• ベストアンサー

合唱組曲“水のいのち”の歌詞について

組曲の最終章“海よ”で くらげは 海の月 ひとでは 海の星 海蛍 海の馬 空にこがれ あこや貝は 光を抱いている そして 深く暗い 海の底では 下から上へ まこと 下から上へ 雪は 白い雪は 降りしきる とあります。 白い雪は泡のことかと思いますが、降りしきるとなると、今一つ確証が持てません。 この歌詞の意味を教えてください。 合唱組曲水のいのち    作詞 高野喜久雄   作曲 高田三郎

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naandna
  • ベストアンサー率81% (554/683)
回答No.1

作曲者の高田三郎氏の解説によれば、白い雪とはマリンスノー(プランクトンの死骸)のことを指しているようですね。

参考URL:
http://www.recomposer.net/mizunoinochi.html

その他の回答 (1)

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.2

「水のいのち」ですか。 懐かしいですね。学生時代の合唱部の愛唱曲でした。 曲もいいし、歌詞もいいですね。 とくにこの「海よ」は海にも命があるような、感動的な詩だと思います。 白い雪は、よく珊瑚礁のあるような海(沖縄とか)の底が真っ白な海に潜ると、下の方はこの砂が上下に動いているのを見ますよね。実際には見たことがなくても、ダイバーとかの影像で見たことがないですか。 白い砂と思ったのは、珊瑚とかプランクトンの死骸だったんですか。 まあ単に海の底の白い砂でいいんじゃないでしょうか。

seedspann
質問者

お礼

回答をありがとうございました

関連するQ&A

  • 以下の合唱曲の「調」を教えてください

    高田三郎作曲混声合唱組曲「心の四季」の各曲の「調」を教えてください。(楽譜出版社河合楽器) (1)風が (2)みずすまし (3)流れ (4)山が (5)愛そして風  変ロ長調でOK? (6)雪の日に (7)真昼の星

  • 「海よ」で始まる合唱曲

    中学生のときに合唱コンクールで他のクラスが歌った曲が気になっています。 たしか、「海よ~限りなく青い海よ~お前は時々~」という歌い出しでした。 曲名も「海よ」だったような気がするのですが、Youtubeや検索にかかる曲(高田三郎作曲)は別の曲です。どなたか、この曲をご存じの方がいらしたら、ご教示ください。

  • 合唱組曲のCDを探しています。

    合唱曲のCDもしくは楽譜を探しています。ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 1983年頃にうたった記憶があるのですが題名もいまいち自信がありません。 覚えているのは  組曲「武蔵野の秋」より 秋の訪れ といった感じの曲名だったと思います。 曲名が定かでないので申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 歌のタイトルがわかりません!

    私はいま18で大学生やらせていただいております。 その私が小学生の頃(何年だったかは覚えていません)に学校で歌った歌の曲名がどうしても思い出せません。 歌詞の一部をここに載せます。 (1)数えきれない星を宇宙は守っている。数えきれない命を宇宙は抱きしめている。 大分あやふやでちゃんとあっているかもわかりませんが、こんな歌詞でした。 これを私たちは一番は韓国語っぽい言葉、二番は日本語で歌いました。 韓国語の部分は「カムサーゴイートゥーシ」しか覚えていません。 (2)ローズマリーは変わり者、ローズマリーは変わり者。雪が降ってもいい匂い…です。 これは合唱部で歌いました。 (3)ミシシッピーの川下り。僕は、僕はハックルベリーフィン。 上に同じです。 (4)海辺で拾った珊瑚の欠片。 上に以下略 (5)呼んでいるのは(鳥の名前)か 美しい朝に私は思う。川がひたすら海を目指すように一つの夢を目指したい 上に以下略 …本当に曖昧でごめんなさい。 少しでも引っかかる歌があったら教えてください。 ちなみに全部合唱です。

  • 命の水についておしえてください

     以前どこかで聞いたことがあえるのですが、癌に良く効くといわれている富山の命の水についてどこで売っているのか皆さんの中で知っている方がいらっしゃいましたらぜひ情報をお願いしたいのです。職場の先輩が癌を発病し気持だけでもと思い・・どうかよろしくお願いします。

  • 命の水

     今まで数々の飲食チェーン店に行って思いました。 水が飲み放題じゃないのは納得いかないと。 ただでさえ量が少ないので水で満腹にしようとしてるのに。 だから仮にセルフサービスじゃないなら、水を入れ物に入れて、せめておかわり自由にしてほしいのです。 24時間チェーン店ならそれくらいは、あっても良いのではないかなと思うんですが。 皆さんは、どうお考えでしょうか?

  • 昔唄った合唱組曲の名前が知りたい。

    中学生のころに合唱コンクールで歌った唄がどうしても思い出せなくてスッキリしません。 ■5クラスあったのですが、それぞれが組曲から選んだものを歌い、課題曲もその中からの一曲・・・だったと記憶しております。 なので、多分5曲くらいある組曲かと。定かではありません。 課題曲は冬の故郷を歌ったものだった気がします。 ■私の唄ったうたは、春を歌ったものだったと思います。 断片的な(しかもうろ覚え)歌詞の記憶は、 唄いだし・・・ ♪春がすみ (~なんとか~)の山のおちこちに~ ♪打寄せ 打ちかえす はなの波 ♪波間を過ぎ行く~ (~なんとか~) 途中のクライマックスから終わりは・・・ ♪はなのざわめき はなの宴 ♪山ぜんたいに沸き起こる ♪荘厳の調べ 荘厳の調~ ♪天と地にこだましこだます  ♪こだましこだます あぁ~ とても美しい壮大な雰囲気の難しい曲でした。 もう一度、聞いてみたいのですが、どうぞよろしくお願いします。 (組曲全体でもこの曲単体でもかまいません)

  • 婚礼の合唱の歌詞

    ワーグナーの歌劇、「ローエングリン」の婚礼の合唱のドイツ語歌詞を教えてください。 知り合いからそれらしきものを入手したのですが印刷が悪くて読解不能なのです。 少し急いでいるのでよろしくお願い致します。

  • 合唱曲 歌詞

    源氏幻奏:「源氏物語」による無伴奏混声合唱のための譚詩 の歌詞がわかる方がいらっしゃったらお願いします!

  • 合唱曲の歌詞について

    まどみちお作詞、木下牧子作曲 「うたよ!」よりきこえてくる という合唱曲の歌詞が知りたいのですが、どなたか歌詞または歌詞が載っているサイトなど、おしえてください !!

専門家に質問してみよう