• 締切済み

組曲を探しています

カテゴリーがここでいいのかわかりませんが質問させてください。 私はある高校の音楽部の来年の定期演奏会実行委員です。音楽部と言っても合唱をやっています。 私の高校は男子校で、ある女子校と合同で定期演奏会を毎年行っています。来年はその定期演奏会が第45回、私の高校が創立115周年、女子高校が創立100周年と大変記念になる年です。是非盛大に盛り上げたいと思っています。そこで質問です。毎年定期演奏会では組曲を歌っています。今回の記念にふさわしい組曲があれば是非教えてください。そこそこ実力のある合唱団なので難しめでも大丈夫です。お願いします。

みんなの回答

noname#157743
noname#157743
回答No.1

そういう時は、相手の高校の実行委員と協力して、両校の2年生部員全員からやりたい曲のアンケートを取ったらいいと思います。まずは期限を決めて候補曲を挙げさせて、挙がってきた候補曲の音源を用意して今度は全員に聴かせて多数決を取る。その結果を相手校の実行委員と持ち寄って最終的な曲を決定する。 実行委員だからと言って、何でも自分で決めてしまうのではなくて、こういう風に仕切りや段取りを上手くやってあげるのがポイントです。楽しんで頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地方紙の取材を受けたいが

    こんにちは。 私は今、学生で、合唱団に所属して活動中のものです。 今回創立60周年を迎えるため、毎年の定期演奏会の代わりに、記念演奏会というものを開きます。 演奏曲も大変大きな曲です。 ちょうど、地元の新聞に、「ヤング欄」という若者向けのページがあるのですが、そこに取材を依頼しようと思っています。 そこで、手紙を書きたいと思っていますが、どう書けば取材されやすいでしょうか。 私個人の視点で書くのか、それとも団として書くのか。 もちろんビラなどを一緒に入れるつもりですが、なにかありましたら、お教えください。

  • 第九を吹奏楽!?

    私はある高校の音楽部(合唱)の部員で、来年夏の定期演奏会の責任者になりました。そこで「交響曲第九番ニ短調作品125第4楽章」を歌う事になるかと思うのですが、その際の伴奏?はピアノにするべきか、吹奏楽部に依頼するかで迷っています。しかし、第九が吹奏楽の楽器で役が足りるのかがわかりません。知っている方は是非詳細な情報を下さい。

  • 組曲「道化師」(/カバレフスキー)のストーリーを教えてください。

    タイトルの通り、曲のストーリーで困っています。 吹奏楽部の演奏会でカバレフスキーの組曲「道化師」をやるのですが、ナレーションなどを入れて劇のようにしたいと考えています。 もともとこの組曲は児童劇のために作った曲を再編したものらしく、何かストーリーがあると思うのですが、調べてもなかなか出てきません。(オペラの道化師のストーリーならいろいろあるのに…(>_<)) もし道化師のストーリーを知っている方がいましたら教えてください!

  • お勧めのミュージカル

    私は高校1年・♀で、音楽(合唱)部に所属しています。 毎年4月に定期演奏会を開き、ミュージカルを行います。 そして何のミュージカルをやるか,そろそろ検討することになりました。夏休み中に一人2本はビデオを借りるなどして,ミュージカルを見なくてはなりません。 しかし,私は全くミュージカルについての知識がないもので…。 何かお勧めのミュージカルはありますか?? ちなみに去年は「マンマ・ミーア」一昨年は「オリバー」でした。 皆さんの意見を聞きたいです^^

  • 会社の創立記念日ってなにをしますか?

    会社の創立記念日が5月1日ですが、何をするのが普通でしょうか? 今期で19周年になります。 毎年行うことと、節目に行うこと、2パターン欲しいと思います。 毎年創立記念日にやるイベント、節目にやるイベント お願いします。

  • 祝賀行事はやるべきか

    施設を運営していますが、来年、創立40周年をむかえます。何か記念行事をとも考えましたが、20とか40とかは(2で割れる)あまりやらないという話しをする人もいますが根拠は定かでありません。確かに30周年とか50周年というほうがよく聞くような気もしてきます。ほんとうのところはどうなのでしょうか。教えてください。

  • 創立と設立の使い分けを教えて下さい。

    記念事業をするのですが、今まで「創立○○周年記念」としていたのですが、ここにきて、社長が「設立」と言う文字を出してきました。創立と思って今までやってきましたが、頑固社長なので困ります。何か根拠になるような、又は「この場合は、これこれである」と具体例でも有ればよいのですが。因みに、会社の創立ではなく、各会社の代表者等が集まって創立した、「○○研究会」です。宜しくお願い致します。

  • 幼稚園創立記念誌父母の会会長文

    幼稚園の父母の会会長を4月からすることになりました。まだ、1ヶ月しか経っておりませんが、今年 は創立30周年で、記念誌に載せる文章を書くことになりました。 どの様に書けばいいのでしょうか? 

  • 3フルート+1オーボエのアンサンブル

    こんにちは♪! 私は高校の吹奏楽部でフルートを吹いています。 毎年の定期演奏会で3年生はパートでアンサンブルをするのですが、 私の学年はフルート3人、オーボエが1人なんです。 2フルート+1オーボエの編成はよくありますが、 3フルート+1オーボエはやはりバランスが悪いですか? フルート四重奏を書きなおしても無理がありますか? ジャンルは特にまだ決めていません。 来年の演奏会までには1年あるのですが、 できるだけ早くから準備したいと思っています!! ちょっとしたことでもアドバイス頂けると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 演出を派手にしたいんです!

    こんにちは!吹奏楽部の高校二年生女子です。 三月に定期演奏会を控えています。 運動部と違い目立つ場はあまりない吹奏楽部です… 定期演奏会(コンサート)は今までの努力や楽しさをみなさんに伝える唯一のチャンスでもあるんです。 そんな定期演奏会の演出をプロデュースする仕事をすることになりました! テーマは『宇宙と映画』です。それに沿った曲目も決まってきた次第です。 音楽性としては聴いてて楽しいものを集めたと思うのですが、 やっぱり見た目も大事…ということで、舞台全体のステキな演出はないかなあと困ってます。 例えば、 ・譜面台にモールをつける ・風船を取りつける など、そういったアイデアがほしいんです。 あと照明の当て方とか…。 正直舞台がせまいので(^^;)スケールがあまりにも大きいことはできないのですが、 ささやかなことでも見栄えが良い演出ってありませんかねー? みなさんのアイデア募集します♪

ix6830のプリンターについて
このQ&Aのポイント
  • canonのix6830を購入しました。お持ちのsurface go2との接続方法がわからないのですが、どうすればいいですか?
  • ix6830のプリンターを購入しましたが、surface go2との接続方法が分かりません。説明書にはCDをパソコンに入れるとありますが、surface go2にはCDを挿入する場所がないため、どうすればいいのでしょうか?
  • キヤノンのix6830プリンターを購入しましたが、surface go2との接続方法が不明です。説明書にはCDをインストールするとありますが、surface go2にはCDドライブがないため、どのように接続するのか教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう