• ベストアンサー

お勧めのミュージカル

私は高校1年・♀で、音楽(合唱)部に所属しています。 毎年4月に定期演奏会を開き、ミュージカルを行います。 そして何のミュージカルをやるか,そろそろ検討することになりました。夏休み中に一人2本はビデオを借りるなどして,ミュージカルを見なくてはなりません。 しかし,私は全くミュージカルについての知識がないもので…。 何かお勧めのミュージカルはありますか?? ちなみに去年は「マンマ・ミーア」一昨年は「オリバー」でした。 皆さんの意見を聞きたいです^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • james55
  • ベストアンサー率67% (59/88)
回答No.3

お礼の傾向を拝見いたしました。少し雰囲気の違うところでRカンパニー(音楽座)の作品はいかがでしょうか。 耳あたりの良い音楽、激しくない?ダンスシーン、最後はホロリとさせる筋の通った骨太なストーリー(泣けるものも多い!)と、作品として優秀だと思います。 ■個人的にオススメ(個人的に見たことあるもの) 「シャボン玉とんだ宇宙(そら)までとんだ」、「アイ・ラブ・坊ちゃん」、「マドモアゼル・モーツァルト」(公式HPにあらすじあり) ■少し暗いがオススメ(個人的に見たことあるもの) 「泣かないで」(公式HPにあらすじあり)、「メトロに乗って」 Rカンパニーの公式HPの下の方に、作品の音楽を聴けるコーナーがあります。基本的に音楽のみですが、雰囲気をつかんでいただけるかと思います。「泣かないで」の「会えない日々」だけは歌つきで聴くことができます。(主人公のミツが歌う歌です。これだけでもいいのですが、ストーリーの中で聞くと、結構泣けます・・・)

参考URL:
http://www.ongakuza-musical.com/index.html
fucchan
質問者

お礼

公式HPも拝見させていただきましたが,「会えない日々」とてもよい曲ですね☆ ゆったりしたような落ち着ける音楽はとても好きです^^ 詳しく分かりやすい回答をありがとうございました♪

その他の回答 (4)

  • ring3_77
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.5

『モーツァルト!』『エビータ』『ジーザス・クライスト・スーパースター』『李香蘭』『夢から醒めた夢』『壁抜け男』 なんてどうですか?

fucchan
質問者

お礼

私が知らないものばかりです…とても参考になります♪♪ 早速レンタルしてみたいと思います^^

  • yuzu-aoi
  • ベストアンサー率25% (71/277)
回答No.4

エリザベートとかコーラスライン、オペラ座の怪人あたりはどうですか? ミスサイゴンはいいけどヘリコプターは用意できないだろうし・・・。

fucchan
質問者

お礼

回答をありがとうございます♪ では早速ビデオを借りてきたいと思います^^

noname#24418
noname#24418
回答No.2

レミゼラブルはいかがですか。 どの歌もわかりやすく、いい歌ばかりです。

fucchan
質問者

お礼

実はレミゼは前々回にやったそうです; 回答をありがとうございましたっ^^

noname#103153
noname#103153
回答No.1

ありきたりかもしれないですが、キャッツなどどうでしょう? あまりストーリー重視の物語でないので、ハイライトだけ集めるなどカットしやすいと思います。 それと私の学校の合唱部はライオンキングとかもしてましたよ。

fucchan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 キャッツですね!! でも他の高校が前回やっていたみたいです^^; ライオンキングは私も好きです♪検討してみます。

関連するQ&A

  • 劇団四季「マンマミーア」について

    劇団四季でやっていたマンマミーアのビデオ・DVDを探しています。 希望はDVDです。 外国に著作権があるものはいろいろ大変で・・・。という話を見ましたが、ミュージカルなど舞台ものはビデオ・DVD化するのは期待しない方がいいのでしょうか?・・・

  • 定期演奏会のミュージカルで…

    高校の部活の定期演奏会でミュージカルをやることになったのですが、何かオススメのものはないでしょうか? できるだけ大人数が参加できるものがよいのですが… 女子ばかりなので恋愛ものではないのが良いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 組曲を探しています

    カテゴリーがここでいいのかわかりませんが質問させてください。 私はある高校の音楽部の来年の定期演奏会実行委員です。音楽部と言っても合唱をやっています。 私の高校は男子校で、ある女子校と合同で定期演奏会を毎年行っています。来年はその定期演奏会が第45回、私の高校が創立115周年、女子高校が創立100周年と大変記念になる年です。是非盛大に盛り上げたいと思っています。そこで質問です。毎年定期演奏会では組曲を歌っています。今回の記念にふさわしい組曲があれば是非教えてください。そこそこ実力のある合唱団なので難しめでも大丈夫です。お願いします。

  • 合唱部の定演でミュージカルをやるんですが・・・

    私は高校の合唱部なのですが、定演で毎年ミュージカルをします。 それで、今年は何をしたら良いのか困ってます・・・。 何かおすすめのミュージカルはないでしょうか。 作品選びの条件としては、 ・ファミリーミュージカル的な内容である ・あまり舞台装置や衣装が大掛かりでないと楽しめないようなのは難しい… ・女子高で女子しかいないので「男性が歌うからこそ魅力的」みたいな作品はできない ・お手本になるような映像などがあったほうがいい ・楽譜が出版されているものがいい ・最後に必ず全員で合唱するのでその作品にそういう曲があるといい ・・・となんだかいろいろあって難しくなってしまって悩んでます。 全員での合唱に関しては全然違う作品から持ってきたりしてるし、 ミュージカルの中ではその作品の曲だけでなく、違う作品のものや J-POPなどからも持ってきたりしてるのでそんなに神経質にはならないのですが。 ここ最近で上演したのはピーターパン、オズの魔法使い、サウンド・オブ・ミュージックです。 ぜひアイディアよろしくお願いします。 ちなみにミュージカルをやる2年生の人数は23くらいです。 ミュージカルにあわせて1年生を出します。

  • 地方紙の取材を受けたいが

    こんにちは。 私は今、学生で、合唱団に所属して活動中のものです。 今回創立60周年を迎えるため、毎年の定期演奏会の代わりに、記念演奏会というものを開きます。 演奏曲も大変大きな曲です。 ちょうど、地元の新聞に、「ヤング欄」という若者向けのページがあるのですが、そこに取材を依頼しようと思っています。 そこで、手紙を書きたいと思っていますが、どう書けば取材されやすいでしょうか。 私個人の視点で書くのか、それとも団として書くのか。 もちろんビラなどを一緒に入れるつもりですが、なにかありましたら、お教えください。

  • 色々なミュージカルのビデオ、DVD

    何だか一貫性のない質問で失礼します。 色々なミュージカルのビデオやDVDが観たいと思っています。 特に観たいのは「クレイジーフォーユー」です。(四季はビデオの類を出していないのは知ってますので、もちろん海外ので構いません。) あと「マンマミーア!」も見たいですが、ここで検索した限りでは売ってないとの事ですのでなかば諦めています。 あと、ミス・サイゴン、アイーダあたりも気になります。 それか、海外だけのものも観てみたいです。(例えばRENTとか、We Will Rock Youとか?一応来日もしていたようですが、あまり詳しくないのでよくわかりません…) Catsスペシャルエディションは買いました。「ジーザククライストスーパースター」は売ってるのを見かけたのですが、自分キリスト教にちょっとしたトラウマがあって、怖いんじゃないかな~っと思って買うのを躊躇しています。(汗) その他「オペラ座の怪人」「ウエストサイドストーリー」「コーラスライン」「サウンドオブミュージック」「プロデューサーズ」「ムーランルージュ」「アニー」「オズの魔法使い」「シカゴ」その他諸々、映画館でやっていたり一般的にレンタル出来るようなものはほぼ見尽くしています。 まず一番観たいのはクレイジーフォーユーで、その他にネット等で手に入るものでオススメのものがありましたら是非教えてください。

  • 東宝ミュージカル

    東宝ミュージカル「エリザベート」の、 ビデオやDVDは発売されていないのでしょうか? 去年、中日劇場で上演された時に観に行きましたが、 CDやビデオは売っていなくてプログラムだけを 買って来ました。 私は、2000年に上演された時の山口祐一郎版の実況CDを 持っているのですが、ビデオやDVDはないのかな? と思ったので・・・。 どなたか、教えてください。

  • ピーターパンのミュージカル

    娘も小学2年生になったので、今年の夏休みにはミュージカルに連れて行きたいと思いました。 当初、劇団四季が夏休みはファミリー向けのものをしているので、それを考えていましたが、学校からピーターパンのミュージカルの案内チラシを貰ってきて、娘はピーターパンの方が良いと言っています。 経済的に2本とも、連れて行くのは難しいので、どちらかにしようと思っています。 私自身が劇団四季の「オペラ座の怪人」を1度見ただけで、ミュージカルにも劇団四季にも疎いです。 ピーターパンって、随分前は榊原郁恵ちゃんが出演していたものですよね?ずっと毎年あるということは、とても面白くて人気があるんだろうなと思ったのですが、経験者の方のお話が聞けたらと思い質問しました。 人の好みはいろいろですが、いろいろな方の感想が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 劇団四季は昔は生バンドだったの??

    ここ2年程劇団四季にハマってます! 「CATS」「美女と野獣」「マンマミーア」等を観てきました。 噂に聞くと、昔は生演奏で舞台があったと聞きますが本当ですか? その当時を知る方教えて下さいませ!

  • 演奏会にちょっとした楽器を使ってできること

    もうすぐ定期演奏会があるんですが、 私たちの学校は2.5部というのがあってつなぎみたいなのですね。 それで毎年楽器をつかってなにかするんですけどなかなかいい案がうかばないんです。 去年はフライパンとかを使ってSTOMPを、2年前は楽器演奏をバックにエアロビをしました。 何かこういうのはどう?とかこういうことやったことあるけどよかったよ!!ってのがあったら教えてもらえませんか? よろしくお願いします♪