• 締切済み

昔唄った合唱組曲の名前が知りたい。

中学生のころに合唱コンクールで歌った唄がどうしても思い出せなくてスッキリしません。 ■5クラスあったのですが、それぞれが組曲から選んだものを歌い、課題曲もその中からの一曲・・・だったと記憶しております。 なので、多分5曲くらいある組曲かと。定かではありません。 課題曲は冬の故郷を歌ったものだった気がします。 ■私の唄ったうたは、春を歌ったものだったと思います。 断片的な(しかもうろ覚え)歌詞の記憶は、 唄いだし・・・ ♪春がすみ (~なんとか~)の山のおちこちに~ ♪打寄せ 打ちかえす はなの波 ♪波間を過ぎ行く~ (~なんとか~) 途中のクライマックスから終わりは・・・ ♪はなのざわめき はなの宴 ♪山ぜんたいに沸き起こる ♪荘厳の調べ 荘厳の調~ ♪天と地にこだましこだます  ♪こだましこだます あぁ~ とても美しい壮大な雰囲気の難しい曲でした。 もう一度、聞いてみたいのですが、どうぞよろしくお願いします。 (組曲全体でもこの曲単体でもかまいません)

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

下のようなサイトで調べてみてはいかがでしょうか?(思い出の合唱曲)↓ http://www3.ic-net.or.jp/~yy-image/sub00.htm

関連するQ&A

  • 組曲(?)のタイトルが思い出せません

    30年も前に、吹奏楽で演奏した組曲(?)のタイトルが知りたいです。 記憶には「サン=サーンス作曲、子どものための音楽」とあるのですが、検索してもヒットしないので、タイトルか作曲者、もしくは両方が間違っているのだと思います。 ・小曲がいくつかある、組曲形式 ・全部で4曲だったが、もしかしたら抜粋かもしれない  (吹奏楽の楽譜にはよくあること) ・小曲のタイトルには子守唄、行進曲、タランテラ等があった  (ような気がする…子守唄は若干自信なし) ・曲の難易度は低い。もしかしたらラヴェルのマメールロワのように、子どもが演奏するために書かれた曲かもしれない 記憶がごっちゃで、現在非常にキモチワルイです。 ご存じの方、情報お待ちしています。

  • 以下の合唱曲の「調」を教えてください

    高田三郎作曲混声合唱組曲「心の四季」の各曲の「調」を教えてください。(楽譜出版社河合楽器) (1)風が (2)みずすまし (3)流れ (4)山が (5)愛そして風  変ロ長調でOK? (6)雪の日に (7)真昼の星

  • 合唱曲「巣立ちの歌」のバージョンについて

    卒業式でよく使われる合唱曲「巣立ちの歌」ですが、編曲や形式が様々あるらしく、私の探しているものがなかなか見つかりません。 以下の条件に近いバージョンをご存知の方、その収録CDや出版社等の情報を教えて下さい。よろしくお願い致します。 ・伴奏はピアノ ・調は変ホ長調 ・前奏が8小節程度 ・間奏がブロック(和音)で動く ・はなの~いろ~(はなのいろ~)とメロディーが追いかける

  • どうしても曲名・アーティストが思い出せません

    先日、ふと脳裏によみがえったメロディーがありました。 「この街のざわめきは今~」 10年以上前、まだ学生だった時に、おそらく携帯電話会社の関西地方限定CMだったと思うのですが そのタイアップ曲として流れていた曲名及びアーティスト名をご存知ないでしょうか? 手がかりとしては上記のフレーズ(完全一致していないかもしれませんが「この街のざわめき」という 部分は正しいと思います)と曲名の一部に「voice」の文字があったと思います。 友人や知人に聞いたり、ネットでも何度も調べたりしているのですがなかなか見つかりません。 ひょっとしたら手がかりとして記憶している一部に間違いがあるのかもしれません。 しかし、とても良い歌でアーティストの声もすごく好きでした。 もう一度聴いてみたいのでご存知の方、またこの曲では?というアドバイスがありましたら是非ともお願いします。

  • 15年~20年近く昔になります。

    15年~20年近く昔になります。 有線から流れていた洋楽のアーティスト名と曲名が知りたく、ご質問させていただきます。 曲の特徴 1.全体的に暗めの雰囲気 popsの分類に入ると思います 2.声質はか細く、高めで、中性的な声ですが男性だと思います 3.サビの部分が「らん、ら.ら.らぁ~」としり上がりに頼りないか細い声が上がっていくような感じです 4.爆発的なヒットした歌ではないと思います 5.サビの部分の歌詞ですが、おそらく「Don't L......~」こんな感じであったと記憶してます 乏しい記憶しか残っておりませんが、存じ上げる方がいらっしゃれば 宜しくお願いいたします

  • 合唱組曲のCDを探しています。

    合唱曲のCDもしくは楽譜を探しています。ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 1983年頃にうたった記憶があるのですが題名もいまいち自信がありません。 覚えているのは  組曲「武蔵野の秋」より 秋の訪れ といった感じの曲名だったと思います。 曲名が定かでないので申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 10月20日OAの「歌スタ!!」で碓井豊さんが歌われた曲

    いつもお世話になっております。 先ほど、たまたまテレビをつけたら、「歌スタ!!」という番組で流れていた曲に耳が釘付けになり、なぜか涙が溢れてきてとまりませんでした。碓井豊さんという女性の方が歌っていたのですが、サビの部分が「感じたい 感じたい 」か「感じてほしい 感じてほしい」というようなものだったと思います(私はものすごく記憶力が悪いため、うろ覚えですみません)。24年間生きてきて、ここまで心動かされる曲に出会ったのは初めてです。どうしてももう一度聴きたく、どなたか曲名が分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? なお、「歌スタ!!」のホームページをチェックしたところ、碓井豊さんのページに"【チャレンジ曲】 一十三十一/プラチナ 【井手方式課題曲】keyco/ハルニレ "とあったのですが、調べてみたところ、どちらも違うようでした。もしかしたら碓井さんのオリジナル曲だったのでしょうか??

  • 昔歌った合唱曲の名前が知りたい

    こんばんは。質問です。 昔小学校のときにこのような歌を歌いました。 しかし題名などを忘れてしまいました。フレーズで検索してもネット上ででてきません。 「春はどこからとんでくる~ つくしの芽からとんでくる~  ・・・  夏はどこからとんでくる~ 雷さんがもってくる~ ゴロゴロピカピカはじまると~ おへそをとられちゃ大変と 子供は慌てて着物きる  秋はどこからとんでくる~ ・・・    冬はどこからとんでくる~ ・・・  子供はみんな駆け出した~ 春を迎えにかけだしたー たんぼーの中のー いっぽーんみち~ 風に向かってかけていく 風に向かってかけていく~ かけてーいーくー 村の冬の~ 終わりです~ 」 とてもよかった曲です。四季を歌っていくのです。 どなたかご存知のかた教えてください。

  • 歌手名と曲名

    20年以上も前の曲だと記憶しております。 男性ボーカルで個人?グループで定かではありませんがピンときたら教えてください。 歌詞(うる覚え) 【歌いだし】 そして・・この町は・・ ♪ 【曲の中間】 ダンスも踊れる~よ~~~♪ランララララララ~ン♪ 【曲の終わりのあたり】 そして・・この町は・・だれもいなくなったよね~~♪ これしか覚えていませんが、全体的にさみしい感じだったのをおぼえています。 PVもあった記憶があります 【PVの内容】 キャンプファイヤーの回りで人が沢山おどっていて、歌が進むにつれて 人がだんだん少なくなり、そしてだれもいなくなる感じだと記憶しております。 この内容でわかる方、よろしくお願い致します!

  • toyota ipsum

     トヨタのイプサムのCMに使われているBGMの英語の曲名を教えて下さい。サウンド・オブ・ミュージックの曲で、日本語タイトルが「山のうた」だったと記憶していますが。  ちなみに、犬をつれた男の人が「お先にトゥモロー」というCMです。

    • 締切済み
    • CM