• ベストアンサー

エクセルで顧客情報を作りたいのですが?

エクセルで顧客情報を作りたいのですが、 Sheet1でお決まりの項目をレコード単位に入力し、15~16列目あたりに その顧客との応対履歴を"日付""内容"で入力しようとしているのですが、 希望はSheet2で"日付""内容"を縦に記録されるように(アクセスのような感じ)し、Sheet1のどうも上手くいきません。Sheet1と2を結びつけるのに、=にした方がよいのか?4-15(4行目-15列目)をVLOOKか何かの関数で結びつけた方が後々良いのか? どちら様か教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.3

Sheet1  A列~               1行目  会社名 住所 担当 Tel.... 2行目  中村建設            3行目  中川商会 以下、会社名のマスターデータ Sheet2  A列~  B列  C列  D列 1行目  会社名 応対日 内容 2行目 中村建設 7/16  ...              3行目 中村建設 7/17  ... Sheet3      A    B  C 1行目  会社名 住所 担当 Tel.... 2行目  中村建設      3行目  応対日 内容 4行目 とSheet3 を準備して Sheet1のA列を選択 「挿入」「名前」「定義」で会社名とでも名前をつける。 Sheet3のA2セルに 「データ」「入力規則」「リスト」で=会社 と入れると A2セルには 会社名が選択できるようになります。 B2セル =VLOOKUP(A2,Sheet1!A:D,2,FALSE) C2セル =VLOOKUP(A2,Sheet1!A:D,3,FALSE) 右に同様で 住所、担当者が自動で表示されます。 Sheet2のD列に =IF(B2=Sheet3!A$2,ROW(),"") 入れて下までコピィしておきます。 Sheet3のA4セルに =IF(ISERROR(SMALL(Sheet2!E:E,ROW(A1))),"",INDEX(Sheet2!C:C,SMALL(Sheet2!E:E,ROW(A1)),1)) B4セルに =IF(ISERROR(SMALL(Sheet2!E:E,ROW(A1))),"",INDEX(Sheet2!D:D,SMALL(Sheet2!E:E,ROW(A1)),1)) A4 B4 を下へコピィすることで 該当の会社名の対応日、内容の一覧表がでると思います。

donaiyo
質問者

お礼

ありがとうございました。

donaiyo
質問者

補足

ありがとうございます。 誠に残念ですが、折角丁寧に教えて頂きましたのに、上記でおもっている結果が出ませんでした。私の間違えかも知れませんし、 しかしこれだけ書いていただいただけでも充分でございます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

>日付""内容"を縦に記録されるように(アクセスのような感じ の「縦に」の意味が不明確です。 >アクセスのような感じ でもアクセスなら、どうと決まってないはず。 1行(例第3列の木村建設の行の) 交渉記録を1シート1社、項目はあちこち散在、のような帳票レイアウトに変えたいのでしょうか。 レイアウトの一例を挙げてください。 顧客単位に考えて、帳票には大別して、表形式(多数顧客を並べる)ー伝票形式(1シート1顧客)があって、後者なら http://okwave.jp/qa2798008.html?ans_count_asc=20 などの考え方で出来ますが。

donaiyo
質問者

お礼

ありがとうございました。

donaiyo
質問者

補足

すいません。あまりPC詳しくないのですが、 例データでいいますと、 Sheet1  A列~               1行目  会社名 住所 担当 Tel.... 2行目  ...              3行目  ... Sheet2  A列~  B列  C列 1行目  会社名 応対日 内容 2行目 中村建設 7/16  ...              3行目 中村建設 7/17  ... アクセスの元々あるサンプルがこんな風になっていたと記憶します。 こんな感じでsheet1と2がリンクしていたらありがたいと 思っているのですが?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

VLOOKUPで・・・・他との関連もありますが

donaiyo
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセル2000 データ抽出

    ブックの中にシートが二枚あります。 片方のシートに入力した値を持つレコードを、もう片方のシートから検索したいです。 VLOOK関数でやると、ひとつしかレコードを持ってきてくれないので・・・どなたかお願いします。

  • エクセルを使用して顧客管理を考えています。

    (1)顧客を地域ごとに分けたいと考えています。シート1に全顧客データを入力し シート2…名古屋市内 シート3…愛知県 シート4…岐阜県 シート5…静岡県 の項目とします。 シート1のセルに入力した住所から、それぞれ自動で振り分けることは出来ますか?出来るなら、シート1の全顧客データは、そのままの形で残り、コピーされる形で振り分けられるのがベストです。 (2)上記(1)の自動振り分けが出来ると仮定として、入力順ではなく日付順に並べることができるでしょうか?(セルのデータに、機器の納入日付を入力する欄は作ります) これまで、複数のシートを使う内容にチャレンジしたことがないので、分かりやすく説明して頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • エクセル関数

    エクセル関数を教えてください。 下記のシフト表のようなものを作成しているのですが、 【Sheet1】    A列    B列  C列   D列 ・・・・  1 氏名    4/8   4/9   4/10・・・・ 2 勤務者名  ●   △    ■ B列以降は連続した日付で 2行目は出勤日に記号を入力します。 記号は仕事種類によって違うので、種類はいろいろあります。 ちなみに、【Sheet1】のひな形は変更不可です。 この表を元に【Sheet2】に勤務者名を入力すると、 最初に出勤した日と、最後に出勤した日を表示させたいのです。 IFやVLOOK関数を使うのかな?と思いいろいろやってみたのですが、 うまくできませんでした。。。 ご協力よろしくお願いします。  

  • エクセルでの顧客管理

    エクセル初心者です。顧客管理で2件こまっています。 (1)A列・・会社名、B列・・携帯番号、C列・・担当者名です。別の表にVLOOKUPによって検索したい会社名前を入れると携帯番号と担当者が表示されるようになっています。しかし、同じ会社に複数の担当者がおり複数担当者がいる場合は使えません、同会社の全員の携帯番号と担当者名が出てくるような関数もしくは方法はありませんか?会社ではアクセスが使える環境ではありません。なんとかエクセルのみで乗り切るのは難しいでしょうか? (2)(A)のワークシートにA列顧客名 B列住所 C列担当者名(3人)のデータがあります。このデータを担当者別にそれぞれの担当者のワークシートに反映させたいのです。追加の顧客は(A)で入力しそれが各担当者別のワークシートに反映される方法はありませんか?

  • エクセルの関数について

    DATE関数について教えてください。 エクセルで、シート1のA1セルにTODAY関数で本日の日付が入るようにセットし、 A2にVLOOKでシート2よりコメントを引き込むように設定しています。 シート2はA列に1月1日から12月31日まで順に並べ、B列にコメントを入れた 表になっています。 ここで質問なのですが、A1やシート2の日付はすべて2008年が入ってしまい、 A1セルが2009年になってしまうと、シート2から引き込まなくなってしまいます。 これを回避するために、A1とシート2ともに年を省き 月日のみで永続的に引き込みが出来るようにしたいのですが、 DATE関数などを利用して可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセル2010 同じグループの顧客を表示

    エクセル2010での質問です。 顧客リスト約5000件の中から同じグループに該当する 顧客を表示したいのですがうまくいきません。 Sheet1のA列に顧客番号、B列に名前、C列にグループ番号が あります。 Sheet2のA1にグループ番号を入力すれば B1に名前、C1に顧客番号が表示できる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルでデータの入っていないレコードを出すには

    シート1に1行毎に情報のレコードがあります。 そして、I列には日付が入っています。 このI列に何も入力されていないレコードをシート2へ 1行すべて抽出したいのですがどのようにしたらいいのでしょうか?

  • エクセルの再計算

    再計算で処理スピードがかなり遅くなってしまいました。 シート1のA列に顧客番号B列に顧客氏名を入力しています。現在58000名が入力されております。これからも月に100名程度増加していきます。 シート2にシート1を反映させています。 シート2のA列に今日の日付を入力しB列に顧客番号を打ち込むとC列にシート1の氏名が表示されます。 しかし数が多いもので番号を打ち込みエンターキーを押すと再計算が始まり能率が上がりません。 このような状態を回避する方法がありましたなら教えていただきたいのですが。

  • エクセルの関数を教えてください。

    エクセルの関数を教えてください。 sheet1は売上明細を入力、sheet2は入金確認票です。 sheet1のO列に伝票NO(同じNOを何度入力するが、その場合の日付は同じ) sheet1のA列に日付です。 sheet2のD列に伝票NOを入力した時に、F列にsheet1の日付を持ってくる方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 顧客に対してスタッフが担当したことがあるかどうかを表示したいのですが、

    顧客に対してスタッフが担当したことがあるかどうかを表示したいのですが、 どの関数を、どのように使ったらいいのか教えてください。 A列日付  B列顧客番号   C列スタッフ名 5/1    1234        山田 5/1    2222        鈴木 5/2   3333        井上 5/2   4444        山田 5/2   5555        中川 5/3   6666        鈴木 5/3   7777        山田 5/3   8888        近藤 5/4   1234        近藤 上記のように何日に来店くださったお客様を誰が担当したかのデータを元に E列スタッフ名 F列に顧客番号を入力するとG列に担当したことがあれば担当した日付が入るようにしたいのです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう