• ベストアンサー

エクセルで顧客情報を作りたいのですが?

エクセルで顧客情報を作りたいのですが、 Sheet1でお決まりの項目をレコード単位に入力し、15~16列目あたりに その顧客との応対履歴を"日付""内容"で入力しようとしているのですが、 希望はSheet2で"日付""内容"を縦に記録されるように(アクセスのような感じ)し、Sheet1のどうも上手くいきません。Sheet1と2を結びつけるのに、=にした方がよいのか?4-15(4行目-15列目)をVLOOKか何かの関数で結びつけた方が後々良いのか? どちら様か教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo-2007
回答No.3

Sheet1  A列~               1行目  会社名 住所 担当 Tel.... 2行目  中村建設            3行目  中川商会 以下、会社名のマスターデータ Sheet2  A列~  B列  C列  D列 1行目  会社名 応対日 内容 2行目 中村建設 7/16  ...              3行目 中村建設 7/17  ... Sheet3      A    B  C 1行目  会社名 住所 担当 Tel.... 2行目  中村建設      3行目  応対日 内容 4行目 とSheet3 を準備して Sheet1のA列を選択 「挿入」「名前」「定義」で会社名とでも名前をつける。 Sheet3のA2セルに 「データ」「入力規則」「リスト」で=会社 と入れると A2セルには 会社名が選択できるようになります。 B2セル =VLOOKUP(A2,Sheet1!A:D,2,FALSE) C2セル =VLOOKUP(A2,Sheet1!A:D,3,FALSE) 右に同様で 住所、担当者が自動で表示されます。 Sheet2のD列に =IF(B2=Sheet3!A$2,ROW(),"") 入れて下までコピィしておきます。 Sheet3のA4セルに =IF(ISERROR(SMALL(Sheet2!E:E,ROW(A1))),"",INDEX(Sheet2!C:C,SMALL(Sheet2!E:E,ROW(A1)),1)) B4セルに =IF(ISERROR(SMALL(Sheet2!E:E,ROW(A1))),"",INDEX(Sheet2!D:D,SMALL(Sheet2!E:E,ROW(A1)),1)) A4 B4 を下へコピィすることで 該当の会社名の対応日、内容の一覧表がでると思います。

donaiyo
質問者

お礼

ありがとうございました。

donaiyo
質問者

補足

ありがとうございます。 誠に残念ですが、折角丁寧に教えて頂きましたのに、上記でおもっている結果が出ませんでした。私の間違えかも知れませんし、 しかしこれだけ書いていただいただけでも充分でございます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

>日付""内容"を縦に記録されるように(アクセスのような感じ の「縦に」の意味が不明確です。 >アクセスのような感じ でもアクセスなら、どうと決まってないはず。 1行(例第3列の木村建設の行の) 交渉記録を1シート1社、項目はあちこち散在、のような帳票レイアウトに変えたいのでしょうか。 レイアウトの一例を挙げてください。 顧客単位に考えて、帳票には大別して、表形式(多数顧客を並べる)ー伝票形式(1シート1顧客)があって、後者なら http://okwave.jp/qa2798008.html?ans_count_asc=20 などの考え方で出来ますが。

donaiyo
質問者

お礼

ありがとうございました。

donaiyo
質問者

補足

すいません。あまりPC詳しくないのですが、 例データでいいますと、 Sheet1  A列~               1行目  会社名 住所 担当 Tel.... 2行目  ...              3行目  ... Sheet2  A列~  B列  C列 1行目  会社名 応対日 内容 2行目 中村建設 7/16  ...              3行目 中村建設 7/17  ... アクセスの元々あるサンプルがこんな風になっていたと記憶します。 こんな感じでsheet1と2がリンクしていたらありがたいと 思っているのですが?

• zorro
回答No.1

VLOOKUPで・・・・他との関連もありますが

donaiyo
質問者

お礼

ありがとうございました