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知ること、知ったかぶること。

kaleenの回答

  • kaleen
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回答No.23

補足ありがとうございます。 話が広がっているようですが、それはさておき、当初のご質問に沿って書かせていただきます。 >間違うことに罪はないのですが、間違いを信じてしまう人が >出てくればそれは罪です。 まず、「法的な意味合い」からは、たとえば職業的な責任などがなく、実質相手に損害を与えたという実証がない限りどちらも「罪」・・・にはならないと思います。いいこととはわたしも思いませんが、それは主観、感覚的なものであって「罪」「責任」というきちんとした土台では論じることが残念ながらできません。 そこで「倫理的」「社会的」にはどうか。質問者が謝った回答を信じて行動したり、人にそれを話して恥をかく場合など、質問者に回答者が損害を与えた場合はく「責任」が生じると思いますが、「罪」ではない。 どうしてかというと、ここは回答者が不特定多数であり、質問者はその情報の信頼性の限界を理解して利用する所だと思うからです。 そうとは言え、その信頼性にも一定の線をもうけたい、そのため管理側は回答者の回答の自信を「あり・なし」で記すようにしたのではないかと思います。 >そのあたりを自覚していれば、尊大な態度をとることは、 >かなり恥ずかしいことであるはずです。 お気持ちは理解できる気がします。たぶん、対面でお話する場面でしたら「よーく、わかりますよ」と相づちを打っていた所です。事実や、ネットコミュニケーションにおいての情報の信頼性についてのoni_ocさんの誠実さが非常に感じられて、好感を持ちました。 しかし、「あるはず」は主観です。恥かしくない人もいるかも知れません。 >では、なぜ、その人々は尊大な態度をもって、自信過剰気味に、 >知識をひけらかせるのでしょうか? そこで、「態度」については、受け取る主観と、答える人の心づもりが必ずしも一致はしないというのは、すでにここでは解決されたと思います。ですから、まどろっこしいですが「本人の気持ちはさておき、尊大な態度をもって、自信過剰気味に見える人」に限って話を続けます。 ・・・・・先のみなみなさまに同じ!きっと自分を大きく見せたいんでしょう。 「なぜこの人は自分の話ばかりするのか」(著者忘れました、すみません)など、書籍も日ごろ自分には参考になっています。また、 ここからは個人的な思いですが、別にいいじゃないか、などと思います。それが自分の利害に関係なければいや、別に・・・といった所なのですが、oni_ocさんはいかがですか?

noname#8665
質問者

補足

「罪」ということについてひとつ。 これは法的にの意味で使った言葉ではありません。 御理解頂けると思いますが、当然のごとく そのような法的罰則などないのですから。 ただ、間違った発言はときとして、法的罰則に値する「罪」 を産み出すこともあります。 たとえば、某カルト宗教団体の教義などです。 仏教的には考えられないまちがいがそこには散見されます。 これは、大きな意味で「罪」と言えなくもないでしょうか? 僕はこういった視点を含めて「罪」という言葉を使ったことを御理解下さい。 つまり、これは僕なりの責任感の持ち方の話なんです。 >しかし、「あるはず」は主観です。恥かしくない人もいるかも知れません。 まぁ、そうなんですが、とすれば、その人は「自覚して」いるのでしょうか? これも主観かもしれませんが、それでは、「自覚して」いないのではないかと 思うのです。 では、なぜ自覚できないのかとなるとこれも相当疑問です。その場合は、 「恥かしくない人」だからってことになるんでしょう。 しかし、こう、いくらでも論理が循環するようでは、 これでわかったって感じにはならないんですよね。 >・・・・・先のみなみなさまに同じ!きっと自分を大きく見せたいんでしょう。 そりゃそうだと、言わざるを得ませんが、 これっていうのは話が元に戻ってるような気がするんです。 だって「尊大」と「大きく見せたい」って同じ意味じゃないんでしょうか? >それが自分の利害に関係なければいや、別に・・・ >といった所なのですが、oni_ocさんはいかがですか? そうなんですけど、害があって困ってるとか相談してるんじゃなくって、 どんな精神構造からそういう発言が導きだされるんだろうとは思います。 単純に仕組みへの興味はあります。

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