• ベストアンサー

オークション

私は、やった事がないので、教えていただきたいのですが、Yahooオークションで乗車券のような物を売るとき、買っていただいた方にどういう方法で、この乗車券を届けるのでしょうか?  郵便か何かでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.1

基本的には配達記録郵便を使います。 これは、発送時から受取人が受領するまでを追跡できるので、落札者が受け取ったかどうかの確認が可能なのと、万が一郵便事故が発生した場合に追跡できるメリットがあります。料金は通常の郵便代金80円+210円です。 ただし、郵便事故の場合の補償はありません。 補償を必要と思われるなら簡易書留か一般書留を使います。 また、クロネコメール便を使う方もいらっしゃいます。 こちらも、発送から受け取りまで追跡が可能です。 事故の際に補償はありません。 どちらの方法も、発送の際に伝票を受け取るのでそこに記載してある、追跡用の番号を落札者に知らせて、発送したことを証明します。 発送者は落札者が受け取ったかどうかの確認が可能です。 これにより、 落札者は、 出品者が商品を発送せずに代金だけを搾取される危険が無くなり、 出品者は、 落札者が商品を受け取っているにも拘わらず、到着していないから代金の返金を求めたり、再度発送するよう要求するなどの取り込み詐欺的な行為を防げます。

oyajin2
質問者

お礼

なるほど、書留を使うんですね。納得しました。回答ありがとうございました。