• ベストアンサー

貰って嬉しかったお歳暮を教えて下さい。

毎年この時期になるとお歳暮を何にしようか迷います。 毎年仲人さんにあげるのですが、いつも何をあげたら喜んでもらえるのだろうと思い悩みます。 予算は5000円ぐらいを予定しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私がもらって嬉しかったのは、「明太子♪」産直クール便で来ました。 普通売られているものよりぐっと大きくてホェ~(*^_^*) 中に「開封後はすぐ小分けにして冷凍保存して下さい。」とメッセージが入っていたので即実行。 買うと結構高いけど、食べておいしいから欲しいんですよね!朝ご飯やおにぎり、明太子スパ、と利用率も高くすっごく便利。 もらって嬉しかったので、私も明太子orたらこを送るようになりました。 今までのお菓子やお酒より好評です。

niina-k
質問者

お礼

やっぱり産直のものはおいしいですよね。 インターネットで産直のもので美味しそうなものを探してみようと思います。 回答ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (8)

回答No.9

貰って嬉しいのは、ズバリ!!!「商品券」です!!! でも、子供の頃、ウチに届くお歳暮で嬉しかったのは… 1位…ジュース(カルピスも含む) 2位…ハム 3位…アイスクリーム 私が、子供の頃はお歳暮でアイスクリームが届く事って、あんまり無かったのですが、それでも「レディボーデ○」のアイスが来ると、とっても高級品でビンボったらしく、毎日チビチビ食べてました。 多分、あの頃ギフトのアイスクリームって「レディボーデ○」しかなかった様に思います。 子供は、間違っても「うどん・そうめん・洗剤・コーヒー・アルコール類」は喜びません!!!

niina-k
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 仲人さんの子供のことを考えつつ何か良い物を見つけたいと思います。

• nana1450
回答No.8

予算が5000円とあるので、もしかしたら適していないかもしれませんが、私は「高級アイスクリーム」などをもらって嬉しかった事があります。 食品関係はやっぱり嬉しいですね。 だんなさんはビール好きなのでそっちの方が嬉しいようですが・・・・・(笑) お子さんのいらっしゃるご家庭なら、子供が喜ぶものを送ると、親としても嬉しいんじゃないでしょうか? 仲人さんのようにたくさんお歳暮をもらいそうな方には、 一風変った物の方がインパクトもあるし、毎年同じ物じゃない方が「考えて選んでくれてる」という気持ちがつたわるかも。

niina-k
質問者

お礼

高級アイスクリームおいしそうですね。 でもアイス系はお中元で贈ってしまったんですm(__)m(苺の中にアイスが入っているというものなんですが。) でも一風変わった物がいいですよね!私もそう思ってました。 アドバイスありがとうございます♪

回答No.6

こんにちは。 うちはだんながまだ若いのでもらったことはありません。 でも同居のおやじにはお中元・お歳暮の類がよくきます。 親父は酒飲みなので、ビールとか日本酒がくると、うれしそうです(笑) 昨日もビールがきて、いそいそとしまっていました。 コーヒーだったりすると「あら~コーヒーかあ。飲んでくれる?お父さんいらんから」 といってくれるので私はうれしいです(笑) おやじがよく飲むことが伝わっているのか、ビールとかアルコール類が多いですね(笑) ほかは佃煮、変わったところでは「農家の人からのお米」とかもあります。 あと、おやじは全然うれしくないのですが、私が大喜びの「お菓子」とか「カルピスセット「洗剤セット」 なんかもいいですね~♪ 送る相手の喜ぶものもいいと思いますが、ご家族の人が喜ぶようなものも 大変歓迎されていいと思います♪ まあ主婦だと生活必需品がうれしいので、「油セット」とか「洗剤セット」 「お茶、紅茶、コーヒー」なんかがうれしいですね。 ご参考になればうれしいです。

niina-k
質問者

お礼

主婦としては油セットや洗剤セットなどはとっても嬉しいですよね。 でも、子供はそれを見たらガッカリですよね。(^・^) 仲人さんは小学生と保育園の子供がいらっしゃるので、家族みんなが喜んでくれるようなものにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#8448
noname#8448
回答No.5

難しいですよね。 例えば、私も外では結構飲むので勝手に「酒好き」だと思われているようで、 ビールやウィスキーなど送られてくるのですが、 家では殆ど飲まない、飲んでも日本酒少量なので、 ビールや洋酒は無駄になってしまいます(^_^;) さて、私が一番うれしいのは「カタログギフト」ですね。 沢山の商品が載っているカタログだけ送られてきて、 その中から欲しいものを選んで葉書を送れば、 数日後に商品が送られてくる、あれです。 (最近、結婚式の引き出物でも多いですね) カタログの中に少なくても一つは「お、いいな」と思うものがありますし、 (というか、いつもどれにしようか迷うくらいですが) 家人と「あれがいい、いや私はこれがいい」などと迷うのも楽しいもんです。 食べ物関係、電化製品、お菓子、など色々なカタログがあると思います。 ご参考までに。

niina-k
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 カタログギフトだと自分も楽だし相手の好きなものを選んでもらえるので良いですよね。 2年前に贈ったのですが、あんまりカタログギフトばかりだと「手抜き?」と思われそうで何年かあけた方がいいのかなー?など思ってしまうのですがどうなんでしょうか?

• machi55
回答No.4

私がもらってうれしかったのは、生きた車海老です。 あと、松坂牛など、普段自分で買わないおいしい物、 高級な焼き菓子もうれしかったですけど、 肉や洋菓子は年齢によっては喜ばれるかわかれますよね・・・。  私は名古屋なので、 贈り物は名古屋コーチン味噌漬けを選んでいます。 (グルメな他の地方に住んでいるおばちゃんのリクエストから) その地域の名産のおいしいものっていうのも、 いいのではないでしょうか?

niina-k
質問者

お礼

普段自分で買えない高級な魚介類やお肉はもらったら嬉しいですよね。 そう思って去年は魚介類のセットを贈ったんですよ。(喜んでもらえたかどうかはわからないんですが…) 名古屋コーチン美味しそうですね。 ちょっと遠くに住んでいる方なら地域の名産というのもいいと思うのですが、近くに住んでいるんですよね(-_-;) でも全国の地域の名産をインターネットで探してみたいと思います。ありがとうございました。

noname#3004
noname#3004
回答No.3

ビール、お茶、コーヒーなどのいつも飲んでるようなものが嬉しいです。 油はオリーブオイルが嬉しいです。 反対に欲しくないものは洗剤、石鹸、シャンプーです。 アレルギー体質なのでもらっても使えないので捨てるしかありません。 毎年、2回洗剤類をもらうんですが相手にも言えなくて困っちゃいます。 人それぞれ好みがあると思うので仲人さんの好きそうなものを贈ればいいんじゃないでしょうか。

niina-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりもらって困るものってありますよね。 私も石鹸を使う習慣がないので貰っても困ってしまいます。 仲人さんの好みがわかっていれば選びやすいんですけどね… あまり行き来してないのでわからないんですよねー ダンナと相談して好きそうなものを贈りたいと思います。

• kakatoo
回答No.2

仲人さんはお酒を飲まれる方でしょうか? そうでないのでしたら、 まったく意味のない回答になってしまい、 申し訳ないのですが、 お酒好きならがぜんお酒がうれしいと思います。 (と言うか、酒好きの私はそう思います^^;) 以前私の制作仲間で、 お父上がアサヒビールの社長さんとお知り合い、という友人が、 個展を開きました。 その際に、アサヒビールの社長さんからいただいた贈り物が、 花だったことに、友人は大変ショックを受けていました。(笑) 「なんでビールじゃないんだよっ」と。(笑) と、まあ、一見なんのひねりもない贈り物のようにも感じますが、 カタログに載っているようなものでなく、 めったに自分では買わないいいお酒なんかきたら大感激ですし、 (カタログに載っているようなものは、  どこでも買える大手メーカーのものばかりですしね。  酒屋さんでご自分で選ばれて、  これを御歳暮に、と伝えれば、  ちゃんと包装して送ってくれます。) お酒好きにはやっぱりお酒はうれしいです! ・・・って、お酒好きじゃなかったら、 ほんっと無意味ですね^^;

niina-k
質問者

お礼

お酒は飲まれるそうなんですが、仲人さんが会社の社長なので、お酒は大量にお歳暮でもらっていて余るので社員に配るんですよ。 それでいつもお酒以外ということで選んでいるんですよね。 質問の所にお酒以外でと書けば良かったですね。ゴメンナサイ。 でも、回答いただいて嬉しかったです。ありがとうございました。

• mimidayo
回答No.1

私は、自分が食べる事が好きなので、美味しい食べ物が嬉しいです。 消えてなくなるものの方が、場所を取らないし嬉しいです。 (気に入れば使うけど、既にあったりすると、気に入っても使わないでおいたり。。場所もないし)というのが私の理由ですが。 産地の名物とか、自分ではなかなか買わないけど、おいしいもの。 でしょうか。 人によっては、洗剤とか油とか・・と言う方もいらっしゃいますが。

niina-k
質問者

お礼

おいしいもの貰ったら嬉しいですよね! アドバイスありがとうございます(^_^)