• ベストアンサー

法則の名前を教えてください(難問?)

こんにちは^^ テレビで見たのですが、 片思いの人がいて、いきなり声をかけるのは相手もビックリするので恋愛に発展しない。 そんな場合は、毎日同じ時間に相手の視野に入るのが良いらしいです。 毎朝同じバスに乗る場合、なるべく相手の近く、かつ、同じ場所で待つ。 それをひたすら続け、ある日、バス時間をずらしてみると、 相手が「あれ?あの子、今日はいないな」と思わせるのがコツならしいです。 というのを「○○の法則」というらしいのですが、 それを忘れてしまいました。 もしご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 変な質問でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6_6-9_9
  • ベストアンサー率52% (161/305)
回答No.1

もしかして、熟知性の法則ではありませんか? http://www1.odn.ne.jp/ceu55990/tannkyuu.html ↑のNo11を参照してみてください。 ザイオンスの熟知性の法則についての詳しい内容は参考URLを参照してくださいね。

参考URL:
http://www.e-ssp.net/mk/mkla1_9.html
kaorin888
質問者

お礼

ありがとうございました(*^-^*)

関連するQ&A

  • 毎朝すれ違う人が

    出勤で家から駅に向かう間、毎朝すれ違う男性がいます。今乗っている遅めの電車に換えはじめた時期から考えると、その人とすれ違うようになったのは、今年に入ってからだと思うのですが、 存在に気づいた(というか気にしはじめた)のはおそらく1、2月ほど前です。 実は片思いをしている相手(取引先)がいるのですが、担当になって以来ずっと仲良くはしてくれてますが、微妙なアプローチをしたものの、気づかれてないのか、気づかないフリをされているのかで、近くて遠い存在です。そして毎朝すれ違う見知らぬ相手が、その彼と雰囲気が似ているのです。失礼なようですが、報われない思いを見知らぬ彼で癒しているのかもしれません。 どんな方なのかなあ、私の駅からの帰宅ルートを歩いているので、私の家の近くに勤めているのかなあと気になる反面、最近では遠くで相手の存在を認めては、見ないようにしてしまう変な自分がいます。 前置きが長くなりましたが、毎朝すれ違っていれば相手の存在に気づくものなんでしょうか?もし、相手が私を「毎朝見かける人」と認識していれば、「毎朝お見かけしますね。おはようございます」と声をかけてみてもいいのでしょうか? 毎日見かける見知らぬ相手にさりげなく声をかけた方、いらっしゃいますか?また成功談だけでなく、失敗談もあれば教えてください。

  • 恋愛下手な僕にアドバイスください

    好きになった人と付き合えません。 最近好きになった人がいるんですが片思い中です。 思ったことを相手に伝えてしまうことがありまして会いたいやもっと一緒にいたいと言ってしまいます。 もちろん私のことをまだ好きではないみたいで気になるけど付き合うまではいかない様子。 片思いをしたのも5年ぶりとか正直追いかける恋愛になれていません。 好きなものは好き 綺麗なものはきれい 何でも素直に言ってしまう性格があだとなってしまっているためかなかなか恋愛に発展しません。 皆さんに質問ですが、恋愛で押しが強すぎる僕は、あまり連絡をしないほうがいいんでしょうか。 駆け引きが大嫌いですが本気で好きになった相手ですので何とか付き合いたいです。 厳しい意見も真摯に受け止めます。 宜しくお願いいたします。

  • 恋愛上手になりたい

    長期間片思いしてばかりで交際に発展しません。 日頃告白されることもなく、現在29歳ですが交際人数が1人しかいません。 初めて片思いしたのが19歳の時でした。 相手がかなりモテる方で全く近づけず、 また私との年齢差も現実的ではなかった(15歳差)ために結局7年間も思い続けて転職と共に諦めました。 27歳の時に9ヶ月間片思いした方とお付き合いしましたがDVがあり半年で別れました。 現在、一年間片思いしていますが相手とはほとんど関わる機会がなく チャンスを見つけては勇気を出して話しかける、というのを二回しただけで全く進展がありません。 そうしているうちに若くて可愛い子にとられるのがオチだともう諦めかけています。 すぐに彼氏ができる人や片思いが実る方など 短期間で結果を出せる人が羨ましくて仕方ありません。 恋愛が下手すぎて自分が凄く嫌です。 どんなに相手と接点が無くても、恋愛上手な人は簡単に相手と交際に発展させられると思うのです。 恋愛が上手は人は何が優れているのでしょうか。

  • どんなことを聞けばいいでしょうか?

    遠距離恋愛をしています。 距離にして1000キロくらいです。 相思相愛のような感じなのですが・・・ 相手の本心が全く読めなくて・・・ 片思いなのかもしれません。 騙されてるのかもしれません。 オンラインゲームで知り合い、3ヶ月前に一度会ってます。 今週末に会いに来てくれることになりました。 この3ヶ月に色々と聞きたいことがあったんですが、時間が経つにつれなんか聞きたいことが急になくなってしまいました。 本当は自分で考えるのが普通なんですが、本当に聞きたいことが真っ白になってしまって。。。 こんな状況ならどんなことを聞きたいと思いますか? 変な質問でごめんなさい。

  • 好きな人が出来たのですが・・

    僕は高校3年の男子です。(男子校です。来年は女子7割という大学に行くことが決まっています。大学付属なので。だから恋愛は大学行ってからでもできますが。。) 毎朝バスで一緒の高校1年生だと思われる女の子(見た目は髪が長く、超超真面目です。)が好きになってしまったのですが、同じ学校でもなく、まだ話したこともありません。体目的とかでなく、理想なタイプの女性なので純粋に付き合いたいだけです。一度も告白したこともなく、告白されたこともなく、恋愛に関しての習熟度みたいなのは0です。 バスは学生が大勢乗るようなバスではなく、大人の人が多いです。バスでは、普段僕は後ろの席の方に座っていて、その女の子が乗ってくる頃には、座る席が埋まってしまって、その子は前の方で立っています。バスを下車したあとは、その子とは同じ電車みたいで、いつも違う車両に乗っています。だからその子がどの駅で降りてどの学校に行ってそうなのか、そういうのはまだ分からないです。帰りは電車の改札を出てバスに乗るまでの間、その子を見かけたことがあるので、今度声を掛けてみようかなと考えています。 「いつも、朝バス一緒ですよね?」てきいて、相手から何か返ってくればそれに対応して、もし困惑してたら、 「あ、後ろの方に座っているのでわからないか。。」て言って、それでも困惑してたら、 「いつも○×駅から乗ってきて立ってるから偉いな~と思って。」 て言って、返事が返ってこなければ、途中にある本屋にいく道に来た時、 「本屋に行くのでまたね。」 って言おうかと考えています。 会話が弾めばそのまま帰りのバスに一緒に行こうかと考えています。 個人的にはいきなり「付き合って。」とかいうナンパは好きではなく、単に声を掛け、相手が困惑しているのにずっと付いていくのも、なんか迷惑だし、嫌な感じがします。また、一度声を掛けてしまえば、毎朝一緒なので、向こうの方から声を掛けてもらえるかもしれないという可能性も出てきます。 恋愛未経験の僕が一人で頑張って考えたことですが、皆さんはどう思いますか?またアドバイスがあればいただきたいです。宜しくお願いします。

  • 男女の恋愛法則

    体験や相談による恋愛法則というか男女感覚の違いを書かせていただきます。もちろん個人差もあると思いますが。一般的には当たっているような気がします。 みなさんの感じる恋愛における男女感覚の違い、恋愛法則があれば教えてください。よろしくお願いします。 <恋愛感情ピーク> 男性はアルミ鍋、女性は土鍋だと思う。  つまり、男性は比較的出会ってすぐ盛り上がるが冷めやすい。 肉体関係が早いほど、男性は冷めやすい傾向にある。 女性は回数を重ねるごとにじわじわ盛り上がるが冷めにくい。 しかし冷めてからは、男性より女性の方が見切りは早い。好きな相手ができたら、過去の男性に未練を感じることがなくなる。 <好きの意味> 男性の女性はに対する初期での「可愛い、好き≠付き合いたい」である。 綺麗な花見て綺麗だな~ぐらいの感想でしかない。  女性が好きという場合は、大概付き合いたいの意。  しかし、「あなたの事が気になる≠好き」だったりする。その時点では候補生でしかない。 <よくある勘違い> 男性が勘違いしやすいのが、女性のメールのハートマーク。 これは嫌いな相手にはしないが、異性として好きだからとは限らない。 仲の良い異性の友達にも送る場合が多々あるので、脈があるという判別には適さない。  <デートについての男女の違い> 男性はデート=脈あり と思いがちだが、そうではない。  少なくともデート1~3回目は女性の見極め期間。 デートは生理的に無理でなければ、友人感覚でオッケーする場合が多い。数回のデートで「この人、恋人無理」と「この人、好きかも」に分かれる。  <メールの男女差>  女性の返信スピードは気持ちに相対的である。コミュニケーションツールの一部として感じるため、返信ない場合不安に感じる。  男性は連絡ツールとして捉えるため、付き合う前のマメさは幻想にすぎない。  男性のメールが早い時は不安がある時だけ。安心とともにメール頻度・スピードも減速傾向。

  • 特に嫌われるような事をした覚えはありませんが、職場

    特に嫌われるような事をした覚えはありませんが、職場の特定の男性が何だか変だな…と思ったので、こちらにご質問させて頂きました。 最近、私の事を見つけるなり、慌てたように逃げていく男性がいます。 そうかと思えば、同じ時間帯にお仕事の日には、仕事とは関係ない話ではありましたが、何だか意地悪されてる感じがしました。 彼は私の片思いしている相手なので、少し悲しく感じてしまいました。 学生を卒業した辺りの時(何年も前)、私は当時の片思いの人から逃げたりしてしまう事をしてた事があるのを思い出しました。 もちろん相手が嫌いではなく、好きだけど話しかけられなくて、好きなのに見つけると逃げていました。 質問は3つあるのですが… 現在の片思いの人は、恋愛経験が少ない事は知っていますが、恋愛経験が少なかったり、恋愛経験がない男性は、好き避けしてしまう事があるのでしょうか? また、私に対して彼が取っている行動は、好き避けに当てはまるのでしょうか? もし、私の好意に気付いていた場合の事もお聞きしたいのですが… 好意に気付いていた場合、意地悪やちょっかいを出してきたり、慌てて逃げたりする事はあるのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 恋愛への進め方

    業務上の話しかできない環境で、脈アリの態度や言動はありますか? パソコンの前に座って話をしていたのですが、相手の男性が急に体を正面に向けて、顔が向き合う形で話してきたので少しびっくりしてしまいました。わりと笑顔だったので、私としては嬉しかったのですが、プライベートな質問はされなかったので、残念だなと感じています。やはり脈なしでしょうか。 もう少し仲良くなりたいのですが、なかなか難しいですね。 仕事上の付き合いから恋愛に発展するきっかけやコツなどもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 連絡先の交換を拒否された?

    連絡先の交換を拒否された? 毎朝見かける人に声をかけ、それ以来毎朝挨拶と簡単な会話を続けてます。2週間くらいです。 進展したいと思い、アドレスの交換を持ちかけました。 少し間があってから、いいですよ。と言ってくれました。 僕は携帯を取り出し赤外線通信するものだと思ってましたが、相手は携帯を取り出そうとはしませんでした。なので僕は高等で自分のアドレスを伝えようとしましたが、「覚えられないよ」と笑いながら言われました。 たしかにそうだなと思って、まごまごしていると、明日ゆっくり聞きますから。と言ってくれました。 この状況からどう読み取れますか? 今僕は、嫌なのに断りきれずにいる。紙に書いたアドレスを渡されるのを待っていた。携帯本体をみられたりするのが嫌だった。恥ずかしかった。慣れていなかった。今回は流しておいて明日から会わないようにする。これらのような想像をしてしまい、明日どうするか悩んでいます。 僕は明日、どうしたらいいでしょう?相手は明日どうするでしょう? 変な質問でごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 初めての社内恋愛

    久しぶりに片思いをしてしまいました。 そして相手が、社内の違う部署の年上の男性です。 毎朝、備品や材料をもらいにいくので 挨拶と少しの会話しかしていません。 「結婚していますか?」と勇気をだして聞いたのですが 「若いからしてないよ」といわれ 何歳ですか?と質問したら「何歳にみえる?宿題ね」と言われました。 「若いから」が理由ってことは彼女がいるってことでしょうか? 社内恋愛で、違う部署の場合どうやってみなさんアプローチしますか? よろしくおねがいします。