• 締切済み

アメリカでの結婚式その他宴での服装

30代独身女性です。  このたび、日系アメリカ人の親戚の結婚式に招待されました。結婚式はアメリカで秋にやります。アメリカ人の相手方(新婦)のお母様が仕切っていて、当日は自分はロングドレスを着る、披露宴のイメージカラーは○○色だなど気合が入っているようです。  今まで、おしゃれしたことがないのですが、日本親族代表のような感じなので、あまりいい加減な格好が出来ません。イベントがたくさんあり、ドレスコードもあり、何を着たらいいのかかなり困っています。  一着はパンツスーツにしようと思っていますが、すべてのイベントでスラックスでもOKでしょうか。(スカートとストッキングが苦手です。ドレスも着たことがないです) 荷物をなるべく少なくしたいのですが、靴も何足も持っていかないといけないのでしょうか。  今まで会社同僚や友人の結婚式では黒のパンツスーツなどで地味目に通してきました。(さすがに黒はやめとこうと思っていますが) ほとんどお化粧もやったことがありません。髪はベリーショートなので寝癖を直すぐらいしかやることがありません。装身具もほとんど持っていません。  あと二ヶ月で準備しなくてはいけないのですが、どこから手をつけたらいいのか分かりません。アドバイスをお願いします。 1.前日の昼間   女性だけのランチがあり、サンドレスかスラックスといわれています。新婦は花柄のワンピースをそのために買ったらしいです。 2.BrideとBridemadeはネイルとペディキュアをするので良かったら一緒にどうといわれているが、仕事上、深爪にしていてマニキュアも今までやったことが無いので、参加すべきかどうか迷っています。つま先の見える靴は履かないのでペディキュアは断ろうと思っています。服に合わせてもらえるのかと思いますが、いったいどんな色にされるのかも不安です。 3.前夜にはリハーサルディナーがあり、海外客も招待されています。これはシンプルカジュアルでいいらしいです。 4.当日  夕方に結婚式とパーティーがあります。女性招待客はカクテルドレスかティーレングスドレス、またはスラックスと言われています。 よろしくお願いします。 

noname#222959

みんなの回答

noname#102689
noname#102689
回答No.1

ウーン、これは日本人にとって難問ですね。 比べれば日本の結婚式は服装については楽な国ですね・・・。 このサイトを参考になさってください。 http://en.wikipedia.org/wiki/Dress_code_(Western) 過日、知り合いがタイで結婚式をする際「トロピカルスマート」という指定がありましたが、日本人にとっては「?」の感でした。 アメリカのTV番組、The OCなどを見ると時々パーティーの様子が出てきますので参考になります。 あまりお役に立てない助言ですが・・・。

質問者

お礼

サイト紹介ありがとうございます。日本語のサイトばかり見ていました。  確かに、アメリカのテレビ番組や映画は参考になりそうですね。 研究してみます。 それにしても、男の人の方がはるかに楽そうですね。。。