• 締切済み

アメリカでの結婚式その他宴での服装

 30代独身女性です。  このたび、日系アメリカ人の親戚の結婚式に招待されました。結婚式はアメリカで秋にやります。アメリカ人の相手方(新婦)のお母様が仕切っていて、当日は自分はロングドレスを着る、披露宴のイメージカラーは○○色だなど気合が入っているようです。  今まで、おしゃれしたことがないのですが、日本親族代表のような感じなので、あまりいい加減な格好が出来ません。イベントがたくさんあり、ドレスコードもあり、何を着たらいいのかかなり困っています。  一着はパンツスーツにしようと思っていますが、すべてのイベントでスラックスでもOKでしょうか。(スカートとストッキングが苦手です。ドレスも着たことがないです) 荷物をなるべく少なくしたいのですが、靴も何足も持っていかないといけないのでしょうか。  今まで会社同僚や友人の結婚式では黒のパンツスーツなどで地味目に通してきました。(さすがに黒はやめとこうと思っていますが) ほとんどお化粧もやったことがありません。髪はベリーショートなので寝癖を直すぐらいしかやることがありません。装身具もほとんど持っていません。  あと二ヶ月で準備しなくてはいけないのですが、どこから手をつけたらいいのか分かりません。アドバイスをお願いします。 1.前日の昼間   女性だけのランチがあり、サンドレスかスラックスといわれています。新婦は花柄のワンピースをそのために買ったらしいです。 2.BrideとBridemadeはネイルとペディキュアをするので良かったら一緒にどうといわれているが、仕事上、深爪にしていてマニキュアも今までやったことが無いので、参加すべきかどうか迷っています。つま先の見える靴は履かないのでペディキュアは断ろうと思っています。服に合わせてもらえるのかと思いますが、いったいどんな色にされるのかも不安です。 3.前夜にはリハーサルディナーがあり、海外客も招待されています。これはシンプルカジュアルでいいらしいです。 4.当日  夕方に結婚式とパーティーがあります。女性招待客はカクテルドレスかティーレングスドレス、またはスラックスと言われています。 よろしくお願いします。 

noname#222959
noname#222959

みんなの回答

noname#102689
noname#102689
回答No.1

ウーン、これは日本人にとって難問ですね。 比べれば日本の結婚式は服装については楽な国ですね・・・。 このサイトを参考になさってください。 http://en.wikipedia.org/wiki/Dress_code_(Western) 過日、知り合いがタイで結婚式をする際「トロピカルスマート」という指定がありましたが、日本人にとっては「?」の感でした。 アメリカのTV番組、The OCなどを見ると時々パーティーの様子が出てきますので参考になります。 あまりお役に立てない助言ですが・・・。

noname#222959
質問者

お礼

サイト紹介ありがとうございます。日本語のサイトばかり見ていました。  確かに、アメリカのテレビ番組や映画は参考になりそうですね。 研究してみます。 それにしても、男の人の方がはるかに楽そうですね。。。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式での私と娘の服装について

    今月末、親友の結婚式&披露宴に招待されており、 私と7歳の娘の2人で出席させてもらうのですが 私が持っているものは、真っ黒のワンピースにグレーのショールに ピンクのコサージュ&バッグに黒の靴とゆうコーディネート、 又は黒のパンツスーツ・・・。 娘は、白(アイボリー)っぽいノースリーブドレスに白い靴、 又は小学校の入学式に着た黒地に白い水玉模様のワンピース スーツ・・・。 私はどっちにしても黒っぽい格好になってしまいますが、 私が黒いワンピースにする場合、娘はアイボリー色のドレスか、 全体的に私と同じ黒っぽいワンピースとジャケットか どちらが良いと思われますか?

  • 会社の同僚の結婚式に行くときの服装について。

    会社の同僚(男性)の結婚式に招待されました。 当日の服装について悩んでいるので、アドバイスよろしくお願いします。 私は29歳、既婚、女性です。 新郎新婦はそれぞれ20代半ばになります。 招待されている新郎側会社同僚の中に女性は私1人のみです。 結婚式は10月初旬の昼になります。 悩んでいるのは、当日に着るドレスの色についてです。 今、ブルーかグリーンのドレスを探しているのですが、なかなか気に入ったものが見つからず、このままでは手持ちのドレスを着ていくことになりそうです。 手元にあるドレスは、独身時代に着ていたシャーベットピンクのプリーツワンピースと黒のドレスのみになります。 年齢的にも、もう既婚者だという点でも、ピンクではかわいすぎてしまうかなと思っているのですが、黒はやはりNGでしょうか? 「結婚式に黒はよくないな…」という気持ちと、「新婦友人というわけではないし、若くないし既婚者だし、最近は黒着てる人も増えたし、黒でも大丈夫かな…」という気持ちがあり、悩んでいます。 もちろん、ブルーかグリーンのドレスでよいものがあれば、そちらを着ていくつもりです。 ちなみに黒のドレスがこちらのサイトのものが手持ちものに似ています。 http://www.grace-webshop.jp/pc/g/g120353212736/ 丈はこの画像より長めで膝に少しかぶるくらいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式にいく服装について

    久しぶりに3月上旬に結婚式に招待され、 正装でとのことなんですが、 ドレスなどを見ていてもどうしても肩、腕が見えるもの ばかりで困っています。 というのも、私は肩に大きなアザがあり、それを見せたく ないのと、二の腕が足みたいなので(・・;)出したくないです。 ショールなんかもすけて見えるため駄目でした。 正装というのはスーツでも大丈夫でしょうか? もし、スーツOKであればパンツスーーツでもいいのでしょうか? もう、友人の結婚式もこれで終わりだと思うので出来れば、 普段でも着れるように黒、グレー、ベージュのうような 色を購入したいと思っていますがいかがなものでしょうか?

  • 結婚式の服装でノーネクタイで来るように書いてあったのですがどんな服装で行ったらいいかわかりません

    友達の結婚式に呼ばれているのですが、新郎の希望でノーネクタイで来て欲しいと招待状に書いてあったのですがどんな服装で行ったらいいのかわかりません。スーツを着る仕事ではないので冠婚葬祭用に黒のスーツ一着しか持ってません。しかも、ほんとに普通のスーツなのいつもは、シャツとネクタイのコーディネイトでおしゃれに見えるように気をつけているのですが今回はお手上げです。 ジャケットは持ってますが、パンツはジーンズが中心でスラックスは持ってないです。 どんな服装で行ったらお洒落に見えて失礼がないのでしょうか? ちなみに、年は32歳で式の当日は奥さんと1歳半の子供と出席します。 回答よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式への服装

    近々友人の結婚式に招待されております。結婚式は平服でという案内です。 私は持ち合わせの関係でダークグレーの無地のジャケット、白いシャツ、ピンクのサテンのタイ、パンツはグレーのスラックス、靴はウイングチップの黒の革靴で行こうと考えております。 ちなみに私は20代後半です。 まだ礼服を購入するつもりは無いですし、色々調べてみるとダークスーツ着用が一般的な様でやはり私も一番無難だと思います。 ですが、私の考えているフォーマルでも上下色が揃わない格好で失礼では無いでしょうか? 皆さんの意見をお願いいたします。

  • 結婚式の服装はどんなものがいいですか?

    友人の結婚式に呼ばれています。 新婦の母が脳梗塞の後遺症で右半身がうまく動かせず、当日はその介護を頼まれています。 ですので動きやすいパンツスーツを着用しようかと思っています。 そこで質問なのですが、パンツスーツでも華やかさは多少取り入れたいので中のシャツや小物でなんとかしようと思っています。 かと言って初めての結婚式ですのでどういったものがいいかわかりません。 友人という立場で親族の席に座ることから、下手して悪目立ちをすると新郎新婦に迷惑がかかるだろうしとても心配です。 無難でありつつ、結婚式を引き立てる素敵なコーディネートやアドバイスを是非お願いします。

  • 結婚式の服装

    友人の結婚式に出席する際の服装についてなのですが 黒のパンツスーツに水色のオーガンジーのトップでと思っています。 考えてみたら、女性で黒スーツってあまり見ないなぁと思い心配になってきました。 黒のパンツスーツで結婚式に出られた方いらっしゃいますか? 式は明日なので、変更しようがないんですが、参考までにお伺いしたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の二次会での服装は?

    こんばんは。 26の男です。 11月に同僚の結婚式があります。 それに二次会から参加することになっています。 結婚式の二次会に参加するのは初めてなのですが、 一般的にどんな服装がいいのでしょうか? 男性はスーツが無難ですか? 二次会の半数くらいは結婚式からの参加ですので、 スーツやドレスが多いと思います。 ただ、その日は日中仕事なので、スーツ持参はきついです。 職場はユニフォームがあるので、スーツ着ていくのも面倒ですし。 新郎新婦に聞いたら、「カジュアル過ぎなければ何でも大丈夫」と言われました。 あまりジャケットとか着ないので私にとっては難しいコーディネートです。 一応、黒のジャケット、濃いグレーのカラーパンツ、 薄いグレーのカットソーを考えています。 皆様ならどのような服装にしますか? 意見、アドバイスなどいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式・披露宴の服装について

    57歳の女性です。11月に職場の上司として、結婚式・披露宴に主賓として招待されています。当日の服装について悩んでいます。洋装でと考えていますが、若い方なら華やかなドレスも選択できますが、失礼のないものを選びたいと思います。レンタル情報もあればお願いします。

  • 結婚式・披露宴での服装について。

    4月に友人(新婦)の結婚式・披露宴に出席する予定の23歳女性です。 私の持っているドレスが袖のないものなので、当日はボレロを着用したいと考えています。 デパートに探しに行ったのですが、そこには白と黒のボレロしかありませんでした。 田舎に住んでいるため、近くにあるお店は1つだけです…。 冠婚葬祭のマナー本を買って読んだり、インターネットで自分なりに調べたのですが、 私の購入したマナーの本には「ボレロやストールなら白でもOK」と記載されていました。 (店員さんにも「結婚式用」と伝えた上で白を勧められました。) しかし、インターネットを見ると「着席すると上半身しか見えないので白のボレロはNG」という意見も多いようです。 また、黒も喪を連想するので避けた方がいいと聞いたので、結局白も黒もどちらも買えませんでした。 そこでインターネットショップでシャンパンゴールドのボレロを注文しました。 しかし、届いて実際の色を見てみると、思っていたよりゴールド感がないような気がします…。 届いたのは、画像のボレロなんですが、白っぽく見えるでしょうか。 白はやはり避けた方がいいのでしょうか。 それから、「白っぽく見えないように!」ということにばかり気を取られていたのですが、そもそも水色のドレスにゴールド系は合わないでしょうか…。 新婦(友人)が私には水色が似合うと言って選んでくれたドレスなので、ドレスの変更は考えていません。 変えるとしたら羽織りものなのですが、水色に合う羽織りもののカラーをご存知でしたら是非教えてください。 質問が複数になってしまって申し訳ありません。 悩みだしたらきりがないですね…。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう