• ベストアンサー

結婚式の服装はどんなものがいいですか?

友人の結婚式に呼ばれています。 新婦の母が脳梗塞の後遺症で右半身がうまく動かせず、当日はその介護を頼まれています。 ですので動きやすいパンツスーツを着用しようかと思っています。 そこで質問なのですが、パンツスーツでも華やかさは多少取り入れたいので中のシャツや小物でなんとかしようと思っています。 かと言って初めての結婚式ですのでどういったものがいいかわかりません。 友人という立場で親族の席に座ることから、下手して悪目立ちをすると新郎新婦に迷惑がかかるだろうしとても心配です。 無難でありつつ、結婚式を引き立てる素敵なコーディネートやアドバイスを是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17598/29389)
回答No.2

こんにちは 介助をするという事で、 アクセなどにもある程度制限が出てくると思います。 ロングネックレスやコサージュなど 相手の妨げになったり、自分が動きづらいものはNGです。 シルクサテンの鮮やかなお色(ピンクとかブルーなど)後は シフォンブラウスなど にビジューのアクセ、またはつけ襟などを 使うといいと思います。 http://item.rakuten.co.jp/te-runway/ter-an-031/ http://item.rakuten.co.jp/collec/qn0879/ http://item.rakuten.co.jp/deux-riche/acc-53/ http://item.rakuten.co.jp/meme-r/nc13-1301/ ジャケットにも、大振りでないピンブローチなどをつけてみては 如何でしょうか? イヤリングや髪留めでもいいと思います。 http://item.rakuten.co.jp/girl-k/n-k-965/ ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

  • anjanat
  • ベストアンサー率63% (102/161)
回答No.1

結婚式で介護という大切なお役目なのですね。 パンツスーツであれば、インナーで華やかさを出したいですね。 ちょっと光沢のあるフリルのものはどうでしょうか? あと、コサージュ的なものを胸元に付けるといいですね。(最近はバレッタやヘアクリップを売っているファッション雑貨のお店に今どきのものがありますよ) あと、髪型をアレンジしてみてはどうでしょうか。 何もしない髪でスーツだと少し地味になってしまうと思いますので、ロングヘアであれば編み込みなどを入れてみるとか、ショートであればヘアアクセを付けるとか。 素敵な結婚式になるといいですね!

関連するQ&A

  • 結婚式の服装について

    同じような質問がいくつかされておりますが質問させて頂きます。 友人の結婚式に招待されたのですが、どのような服装をすればよいか悩んでいます。 ちなみに式からの参加です。 私は20代の男性で、スーツはチャコールグレーの3つボタン(会社に着ていくスーツです)を着用する予定です。 しかし、手持ちのシャツとネクタイでは会社に行くのと同じ格好になってしまいます。 ですので、おすすめのシャツ+ネクタイのコーディネートについてアドバイスを頂きたい次第です。 また、ポケットチーフなど細かい部分にも気を使いたいと思っていますので合わせてアドバイスを頂きたいと思います。 新郎新婦、親族の方々に失礼のない範囲でお洒落をしたいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式の二次会での服装は?

    こんばんは。 26の男です。 11月に同僚の結婚式があります。 それに二次会から参加することになっています。 結婚式の二次会に参加するのは初めてなのですが、 一般的にどんな服装がいいのでしょうか? 男性はスーツが無難ですか? 二次会の半数くらいは結婚式からの参加ですので、 スーツやドレスが多いと思います。 ただ、その日は日中仕事なので、スーツ持参はきついです。 職場はユニフォームがあるので、スーツ着ていくのも面倒ですし。 新郎新婦に聞いたら、「カジュアル過ぎなければ何でも大丈夫」と言われました。 あまりジャケットとか着ないので私にとっては難しいコーディネートです。 一応、黒のジャケット、濃いグレーのカラーパンツ、 薄いグレーのカットソーを考えています。 皆様ならどのような服装にしますか? 意見、アドバイスなどいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 新郎がスーツの結婚式の場合

    新郎がスーツ、新婦が訪問着での結婚式の場合、新郎はどのようなスーツを着用すれば良いのでしょうか?

  • 結婚式でのゲストの服装

    久々に結婚式に出席しました。 新郎新婦は20代半ば、私は一回り上です。 式、披露宴と招待されました。 会場はチャペルのあるゲストハウス。 式に出席している新郎新婦(特に新婦)の友人の服装をみて驚きました。 新郎新婦の親族は黒留め袖、振り袖、礼服などでした。新郎の上司は略礼装です。 新郎の友人はブラックかそれに準ずるスーツに普通の柄物などのネクタイの方が多かったです。小耳に挟んだのですが、ブラックスーツにグレーのネクタイをしてきた方は、他の友達らしき人から、格好悪いと言われていました。 新婦の友人が… ミニスカ、ショールなしのノースリーブ、バイカラー、柄物、普段着?、白、ファー、柄物タイツ 髪型との組合わせでは、失礼ながらキャバクラみたいでした。髪にも花を飾ったり、キラキラアクセ。 もちろん、何人かはマナーに乗っ取った服装の方もいました。新婦の会社友人のようです。 それで、私は結婚式の服装について分からなくなってしまいました。 今は、そんなにうるさくないのでしょうか? 久々の結婚式出席でしたので、服を新調しましたが、こんなんでよいなら、新調する必要はありませんでした。 カルチャーショックというか、ジェネレーションギャップというか。 批判をしているのではありません。 本当に分からなくなってしまいました。 マナーについて教えてください。

  • 結婚式の服装でノーネクタイで来るように書いてあったのですがどんな服装で行ったらいいかわかりません

    友達の結婚式に呼ばれているのですが、新郎の希望でノーネクタイで来て欲しいと招待状に書いてあったのですがどんな服装で行ったらいいのかわかりません。スーツを着る仕事ではないので冠婚葬祭用に黒のスーツ一着しか持ってません。しかも、ほんとに普通のスーツなのいつもは、シャツとネクタイのコーディネイトでおしゃれに見えるように気をつけているのですが今回はお手上げです。 ジャケットは持ってますが、パンツはジーンズが中心でスラックスは持ってないです。 どんな服装で行ったらお洒落に見えて失礼がないのでしょうか? ちなみに、年は32歳で式の当日は奥さんと1歳半の子供と出席します。 回答よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装について

    今週の土曜日に友人の結婚式に出席します。そこで、結婚式に出席する際の服装ですが、ダークスーツに白シャツ(仕事で着用するようなシャツ)+赤ネクタイ。これで問題ないんでしょうか?白シャツ着て出席する人っていますか?

  • 結婚式での服装について

    来月友人の結婚式を控えている20代(男性)です。 披露宴に出席する際の服装についてですが、これまで礼服やダークスーツにカラーネクタイ・チーフというスタイルで出席していました。 最近、2次会などでネクタイをせずスカーフを首に巻いたりして コーディネートしている方をよく見かけるのですが、 披露宴に出席する場合、上記のようなネクタイをせず代わりにスカーフを巻いて出席しても問題ないのでしょうか? 新郎・新婦または出席されている女性の方よりも目立ちたいということ はありませんが、他の男性の方とはちょっと違ったコーディネートで 出席したいと考えております。よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装で迷っています。

    結婚式の服装で迷っています。 仲の良い先輩の結婚式を控えている男です。タイトルどおり、式にはどのような服装で参列すべきか迷っています。結婚式の服装については無知なのでよろしくお願いします。 親族を除いて初めての参列となります。ビジネススーツなら持っていますが、結婚式用のスーツは持っていません。 ブラックに近いスーツではありますが、さすがにビジネススーツで参列しようとは思っていません。 この機会をもって、結婚式用のスーツを購入したいと考えております。 そこで、結婚式用のスーツはどのようなものがよろしいでしょうか? また、スーツを購入する際、どのブランドのものがよろしいでしょうか? 新郎新婦の方には迷惑のかからない程度で、ちょっとしたオシャレをしたいと思っています(場違いなら改めます)。 学生なので予算などの関係もありますが、よろしくお願いします。

  • グアムでの参列者の服装を教えてください。

    4月にグアムで挙式予定ですが、新郎新婦の父親の服装はどんなものがよいでしょうか? 父親に聞かれて困ってます。 私は、スーツは荷物になるのでアロハシャツがいいのではないかと思ってますが・・・ 結婚式会社の人は「アロハシャツはグアムでは正装なので良いですよ」 と言われましたが、グアムに行ったことのある友人はみんなスーツを着ていたと言われ迷ってます。 グアムに行ったことのある方など、どんな感じか教えて下さい。

  • 北海道(札幌)での結婚式 参列者の服装について(男性)

    北海道(札幌)での結婚式 参列者の服装について(男性) 今月、主人(20代半ば)が札幌市内で友人の結婚式に参列します。 札幌のホテルで行われるごく一般的な挙式・披露宴です。 特に格式が高いと言う事はありません。 その時にウィングカラーシャツを購入しようかと悩んでいます。 ダークスーツにウィングカラーシャツ、ネクタイ、ポケットチーフと言うコーディネイトではおかしいでしょうか?靴はプレーントゥの黒皮靴の予定です。 当初、一般的なカラーシャツ(ピンク系)を購入しそれに合わせて小物を揃えようかと思っていたのですが 実は私たち夫婦も10月に挙式・披露宴を控えていて(昨年入籍済) 洋装の予定なのできっとその時にウィングカラーシャツが必要になるだろうと思うからです。 (まだ衣装合わせをしていないでの細かい事はわかりません) 普段スーツを着る仕事ではないので カラーシャツを買っても着る機会がないですし ウィングカラーシャツなら自分の結婚式にも必要になると思われるので 今買えば今月の友人の結婚式と自分の結婚式に最低2度着れるのでは?と考えました。 ただウィングカラーシャツはタキシードを着る時のシャツと言うイメージがあり 参列者が着用しても大丈夫なのかと心配なのです。(新郎と被る、格式的に?と言う意味も含めて) 北海道はマナー的にも本州より割とアバウトだったりしますが それでもやはりウィングカラーシャツは避けた方がいいと思いますか? マナー優先で厳しい見方をすれば ブラックスーツ、通常の白いYシャツ、白orシルバー系のネクタイ・・・ と言うのはわかっている「つもり」ではいますが それでもウィングカラーシャツでコーディネイトした方が家計的にも助かりますし 何より私自身がそっちの方が「おしゃれかなー?」と思ったので。 北海道的(?!)マナーで考えてもやはりおかしいでしょうか? 道民の方や北海道の結婚式・風習に詳しい方 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう