• ベストアンサー

妹の結婚式の服装についてアドバイスお願いします。

今月の中旬に妹の結婚式があるのですが、どんな服装をしていいのかわからず困っています。27歳の独身です。 友人などの結婚式であれば、濃い目のスーツ・カラーシャツ・カラータイなどでいいと思うのですが、兄弟の場合はどうなんでしょうか? やはり親族なので、冠婚葬祭用のブラックスーツ・ホワイトシャツ・シルバータイなどがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.3

本当に地域や風習によって違いますね~。 私の場合、#2さんと全く逆なんです。 私はこれまでに、友人、勤務先の同僚・先輩・後輩などの披露宴に10回以上出席させていただきましたが、独身・既婚問わず兄弟は「冠婚葬祭用のブラックスーツ・ホワイトシャツ・シルバータイ(もしくは白ネクタイ)」が殆どでした。 一部、タキシードに白のウィングカラーシャツ・クロスタイという方もいらっしゃいました(2回ほど見かけました。クロスタイはシルバーかブラックだったと思います。蝶タイは見たことはありませんが、蝶タイは下手をすると会場のスタッフに間違えられそう)。 私が出席させていただいた披露宴は、全て、神前かキリスト教式の結婚式の後でしたので、「それなりに改まった格好」をされていたのではないかと思います。 結婚式の形態にもよると思いますが、父母が新郎新婦の格に合わせ、「新郎新婦の兄弟姉妹は父母の服装に準じる」が基本で、格を一段落としても構わない-とされていますから、略礼装(準礼装)のブラックスーツでもよろしいかと思います。 http://www.suzuto.co.jp/kankon-index/kekkon39.htm#新郎新婦の兄弟の服装は?

watataku3505
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。最終的にブラックスーツに白シャツ、シルバータイにしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#224892
noname#224892
回答No.2

相手側に男兄弟がいらっしゃるのなら、それに合わせたほうが無難かも。 ただ、今までの経験上、独身の男兄弟でブラックスーツ+白ネクタイはいませんでしたね。 http://m100.japanfresh2005.com/archives/2005/12/post_124.html 上記のサイトを見ると「新郎新婦より控えめに」とありますので、カラーシャツやカラーネクタイなどは控えたほうがいいかもしれないですね。スーツはブラックにこだわらなくてもいいと思いますが、白シャツ+シルバータイor紺系など暗めのネクタイでいいのではないでしょうか?

watataku3505
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。最終的にブラックスーツに白シャツ、シルバータイにしました。ありがとうございました。

回答No.1

相手方の親族と合わせるのも良いと思います。ご両親の顔を立てるには、それが無難かなって思います。 地域によっても結構違いがあるようなので、ご両親か妹さんに相談するのが一番かと…