• ベストアンサー

男友達の結婚式の服装

初めて男友達(同級生)の結婚式に招待されました。 30代前半の女です。 黒いドレス(しかもチューブトップ)しか持っておらず、披露宴に何度出席しても女性は皆黒ドレスにカラーショールだったので、 それがなんだか申し訳なくて 今回ま紫の五分袖のワンピースを購入しました。 新婦側の友人として着ていくには若干地味目かな、という程度のものです。 その後にこちらの質問等々見ていて 『男友達の披露宴には黒やグレーのスーツ』 という記載が多いのを見てどうするべきなのか答えが見つからなくなってしまいました。 完全に土地勘のない地方での式(式からの参加です)に異性の友人として何を着ていくべきか。 列席者は地元の新郎新婦のご親族が多くなると思われます。 もし年配の方がいらっしゃった場合、変に今は黒でもOKとかそういう時代だから、で片付けるのは良くない気がしています。 でもそれって、新婦側でお呼ばれする場合に限り、でしょうか。 悪目立ちして「新郎には無礼な友人がいる」と思われてしまってはせっかく招待してくれた新郎新婦に申し訳ないと思うのです。 私の地元では異性を招待する(される)場面にまだ当たったことがなく、どういう服装が「無難」に当たるのか全く見当もつきません。 紫のワンピースに黒いジャケットでも羽織ろうかとも思いましたが式は6月半ばです。暑苦しい気がします。 持っているグレーのスーツで参加するか、 黒チューブトップドレス(膝丈です)に何かを羽織るか、 せっかく買った紫で行くか、『無難』とは一体どういったものなんでしょうか? ちなみに地方で泊りがけでの参加ですので着付けも出来ないし頼む予算もないので着物は今回考えてはいません。 こういったご経験ある方、ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.2

こんにちは。 数ヶ月前に結婚式を行いました。 私の夫も女性の友人を呼んでいましたが、その方は普通に新婦の友人 として呼ばれた時に着るようなドレスを着て来ていましたし、それに 対して、私や周りが何かを言うような事は特にありませんでした。 (もちろん反感も持ちませんでしたし!) 基本のマナーは新婦友人の披露宴に行く時と同じで、それの露出を もう少し抑えるという感じでいいのではないでしょうか? むしろ、スーツの方がどうかな~…という印象です。 ワンピースの方がフォーマル度が高いので、スーツとなると親戚などの どちらかというと「ホスト側」の格好になってしまうのではないで しょうか? チューブトップだと物によっては露出が多い物もありますが、五分袖 との事で露出も少ないでしょうし、問題ないのではないでしょうか? そこまで「地味に、目立たないように」なんて考えなくても大丈夫だと 思いますよ!

mikimiki_c
質問者

お礼

ご結婚おめでとうございます! ご回答ありがとうございました。 確かに、自分が呼んだ時にどう思うか考えるとスーツで来られるとちょっと・・・と思います。 派手でも地味でも悪目立ちしない程度に華やいでいるのがベストですね。 五分袖は露出を少なく少なくと服を選んだので多少地味な印象ですが、 そこは小物でカバーしたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#245802
noname#245802
回答No.6

私も、男友達の式に出席しましたが、特に気を遣ったことも考えた事もありません。 女友達と同じように、露出は控えて、色は白以外、くらいでしょうか。 チューブトップの黒ワンピースなら、やめた方が・・・と思いますが、紫の五分袖ワンピースなら何の問題もないと思います。 胸元や背中が大きく開いているとかでなければ・・・。

mikimiki_c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 黒以外で肩と背中が出ないものを探した結果の購入で、露出とは遠くかけ離れたワンピースになりました。 胸元も開いてないので小物をつけないとものすごくのっぺりした地味なワンピースです。 皆さんの仰るとおり変に気にせず紫で行こうと思います。

• MAY1814
回答No.5

こんにちは。大体同じような年齢ですので良かったら参考にして下さい。  私も異性側の結婚式に呼ばれたことがありますが、異性だから・・・と気を使ったりしませんでした。お慶びの席というのは共通していますし、黒の地味~~なスーツだったり、全身真っ黒だったりすると却って変じゃないでしょうか?何かお呪いしますみたいな雰囲気が醸し出されるので(^_^;)、逆に勘ぐられそうです。まあだからといって、ブリブリのピンク!!とかって同性側に招かれても着ませんよね(^_^;)。もしくは白とか・・・。あまり気にしなくても良いと思います。スーツはワンピースよりも格が落ちます。特にグレイは素材を気をつけないと本当に仕事着、リクルートスーツみたいな感じになりますので、小物で華やかにしてもリクルートスーツで頑張った人みたいなイメージになりますので、あまり向いていないと思います。ワンピースの方がお慶びの席には相応しいです。  紫は素敵だと思いますよ。大体が黒のキャミワンピにカラーショールって本当に無難中の無難!みたいな感じになりますが、やはり紫のワンピだと1枚でサラリと着られますし、紫という色自体がとても高貴な色で尚且つ落ち着いた感じがしますので、とてもお勧めの色です。小物なんですが、シルバーにするとすっきりまとまるかなという印象です。紫とピンクって合いますが、シルバーの方が落ち着いた感じになります。黒の羽織物は素材にもよりますが、暑苦しい感じがしますし、そもそも羽織物はノースリーブを隠すために羽織るので、羽織物自体がウルサイ感じがしますので1枚で大丈夫です。  また大丈夫だと思いますが、夏の結婚式でたまに見かけるナマ足!絶対にマナー違反です。暑くてもナチュラルベージュのストッキング、靴はシンプルなパンプスにして、髪も大人しくまとめると上品なお慶びのスタイルが出来ると思います。  ご参考までにm(__)m。

mikimiki_c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり皆さん仰るとおり普通の認識で大丈夫みたいですね。 ワンピースよりスーツが格下になるとは考えたこと有りませんでした。 しかもリクルートスーツを小物で頑張って誤魔化した感じになるのだけは絶対に避けたいですし。 最近カラードレス着られる方が少ない印象だったのであえて色物を購入したわけで、せっかくなのでやはり紫を着ていこうと思います。 さすがに私に生足の勇気はありませんが、でも中にはいそうですね、生足にサンダルで来る人・・・。

• tresco
回答No.4

紫の五分袖が好適だと思います。 新郎も新婦も異性の友人を招待しなかったらゲストが半分になっちゃう時代です。 肌の露出は昼間の慶事にはそもそも似つかわしくないですが、ご友人として、性別に関係なく礼儀にかなった華やかさを出すことは重要だと思います。ご年齢とお立場からして、控え目だけれど色彩のあるワンピースと、少々華やいだアクセサリーや小物をお使いになれば、ゲストとしての列席にふさわしい装いになると思います。 ゲストの黒ドレスが失礼になるとは思いませんが、会場に色ドレスの方が多い方が、華やかさを添える意味でもよろしいのではないでしょうか。

mikimiki_c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2次会はやらないそうなので、昼間のみであれば袖のあるものを、と選んだのが五分袖でした。 せっかく買ったしやはり紫で行こうと思います。

• ipuipuipu
回答No.3

年齢にあった服装でいいと思います。 さすがに40~50代でチューブトップのワンピースだと 失礼にあたるし、スーツのほうがいいかと思われますが、 20代~30代であれば、白や露出の多いものでなければ 大丈夫だと思います。 黒だと失礼にあたるというのをお考えであれば、 少し胸あたりにお花のコサージュをつけるなど結婚式にあう華やかさを出せば周囲も嫌な思いはしないと思います。 一番いいのは、新郎に一度確認してもいいかと思います。 「こういう格好で出席しようかと思うけど大丈夫?」 という感じで。

mikimiki_c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新郎がこういうことに全くの無頓着で何を聞いても「なんでもいいよ」と「よくわからない」しか言わないのです。 もし土地特有のルールとかあるなら聞いておきたかったんですが・・・。 下手すると「白いワンピースで行くけどいい?」と聞いても「いいよ、何で?」と言いかねません。 適度に華やかにを目指して行ってこようと思います。

回答No.1

去年、同じように男友達の結婚式・披露宴に招待されました。 女友達と一緒に出席しましたが私はベージュのワンピース、友人は黒のワンピースというスタイルでした。 他にも女友達が数名いましたが特に地味ということもなかった印象です。 あまり派手すぎなければ、普通に女友達の披露宴に出席するのと変わりなく考えれば良いのでは?と思います。 せっかく買った紫のワンピースが特別派手な印象でなければそれを着てはいかがですか?

mikimiki_c
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 特別派手じゃなければ普通の認識で大丈夫みたいで安心しました。 やはり紫のワンピースで行こうと思います。