結婚式の服装について

このQ&Aのポイント
  • 会社の同僚の結婚式に行く際の服装について悩んでいます。新郎の同僚の中で唯一の女性であることから、適切なドレスの色を選びたいと考えています。
  • 手持ちのドレスはピンクと黒の2つであり、年齢や既婚であることを考慮すると、ピンクはかわいすぎるかもしれません。一方、黒のドレスについては、最近は黒を着ている人も多いため、特にNGではないかもしれません。
  • しかし、結婚式では黒のドレスは控えるべきだという考えもあり、ブルーやグリーンのドレスを探しています。もちろん、適切なブルーかグリーンのドレスが見つかれば、それを着るつもりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の同僚の結婚式に行くときの服装について。

会社の同僚(男性)の結婚式に招待されました。 当日の服装について悩んでいるので、アドバイスよろしくお願いします。 私は29歳、既婚、女性です。 新郎新婦はそれぞれ20代半ばになります。 招待されている新郎側会社同僚の中に女性は私1人のみです。 結婚式は10月初旬の昼になります。 悩んでいるのは、当日に着るドレスの色についてです。 今、ブルーかグリーンのドレスを探しているのですが、なかなか気に入ったものが見つからず、このままでは手持ちのドレスを着ていくことになりそうです。 手元にあるドレスは、独身時代に着ていたシャーベットピンクのプリーツワンピースと黒のドレスのみになります。 年齢的にも、もう既婚者だという点でも、ピンクではかわいすぎてしまうかなと思っているのですが、黒はやはりNGでしょうか? 「結婚式に黒はよくないな…」という気持ちと、「新婦友人というわけではないし、若くないし既婚者だし、最近は黒着てる人も増えたし、黒でも大丈夫かな…」という気持ちがあり、悩んでいます。 もちろん、ブルーかグリーンのドレスでよいものがあれば、そちらを着ていくつもりです。 ちなみに黒のドレスがこちらのサイトのものが手持ちものに似ています。 http://www.grace-webshop.jp/pc/g/g120353212736/ 丈はこの画像より長めで膝に少しかぶるくらいです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 967
回答No.1

黒のドレス、素敵じゃないですか! 問題ないですよ。 私が自分の結婚式の招待客の服装(女性)で不愉快に思った例は、 ・喪服によくある、半そでのワンピースと長袖ジャケットの、黒のアンサンブル ・通勤着のような、ただのスーツ(チェック柄) 黒でも、腕など露出部分が多いとか、どこかにシースルーやサテンなどの素材を使っているとか、フリルがたくさんついていたりなど、おしゃれ感のあるものならOKだと思います。 私は、黒のアンサンブルで披露宴に列席することもありますが、喪服的アンサンブルだけは絶対着ないことと、下に白やピンクのブラウスを着たり、ピンクのコサージュをつける、或いは、ネックレスはパールよりもゴールドなどを選んだり、又、後ろ姿も地味にならないよう、ペプラムがあるものを選んだり髪飾りをゴールドなど華やかなものをつけること、などに気をつけています。

momojiroqq
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 黒のドレスでも大丈夫とのお言葉にほっとしました。 黒を着ていく場合には、喪服のようにならないように、 メイクや小物、髪型で華やかになるよう気をつけます。

その他の回答 (1)

noname#178604
noname#178604
回答No.2

こんにちは 初めまして 同僚や近いし友人などの結婚式の場合は ブルーの衣装は1番 避けた方がよい色 だと思いますロイヤルブルーに限っては 別ですが参考までに。

momojiroqq
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ドレスを選ぶときの参考にさせて頂きます。