結婚式の服装について

このQ&Aのポイント
  • 会社の同僚の結婚式に行く際の服装について悩んでいます。新郎の同僚の中で唯一の女性であることから、適切なドレスの色を選びたいと考えています。
  • 手持ちのドレスはピンクと黒の2つであり、年齢や既婚であることを考慮すると、ピンクはかわいすぎるかもしれません。一方、黒のドレスについては、最近は黒を着ている人も多いため、特にNGではないかもしれません。
  • しかし、結婚式では黒のドレスは控えるべきだという考えもあり、ブルーやグリーンのドレスを探しています。もちろん、適切なブルーかグリーンのドレスが見つかれば、それを着るつもりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の同僚の結婚式に行くときの服装について。

会社の同僚(男性)の結婚式に招待されました。 当日の服装について悩んでいるので、アドバイスよろしくお願いします。 私は29歳、既婚、女性です。 新郎新婦はそれぞれ20代半ばになります。 招待されている新郎側会社同僚の中に女性は私1人のみです。 結婚式は10月初旬の昼になります。 悩んでいるのは、当日に着るドレスの色についてです。 今、ブルーかグリーンのドレスを探しているのですが、なかなか気に入ったものが見つからず、このままでは手持ちのドレスを着ていくことになりそうです。 手元にあるドレスは、独身時代に着ていたシャーベットピンクのプリーツワンピースと黒のドレスのみになります。 年齢的にも、もう既婚者だという点でも、ピンクではかわいすぎてしまうかなと思っているのですが、黒はやはりNGでしょうか? 「結婚式に黒はよくないな…」という気持ちと、「新婦友人というわけではないし、若くないし既婚者だし、最近は黒着てる人も増えたし、黒でも大丈夫かな…」という気持ちがあり、悩んでいます。 もちろん、ブルーかグリーンのドレスでよいものがあれば、そちらを着ていくつもりです。 ちなみに黒のドレスがこちらのサイトのものが手持ちものに似ています。 http://www.grace-webshop.jp/pc/g/g120353212736/ 丈はこの画像より長めで膝に少しかぶるくらいです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 967
  • ベストアンサー率40% (45/111)
回答No.1

黒のドレス、素敵じゃないですか! 問題ないですよ。 私が自分の結婚式の招待客の服装(女性)で不愉快に思った例は、 ・喪服によくある、半そでのワンピースと長袖ジャケットの、黒のアンサンブル ・通勤着のような、ただのスーツ(チェック柄) 黒でも、腕など露出部分が多いとか、どこかにシースルーやサテンなどの素材を使っているとか、フリルがたくさんついていたりなど、おしゃれ感のあるものならOKだと思います。 私は、黒のアンサンブルで披露宴に列席することもありますが、喪服的アンサンブルだけは絶対着ないことと、下に白やピンクのブラウスを着たり、ピンクのコサージュをつける、或いは、ネックレスはパールよりもゴールドなどを選んだり、又、後ろ姿も地味にならないよう、ペプラムがあるものを選んだり髪飾りをゴールドなど華やかなものをつけること、などに気をつけています。

momojiroqq
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 黒のドレスでも大丈夫とのお言葉にほっとしました。 黒を着ていく場合には、喪服のようにならないように、 メイクや小物、髪型で華やかになるよう気をつけます。

その他の回答 (1)

noname#178604
noname#178604
回答No.2

こんにちは 初めまして 同僚や近いし友人などの結婚式の場合は ブルーの衣装は1番 避けた方がよい色 だと思いますロイヤルブルーに限っては 別ですが参考までに。

momojiroqq
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ドレスを選ぶときの参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 同僚の結婚式で着るドレス、色は?

    30歳、既婚女性です。 今週末、同僚の結婚式があります。 新郎・新婦は、共に同じ職場の仲間で、私たち夫婦と4人で出かけるほど仲がよいので、すっかり友人気分で結婚式に出席するつもりでいましたが、職場関係となると、それ相応の服装を考えないといけないのかな・・・?と不安になってきました。(今まで、友人としてしか結婚式に出席したことがなく、職場同僚としての出席は初めてです。) しかし、時間も予算もないので、手持ちのお呼ばれドレスの中で一番ふさわしいものを着ていこうと思っているのですが・・・ 調べてみると、「同僚という立場を考え、落ち着いた色味のものを」と書いてあるものもあれば、「花嫁を邪魔しない程度に、明るく華やかな服装を」と書いてあるものもあり、混乱しています。 確かに、自分たちの結婚式の時にはどちらのタイプの人もいたので、あまり気にする必要はないのかもしれませんが・・・ でも、マナー的にはどういうものなのでしょうか。 ちなみに、手持ちのドレスは、「紺・エメラルドグリーン・黒」です。 会場は白亜の邸宅をイメージしたかわいらしい場所だそうです。新婦の好みを考えると、どれを選んでもお色直しのドレスの色と重なることはないと思います。当日はボレロを羽織るつもりです。

  • 主人の同僚の結婚式に呼ばれたら・・・

    20代後半新米主婦です。 タイトルのとおり今回主人の会社の同僚の結婚式に「ご夫婦で」という事で招待されました。自分の友人の結婚式に新婦友人で出席した事は何度かありますが、主人の友人の結婚式に出席するなんて初めての事なので、何を着て行ったら良いのかと悩んでおります。 友人の結婚式の際は「場を華やかに」という事が暗黙の了解で皆華やかな服装で出席します。しかし今回は新郎側の出席者であり、新婦側がどのような雰囲気なのか全く分からないので無難に黒の膝丈ワンピース等を購入した方が良いのか、もしくは着物を着た方がいいのか、いつもどおり華やかなドレス姿で良いのか・・・ こんな結婚式に参加したご経験のある方、自分ではないけどそんな人を見た事がある方、自分だったらこうすると思った方。是非お力をお貸しください。 宜しくお願い致します。 ちなみに手持ちのドレスで着て行けそうなものは、ピンクの膝丈パニエ入りのワンピースか、ゴールド(落ち着いた感じ)のロングドレス位でしょうか・・・

  • 6月同僚の結婚パーティーの服装

    こんにちは! 6月に会社の同僚の結婚式があります。 色々とみなさんの質問も見ましたが、 当日出席する際のドレスですごく迷っています。 本人に聞いたところ、「何でもありです!」と答えが返ってきました。 そう言われても若干不安で…。 私が着用しようとしているものが本当に大丈夫かどうか みなさんの意見をお聞きしたいです。 ■会場 アーフェリーク白金で16:00~ http://www.tgn.co.jp/hall/as/index.html ■費用 会費制で1万円 ■参加者 新郎新婦の友人・会社の同僚が主で上司も数名。 親族は一切参加なし。 ■花嫁のドレス http://wedding.joyful-eli.com/catalog/catalog.UA001.html ■私が着用を考えているドレスイメージ http://www.mbok.jp/item/item_193735952.html?u=2974422 全く一緒ではないですが、 このような感じのグリーンのロングドレスに ストールとシルバーサンダル、クラッチバッグを 合わせようと思っています。 お店の方によるとロングでも夜のパーティーであれば大丈夫ということでした。 花嫁さんが水色で私がグリーンだと似ているのでピンクに変更しようかと思っています。 私は身長が高い方ですが、着用するとちょうどくるぶしが出るくらいです。 以上よろしくお願いします。

  • 実姉の結婚式、服装について

    相談です。 [年齢]21歳 [既婚、未婚]既婚 [子供]2歳同席します。 洋装で行きたいのですが、黒のワンピースドレスしかありません(´;ω;`) 黒のワンピースドレスでもおかしくないですか? ストッキングは黒のものは避け、アクセサリーはパールなどで、黒のパンプスで大丈夫でしょうか? ちなみに、新郎新婦の母親は黒留め袖、父親はモーニングです。 新郎のお姉さんと妹さんもドレスのようなのですが、 どういったものなら平気がわからず質問させていただきました。

  • 結婚式に着て行くドレス

    親友の結婚式に招待されました。 着て行くドレスについて悩んでいます。 いろいろ拝見した所、パステル系の色もNGと書いてありました。黒よりも鮮やかなドレスが会場にあると華やかになるって感じにもかかれてたし、私は親友もよく知ってるのですがピンクが好きなので赤に近いチェリーピンクのドレスを購入しました。サテンのような生地で膝丈で形はシンプルです。レースだったり飾りもないからそこまで強調してないとは思うのですが、どうでしょうか。当日は黒か白のファーのボレロを羽織る予定です。髪色は黒なのでそこまで目立たないのではとも思っていますが、派手な色なので迷ってます。新婦にも相談してみようかな 私が新婦だったら逆に黒NGで鮮やかなドレスで来てくれたらうれしいと思います

  • 同僚の結婚式での服装

    来月、同僚の結婚式があります。 入籍したのは、3年ほど前できっと結婚式などしないと思っていたのになぜか 結婚式をすることとなり、会社の同僚を全員(小さい会社なので10名ほど)招待して 「小宴」を開くそうです。 とはいえ、会場は結婚式場ですし、通常の披露宴と同じと思われます。 取引先の方もお見えになりますし、どういった服装がいいのかと女子社員一同途方に暮れております。 年齢層は、30-45歳、既婚者のみです。着物でもと思いますが、親族でもないのに…と思いますし、着慣れないものを長時間の披露宴は地獄かと・・・ 38歳の同僚が、振袖の袖を切ったものを着ていくというのですが…色がピンクらしいのですが アサフォーが着るのには大丈夫ですか? 私は、40代ですが黒のシルクのシンプルワンピースでアクサリーで華やかにしていこうと思っていますが…それも大丈夫なのかすら…結婚式なんて何年ぶりでしょう(泣)

  • 結婚式受付の服装について

    来月、上司(男性)の結婚式があり、新郎側の受付を頼まれていて、服装で悩んでいます。 私と同僚の男性と2人体制の予定です。 式・披露宴と出席し、2次会も検討中です。 受付は始めてなのですが、お辞儀をしたり両手を使ったり動きやすいほうが良いと聞いたことがあります。 手持ちのドレスは黒のアメリカンスリーブと薄いクリーム色の後ろでリボンを結ぶタイプのショールです。 正直、このショール(結ぶとボレロ風)は動きにくいので、 着物にしようか迷っています。 アメリカンスリーブのドレスに似合う、動きやすい羽織ものは、何か他にあるでしょうか? 着物の場合、既婚なので、振袖ではないですが、母の手持ちの着物で、ちりめんの薄いオレンジの着物に、 黄緑の帯のものを以前親戚の式の際に着たことがあります。 新婦側の受付はおそらく女性2名で、こちらは男性との受付なので、着物でバランス的にどうかな、というのもあり、ご意見頂けたらと 思います。 よろしくお願い致します。 着物でも良いかは、新郎新婦にも確認しようとは思います。 着物の場合は2次会は着替えた方が楽そうだな、と考えています。

  • 弟の結婚式での服装で悩んでいます

    弟がゲストハウスで結婚式を挙げます。私は未婚女性で、挙式時は30歳になります。 両家母はもちろんのこと、新婦兄の奥さんも黒留袖を着る予定だそうです。 (未婚女性は私以外にいません。他の親族はおそらく洋装です) 私の手持ちは ・黒いドレス ・濃いベージュのドレス ・青地の振袖(柄は少ない地味なもの) しかない為、当初は色留袖のレンタルを考えていたのですが、それは既婚者が着るものだからと母に反対されてしまいました。 他の女性が着物なのに、新郎の姉の立場でドレスはカジュアルすぎないか、かといって振袖を着てもいいものかと悩んでいます。 結婚式にふさわしい服装についてアドバイス・ご経験談などをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式で着るものは・・

    いつもお世話になっています。 初めて結婚式に招待されたのですが、着るものについて困っています。 ファッション雑誌やマナー本を一通り読んだのですが、 雑誌が先進的?すぎるのかマナー本か堅すぎる(古すぎる)のか 書いてあることがバラバラというか逆で困っています。 そこで質問なのですが・・・ (1)キャミソール型のドレスは良い?ダメ? お昼の式(教会)、披露宴(レストラン)なのですが、ストールを 用意すればOKなのでしょうか?ストールもいらないのでしょうか? (2)ピンクやオフホワイトは良い?ダメ? 雑誌のお呼ばれ服特集やネットのレンタルドレス屋さんなどには たくさんピンク系(←好きな色なのですが)が載っていました。 でもマナー本では花嫁さんとかぶる可能性があるのでNGと・・ ブルーやグリーンでもかぶる可能性はありますよね。色はどう選べば よいのやら・・。新郎新婦とは面識がないので当日のドレスの色を お聞きすることはできないのですが・・ (3)サテン地などキラキラした素材は良い?ダメ? これもやはり(2)の質問と同じで雑誌はOK。マナー本はNGでした。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、ご回答よろしくおねがいします。 あと他にも服装について気をつけることがあれば、ご指導ください。

  • 披露パーティーでの服装、新郎側招待と新婦側招待とで変えますか?

    今度、会社の先輩の結婚披露パーティーに出席します。 そのときの服装で少し悩んでいます。 いままでは「新婦友人(女性)は華やかにしていった方が良い」という考えから、(新婦のカラードレスとかぶらない範囲で)ピンクやブルー・グリーンなどのやや華やかな色合い、素材のワンピースで出席していましたが、今回は新郎側の同僚・友人として出席します。 その際は、新婦側友人として参加するよりも色合いなどを抑え目にした方が良いんでしょうか? 新郎側は男性が多い職場なので、おそらく新郎側の女性の出席者は1~2割程度だと思います。会場はフレンチのレストランで、昼間の会です。 また、服装は下のいずれかを考えています。それについてもアドバイスいただけましたら幸いです。 華やか→膝下丈ノースリーブのブルーのサテン地ワンピース+シルバーサテン+ビーズ刺繍のバックストラップシューズ 地味目→黒時によく見るとラメ入りの生地のノースリーブロング+黒のピンヒール+首にピンクのストール

専門家に質問してみよう