• ベストアンサー

勤務態度

従業員の勤務態度について,お聞きします。 うちの会社で45歳の女性を雇っています。20年くらい勤めて頂いていますが,最近,株式の上場益などで生活が変わった模様で,勤務態度も非常に悪くなっています。 仕事はできるのですが,おしゃべりも多く,インタ-ネットで遊ぶ(仕事は結構あると思うのですが)など,著しく勤務態度が悪いと思います。 中小零細企業ですので,いい人材をとるというのが難しい点もあり,肩をたたくのも難しいところです。専門職ですので,さらに人材確保は難しいと思います。 雑破にしか書いてないですが,どのようなことが考えられますか? 僕はその人にはやめてもらいたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

中小企業の難しい部分のひとつですね。 これは、極端な例ですが、知人の企業で同じようなことがあり、 最終的には、その女史は売り上げを持ち逃げしたそうです、、、。 放っておくと付け上がるし、切ってしまえばその女史と同じくらい仕事ができる 人材探しがたいへんですよね。 そこで、一度腹を割って話し合ってみてはいかがでしょうか? 「注意する」のではなく、「話し合い」です。例えば、 「最近仕事の量はどうですか?=ネットサーフィンしているから足りないのか?」 「株式の上場益も何時まで続くか今の世の中わからない、、、。」 など、keirithiroさんの不満な点を違った角度から持ち出して会話の様子を見てみてはいかがでしょうか? 頭のいい人でしたら、何が問題なのかわかるはずです。 また、やめてもらいたい、ということも大事なことだと思います。 そのような気持ちはある意味で第六感にも通ずると思います。 あとで「だからあの時辞めておいてもらえば、、、」 となることもあります。(これは私の経験です。) 参考になるかどうかはわかりませんが、経験と見聞きしたことから考えられる 私の意見です。

keirithiro
質問者

お礼

ありがとうございます。難しいですね。2億円以上,お金が入ってきているようで,そうするとたぶん働くのも馬鹿馬鹿しいんだと思います。職場を変えることになれば,人間関係を作り直すこともめんどくさいんでしょうし。 ただうちもその人には結構な給料を出していますので,やるんならちゃんとして欲しいとは思います。人ってお金で変わりますよ。

関連するQ&A

  • 勤務態度の事を注意され、辞めさせられそう

    事務員をしています。 同時入社の年上(共に20代)のパートの人と、週の3日のずつ交代で勤務してます。 その人は前職も事務をしていたから、パソコンも使えたし、なんでもすぐにこなしていて、入社した時から差がすごくて、今では難しい仕事は私には頼まれず、その人にしか仕事が振られなっていました。暇だし、事務所には基本1人だから篭ってLINEとかしていて、あとは他の従業員と関わる仕事の方をずっと手伝ったりしてました。 正直、自分っていらない存在なんだと思って、とりあえず会社に行ってる感じになっていて、仕事のやる気も出ないから暇つぶし程度に会社で過ごしてました。 この前、妊娠したので、産休を取って復帰したいと話したら、勤務態度が悪すぎるから、復帰しても他のこと事業所に行ってもらうと言われ、最近態度を改めて真面目に仕事していました。 でも、まだ足りないようで、出勤を月1にされ、しまいには従業員の話し合いでみんなから色々言われました。 真面目に働いているのに、意味がわかりません。 妊娠が羨ましいんでしょうか。 私は辞めるべきですか? ちなみに一年更新の雇用です。

  • 上司の勤務態度が許せません(_ _;)

    20代後半の派遣社員(女)です。 事務職です。 派遣先の上司(事務職・女・40代前半)の勤務態度が理解できません。 ・居眠りの頻度がものすごい (始業直後から終業までずっとウトウトしています) ・居眠り以外の時間は、デスクを離れ、同じフロアの他部署の人とひたすら世間話。もしくは、他支店の人と長電話 ・仕事を始めるのは定時後 (女上司が仕事しない分、当然その部署の仕事は派遣社員にまわされます。1分1秒も惜しいくらいに忙しいのに、知らないふり。定時後に仕事を始めるのは、皆帰って集中できるからだそうです…。) ・自分の勤務態度は棚にあげ、文句は人一倍、いや百倍言う ・口癖は「あ~忙しい!定時前に終わらせたかったのに~」 今の派遣先で働き始めて3年経ちますが、毎日こんな感じです。 幸い、いじめられたりはしませんが、 モチベーションが維持できません。 そのうち、不満が爆発しそうで… 監督者はかなりの激務で、実質その女上司が監督者のような感じです。 吐き出せる愚痴はすべて同僚に聞いてもらっていて、それ以外にどうしようもありません。 毎日頭がおかしくなりそうです(_ _;)

  • 深夜まで勤務する従業員への態度について

    私の会社は運輸物流業務です。自社で倉庫とトラックを持ち、24時間稼動体制で業務を行っております。 入社してから1年経ちますが、現場従業員は安い自給で深夜まで働いているのにもかかわらず、事務所側はしっかり定時で終わり、週休二日と残業もとることができています。 私は管理職候補として、事務所側での業務についているのですが、事務所側と現場側での信頼感がとても薄く、この年末も休みを取らず勤務して頂いている従業員を横目に定時で帰ることに罪悪感を感じています。従業員から管理側の陰口を言われていることも耳にします。 入社前は、現場はよくがんばっているぞ、というとてもよい内容を聞くことができ、とてもよい雰囲気だと感じていたのですが、実際はその逆で、会社側の態度は「レベルの低いやつを雇用しているのだからしょうがない」と雇用条件の改善には積極的ではない状況です。 ワーキングプアの人たちを作り出している職業の一つとして、このような平気な顔をするのがとてもつらいです。 このような状況において、今後の気持ちの切り替え方、どのような気持ちで仕事に望んだらよいのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 初めまして、皆さんよろしくお願いします。 ある従業員(25歳)勤務態度

    初めまして、皆さんよろしくお願いします。 ある従業員(25歳)勤務態度と車の扱いが悪く、車に乗せれば半クラッチ運転でクラッチ盤を焼いてしまい、ドアを閉める時には、静かに閉めないで、力任せに閉めて左側のウィンドガラスが閉まらなくなってしまいドアロックも動かなくなってしまい修理に全部合わせて¥260000掛かってしまいました。いつもやさしく注意しても治らなく運転の仕方も教えますが、不貞腐れた態度です。元請け業者からも、言った事も出来ない奴がすぐ不貞腐れるとの苦情凄く。それでもいつか良くなってくれる事を信じていました。今年の初仕事の仕事が終わって皆で食事に行く時に、その従業員が昔の女と縁りを戻したから仕事辞めたいと言って来ました。正直新年早々ムカついてましたが、その場は我慢して食事に皆で行き、新年の乾杯をしようと言ったら、車だから乾杯は出来ないと、言い出し飲まなくても形だけでいいからと言った所不貞腐れた態度、超ムカついて店の外に引きずり出して殴るとヤバイので平手で往復ピンタ1回と太腿に蹴り1回入れてしまいた。その夜親から電話で全治3週間の診断が出たので訴える脅されました。悔しく叩いた自分の負けですが。どうにか出来る方法無いですか?よろしくお願いします。

  • 入社して2年目になる従業員の勤務態度について

    経営者の主人を含めて、6人で働いております。 職場は医療関連のものを扱う店舗です。 最近入社して2年目になる20代後半の従業員の態度が気になります。 私が仕事内容について、説明(指導?)をしようとすると、 「あー、今はいいです。今言われてもわかりませんから!またその都度言ってください!」 と言われました。 私としてはきちんと最初に、覚えておいたほうがいいだろうと思って言ったのですが、気にさわったようです。 そういうことが何回かありましたが、もう疲れたので言うことをやめました。 次に、これは私が悪かったのかもしれませんが、勤務時間が終了するぎりぎりのときに、どうしてもメーカーに問い合わせをしなければいけないことがあり、問い合わせをするように言ったのですが、 「私、わかりませんから、お願いします!それに、もう時間ですから!」 と言われました。 時間といっても、5分も過ぎていなかったですし、先輩に対して、もう少し、言いようがあるのではないかと思いました。 例えば、 「すみません、ちょっと今日は急ぎの用事があるので、早く帰らせてください。とか。」 ちょうど、お店が忙しくなってきたときのことだったので、ちょっとは空気を読んでほしいなって、正直思いました。 また、週、労働時間35時間以下ですし、それで正社員です。 正直、どうなんだろう?って思いました。 高給取りではないけれど、仕事量に対して見合っているか、それ以上のお給料だとは思うのですが。 あと、私のことが気に入らないのかな?って態度を見ていて思います。 気に入っているらしい、他の人とは、大笑いしていますが、私には話しかけることはありません。 それはそれでいいのですが、私が話しかけると、「へ?」みたいな態度をとられます。 あからさまに冷たい対応です。 私の態度が悪いのだろうか?と雑談からコミュニケーションをとろうとして、話しかけたりしますが、無駄でした。 そのうち、自分が傷つくのがいやで話しかけることがいやになりました。 これではいけないとは思うのですが。 今はこういう従業員が普通なのでしょうか? 特に、自分のペースを職場でも貫こうとする姿勢が私には理解できません。

  • 上司の態度

    上司の態度 先日新しくやってきた上司の勤務態度が良いと思えません。 上司は私より年下でまだ上司という立場がわかっていないと言えばそうなのですが、20代前半の女性社員と一日中話しまくり、その姿も仕事中のたわいのない会話ではなくてイチャついているようにしか見えません。この二人は別に付き合っていたりとかはしませんが、もしそうではなくても仕事中にこのような態度で居る人を見ると、ましてや上司ですので嫌悪感でいっぱいになります。他の面でも自分のことしか考えていないような発言、態度が見えるので、私はなんだか好きになれません。 今の上司は私の彼の元部下です。 昨日上司のことを彼に愚痴ったら、上司の肩を持たれてしまいました。彼も元部下だから庇いたい気持ちもわかります。彼も仕事中の上司の態度を目の当たりにすればきっと私の言っていることもわかってくれるとは思います。 でも・・・なんだかショックでした。彼に自分を否定されたようで悲しかった・・・。 お陰で彼との間が昨日からギクシャクしています。 私の上司に対する考えは間違っているのでしょうか?彼と関係修復するにはどうしたら良いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • (子育てしながらの)在宅勤務 vs 会社勤務 

    1歳半の子供が居ます。私はフルタイムで働いています。が、最近思うことがあって、会社を辞めてフリーランスにしようかな?と思ったのですが・・・。 *手に職はあります。が、この時世なかなか自分で仕事を取るのは難しいですよね。会社勤めの方がかえってストレスは溜まらないのかもしれません。 *現在子供を保育園にあずけながら働いています。フリーランスになってもあずけた方がいいですか?(あずけなくても在宅勤務に支障はありませんか?) *会社勤務だと土・日は確保されますが、やはりフリーで働くと週末は関係ない・・・ですよね? *(子育てにおいて)在宅勤務・会社勤務のその他のメリット・デメリットを教えてください。 親・親戚が近くに居ませんので「ちょっとあずけて」は出来ない状況です。 会社勤務・在宅勤務両方をご経験された方のお答え大歓迎です。よろしくお願いします。

  • 同僚の勤務態度について

    事務員です。 事務員二人で部内の事務を分担してこなしています。 (同僚といっても、二人とも契約ですが。) 同僚は半年ほど前に入社してきました。 業務で共通する部分は30%ほどです。 同僚は入社当初から遅刻の多い人で、人事担当から注意されていました。 注意を受けた直後1,2日は治りましたが、その後は元通りで、ほぼ毎日、5~10分遅刻してきます。 会社への電話連絡もありません。 専門職の多い職場で、皆外出しがちなので、遅刻は目立ちづらいです。 部の管理者も、出勤が遅めの人で、同僚の遅刻には気づいてないようです。 このような状況で半年が経ちました。 最近では、30分遅刻しても、何事もなかったかのようにフロアに来て席に座ることが数度ありました。 そして、週に1度くらい、長時間(30分、1時間~)離席するようになりました。 おそらくですが、トイレで寝ているようです。 (なお、時給で働く身分ですが、遅刻も、離席も、タイムシートには反映させてないと思います) 長時間離席する時間帯はだいたい決まっており、その時間は、ある業務の締めの時刻です(毎日)。 そのある業務は、私とも共通の業務であるため、私がこなしています。 また、その人担当の業務に関する電話が、その人が離席中にかかってくると、私が対応しなければなりません。 上記の状況は、私にそれほど負担のかかるものではありません。 しかし、非常に違和感を感じています。 ほぼ毎日遅刻してきて、たまにはトイレで1時間も寝ている同僚のためには、1秒も時間を割きたくありません。 そして最近、同僚は、注意力のなさから、ミスをしました。 大事にはならないミスですが、仕事への責任感が問われるようなミスでした。 そのミスは私にも多少の影響があるもので、同僚は私に謝ってきました(日頃から、従順な人ではあるのです)。 が、謝ってきたその日に、また長時間(30分ほど)の離席をしました。 なんともやるせない気持ちになりました。 部の管理者に報告し、同僚の勤務態度を指導してもらいたいと考えておりますが、 ひとつ不安があり、部の管理者に報告したところで、 「君が不満に思うことではない。君は君の仕事をこなしていればよい」 「同僚の勤務態度を告げ口してくる君の方が怖い」 「今の状況でも、君にはそんなには負担はかかっていないだろう?」 と返されそうな気がしています。 (なお、長時間の離席が、トイレで寝ていることであることを証明するのは困難です) たしかにそうかもしれませんが、、、モヤモヤが晴れません。 どうすべきでしょうか。

  • 自社株購入を迷っています(長文です)。

    いま働いている会社(非上場/資本金1千万)が取引先からの資本注入を行うことになり、そのタイミングで従業員にも少量(数十万円程度)の株式を売ってやるといわれています。 会社の経営状態はいまのところ問題なさそうで、株も従業員にはあまり売りたくないように感じました。 過去の財務諸表に関しても従業員には見せたくないようです。 また、配当がおおむね何%かなどは当然ですが確約もおおよその値も教えてもらえません。 小さい会社なので上場の予定もなく、配当益以外は期待できません。 会社の経営状態に問題はなさそうですが、過去の財務諸表が閲覧できない、配当益が不明では購入は諦めるべきなのでしょうか? ※以前、他業者の質問欄にて質問いたしましたが、そちらは回答に対するコメントなど不可で使い勝手が非常にわるかったので、失礼とは思いましたがそちらの回答を締め切りにして、こちらへ再掲させていただきました。 何卒よろしくお願いします。

  • 上司の態度がよく分からない

    現在働いてる職場の上司の態度がよく分かりません 年齢は不明なのですが私は20代前半、上司はおそらく5歳以上年上だと思うのですが年齢を教えてくれません 仕事上ストレスがたまるのか怒ってることが多かったのですが最近は穏やかな様子 とても会話が上手で従業員と楽しげに話す人なのですが、私と話す時は突然無言になったり無表情になったりする瞬間があります ただ何気ない雑談は普通にします 比較的優しく話しかけてきてくれるのですが 冷たい雰囲気で挨拶してきたりすることがあるので何か悪いことをしてしまったのか気になってしまいます 他の従業員と接する時の上司には冷たい様子は見られません 私と話す時はたまに無表情になりながらも他の従業員と同様にからかい半分な明るい雰囲気で話してくれます 独身で自虐的な発言が出るのがちょっと気になりますが 私は人見知りなのに上司のおしゃべりのおかげで職場でよく喋るようになったので迷惑をあまりかけたくないです 気を遣わせてしまってるんでしょうか? 食べ物をおごってくれたり大丈夫かと色々言葉をかけてくれるので 何かお返ししたいのですが、上記したようにツンとした雰囲気を出す時があるので 嫌われてる気もします 大人ですし会社ですから嫌でも平等に対応してくれてるのかなと…そうだとしたらお返しも迷惑そう… 可能性として私が上司に懐いているから面倒な関係にならないよう冷たい様子をだして対策(?)しているのかなとも思えます 今後上司にどう接していくべきか少し悩んでいます ご意見をお願いします

専門家に質問してみよう