• ベストアンサー

勤務態度

従業員の勤務態度について,お聞きします。 うちの会社で45歳の女性を雇っています。20年くらい勤めて頂いていますが,最近,株式の上場益などで生活が変わった模様で,勤務態度も非常に悪くなっています。 仕事はできるのですが,おしゃべりも多く,インタ-ネットで遊ぶ(仕事は結構あると思うのですが)など,著しく勤務態度が悪いと思います。 中小零細企業ですので,いい人材をとるというのが難しい点もあり,肩をたたくのも難しいところです。専門職ですので,さらに人材確保は難しいと思います。 雑破にしか書いてないですが,どのようなことが考えられますか? 僕はその人にはやめてもらいたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中小企業の難しい部分のひとつですね。 これは、極端な例ですが、知人の企業で同じようなことがあり、 最終的には、その女史は売り上げを持ち逃げしたそうです、、、。 放っておくと付け上がるし、切ってしまえばその女史と同じくらい仕事ができる 人材探しがたいへんですよね。 そこで、一度腹を割って話し合ってみてはいかがでしょうか? 「注意する」のではなく、「話し合い」です。例えば、 「最近仕事の量はどうですか?=ネットサーフィンしているから足りないのか?」 「株式の上場益も何時まで続くか今の世の中わからない、、、。」 など、keirithiroさんの不満な点を違った角度から持ち出して会話の様子を見てみてはいかがでしょうか? 頭のいい人でしたら、何が問題なのかわかるはずです。 また、やめてもらいたい、ということも大事なことだと思います。 そのような気持ちはある意味で第六感にも通ずると思います。 あとで「だからあの時辞めておいてもらえば、、、」 となることもあります。(これは私の経験です。) 参考になるかどうかはわかりませんが、経験と見聞きしたことから考えられる 私の意見です。

keirithiro
質問者

お礼

ありがとうございます。難しいですね。2億円以上,お金が入ってきているようで,そうするとたぶん働くのも馬鹿馬鹿しいんだと思います。職場を変えることになれば,人間関係を作り直すこともめんどくさいんでしょうし。 ただうちもその人には結構な給料を出していますので,やるんならちゃんとして欲しいとは思います。人ってお金で変わりますよ。