• ベストアンサー

女性の大型二輪

バイクの免許を取ってから4年経っています。 現在はミドルクラスに乗っていますが、 女性で大型に乗っていると、 よく分からずに乗っているんだろうなとか思いますか? どういう印象を持ちますか? というのも、 PAで男性に話しかけられたのですが、 BMWのKなんとか…に乗っていると言ってましたが車種が分かりませんでした。 圧縮比やトルクはどうなの?と聞かれましたが答えられず…。 ため息をついてその場を去って行きました。 トップケースを付けていて装備品もキッチリしていたので 詳しそうに思えたのかもしれません。 なので彼はガッカリしたのかな…と思っています。 確かに知識に乏しいので日々ぼちぼちと勉強中ではあります。 中々頭に入らないので悩みの種でもあります…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.11

長く乗っていると色々な人に出会いますよ、質問者の経験したようなことも有りますし、次に良くあるのが値段聞いてきたり排気量聞いたり、最高速を聞かれることもあります。 それにいちいち真面目に答えていたら時間が行くに有っても足りませんから、私の場合は知っていることでも適当に誤魔化します(暇つぶしに丁度良いときも有りますが) バイクの種類が国産であろうが外車であろうが、又排気量の大小関わらず経験していますが、なぜか250位の時は来おくに無いですね・・・ 大抵は外車の時かリッターオーバーの逆車の時が一番多かった、その次に750でしたが・・・・ 素直に答えるのは排気量くらいで他は殆ど煙に巻いてしまいます、たとえば速度なら本当はどの程度出るか知っていても(逆車など)メーター見れば見当付くでしょう、私はとてもそんな速度出せないからと逃げます。 排気量なら一般的に車名に付いている排気量くらいかな(答えるのは)値段なんか聞かれた日には、私のはボロだし中古で安いから買っているので正確には知りませんと(はぐらかします、教える義理もないし) そんな感じでナンシーには対応しています(質問者の経験したような事柄を一言でナンシーと言って居ます、多少違うけど)ナンシーの始まりは、SA等で是ナンシーシーと聞かれることから始まりました。 もちろん相手している間ニコニコして一休さんよろしく怖がらせないように何時も注意しています(私心と裏腹に顔つきが悪いので) なお、私も現在のバイクに数年乗っていますが、はっきりとトルクもパワーも覚えていません、もちろん圧縮比など高圧縮エンジンと言うだけで(ハイオク仕様)何も記憶に無いと言った方が良いくらいです。 それでも修理なども自分でして車検などすべてしていますよ、元車屋ですが、車の事は詳しいかと聞かれたら全く解らないことの方が多いです(特に車名などさっぱり、6~70年の車なら解ります)そんな物は必要になったらきっちりと調べます、それよりもエンジンやミッションの基本構造知っている方が余程役に立ちますし、質問者の場合もバイクや緊急時の(怪我の時の)応急処置でも勉強しておく方が余程役に立ちますよ。 もっとも車もバイクも現場で応急処置出来ることは限られますが・・・ 怪我などの緊急時の応急処置は覚えておくと良いです、私は色々と自分が怪我を経験しているので勉強していたのですが、その中で火傷の応急処置を愛娘にするとは思いませんでした(救急の人に応急処置としては完璧とまで言われたことが当時有ります)もう18年も前の話です。 なお私の知り合いに私と同年代の女性一人と大学出て間のない女性が二人いますが、すべてハーレーライダーです。 良く解らずになんていつ見ても思ったことは無いですよ、でも重いとは言っていたけどね

linkrink
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなのですよ。 スペックは知らなくても緊急事態に備えられる知識や経験が 欲しいと思っています!! 自分の身を守るためでもありますが 友人や他のライダーの方の力にもなれるかと思いまして。 最優先事項として覚えていくつもりです。 お嬢様の応急処置が間に合って良かったです。 確かに250cc乗っている時はあまりスペックに関しては聞かれませんでしたね。 今は大型しかも逆車だから…なのでしょうか。 面白いものです! 私が経験した事はナンシーというのですか。 へ~、始めて知りました! 最高速を聞かれても…色んな意味で困りますね^^:

その他の回答 (19)

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.20

BMWって案外中古になると安いです^^; (泣きそうなぐらい^^;) でも部品は高い・・・ でもいいバイクだと思います。 知識は、自分が困らない程度でいいと思います^^

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.19

「ルネッサ~ンス」は合ってますよ、その方々で!(笑) 大体、「トップケース」という言葉が出ること自体、「十分詳しいやないか~い!(カ~ン!)」(笑) バイクはスペックで乗るものではないですし、「オタッキ~(ポチッとな、でもあるまいし)」でなくても十分楽しめます。 楽しく乗っていると、性別問わず、バイクがスイングして見えて、「素敵だな」と感じます。

noname#89024
noname#89024
回答No.18

>自分の身を守るためでもありますが >友人や他のライダーの方の力にもなれるかと思いまして。 >最優先事項として覚えていくつもりです。 特に怪我や急病の時に何か1つでも出来ることが有ればと何時も思います、若い頃から特に危険な仕事に就いていた時期もあるためなのかも知れませんが、応急処置1つでその後が全く変わる場合もあります(経験したくないけど何度か有ります)もちろんそばで声を掛けることしかできなかったことも有りますが・・・(症状に寄れば何もしないで救急隊を待つことも有ります、触ることで悪化を招く場合も有りますから) 私が以前CB750FAに乗っている時代(二昔前です)にシリンダーのフィンの数まで知っている人に少し馬鹿にしたような言い方をされたことがあります。 それ以来バイク本体のスペック等覚えないようにしているくらいです、おそらく質問者の方もこれからナンシーに出会うことが何度も有ると思います、その時にいちいち気にしていたら溜まりませんよ。 軽く受け流して相手を不快にさせないように煙に巻くように(その内に出来ます) http://homepage3.nifty.com/gakira/nancy.htm こんなホームページも有ります、面白いですよ・・・ >お嬢様の応急処置が間に合って良かったです。 有り難うございます、娘が一歳の頃に足全体に渡ってヤカンの熱湯を被ったので心配しましたが、全く火傷の後も残らなくて良かったです。 母親はパニックになってどうにも成らないので私がすべて処置して落ち着いてから119番して救急病院の手配をお願いしたが、その時に落ち着いて応急処置中だと伝えたら感心されました(呆れていたのかも知れないが) 男はズボンですが女性はスカート1つ履けなくなるので色々と心配でした、今でも車の中には応急処置の書籍や多少の薬は載せています(バイクには薬だけ)又綺麗に洗濯した手ぬぐいなども止血タイなどに使えるため常備しています(使ったことは有りませんが) 是は子供の時に父親のバイクに乗せて貰っていて転倒、足にボルトが刺さり何針か縫う怪我をしたときに親が止血したのにヒントをえています(医者に行くまでに真っ赤に染まりました)もし手ぬぐいが無ければどうなっていたか・・・ 少々脱線しました、何処かで出会う知らない人のために応急処置を習うのも結局は自分の為です。 では御安全に・・・

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.17

 バイク乗りの現役整備士です。私もBMWのR1150GS(もらい事故で廃車の為現在2台目)に乗っていますが、スペック的には馬力しか知りません。知る必要も無いし知らなくて不都合があったことも無いし。また、SA等で他のバイク乗りに会ってもそういうスペック的なことは訊いた事が有りません。興味も無いし。  よく値段を聞かれて辟易する事は有りますが、最近は開き直って「高いよ」と言ってしまいます。自分のバイクに興味があって、本当に購入を検討している人に訊かれれば、判る限り、時間の許す限り答えてやりますが、興味本位でどうでも良い様な事を訊いて来るヤツは適当にあしらう事にしています。  女性が大型に乗ってるのを見てまず思うのは「イイなあ」って事位かな?SAなんかで会ったら声掛けたりしますけど、その時自分のバイクの性能云々の能書きを垂れられたら逆に引きますけどね。男でそういう事をぺらぺら喋り出したら私はまずそいつのバイクの距離計を見ます。大概幾らも走ってないので、「能書き垂れる前に走れや!」と内心思います(下手すると口に出してるかも!?)。

linkrink
質問者

お礼

回答ありがとうございます! スペックを知らなくても不都合って確かにないですよね。 数字ではそうなってても体感すると個人によって感じ方が違いますもんね。 馬力やシート高は私もたまに質問したりしますが さすがに圧縮比は^^; BMWの値段。 私もつい気になってしまいます! 高いんだろうな~、それを所持しているんだから凄いな~って思ってます。 男性相手に能書きを垂れる女性がいたら会ってみたいですね。 どんな走り方をするんだろうって凄く興味があります! それで自分と比べて上手かったら尊敬して そうでなかったら同じく引きますかね、多分。 男性だったら…、自慢したいんだろなって思います(笑)

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.16

人のためにバイクに乗るのでは、質問者さん自身が趣味として乗っているのですから、そんなに詳しくなくても良いじゃありませんか? 豊富な経験があれば、色んな話を引き出すことはそんなに難しい事でもないですし、スペック(バイクの持つ性能)より、バイクに乗って楽しい気持ちのほうがむしろ大事だと思いますよ。 女性が大型に乗っているからといって、引け目を感じたりすることは全くないですよ。 国家から「大型に乗って良いという証明書」を頂いているわけですから、「逆に聞こう、何が悪い?(某男爵、談)」と言えます。 免許を保持しているからといって、絶対に大型に乗らなければならないものでもないですしね! 知識は、興味が増えてきて、もっと知りたいと思えば自然に増えてきますよ。 焦らない、焦らない。 気にしない、気にしない。 質問者さんは、質問者さんらしく、バイクと接していって欲しいと思います。

linkrink
質問者

お礼

回答ありがとうございます! スペックに関しては人のためにではないので詳しくなくても…、 という所はありますよね! シート高は足つきに重要なのでよく覚えていますが! 引け目を感じずに堂々と走れたらいいですね! そんな自信が持てるように自分らしくかつ開き直りつつ(笑) つい焦ってしまうので^^; う~ん、ルネッサ~ンスってこの男爵で合ってますよね??

  • chiken
  • ベストアンサー率14% (9/63)
回答No.15

こん**は、私は初対面の人に「圧縮比やトルクはどうなの?」とか質問しませんね。 自分のバイクの事もろくに答えられないで乗ってるんですから。 そんな質問するのがおかしいのでは? 私だったら「同じ方向だったら一緒に走りませんか」とか話題はツーリングの話になりますね。

linkrink
質問者

お礼

回答ありがとございます! 言われて気付きましたがそういや初対面ですよね! 何を知りたかったのか未だに謎です…。 貴重な体験でした。 一緒にどうですか?と聞かれるのはとても嬉しいのですが 着いていけないですよとつい引け目を感じてしまいます。 決して嫌なわけではないのに…。 ツーリングの話題は楽しいですよね!

  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.14

よく分からずに乗っているんだろうな、なんて思ったこともありません。 逆に、女性ライダーはそういうことを気にしているのかな?と思いました。 私の場合、大型バイクのアメリカン(ハーレー含む)以外に乗っている女性ライダーは特にカッコいい、て思います。(特に信号待ちなどで、跨った状態が両足のつま先がやっとこ地面に付くような) 世の中には、機械オタクの人がいます。前部署にもいました。 ギア比、トルク、圧縮比などの解説を自慢下に話していたことを思い出しました。 私は庶民ライダーなので、事細かなことまで気にしていません。そんなトルクや圧縮比、馬力など、乗り方でカバーできる部分もありますし。 今回のことは、天然記念物のような珍しい人にでもあった、てことで気持ちを切り替えてください。(忘れられれば一番ですが) 一番大切なのは、バイクが好きだってことです。素敵なバイクライフを送ってください。

linkrink
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 他の女性ライダーの方は分かりませんが、 私は気にしてしまいます。 知らないで済まされる排気量や年齢じゃないからかもしれません(笑) 無知は罪、恥っていう感覚なんでしょうね。 私も庶民ライダーなのでスペックのような細かい事は あまり気にしないようにします。 そして乗り方でカバー出来る様な技術も見に付けたいですね。 今回の経験はむしろネタになったとプラス思考でいきたいです! これからも楽しく乗っていきます。

  • 4GO6
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.13

女性の大型バイク・・・確かに以前は男性含めて少なかったし、それが女性となると・・・最近は増えすぎて特に何も気にならなくなりました(街の視線)。 でも女性のバイク乗り捕まえてバイクの数字での性能の話しなんてしたいかな?・・・と素朴に男性ライダーの視点です。 僕としてはカタログの数字を並べている女性より、今乗ってるバイクを綺麗に乗りこなしている女性が格好良く写ります。 あまりカタログ知識でオタクな頭でっかちはちょっとNGです。 でも知識でもオートバイは物理の中の乗り物で、そうした科学的な話しができる人は理論的で話しても楽しいし、話題も広がります。 サスペンションやエンジン、タイヤのチョイスやセッティングで話しは膨らみます。 科学は苦手でも旅の話しをロマンチックに語るライダーも話して楽しいですね。 でもカタログ話しは・・・ウィキペディアに行ってろ!・・・で気にすることないですよ。

linkrink
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうなんですよね。 女相手に数字の話しか…と。 明らかに相手にならないと思うのですが! 私の見た目がキツイ方なので何か思う事があったのかもですね^^; 車体も運転も綺麗に乗っていきたいですね! タイヤやセッティング…未知の世界です。 知らない事だらけなのでまだまだです! 深く考えないようにしています!

  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.12

> よく分からずに乗っているんだろうなとか思いますか? 逆ですね バイクの時点で趣味性が高く、大型なんて基本的には趣味以外のなにものでもないので、バイクが好きなんだなとかバイクにこだわっているんだなとか思います。 ただしハーレーは除く ただ、ファッションで大型乗ってる人(特にハーレーとBMWに多い) とか、クルーザーの最高級車がハーレーだろ?とかそういうので乗ってる人もかなり増えたので、最近はあまりバイク好きとかバイクにこだわりのあるとかは思わなくなってきたかな バイクの車体そのものや、運転技術見るまで何も思わなくしています(笑 まぁ免許の改訂されてからは、大型も教習所で簡単にとれるようになってしまいましたが、その前のことを知っている人やそのイメージが強い人からすると、大型乗ってるってことはそれなり以上だろうと思って、いろいろ聞いたりしたのじゃないかとおもいます まぁバイク乗るのにあこがれて最近免許とって目下勉強中で・・・とかごまかしておけばいいんじゃないかと(笑 ちゃんと自分でであろうが業者に任せてであろうが、ちゃんと整備してちゃんと乗っているなら、なんら問題ないとおもう

linkrink
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに大型バイクは趣味以外なにものでもないですよね! 私もバイクに乗るのが趣味ですし。 クルーザーの最高級がハーレーだっていう感覚は 個人それぞれなのでいいですが 最高級のバイクを所持しているに見合う、ルールを守る心がけや 余裕はあるのかな…と考えてしまいます。 そういうこだわりはあなたには無いのか、と(笑) これはまた一部の方ですが…。 大型乗っているからそれなりにって思っても仕方ないですよね。 私もそう思う事はやはりありますし…。勝手ですが^^; チェーン掃除と空気圧見るぐらいしか日々はしてないです…。 この二つ以外はごまかしつつ勉強していきます(笑)

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.10

率直に かっこいいって思うぐらいで >よく分からずに乗っているんだろうなとか思いますか? とか思いませんし 別に詳しくなくたって楽しんでるんだろうなーって思うぐらいで・・・ 知識って気にする必要ないですよ 乗って楽しむ人もいれば 機械とかスペックとか調べたりするのが好きな人もいますから ご自分が思うように楽しめばいいと思いますよ 逆にそんなこと話しかけてくる人のほうが私なら敬遠しますね ちなみに悲しいかなBMW乗る人に多い傾向です (私もBMW Rに乗っていますが、BMW乗りの人についていけない場合が多々あります) その人も気軽に話しかけたぐらいなので、あんまり気にしなくていいのでは?

linkrink
質問者

お礼

回答ありがとうございます! BMW乗りの方に多いのですか…。 見事当たってしまったのですね。 でもたまたまだろうと思い、 BMW乗りの方に偏見を持ったわけではありませんよ~! 楽しんでると思ってくだされば幸です! 私は乗ってて楽しいと思えるタイプなので。 スペックを見てても実感沸かないのが正直な所です。 シート高以外はピンと来ない…。

関連するQ&A

  • 二種の免許って!?・・・・

     私は二種免許を取ろうかと思っております。調べてみると二種免許にも ●大型二種免許 ●普通二種免許 などがあると普通一種免許取得のときに教わりました。(聞くところによると大型特殊二種免許、けん引二種免許とあるようですが・・・。詳しい方ご教授願います。また、間違っていましたらお許しください)  え~っとここで質問ですが大型二種免許を持っている者がタクシー会社に勤務し、運転手として働くことができるのでしょうか?  また、霊柩車、一部の緑ナンバーのトラック、タクシー以外の緑ナンバーの普通乗用車などの運行をする際はその車種にあった二種免許を取得しなければならないのでしょうか?  最後の質問ですが11人乗以上のリムジンを運転する際はもちろん、大型免許が必要ですよね。 恥ずかしい質問ばかりで、すいません・・・

  • 皆様が考えるタンデム走行のよい点教えてください

    高速でのタンデムも可能となったので、私の彼女とタンデム走行をしたいのですが、なかなか承諾してもらえません。 そこで皆様にお尋ねしたいのですが、皆様が考えるタンデム走行のよい点教えてください。 それを元に、彼女を説得したいと思います。 箇条書きでも結構ですので、たくさん項目を挙げてもらえるとうれしいです。 免許 大型 免許暦 5年 車種 BMW R1100GS

  • 883RとW800の乗り味

    現在SR400に乗っています。非常に気に入っていますが、いずれは大型免許を取得して883RかW800に乗りたいと考えています。 鼓動感を味わうのならば883Rかなとは思うのですが、W800も低回転からトルクが出ていて味わいがありそうです。 そこで参考までにお聞きしたいのですが、この2車種を乗り比べたことがある方がいましたら、印象を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 運転免許の種類について

    来月誕生日で運転免許の更新をしなければなりません。 現在普通2種と大型自動2輪を所持してます。 大型バイクには乗ってませんが、普段乗ってるのは普通自家用乗用車です。 聞く所によると、今度、4輪車については小型 中型 大型となったときいてます。 そこでお聞きしたいのは、今持ってる普通車は今度どれに該当するのでしょうか。またどのような車種に乗れるのでしょうか。 以上お尋ねいたします。

  • 小型限定から普通二輪or大型二輪

    ※少々、長くなります。 お暇な方だけ、読んでご回答いただければ嬉しいです。 現在、小型二輪免許(MT)で125ccのMTバイクに乗っており、小型の限定解除を考えています。 教習所に行って話を聞いてきたのですが、限定解除(審査)は技能教習5Hで4.5万程度 大型二輪は技能教習20Hで12万程度とのことでした。 限定解除を考えている理由としては、特に欲しい車種があるとかではなくレンタルバイクとか イベント参加等で「乗りたい」ってなった時に乗れるように位のものです。 バイクの好みはネイキッドタイプ(中でも所謂ストリートファイター)が好きで、見た目は250ccクラスが一番スマートでカッコいいと感じています。決して大型への「すっぱい葡萄」的な感情はないです。 これらから考えると値段や時間的にも普通二輪への限定解除が良いと思うのですが 小型限定を取得した当時(50ccスクーターに乗ってました)も、 ・当時のアパートが125cc以下のスクーターのみ置くことができる ・買い物・通勤の足として原付二種が必要 ・とにかく早く免許が欲しい これらの理由で、小型を選択しました。 しかし現在は、 ・原付二種に乗るようになってバイクの楽しさを知った ・大家都合の引っ越しを余儀なくされた結果、126cc以上のバイクを置けるようになった。 という状況です。 このように取り巻く状況や考えが変わることもあるのだから、成約のない大型二輪を取っておいたほうが良いとも思うのですが、金銭面はともかく20Hの教習時間は厄介で、欲しい理由を考えると辞めたほうが良いんじゃないとも思います。 ちなみに社会人で、仕事の後や休日に通うことになります。 ライダーの先輩方、ぜひお考えをお聞かせください。

  • 大型バイクの購入で迷っています。

    始めまして。 現在、バリオスIIに乗っているのですが、 大型免許取得に伴って、乗り換えを検討しています。 条件としては… (1)カウル付で風の影響を受けないことを効果がわかるもの(ネイキッドに比べればどれも効果あると思いますので、飾りでしかないカウルじゃなければOKです。) (2)大型バイクとしてのパワーや加速が感じられるもの(低回転、中低速でトルクがあるもの、といえば良いのでしょうか?)かつ公道で扱い切れるパワー(最高出力はあるけど高回転型で公道ではスカスカというのはちょっと・・・;) (3)燃料計付・足つき性が悪くないもの(当方162cm/50kgで両つま先がやっと付くというものでなければ大丈夫です) (4)使用用途として ツーリング6:街乗り4 程度。(スポーツ性6:快適性4 ・・・?) というポイントを考えています。 その上で候補に挙がった車種として HONDA  VTR1000F  VFR800 YAMAHA  FZ6 Fazer  XJ6 DIVERSION SUZUKI  SV1000S  SV650S Kawasaki  Z750S  ZR-7S  ER-6f あたりを比較しております。 実際に試乗できれば良いのですが既に店頭販売しておらず試乗できなかったり、また各種インプレッションでは、乗ってみた感想(エンジン特性やハンドリング)などは分かるのですが、しばらく使ってみた感想(積載関係やメンテナンス、アフターパーツ等々)の情報に乏しく、単純比較できない部分が多いことも重々承知しておりますが、実際に乗っている(乗っていた)方の率直なご意見・ご感想を頂けたらと思います。 よろしく願いいたします。

  • バスの圧縮空気

    二種免許の教習でバスに乗った事があります。 圧縮空気を抜いた事もありました。 圧縮空気は手動タイプで、リアエンジンや後部乗降口の周りにぶら下がっているヒモで抜きました。 何故空気を抜いたのか、どうしても思い出せなくて、気になりました。 すみませんが、分かりましたら、宜しくお願いします。 車種はブルーリボンIIの初期の頃です。 ドアは手動にしっぱなしなので、空気を抜かないでも開けれました。 出来ましたら、ドアの動力も教えて頂けると嬉しいです。 空気なのか電気系統なのかなど。

  • 法廷速度くらいで気持ちよく流せるバイク選び

    CBR954RRに乗っていたのですが、警察のお世話になり乗換えを考えています。 60km/h前後で気持ちよく走れるバイクが希望です。そのために、ネイキッド並みのハンドルポジションが必須条件と考えています。また、欲を言えば、低速でも満足するある程度のエンジンの振動があればいいと思っています。 大型免許も持っているので車種は問いません。ただ、できれば中古でもそこそこ出回っていて値段が落ち着いていて、高速などで加速すべきときには加速できる余裕のあるトルクがあるものが希望です。 今考えているのはTDM900、アフリカツイン、CB1300などです。アメリカンはバンク時にステップをすぐにすってしまいそうなのであまり考えていません。

  • バイク選び 3択

    中古バイク車種選びです。 FTR223 VT250SPADA XJR400 のまったくジャンルが違う3つにしぼりました。それぞれ長所短所を考えました。 FTR 長所 ・単気筒で軽いので気軽に乗れて、メンテ等が簡単そう(学びやすそう)、あと低速トルクがある。 ・購入費、維持費が安そう(20万以内も不可能ではない?) 短所 ・すでに持ってる二種スクが単気筒なのでできたらマルチがいい。 ・高速道路はきつそう SPADA 長所 ・250マルチだけど4発と違ってトルクが十分ある。エンジンが頑丈らしい ・相場が意外と安い 短所 ・メンテ等、自分の手に負えないことが多そう ・社外パーツが乏しい XJR 長所 ・低中速も高回転も大丈夫 ・今の免許で乗れる最大排気量 ・400ccまでで一番好きな車種 短所 ・重い、扱いにくい、乗るのが億劫になってしまうかも ・メンテなど、ほとんど手におえなさそう ・4発400では安い部類だが3車種のうちで一番購入費用がかかりそう ・車検があることなど、維持費も一番かかりそう(でもユーザー車検はいい学習の機会?) …とまぁこんな感じで、用途や求めてるものは長所短所から大体わかっていただけると思います。自分の中での総合的な評価が3つとも似たりよったりで困っているので、決定的なアドバイスなどいただけたらと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 自動車 4WDシステムの違いについて教えて下さい。

    自動車 4WDシステムの違いについて教えて下さい。 _ スバル ・VTD-AWD[不等&可変トルク配分電子制御AWD](レガシィなどのターボ) ・アクティブトルクスプリットAWD[電子制御AWD](レガシィなどのノンターボ) トヨタ アクティブトルクコントロール4WD(ウィッシュ、アイシス、ヴォクシーなど) マツダ 電子制御アクティブトルクコントロールカップリング4WDシステム(MPVなど) ホンダ リアルタイム4WD?(ステップワゴン、ストリーム?など) 日産 オートコントロール4WDシステム(セレナ) スバルで試乗の際、カタログの減速比の欄に前後で分けて書いてある車種は 4WDといっても普段はFFで、滑る状況になると4WDになると聞きました。 減速比の欄に前後があるのはホンダ、日産、マツダでトヨタ、スバルはありません。 ホンダのリアルタイム4WDは普段はFF状態にして燃費を向上と書いてあったと思います。 日産のオートコントロール4WDシステムはスタンバイ方式と書いてありました。。 マツダの電子制御アクティブトルクコントロールカップリング4WDシステムも同じですか? スバルのVTD-AWDだと常に4WD(トルク前後比100:0、FF状態にならない)と思うのですが、 アクティブトルクスプリットAWDだとホンダや日産と同じようなシステムで普段はFF状態(100:0)ですか? それとも普段は100:0にならない前後不等で場合によっては100:0も有りうるものだのでしょうか? トヨタのアクティブトルクコントロール4WDはどうなのでしょう? 今のところ、レガシィワゴン(ノンターボ車) VS ハイルーフミニバン VS ロールーフミニバン なのですが、 4WDシステムによって候補車を絞りたいと思います(もちろん他の安全装置や快適装備、価格なども比較しますが)。 それとも、これはこだわるポイントではないのでしょうか? 雪国住まいでたまに坂道がきついところに行くので。