• ベストアンサー

恋人との旅行(私って最低かも・・・)

私は実家暮らしの26歳です。 彼氏と1泊2日で旅行に行くのですが、私の親は厳しく 外泊について父は何を言うか分かりません。 自分の親には彼氏がいる事は自分から言ってあるので 存在は知っています。「彼氏がいる」と言っただけで、 相当文句を言われました。すると、私の母が 「結婚するかどうか分からずの人と旅行なんて 何を考えてるんだ。ましてや親に紹介せずに旅行なんて 順序が逆だろ」と言われました。 私は彼とは結婚を考えてますが、コソコソした関係は嫌だったし、 ヤマシイ関係ではないというつもりで彼がいる事は 彼ができた時点で言いましたし、 外泊は今回が私は人生で初めてで、(もちろん?)彼とも初めてです。 同棲の話も出ていますが、さすがに彼は「挨拶に行く」と 言っていますが・・・。でもすごく罪悪感を感じます。

noname#65654
noname#65654

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moco04
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.5

なぜ、彼氏がいるというだけで文句を言われなくてはいけないんでしょう?そこが物凄く引っ掛かりますね。 私も彼との外泊には厳しい親でした。 結婚を考えていた相手でしたし、家にもちょくちょく連れてきて 両親とも仲が良かったんですけど、 旅行に関しては厳しく止められました。 やはり男女共にお泊りするということは、夜をお供するということですし、 親としては結婚前は純潔な関係を保っていてほしいと願ってのことなんでしょうね。 私は嘘をついて旅行に行こうと提案したのですが、彼は 「そんなご両親の信用無くすようなことは絶対にしちゃいけない」 と、結婚するまで外泊での旅行は我慢してくれていました。 その代わり、日帰りの温泉旅行(客室露天風呂付き)には行ったりしていましたね。 たぶん、見たところ質問者さんのご両親は口だけでは通じないようですし、 ここはきちんと彼氏さんと挨拶に行かれたほうが良さそうです。 そこでもし1泊2日の旅行の件を断られてしまったら、日帰り旅行のほうに行かれてみては? 何か物足りない気もしちゃいますけど、行ってみれば結構楽しいものですよ^^

参考URL:
http://www.club-t.com/bus/index.htm

その他の回答 (4)

  • toro02186
  • ベストアンサー率29% (29/99)
回答No.4

こんにちは!! とても素直に育ってきたんですね♪しかし!!もう26歳ですよね?? 立派な成人女性(大人)です。 ご両親の心配は自分で責任が持てないうちは聞き入れてもいいかと思いますが、それも24歳位までで卒業でいいかと思います。 いつまでも親の言うがままに育っているのもどうかと思います。 結婚前に旅行するな!!26歳で彼氏を作るなって、では何歳だったら良いのでしょうか?? 結婚前に彼氏さんと一緒に旅行に行き寝泊りを共にする事で知らなかった一面が見える場合もあります。様々な異性と交流を計ることで異性を知る事が出来ます。 何も知らない箱入り娘のまま嫁いで思っていた人と違う・・。と離婚してしまう可能性だってあります。 人生経験ってとても大事だと思います。 親にとって子供はいくつになっても子供です!!心配からこのようなコトを言われているのであれば、まずは彼氏さんとご両親を合わせて、 ご両親の気持ちが和らいだら旅行に行くといいかと思いますよ。でも 親の人生ではなく質問者サマの人生です。親に言われてショゲてる前に理解を求める努力をしましょう♪時には反発も大事です。頑張って下さいね。

noname#184841
noname#184841
回答No.3

ずいぶん厳しいご両親ですね。。。(^^;) 彼が「挨拶に行く」と言っているなら、まず紹介するのがいいでしょう。 彼としても、あなたのご両親に睨まれたままでは、いい気しないのでは? まずは、あなたが、ご両親に対してちゃんと筋を通すこと。 順序が逆だと言うなら、一つ一つ順を追っていけば大丈夫でしょう。 お付き合いの先に結婚を考えてらっしゃるのであれば、 ムリに同棲することもないと思います。 ゆっくり、時間をかけて、ご両親と彼との間にある溝を、ちゃんと埋めてあげてください。

noname#247052
noname#247052
回答No.2

同じ年代、実家暮らしの経験者です。 かわいい娘のことだから、ご両親がそのように言われるのも当然ですよね。 私の場合は最初、彼氏がいることを親に内緒にしていましたが、 以前に比べ外泊する機会が明らかに増えたので薄々気づかれていました。 「彼氏がいる」と親に言った時も、もちろんいい顔されず「は?紹介されてないけど!つれてきなさい」となり。。。(笑) 初めて家に彼氏をつれてきたら、気に入ってくれたようで、それからは外泊も旅行も何も言われなくなりました。 私は結婚前提の付き合いだと伝えてたので、その後もいろいろと応援してくれました。 真剣なお付き合いなら、そのように話してみては? 私の経験上、最初はいい顔されなくても、きちんと話して紹介すれば、 わかってくれるんじゃないかなと思います。 それでダメなら嘘ついていきますね(笑) 楽しい旅行になるといいですね♪

  • mikan0805
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.1

コソコソした関係での旅行は楽しくないですよね・・。 まして罪悪感があるならなおさら旅行は心から楽しめないと思います。 彼が挨拶に行くと言ってくれてるなら、挨拶してから旅行の許可をもっったら良いと思います。 親に内緒で旅行に行ってその事がバレたら彼との交際も反対されそうですよね・・。 将来結婚を考えているなら彼をご両親に結婚を前提にお付き合いしてますと紹介した方がいいと思います。 質問文の内容から見ると同棲は許してくれないような気がします。 同棲の話はしない方がいいような・・・。 同棲する時は結婚する時だと思います。

関連するQ&A

  • 同棲について

    付き合って10ヶ月の彼がいます。 二人とも28歳で、お互い実家暮らしです。 今の彼の仕事はサービス業で、私と休みが全く合わず、1日デートは月に1回あれば良い方で、あとは彼に合わせて私が休みをとるか、仕事終わりに数時間会うくらいです。 彼の家の事情で2年後には彼が実家を出なければいけないので、そのタイミングで結婚しようと言う話になっており、それまでにお金を貯めようと言ってました。 そんな中、GWも全く休みが合わず、お互いもっと会いたい,時間を気にせず会いたいと言う話から、冬くらいから同棲しようかと言われました。 私も彼と一緒にいたいし、結婚するつもりなので、今から結婚後の生活の土台作りも含めて、 一緒に住みたいと思うのですが、過去の質問を見てると、 「同棲するなら籍を入れるべき」との意見が結構見られます。 やはり結婚前の同棲は良くないのでしょうか? 同棲してしまうと結婚せずにズルズルいってしまう、とも言いますが、同棲するにあたりアパート等を借りるのであれば、大体2年更新なので、次に更新する時には結婚すると言っています。 (彼は結婚と同時に家を購入するつもりなので) 私の親は、私に彼氏がいる事は知っていますが、まだ会わせた事がありません。 彼は、同棲の許可を貰いにキチンと挨拶に行くと言っています。 しかし私の親は昔ながらの考えで、外泊なんかもあまり良く思っていません。 今まで外泊や旅行はしておらず、いきなり同棲の話です。 私自身、今まで28年間実家暮らしで親に頼りっきりでした。(生活費は渡しています) 職場も実家から近いので一人暮らしをする理由もなかったのですが、結婚も視野に入れ始めた今、そろそろ自立して生活できるようにならないといけないと思いましたが、それがいきなり同棲だと反対されますよね(-_-;) 親に反対されたけど説得できた方や、同棲して良かったという方の意見を聞かせてください。

  • 大学生の娘が彼氏と旅行に行くこと

    同年代のお子さんがいらっしゃる方にお答えしていただけるとありがたいです。 大学生です。今年20歳になります。 別の専門学校に同い年の彼女がいます。 彼女とは11月から付き合い始めて、もう少しで2ヶ月経つくらいです。 お互い学校が忙しく、会う頻度は1ヶ月に1回くらいです。 学生なので結婚などはまだ考えてはいないのですが、真剣に彼女と交際したいと思っています。 おれの親は彼女がいることを知っています。彼女の父親はわからないのですが、母親は彼氏がいることを知っているようです。 生々しい内容ですが、まだ性行為はしていません。 いずれはするとしても、しばらくはするつもりはないです。 彼女と夏休みに国内旅行に行きたいねと言う話が上がっています。 先の話なので具体的な話はまだ全く進んでいないので、ここからは想像も含めてお話しします。 おれはアパートで一人暮らし、彼女は実家暮らしです。 彼女の家は友達とだろうと外泊は禁止らしいです。(彼女の実家は広いらしく、彼女の家での友達とのお泊まり会はOKらしいです。)なので、外泊もダメなのに、旅行はOKしてもらえるのだろうかと不安に思っています。 おれの親に関しては、旅行のことを話してもおそらく、いろいろ気をつけてねと言われるだけだと思います。 彼女がご両親とどのような話をするのかは全くわからないのですが(いずれ彼女に聞こうとは思っています)、彼女のご両親が旅行を無条件にOKしてくれるならそれはそれでいいです。 もししてくれなかった時の対応として、おれは彼女のご両親に挨拶にうかがったうえでお願いしたい、もしくは彼女からお願いしてもらおうと思っています。 過去のスレの親の方達の意見では、「親のお金で生活しているうちは旅行はダメ」「行くなら行くで黙って行って欲しい」「誰と行くのかというのは最後まで隠し通して欲しい」「彼氏の人柄も知らない」などの意見が多いように感じました。 黙って行くというのは、外泊禁止ですし、無しです。 また、他に旅行がダメな理由として、「万が一妊娠をした時にどうするのか」といという意見がとても多いように感じました。 それに関しては、旅行、外泊に関わらず、交際している時点で生じる問題であって旅行をすることとは論点がズレてると思うのですが。

  • 恋人と旅行に行きたくない人いますか?

    くだらない悩みですが・・・ 私の彼氏は私と旅行に行きたがりません。 私は旅行好きなので、海外でも国内でも、一人や友達とも行くのですが、 彼氏を誘うと、「友達と(一人で)行ってこればいいじゃん」 といいます。 その割りに彼氏は友達に誘われたら行くみたいです。 付き合いも長いし、長く同棲していますので、 泊まりがどうとか気を使うとかそういう次元でもありません。 私も服やコスメの買い物の旅行などは女友達と行ったほうが楽しいし、 一人でも全然平気なのでいいんですが、 彼氏とも行きたいです。 昔は旅行も良く行きましたが・・・・ 今では、彼氏の友達が彼氏の誕生日プレゼントに、私と2人分温泉旅行を プレゼントしてくれるということで、いつが空いてるかと その友達が何度も聞いてるのに、「そのうち~」とか行って 休みはあるのに全然決めず、最終的に彼の友達が強制的に日付を決め、 嫌々行ったんです。 行ったら行ったで旅行中は疲れた、眠い、だるい、の連発・・・。 相当私と行くのがつまらないみたいです。 逆に言えば旅行も一緒に行きたくない相手とよく一緒に住んでいられるなぁと思いますが。 私はワガママでしょうか。 このまま結婚して子供ができたら家族旅行もないのかと思うと 結婚も躊躇してまいます。 旅行ごときでと思うかもしれませんが、悲しいです。 恋人と旅行に行きたくない心理を教えてください・・・。

  • 彼と泊まりの旅行を反対されます

    21歳女です。今の彼が初めての彼氏で付き合って約4ヶ月です。 付き合って一ヶ月位のときに、旅行に行きたいねという話になり、親に一泊旅行をしてもいいか聞いたところ、母には「婚約してるならともかく嫁入り前の娘を男と外泊なんて許すわけないでしょ」と怒られてしまいました。 でも私も成人してるわけだし行ってもいいんじゃないかと思いましたが付き合って一ヶ月じゃまだ早いかということでそのときは旅行は止めました。 そしてまた最近、親に一泊旅行していいか聞いてみました。が、やっぱり反対されました。 どうしたら許してくれるんでしょうか?彼を親に会わせて親が彼のことを信頼してくれれば許してくれるでしょうか? それよりも私がフリーターだから許してくれないんでしょうか?立派に自立できる社会人だったら許してくれたでしょうか…?? 実家暮らしのフリーター女は男と泊まりで旅行なんてできる立場じゃないでしょうか?

  • 彼氏と旅行に行きたいのですが・・・

    私は大学4年です。実家暮らしです。 今年の夏は最後の長い休みなので、彼氏と一緒に泊まりで旅行に行きたいと思っています。 けれど、門限まである私が、そういった彼氏との旅行を親に許可してもらえるとも思えないのです。 友達と行くことにするにしても、何かの拍子にバレるんじゃないかと、気が気じゃないし。 なんだか堂々巡りです。 私はまだ学生とはいえ、20をすぎていますし、もう自分では大人だと思っているのですが、母親は、「結婚する人意外とは性的関係を持つな」というようなことを遠まわしに言われました。でも、2年付き合っている彼氏とは、既に関係がありますが…。 正直、母親が鬱陶しいです。心配してくれる気持ちはわかるのですが、他の子にはない制限が私には沢山あって、「いつまでイイ子でいればいいんだ!」と思っちゃいます。 すみません、ダラダラと…。 どうやったら母親を説得できるのでしょうか?もしくはうまい嘘をつけるのでしょうか。(なるべくなら嘘はつきたくないのですが。)アドバイスなど、よろしくお願いいたします。

  • 彼氏との宿泊を両親が許可してくれません

    彼氏との宿泊を両親が許可してくれません 今までは結婚のことでいろいろと質問させてもらってますが、今回は少し違うことをお聞かせください 結婚の許可を両親からもらってる彼がいます お互いの両親同士の顔合わせも終わっており、貯金がたまれば結婚になります 結婚の許可をしてるのに 宿泊は許してもらえません 両親の話だと 結婚前の娘なのに一般的におかしい 常識がない と言ってました 私は今年24歳になります 20の誕生日まで外泊許可がなく、20歳すぎたらいいと言われ、それまで我慢し続けました 一昨年まで付き合っていた彼とは 外泊を許され、いろいろ旅行にもいけたのに・・・・・ (父親には彼と行っているとは話していません。母親のみ話していました) 24にもなって、自分の好きなところに旅行にいく自由な環境はありません どこの親もそうなのでしょうか? 結婚を承諾しているのに、外泊を許さないと言うのは変じゃないでしょうか? 結婚前に同棲しているカップルもいるのに・・・・(私たちは彼の仕事の都合上同棲ができません) 悔しくて涙が出ます 私が変なのでしょうか? 誰か助言してください 怒りまかせな文章のため、お見苦しいところもあると思いますが・・・・ 切実にお願いします

  • 彼氏との旅行について

    大学生の女です 外泊について親から言われたことに悩んでいます。 クリスマスに彼氏が一泊温泉旅行をプレゼントしてくれました。 わたしは彼氏と旅行やお泊りをしたことがなかったのでとても嬉しくて 楽しみに行き、クリスマスを楽しく過ごしました。 数日前に母親に彼氏と一泊することを言ったら、 「嫁入り前の娘が男と外泊なんて信じられない。キャンセルしなさい」 と言われたのですが、せっかく彼が企画してくれたのにキャンセルなんて、と押し切って行きました。 帰ると、両親から 「学生でありえない。帰ってこなくていい」 「常識のないふしだらな女」とまで言われてしまいました。 私はそんなに非常識なことをしたのでしょうか? 親に養ってもらっている身分だけど、20歳も過ぎて自己責任はとれます。 一年半以上付き合っている初めての彼氏で、今まで外泊したことはないし、 セックスはこの歳で1年以上付き合って初めてしました。誠実な彼だと思っています。 親の言うことも分からなくはないし他と比較することでもないですが、 同じ年代の周りの子から比べれば私たちはゆっくりなペースで付き合っていると思います。 泊まりじゃなくてもしているし、嘘をついて行くよりいいと思ったのですが。 男の人と外泊って普通の感覚ではないのですか?いけないことですか? どうしてこんなに怒られなくちゃいけないのか、と納得がいかず不満です。 どうかご意見いただけると嬉しいです。

  • 彼と旅行に行きたいです!

    (長文になります) はじめまして。 私(22歳大学4年生)、彼(27歳社会人) 交際して1年半ほどです。 来年の3月、私が大学を卒業するのを待って 2人で旅行に行きたいと思っています。 母親に以前(夏休み頃)旅行に行きたい話をしたら、 「学生のうちに行くべきではない」とピシャリと言われてしまいました。 過去には、内緒でお泊り・・・もありましたが、 隠し事をしてるモヤモヤ感と、まだ学生で親に養ってもらっているので 学生の間はお泊りは無し、必ず日付が変わる前に帰るようにしています。 彼も事情を納得の上、お付き合いしてくれています。 お互いの両親には挨拶済みで、 彼の両親は私に優しく、よくしてもらっています。 私の両親も、彼の事を嫌ってはいませんし、 母親にはよく彼との事を話します。仲もいい方だと思います。 「順序だけは間違えるな」(いわゆる避妊はしっかりしろ)とよく言うので そっちのことも分かっていると思います。 今の彼氏とゆくゆくは結婚したい事なども(甘いと言われますが笑) お互い、このまま結婚しようと話しているので 親には話していませんが、結婚を前提に付き合っています。 彼の両親は「早く結婚してね」と言ってくれています。 ちなみに、 我が家は父親が娘に干渉しないので夜遅くてもうるさく言いません 心配はしてくれていますが、20歳を境に 「大人なんだから無責任な事、人様に迷惑をかける事だけはするな」 と言われ、自由にさせてもらっています。 長くなりましたが、 学生の間はお泊りや旅行に行かないと決めていましたが 卒業式のあと、社会人になる前に旅行に行きたいんです。 それってダメな事なのでしょうか? 補足* 親が、男の子と旅行なんて(たとえ彼氏でも) いい顔をしないのは分かっています。 心配することも分かっています。 ですが、22歳であること、もう社会人になるので 行ってもいいんじゃないか?というのが私の気持ちです。 このままだと、いつまでも 母親の顔色ばかりうかがってしまいそうで。 「友達と行く」という隠し事はしたくないし、 彼もそれは望んでいません。 アドバイスお願いします、

  • 4月から半同棲だけど・・・(長文です)

    現在付き合って半年になる彼氏がいます。 彼とは同い年(23歳)で、私は派遣社員、彼はフリーター(4月から社員)です。 お互い実家暮らしなのですが、彼は4月から社員として働く事が決まっており一人暮らしをするつもりらしいんです。 それで今は週に2,3回会っている状態なのですが、一人暮らししたら「毎日来てもいいよ!鍵も渡すから」と言ってくれています。 私はとても寂しがりやで少しでも会えない日が続くと泣いたりしてしまうんですが、 その度に彼は「一人暮らししたら毎日一緒にいれるんだから」と言ってくれます。 本当に彼が一人暮らしするのは楽しみで、多分半同棲状態になると思います。 そこで問題が私の親なんです。 私は今まで彼氏がいるという話はしたことがないですし、姉も彼氏を家に連れてきたことはなく親からも男の人の話題を振られたことはないですし、 ドラマなんかも一切見ない親なんです(ワイドショー嫌い・見るのは基本NHKのみ) たまに、NG大賞とかでキスシーンが映ると、いきなりチャンネルが変わるくらい微妙な家なんです。 姉は結婚相手しか家に呼んだことはなく(彼氏はそれまでに何人かいましたが)、 その時母親が「お姉ちゃんは初めて付き合った人と結婚するのかしら」と言っていました。 どうやら母親は今まで姉が付き合ったコトは無いと思っていたみたいです。 姉はしょっちゅう外泊してたのに・・ 私の事に関しても、付き合って少ししてから週2で外泊するしクリスマスだって大晦日だっていないのに彼氏がいるの?と聞かれたコトがありません。 最近、彼氏と夕飯を食べる機会が増え、もしかしたら彼氏がいると思われ始めたかもしれないんですが、なんとも言えません。 ちなみに彼氏からは年賀状が来て 「今年こそイザコザがないように!!泣かないようにいい年にしましょう。アト貯金するんだよ」と書かれていました・・ 親にもバッチリみられました(笑) そんな家なので、私も彼氏を家に連れてきたことはなく、彼氏がいるっていう事も内緒にしてきました。 ただ、4月から半同棲するとなると週に2回くらいしか家に帰らないかもしれません。 服だって家から持っていきたいし、生活のメインを彼氏の家にしたいんです。 でも、親には彼氏の話はしたことがないし3月とかに 「来月から彼氏と半同棲するから」 と言ったら母親がどうなるか・・・。 人一倍、結婚前の同棲や出来ちゃった婚を嫌がる人なので。 姉に話したら 「結婚を考えてないなら(親を刺激するし)今までと同じように週に2、3回会うだけにしたら?」 と言われました。 確かに、正直結婚は考えてません。 以前彼氏には 「俺が社会人としてちゃんと働いて自信もついたら、一生一緒にいてほしいな」 と言われたコトがあります。 ただ、私はまだやりたい事があるし(資格の勉強中)結婚はまだまだ先だと考えています。 だけど今は彼と一緒にいたいんです。 でも親には(現時点で)結婚を考えていない相手をあまり会わせたくありません。 ちなみに、彼の親は息子に彼女(私)がいることを知っており、 彼は今までに彼女(元カノとか)の家で半同棲してた経緯があるので、私と半同棲しても大丈夫っぽいです。 まず、彼氏がいるというところから親には話した方がいいのかな?とは思いますが、まだ親に言いたくない気持ちもあります。 どうしたらいいでしょうか? ご意見お願いいたします!

  • 同棲する事に・・・

    いつもお世話になっています。 彼氏と同棲してから結婚する事になりました。 順番は普通、逆かもしれませんが先に彼の家へ挨拶に行き、それからあたしの家へ 挨拶しに行ったのですが 幸か不幸か父親だけしか居なくて2対1で将来を見据えて結婚を前提にお付き合いしてる 事と同棲を考えてる事を話しました。 親は既に気づいてたみたいで両親と、その事について考えててくれてたみたいです。 昨日は父親が一方的に話して彼氏に話題を振ったりして彼氏に申し訳ない事したなと思いましたが 親も彼氏をあそこまで気に入ってくれてる事に嬉しく思いました。 実際、あたしの事より彼氏を良く褒めてましたしね。何か子供ながら複雑な気持ちでしたが それは日頃の行いが悪いせいでもあり父親を責める事はしませんでした。 やはり親は子供がいくつになろうが心配するもんなんですね。 どちらの親も同じ事を言っててビックリしました。 子供はいつまでたっても親から見たら子供は子供だって。 あちらの親御さんの思い、我が家の親の思いが分かって良かったなと思ってます。 外泊も今まで認めて貰えませんでしたが(勝手に外泊してましたが)何か二人の仲を認めて貰った みたいで嬉しく思いました。 正直、何を言われるか分かってたので彼氏がそれを聞いて気持ちが変わらないか不安でしたが 最初から気づいてたみたいでそれでも一緒にいたいと言ってくれて凄く嬉しくて涙が出そうになりました。 でも、やはり同棲は不安がないと言えばうそになります。 そこで同棲してる皆さんに、知恵とかアドバイスがあれば教えて貰えたらなと思ってます。 因みにマンションは彼氏の名義なのですが、親御さんと同居して彼氏と同棲するか または、追い出す事はあたしの性格上、出来ないので彼氏と二人で何処か部屋を借りるかなど 二人で相談する事になると思いますが・・・やはり最初から両親と同居は辛いですよね?? やっぱり、嫁になる人の生活態度はみられるだろうし・・・そうなるとあたしも緊張して気を遣うし 親御さんもこの子でホントに大丈夫かなと心配されるだろうし。 普通の同棲は彼氏と二人でするもんですか?? 彼氏がこうしたいと言うなら、出来るだけ尊重したいですが あたしは出来れば彼氏と二人で同棲したいかな。 彼氏の性格上、お父さんが心配で離れたくない気持ちも分かりますが・・・ 何か結婚って、こんなに大変なんだなと改めて気付かされた様な気がします。 何か良いアドバイスなどがあれば伝授して下さい。 カテゴリー違いでしたら申し訳ございません。