• 締切済み

録音機が無かった時代に

録音機が無かった時代の音が記録されている可能性があるものって何がありますかね? なかなかイメージがわかなくて思いつかないのですが…

• 音楽

みんなの回答

• anonimo
回答No.6

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB 「録音」ではないけれど「記憶」ではある

• staratras
回答No.5

磁気記録(コンパクトカセットもオープンリールも原理は同じ)より前に実用化されていたのがレコードの音溝による物理的な音声の記録です。終戦時の玉音放送もテープではなく円盤(レコード)に直接録音されたものです。また円盤型のレコード以前には円筒状で、エジソンが発明したものは錫箔を使い、後には改良されて蝋管レコードとなりました。 ここから先は想像の世界です、溝を刻むことができる柔らかな物体を回転させるものがレコード以前になかったでしょうか?ありました!!土器を作るろくろです。ろくろを回して土器を作っている際に、葉のついた細い木の枝が土器に触れ、偶然その場所の音をレコードと同じ原理で記録していた…というSF小説を昔読んだ記憶があります。残念ながら作者もタイトルも思い出せません。

Tomy-flash
質問者

お礼

なるほど、確かにろくろなどの傷等に音を記録していたりしそうですね。 良いヒントをありがとうございました。

• wassakus
回答No.4

エジソン以前の録音の例があったようです。 http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200803281416&page=2

• wassakus
回答No.3

エジソンが蓄音機を発明する以前の音の記録は、おそらく無いんじゃないでしょうか。

• t7148
回答No.2

磁気式のコンパクトカセットテープより前のオープンリール式の磁気式テープまでなら想像できますが、それ以前となると思いつきませんね。

• arain
回答No.1

ヒントだけ 「音」は空気の振動。 それを固定化する方法を考える。