• 締切済み

録音機が無かった時代に

録音機が無かった時代の音が記録されている可能性があるものって何がありますかね? なかなかイメージがわかなくて思いつかないのですが…

  • 音楽
  • 回答数6
  • ありがとう数30

みんなの回答

  • anonimo
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.6

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB 「録音」ではないけれど「記憶」ではある

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1447/3527)
回答No.5

磁気記録(コンパクトカセットもオープンリールも原理は同じ)より前に実用化されていたのがレコードの音溝による物理的な音声の記録です。終戦時の玉音放送もテープではなく円盤(レコード)に直接録音されたものです。また円盤型のレコード以前には円筒状で、エジソンが発明したものは錫箔を使い、後には改良されて蝋管レコードとなりました。 ここから先は想像の世界です、溝を刻むことができる柔らかな物体を回転させるものがレコード以前になかったでしょうか?ありました!!土器を作るろくろです。ろくろを回して土器を作っている際に、葉のついた細い木の枝が土器に触れ、偶然その場所の音をレコードと同じ原理で記録していた…というSF小説を昔読んだ記憶があります。残念ながら作者もタイトルも思い出せません。

Tomy-flash
質問者

お礼

なるほど、確かにろくろなどの傷等に音を記録していたりしそうですね。 良いヒントをありがとうございました。

  • wassakus
  • ベストアンサー率21% (31/144)
回答No.4

エジソン以前の録音の例があったようです。 http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200803281416&page=2

  • wassakus
  • ベストアンサー率21% (31/144)
回答No.3

エジソンが蓄音機を発明する以前の音の記録は、おそらく無いんじゃないでしょうか。

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.2

磁気式のコンパクトカセットテープより前のオープンリール式の磁気式テープまでなら想像できますが、それ以前となると思いつきませんね。

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.1

ヒントだけ 「音」は空気の振動。 それを固定化する方法を考える。

関連するQ&A

  • 自然音を録音するのにいい録音機教えてください

    自然音を録音したものを販売したいのでオススメの録音機を教えてほしいです 値段が安いとうれしいので値段が安いものなどでオススメのものもあれば教えてほしいです

  • 予備校の録音機について

    某大手予備校で数年前に周りの人が授業を録音していたんですけど、そういった録音機はどこで買われるのですか? 私は会議用の小型マイクがついているものを1年前に購入したのですが、大学の講義では音が上手く入りません。 予備校などで使われている録音機で性能がよいものを教えてください。予備校などに売っているのですか? 宜しくお願いします。

  • 超録 - パソコン長時間録音機

    超録 - パソコン長時間録音機でリヤルプレイヤーで再生して録音ボタンを押したのですが音が入ってません。mp3にしたいのですがなぜでしょう?

  • ダウンロード違法録音機違法でしょうか?

    ダウンロード違法ですが、パソコンからダウンロードするのではなく、外部(ダウンロードソフトを使わない)で、録音機を使うのも違法ですか? パソコンから音を流して、録音機で音を録音するという感じです。  駄目でしたら、この場合どうやって違法だとバレ、親告罪で逮捕されるんですか?

  • 録音機

    就職活動や、学業などで使える録音機の購入を考えています。 その際、普通の録音機は、 ・最大どれくらいの時間の録音ができるのか? ・大きさや形など(ペン型、アイポットみたいなの) 何かお勧めや、基準、コストなどを教えてもらえると助かります。

  • 超録 長期間録音機

    超録 長期間録音機というソフトでパソコン自体から流れている音楽(MDやCDなどは使用せずパソコンの音声ファイルをプレイして録音しています)そしたら、前までつかえていたのになぜかとつぜん録音をしても音の聞き取りが出来なくなっていました。音の上がり下がりを表すメーターもちっとも動きませんでした。初期の状態に戻そうとして、アンインストールしてもう一度インストールするとアンインストールする前の状態でインストールされてしまいます。まったくの初期の状態にしてインストールするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 騒音の録音。

    録音機器について質問させていただきます。 先月アパートの上の部屋に引っ越されてきた男性の騒音が住民の間で問題となり、 静かにしてもらうようお願いしたのですが、理解してもらえませんでした。 大家さんと直接面識のある私が大家さんと不動産屋に申し立てたところ、 「どうにかしたいが、証拠がないと退去勧告を出せないので、 いくつか夜中の音を録音してもらえないか。証拠があればあとはこちらでなんとかする」 とのことでした。 男性が昨晩夜中にまた暴れだしたので、あわてて携帯の動画モードを使ってみましたが、 あれだけすごい音なのにたいして記録されていませんでした。 どちらかといえば、自分の布団がサワサワ動いている音ばかり残っていました。 こんなとき、目的の音だけひろう録音機というのは、どんなものがありますでしょうか。 あまり高価でも手が出せません。不動産屋もこちらの自腹を期待していると思います。 アパートの上の部屋から聞こえてくる騒音だけをしっかりと拾ってくれる、 個人でも手に入りやすい録音機をご存知の方いらっしゃいましたら、 お手数ですがお知らせください。

  • 持ち歩ける録音機

    日常で録音したい時にボタン一つで録音され その録音機で再生して聞けるような物を探しています アナログ人間なのでパソコンに取り込んで いちいち聞くみたいな事が面倒で現に そういう録音機を二つほど数万円で購入したりしていますが全く使わず放置してます 持ち歩けるサイズ感で可能なら頭出しもできたりする都合の良いものが良いのだけれど無いような気もするのですが一応 質問かけてみました スマホとかアプリとかは除外願います

  • 超録 - パソコン長時間録音機v1.25

    超録 - パソコン長時間録音機v1.25と言う、録音ソフトを使っています。このソフトでDVD再生ソフトで再生した、ホームビデオの音だけを取り込んでいます。なぜか、再セットアップしてから、同じことをやろうと録音すると、ピリピリと言う音が、録音した音に入ってしまいます。ハードウェアは変えていません。デバイスの音量調整をしてもだめです。Mexerと言うデバイスを選択して録音しています。よろしければお願いします

  • 録音機について

    長く愛用したカセットテープの録音機がついに壊れてしまいました。1時間半くらいのセミナーを録音するのに使っていました。携帯に便利なもので録音したり、再生したりするもので1万円くらいの予算ですが、何を買えばいいでしょうか教えてください。