• 締切済み

会社、社会との付き合い方について

こんばんは。 仕事について悩んでおります。今年卒業し、営業で就職した男です。 現在の仕事、職場が苦痛です。 理由は ・今の自分に向いているとは思えない(営業)。顧客と面談する機会が多いため、理屈をうまく人に説明するのが下手な自分がこれからやっていけるんだろうかという思いが強い。(今までの面談はとにかくボロボロでした) ・これは自分に問題点がありますが、職場の人間と信頼関係がほとんど築けていないということ。ほとんど放置状態にされています。(「ここはこうしろと言ってもお前はやってくれないもんな」と言われてます) ・やることなすこと「知能や行動が小学生並だ、人間性も小学生並だ」と言われ、「彼女どころか友達がいるのも信じられない」ということをいつも言われるのが苦痛であること。(いつも言われているため慣れましたが、やはり苦痛は苦痛です)「異常な人間だ」とも言われました。 ・遅かれ早かれ潰れる会社なので(二年、三年後に潰れるというわけではないが、10年後にはなくなくなる可能性が非常に高い)、モチベーションが上がらない。 ・今やめるとどの会社も受け入れてくれないと思うので、ひたすら勤続年数を稼いでいる感が多い。 ・健康状態が悪くなってきている。特に休日趣味等をやるときは現実逃避をしている感覚がもの凄く強く、休日の次の日、会社で吐きそうになったりする。 最近、大学へ行くのは社会でいじめられるためだったんだと思うようになってきました。 とてもつらく、会社が終わってから夜眠るまで何時間も泣き続ける日々もありました。 今はとにかく無気力になりつつあります。 とにかく、社会ってそんなものなのだ、社会勉強だと思って、今日こそは、と思って頑張ったりなど、前向きな気持ちも少なからずあったりするのですが、心無い言葉を投げかけられます。 これから先、どうやって会社や社会とつきあっていけばよいのでしょうか? 自分は社会にとっていらない人間なんでしょうか?どんな風に生きていけばよいのか、もうわからなくなってしまいました。 アドバイスや、喝等、お願いいたします。長文失礼致しました。 よろしくお願いいたします。

noname#90293
noname#90293
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • satotu-a
  • ベストアンサー率24% (55/227)
回答No.2

私が就職するにあたり先生に言われた言葉があります。 「3年間文句を言わずがむしゃらに働け」 意味としては「1年や2年で全てが分かった気になって文句を言うんじゃない、未熟者のうちは頭で考えずに懸命になれ」ってなことです。会社の上司は、自分にも未熟だった時代があるのに、今の自分とあなたを比較して「なんでこれができないんだ」と言ってきます。初めから出来ないことを知っていて、それを出来るようにしていた学校の先生とは言い方が違ってきます。辛いですが、それが社会・会社に出るということで、「お金を稼ぐ」ということです。子供の頃に「親に感謝しなさい」というのは親はあなたのように苦労して稼いだ大切なお金であなたを育てたわけです。あなたも、現状に負けないで「成長」していくことを考えて行動していきましょう。

noname#90293
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、今の自分は「成長する」ということに対してかなり後ろ向きになってきている気がします。 しかし、「現状」無気力になってしまった今、どのように頑張って「成長」していけばいいのか。 ただ、satotu-aさんがそのことについて明記されていないということは、自分で考えるべき、ということなんでしょうね。 厳しいご回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

誰もが突き当たる壁です。1年間はどんなことがあっても辛抱することです。経過したときに気持ちが変わらなければ転職も視野に入れてください。

noname#90293
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誰もが突き当たる壁なのですね。 みなさん、一年目は小学生だの、やれ異常な人間だのボロクソにいわれているわけなんですね。 ということは、それぐらいで音をあげているようではまだまだというわけなのですね。 世の中、とっても生きにくいですね… ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社と家の往復。。。。。

    こんにちは。 社会人5年生・現在の会社では「中堅」かもしれないです。 会社と家の往復。。。(車で15分程度)繰り返す同じ毎日・・・ 職場の人とは、もうとっくに打ち解けてるし、仕事内容ももう理解してるし。。。休日はほぼ彼氏もいないので、単独行動。。。 ひとり上手になり、誰かとつるむのも少し苦痛になっている自分が怖い。。。お酒もいまや現実逃避のための家のみげシフトチェンジ。。。 逆に刺激が無くて虚しいかもです。社内恋愛はしようとしましたが、 上手くいきませんでした。 う~~んときめき復活させるにはどうすればよいですか?

  • 仕事ができないからなのか、会社に行きたくありません

    会社に行きたくありません。 一般的には会社に行きたくない理由として 「めんどくさい」「朝早く起きたくない」「人間関係がつらい」などが あると思いますが、私はそうではなくて しごとができないから、みんなにさげすまれてるかもしれないから、会社に行きたくないのです。 システムエンジニアをしている女性です。社会人5年目ですが、 自分の頭のレベルと仕事の難しさとがかけはなれてる感じがして 最近どんどん仕事が苦痛になってきています。 人間関係がとてもいい職場で、仕事で私が苦しんでも まわりがいつもサポートしてくれ、なんとか回っていますが 私本人が仕事のむずかしさについていけなくなり、どんどん苦しくなってきています。 最近では、転職も視野に入れていますが、一人暮らしで 都内の賃貸に住んでいることもあり、今よりお給料が安くなると 今の生活が苦しくなるため、生活レベルを落とすことができません。 彼氏もいなくて、休日は悲惨な日々をすごしています。 することもなく、一日中ネットにかじりついて・・・ 休日が悲惨なぶん、平日くらいはがんばって仕事に打ち込みたいんですが それもできないです。 本当に悲しいです。 私は生活水準を落としても、自分のできる範囲の仕事に就いたほうがいいでしょうか? 昔は勉強もできていたのですが、最近は本を読むのも苦痛になり、 もう何もする気が起きません・・・

  • 会社に体力的にも精神的にも着いていけない。社会人失格ですか?

    20代後半男性です。 会社にいくの苦痛です。 仕事がいやだとかそういうレベルではありません。 会話が無かったり、陰湿な行為があったりとか・・・ 体力的にも精神的にも仕事についていけません。 社会賀自分に何かをしてくれるとは全く思っていませんが つらいです。 前向きに”自分で何とかする”の精神を持ちたいですが いまはずっと引きこもりたいとさえ思ってしまいます。 こんな不況なのに・・・いつもタイミングが悪い人間です。 どうやって乗り越えていけばいいのでしょうか? つらいことに耐える、 前向きになれる アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 社会人2年目、会社を辞めにくくて困っています。

    社会人2年目、会社を辞めにくくて困っています。 社会人2年目の女性営業職です。 仕事のストレスから鬱病と診断され、1ヵ月の休職期間を要するという診断書をもらいました。 また先月結婚した旦那が転勤族であり、どのみち近い将来辞めなくてはいけない可能性が高いので 新卒で入社した今の職場を辞め、しばらくはパートで働くことに決めました。 そこで会社に辞めることを伝えたいのですが、 非常に言いにくい職場で困っています。 期末の3月などに辞めるのが時期としては理想なのですが、 病気のこともあり出来れば早く辞めたい状況です。 9月末で辞めたいと考えていますが、 営業なので、自分の顧客やノルマがあり、 また、日々数字に追われて仕事をしているので、 辞めるとなるとそれらが他の社員へ振り分けられる為 他の社員の負荷が非常に増え、大変迷惑をかけてしまいます。 会社の雰囲気は、みんな仕事にやる気があり、責任感が強く真面目な人が多い。 直属の上司はパワハラ気味だが、それ以外の人は本当に良い人ばかり。 私の様に突然辞める人はおらず、皆やむを得ない理由(出産など)で 辞める人ばかりなので、営業でありながら突然辞める自分は 自分勝手だと映ると思います。 仕事環境はきつい(毎日9時~10時頃まで会社にいます)。 ノルマも厳しいです。 突然、「9月末に辞めたいです」というとものすごい非難に会い 会社の皆からも「無責任、ありえない」と言われそうな雰囲気があります。 1ヵ月休職し、治らないのでそのまま退社、という形をとったほうがよいでしょうか。 病気のこともあり冷静な判断が出来ない状態です。 辞める時点で迷惑はかけてしまいますが、 どのように伝えれば、例のない迷惑な辞め方でも一応納得してもらえるでしょうか。 アドバイス頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 社会人として終わっている者

    職場でいつも人間関係で悩み、10年ほど派遣で転々としています。 今の派遣先の会社は1年ほどたちましたが、 どうしても会社の人にとけこむことができず、 周りからも、コミュニケーションがとれない暗い人間だと 思われてます。 実際昨日一人の女性に、 「あなたに話しかけても、すぐ話が終わるから、 話題を考えるのが疲れる。もう話したくもない。」 と言われました。 確かに私は人と話すときに、どもったり、話題がとんだりするので、 周りの人に不快な気持ちを与えてると思います。 みなさんが持っている普通の考えや常識もないです。 仕事も失敗するし、社会人として何一つできていることがありません。 前にも、なんとかしたいと思って話し方講座というのにも行ったのですが、 そこでも全然わけのわからない話をして浮いてた感じです。 自分が悪いとわかってるのに、友達にうだうだと会社の悪口を 言ってる自分がいます。言った後はひどく自己嫌悪に陥り、 どうして自分は生きてるんだ?と思います。 自分が社会に馴染めないだけのに、被害者意識を持ち、 人のせいにするこの性格の悪さ。。。 30過ぎてこんなのだったら、この先真っ暗です。 時々本当にダメな人間だな、死んだ方がいいんじゃないか。 と思います。 こんな人間でも生きる道はあるのでしょうか。

  • 辛い。社会人として上司に合わせるのは常識ですか?

    今年異動してきた上司は営業職から事務職になったこともあり、店舗勤務していた時のように、ワイワイと会話してコミュニケーションとって楽しく働きたい!!!って感じの方です。 でも、仕事内容がパソコンに入力したり、計算書をまとめたり、書類作成したり、電話応対したり・・・ 口より手を動かす感じで会話をしないため静かな職場です。 上司はそんな職場を明るくしたいみたいです。 そんな上司のいちばん近くに座っている自分は無口だし、自分から話しかけないし、話しかけられてもリアクション弱いし、上司の独り言にも全く反応しないし・・・ 嫌がられてる感じが苦痛です。(面談のときやんわり言われた。) もし私の席に他の人が座ってたら、きっと上司の独り言にも反応して「え?なんかあったんですか〜?w」とか話しかけたり、会話も増えて、いまよりもっと職場も明るくなるのかな・・・と思うと、自分の存在は邪魔なんじゃないかと感じるようになり、なんとなく精神的にしんどいです。 社会人として上司に合わせたり、気に入られようと努力するのは、常識ですか? 合わせられない自分は社会人失格でしょうか・・・ 転職した方が(辞めた方が)会社や上司にとって良いのかもしれないですが、こんな自分はどこの職場にいっても通用しないし邪魔ですよね、そもそももうどこにも雇ってもらえないかもですが。なぜか自分には生きてる価値もないって考えに行き着いてしまい、苦しいです。 生理前でネガティブになりすぎているだけかもしれませんが、仕事が嫌すぎて毎晩涙が止まりません。 情けない質問ですみません。

  • 社会人一年目。

    こんばんは。23歳女子です。 わたしは昨年大学を卒業して4月から教師になり、そろそろ社会人一年目が終わろうとしています。 これから新年度が始まり社会人二年目、教師も二年目に突入しますが、 なんだか最近すごく疲れてしまい、朝ベッドから出るのもなにをするのも苦痛です。 4月からまた新しい部署になって新しい生徒と出会うのに、 こんな疲れた状態では不安で、 でも…やる気がでません(T_T) プライベートでも、恋愛がうまくいっていなくてダメージ大です。 今春休みなので何とか出勤できています。 職場は親世代が多く、ベテランばかりで 見ていていつも圧倒されます。(いい意味で) 自分のこんな状態を知られるととても情けないので 相談もできません… 教師という仕事は好きです でもまだ一年なのにこんなに疲れるものなんでしょうか? 生徒に付き合うのも苦痛になってしまって… これからまだまだ働かなくちゃならないのに… 皆さん社会人になりたてはしんどかったですか? 皆さんの経験と、乗り越えるアドバイスを頂けたら嬉しいです。 ぜひ、お願いしますm(_ _)m 長々とすみません。 仕事はやめようとは思わないので前向きに考えています。

  • 会社をやめたい

    社会人になって3,4年になるものです。 今は、2つ目の会社です。 前の会社は、営業だったのですが、それが自分に合わなくて辞めました。 転職は成功でした。 で、今の会社なのですが、自分が能力が無くて同じことでこの2週間怒られつづけ、 かなり精神的にまいってます。周りからも白い目でみられ、だめなヤツと思われていると思います。 昇進もない気がします・。 自分が能力がないのがいけないのですが、頑張っても能力なんて実際のところつきません。 今の職場にいるのがとても辛いです。 転職したら、解決するのか?とう問題でもないような気がします。 しかし、今の職種があっているのか自分でも分かりません。 どうしたらよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1ヶ月で会社を辞めるのは非常識?

    転職を考え、会社を退職する予定です。 昨日、上司に辞める旨を伝えましたが、「来年3月までやってもらわないと困るし、社会的な責任がある」と言われています。 その責任はあるでしょうか。 また、私がいなくなった場合には、「担当部署が人手不足のために、閉鎖し顧客に迷惑がかかる」なども理由にあげ、「お前はいなくなってそれで終わりだけど、こっちの事も考えてくれ。」と言われています。 辞める側の責任としてそこまで配慮し、年度末まで耐えるのが良識ある人間なのでしょうか? みなさんの意見を教えてください。 転職理由は自分のスキルアップのためですが、退職の理由を聞かれた際には、スキルアップのためと答えると今の会社を否定するように感じましたので、「人間関係で精神的に疲れた」と答えました。 退職の一番の理由ではありませんが、実際に人間関係にも不満はあり、私が入社してからも一年で2人辞めています。 ちなみに転職先として、試験を受ける会社は決めています。 今の職場の休日状況では、就職試験が1週間かかるため受けられないので、退職後に面談予定です。

  • 社会保険の無い会社で業績もあまりよくない会社なのですが

    こちらで色々と回答を頂き、助けていただいております。 本当にありがとうございます。 最近、転職した身でこれから新たな会社で頑張っていこう!と思っていた矢先、いまの会社には社会保険が完備されていないことが分かりました。面接の際、聞かなかった自分が悪いのですが、てっきり社会保険は完備されているものだと思っていて、最近になって社員の方に教えていただいたのがきっかけで分かりました。 うちの会社は元々、整骨院から始まり、エステ、そして販売の事業部(営業やレセをやっている事業部になります)で成り立っております。 僕が雇われているのは、販売の事業部で主に飛び込みの営業をやっております。 そんな中、最近になって会社のエステが業績不振で潰れることになりました。元々、立ち上げてから2年ちょっとの会社らしく、営業に行く際の事務所費などもほとんどありません。ですから、1ヶ月以上経って営業周りのお金が返ってくるといった感じです。まだお金が戻ってくるだけでもマシかなと思っていますが、今の部署には男性社員は僕のみで後は女性3人と社長、専務といった感じです。 年齢も、社長、専務は同じ歳の30歳、あとは年上の女性社員となります。 自分が今後結婚をし、今の会社で将来の事を考えると、本当に今の会社でやっていって大丈夫なのかな?と不安になってくるようになりました。社会保険も完備されておらず、この先、会社自体も残っているか分からない状態で頑張っていっても良いものか、皆さんにお聞きしたいと思っております。 以前の会社を辞めてから間もないですし(まだ5ヶ月です)、軽い気持ちで辞めたくありません。しかし、年齢も30歳ですし、転職も今後年齢を取ると厳しくなってくるだろうと思っています。 しかし、女性社員からは、『今の会社だったら家庭を持ったとき、やっていけないよ?』と冗談半分で言われます。考えてみると、確かにそう思うようになり、先々の事を考えると転職した方が良いのかなと思うようになりました。 うちの販売の事業部では着圧の矯正靴下を商品化し販売しており、その営業に回っているのですが、靴下でしかも大手の商品よりも価格が高いといった感じです。そんな簡単には売れず、苦労しております。しかし、今は何とか頑張ってやろう!と思いながら頑張っていますが、正直、社会保険も無い会社で、今後、将来性のあるか分からない会社で不安に思っています。転職したほうが良いのかとも考えております。 出来れば、キャリアを積んだ先輩や、詳しい方にアドバイスを頂きたいです。 男性、30歳で社会保険完備ではない会社で、靴下販売と整骨院で何とか今やっている会社ですが、うちの事業部は業績も不振です。ここの会社で今後、頑張っていっても良いものでしょうか? どうか、教えてください。