• 締切済み

会社、社会との付き合い方について

こんばんは。 仕事について悩んでおります。今年卒業し、営業で就職した男です。 現在の仕事、職場が苦痛です。 理由は ・今の自分に向いているとは思えない(営業)。顧客と面談する機会が多いため、理屈をうまく人に説明するのが下手な自分がこれからやっていけるんだろうかという思いが強い。(今までの面談はとにかくボロボロでした) ・これは自分に問題点がありますが、職場の人間と信頼関係がほとんど築けていないということ。ほとんど放置状態にされています。(「ここはこうしろと言ってもお前はやってくれないもんな」と言われてます) ・やることなすこと「知能や行動が小学生並だ、人間性も小学生並だ」と言われ、「彼女どころか友達がいるのも信じられない」ということをいつも言われるのが苦痛であること。(いつも言われているため慣れましたが、やはり苦痛は苦痛です)「異常な人間だ」とも言われました。 ・遅かれ早かれ潰れる会社なので(二年、三年後に潰れるというわけではないが、10年後にはなくなくなる可能性が非常に高い)、モチベーションが上がらない。 ・今やめるとどの会社も受け入れてくれないと思うので、ひたすら勤続年数を稼いでいる感が多い。 ・健康状態が悪くなってきている。特に休日趣味等をやるときは現実逃避をしている感覚がもの凄く強く、休日の次の日、会社で吐きそうになったりする。 最近、大学へ行くのは社会でいじめられるためだったんだと思うようになってきました。 とてもつらく、会社が終わってから夜眠るまで何時間も泣き続ける日々もありました。 今はとにかく無気力になりつつあります。 とにかく、社会ってそんなものなのだ、社会勉強だと思って、今日こそは、と思って頑張ったりなど、前向きな気持ちも少なからずあったりするのですが、心無い言葉を投げかけられます。 これから先、どうやって会社や社会とつきあっていけばよいのでしょうか? 自分は社会にとっていらない人間なんでしょうか?どんな風に生きていけばよいのか、もうわからなくなってしまいました。 アドバイスや、喝等、お願いいたします。長文失礼致しました。 よろしくお願いいたします。

noname#90293
  • 転職

みんなの回答

• satotu-a
回答No.2

私が就職するにあたり先生に言われた言葉があります。 「3年間文句を言わずがむしゃらに働け」 意味としては「1年や2年で全てが分かった気になって文句を言うんじゃない、未熟者のうちは頭で考えずに懸命になれ」ってなことです。会社の上司は、自分にも未熟だった時代があるのに、今の自分とあなたを比較して「なんでこれができないんだ」と言ってきます。初めから出来ないことを知っていて、それを出来るようにしていた学校の先生とは言い方が違ってきます。辛いですが、それが社会・会社に出るということで、「お金を稼ぐ」ということです。子供の頃に「親に感謝しなさい」というのは親はあなたのように苦労して稼いだ大切なお金であなたを育てたわけです。あなたも、現状に負けないで「成長」していくことを考えて行動していきましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、今の自分は「成長する」ということに対してかなり後ろ向きになってきている気がします。 しかし、「現状」無気力になってしまった今、どのように頑張って「成長」していけばいいのか。 ただ、satotu-aさんがそのことについて明記されていないということは、自分で考えるべき、ということなんでしょうね。 厳しいご回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

誰もが突き当たる壁です。1年間はどんなことがあっても辛抱することです。経過したときに気持ちが変わらなければ転職も視野に入れてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誰もが突き当たる壁なのですね。 みなさん、一年目は小学生だの、やれ異常な人間だのボロクソにいわれているわけなんですね。 ということは、それぐらいで音をあげているようではまだまだというわけなのですね。 世の中、とっても生きにくいですね… ご回答ありがとうございました。