• 締切済み

社会保険の無い会社で業績もあまりよくない会社なのですが

こちらで色々と回答を頂き、助けていただいております。 本当にありがとうございます。 最近、転職した身でこれから新たな会社で頑張っていこう!と思っていた矢先、いまの会社には社会保険が完備されていないことが分かりました。面接の際、聞かなかった自分が悪いのですが、てっきり社会保険は完備されているものだと思っていて、最近になって社員の方に教えていただいたのがきっかけで分かりました。 うちの会社は元々、整骨院から始まり、エステ、そして販売の事業部(営業やレセをやっている事業部になります)で成り立っております。 僕が雇われているのは、販売の事業部で主に飛び込みの営業をやっております。 そんな中、最近になって会社のエステが業績不振で潰れることになりました。元々、立ち上げてから2年ちょっとの会社らしく、営業に行く際の事務所費などもほとんどありません。ですから、1ヶ月以上経って営業周りのお金が返ってくるといった感じです。まだお金が戻ってくるだけでもマシかなと思っていますが、今の部署には男性社員は僕のみで後は女性3人と社長、専務といった感じです。 年齢も、社長、専務は同じ歳の30歳、あとは年上の女性社員となります。 自分が今後結婚をし、今の会社で将来の事を考えると、本当に今の会社でやっていって大丈夫なのかな?と不安になってくるようになりました。社会保険も完備されておらず、この先、会社自体も残っているか分からない状態で頑張っていっても良いものか、皆さんにお聞きしたいと思っております。 以前の会社を辞めてから間もないですし(まだ5ヶ月です)、軽い気持ちで辞めたくありません。しかし、年齢も30歳ですし、転職も今後年齢を取ると厳しくなってくるだろうと思っています。 しかし、女性社員からは、『今の会社だったら家庭を持ったとき、やっていけないよ?』と冗談半分で言われます。考えてみると、確かにそう思うようになり、先々の事を考えると転職した方が良いのかなと思うようになりました。 うちの販売の事業部では着圧の矯正靴下を商品化し販売しており、その営業に回っているのですが、靴下でしかも大手の商品よりも価格が高いといった感じです。そんな簡単には売れず、苦労しております。しかし、今は何とか頑張ってやろう!と思いながら頑張っていますが、正直、社会保険も無い会社で、今後、将来性のあるか分からない会社で不安に思っています。転職したほうが良いのかとも考えております。 出来れば、キャリアを積んだ先輩や、詳しい方にアドバイスを頂きたいです。 男性、30歳で社会保険完備ではない会社で、靴下販売と整骨院で何とか今やっている会社ですが、うちの事業部は業績も不振です。ここの会社で今後、頑張っていっても良いものでしょうか? どうか、教えてください。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>今の会社だったら家庭を持ったとき、やっていけないよ まず冷静に計算して、将来やってけるかです。 ここで難しいと判断すれば善は急げです。 また、事業も縮小しじり貧な感じです。 但し今の経済不況下では転職は簡単ではありません。 会社を辞めずに転職活動をされてはいかがでしょうか。 そうでなければ、なかなか就職先が決まらない時に また厳しい会社を選択してしまいます。

takuya1108
質問者

お礼

mat983さん> ありがとうございます。 転職するなら急げ!でしょうか。 確かに、今は転職もそんな簡単ではないでしょうね。 社会保険はこれから会社がなんとか作ってくれるそうです。 とりあえず、様子を見て頑張ってみます。

回答No.1

頑張るだけ無駄な感じがします。 社会保険にも入っていない会社では病気もできませんね。 営業で頑張っているようですが、その会社は労災に入っていますか。 営業中怪我をしたらどうなるのでしょう。 不安な気持ちでは仕事に身が入りませんよ。 結論=転職した方が良いです。 お若いのですから仕事はいくらでもありますよ。

takuya1108
質問者

お礼

t87300さん> ありがとうございます。会社は労災にも入っていないと思います。 やはり、転職を考えたほうが賢明でしょうか? 30歳でも、転職はまだ大丈夫でしょうか??

関連するQ&A

  • 社会保険不完備の会社について

    友人が社会保険不完備の会社に転職するようなのですが、そうすると、これから実際は、国民年金と国民健康保険に個人で加入し支払う義務があると思います。前職(社会保険完備)では総額25万くらいもらっていたようですが、今度の会社は社会保険が不完備だけど28万円もらえるそうです。結局、転職によって手取り収入は増えたことになっているのでしょうか?また、株式会社なのに、社会保険不完備って法律的に、いいのでしょうか?

  • 社会保険のない会社

    求人誌に載っていました会社に面接に行きましたが、社会保険はありませんと言われました。具体的には国保に入って半額を会社で負担するということでしたが、いままでこういう経験がなかったものでお教え願えますでしょうか。  (1)社会保険がない場合、将来的になにか不安な面は  ありますでしょうか。  (2)その様な会社はやはり多いのでしょうか。  (3)どういう手続きが必要となりますでしょうか。  (4)他何でも結構です教えて下さい。  会社は一応株式会社ですが新規事業を立ち上げたということでそこの事業部には3人の社員さんがいらっしゃいます。社会保険は試用期間経過後もないということです。情報不足がありましたら書き足しますので ご回答宜しくお願いします。

  • 経営者として会社に社会保険を完備したいのですが・・

    こんにちは、 現在、親の会社(レストラン6店舗で社員数10名アルバイト70名)を手伝っておりますが、 会社には社会保険が完備されておりません。 働いている方々のためにもすぐにでも保険を充実させるべきだと思うのですが 親の給料が半年以上滞っているくらい会社の財政が厳しく、 働いてくださっている全員分の社会保険を完備すると会社の負担が増え、 即赤字になってしまうため実行できないままでいます。 お役所に相談しましたら「社会保険加入は義務だけど 事情が事情だけに今の御社の状況ですぐに実行してくださいとは言えません」とのお返事。 また、働いてくれている社員の方々も若い方が多いせいか、 手取りが減るのをいやがり、社会保険をいらないと考える方のほうが多い状況です。 ただ、社会保険がない会社ですので、 新しい社員を募集してもそのような会社などには なかなか人材が来てくれずに大変困っています。 そこで、親の会社はこのまま社会保険がないまま維持にとどまり、 親の会社の出資で別の会社をゼロから起こす、 または会社から一部のレストランを分離して子会社にし、、 そこは社会保険を完備して、手取りが減ってでも社会保険がほしい 社員さんには異動していただき、親の会社に似たような形でレストランを展開して いきたいと考えているのですが、これは法律上可能なことでしょうか? わかりやすくまとますと、 Aの会社があります。 Aの出資または分離で作った新しいBの会社があります。(子会社) Aは社会保険なし Bは社会保険あり Aから社会保険がほしい一部の社員を異動して Bのレストランで働いてもらう 給料はもちろんそれぞれの会社で別々に払うことになりますが 元は同じなので片方は保険あり、片方は無しということが可能なのかが知りたいです。 財政状況的にAの会社で働いてくれている社員や パートさんすべての社会保険完備は今は不可能ですので Bの会社で少しずつできるだけのことをやりたいという考えです。

  • 新たに社会保険

    今働いている会社を辞めて別の会社に転職する際、今まで働いていた会社を退職した次の日には社会保険を喪失しますよね?(転職先が決まり次第辞める前提) それで転職先の会社に入社したその月から、また新たに社会保険に加入することはできますか? ※その会社は社会保険完備されてるようです。 もしいろんな手続きで、入社した当月から社会保険に加入できないなら、社会保険に加入するまでの間は役場から健康保険料の納付案内とかが家に届くのでしょうか?? (前職で社会保険に加入した時に親の扶養から外れたので。)

  • 会社で社会保険に入れない場合

    契約社員として入社を考えているのですが、社会保険に加入するのは1年以上勤務してからと言われました。 会社に入れば、社会保険完備は当たり前だと思っていたので驚いています。 今は、健康保険がまだ父の扶養となっているのですが、年収が130万円を超えてしまうので扶養は無理なんですよね? 社会保険などについては全然無知で困っているのですが、どのような手続きをすればよろしいのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 社会保険のない会社は辞めた方がいい?

    現在、社会保険のない会社で働いています。 と、いっても求人には『社会保険完備』と書いてあったし 面接でも社会保険はあると言っていました。 (面接官は所長でした) しかしいざ入社して3ヶ月が経ちましたが社会保険の話が一向に出ないので こちらから所長に聞いてみると「社長に聞いてみる」と言われ、 (社長は私が出勤している事業所とは違う本社にいて 手続きや連絡事項は所長を介していつもやっています) 後日もう1度聞くと「忘れてた~」と言われました。 ずっと夫の扶養に入っていたのですが、正社員で就職したため扶養から外れます。 なので、「約月11万以上稼いだら扶養から外れ、夫の会社からも保険証の返却を求められているので 早く保険に入れるのか教えてください」と説明すると 「へ~、そんなのがあるんだね~」と言われました。。。 たぶん保険に入れてくれる気はなさそうなので、自分で国民健康保険に入るしかなさそうです。 入社してほしくて口から出まかせで社会保険あると言ったんでしょうけど不信感があります。 しかし、ネットで見ると違法ですが小さい会社ならよくあることのようなので目をつぶるべきなのかと迷っています。 他にも、許可なく医療機器を販売して市から警告を受けていたり 著作権の侵害行為やアドビソフトの違法入手などをしていて いい会社ではないのは明白ですが、 短い期間で辞めると次の転職に不利になるかという思いだけで続けています。 仕事内容はやりがいがあるわけではないし 指導して頂いている所長の技術があまり高くないのでスキルが身に付くという感じもないですが 簡単なエクセル操作や簡単なアドビソフトの操作はできるようになるし 残業も少なく人間関係も悪くないので苦ではないのですが。。。 夫は今すぐ辞めた方がいいと言っていて 親もずっとは働ける会社じゃないねと言っています。 私も2年3年と働くつもりはないですが、 次の転職に不利になるので1年くらいは働いた方がいいのか それとも夫の言うようにすぐに辞めた方がいいのでしょうか?

  • 社会保険について

    よく、バイト・パートの求人にも『社会保険完備』とありますよね。 ご相談なのですが、詳しい方お願いします。 ウチのダンナは先月転職したのですが、社員として就職したのかと思いきや、数ヶ月は研修・それから半年から1年は契約社員・その後晴れて社員となるらしいのですが、ダンナは会社の説明会にはそのような話(社員になれるまでに契約社員としていなければならないこと)は聞いてないようでした。 そしていざ就職して働いてみると、社員になれる1年後まで会社の社会保険に入れないというのです。 私が知る限り、バイトだろうがパートだろうが『1日6時間以上・月21日以上の就労』で社会保険に加入できると思うのですが・・・。 今のダンナの就業時間は『1日10時間以上・月25日』です。 まして、ウチは子供もいます。 会社として社会保険はあるのに、社員となるまで社会保険に加入させない・または上記の就業時間・期間を満たしているのに加入できないのは、法律違反にはならないのでしょうか? お詳しい方お願い致します。

  • 社会保険一人でも入れますか?

    転職しようと考えている会社が、社会保険未加入です。その会社は経営者(父親)専務(息子)の二人でやっている会社で、その二人は、今までもこれからも社会保険にはいる考えはなさそうです。私が社会保険には加入したいと意志を伝えると、私一人でも加入することが可能なら、加入してもいいとのことでした。会社内で私一人が社会保険に加入することなど可能なのでしょうか?

  • 社会保険が使えるようになるまでの期間

    社会保険完備を提示する会社に入社した場合、入社後どれくらいで社会保険が使えるのでしょうか? 最近転職した会社からまだ保険証を受け取っておらず、病院に行けずに困っています。 会社からは、社会保険が使えるようになるには1カ月ほど先になると言われています。 以前勤めていた会社では入社後すぐに保険証を渡されたので、転職後の会社で保険証を受け取るまでにこれほど時間がかかるとは思いませんでした。 保険完備と提示しているのに、入社後1か月間保険が使えない期間があるのは法律的に妥当なのでしょうか? また、保険の加入というのは、加入を決定してから使用できるまでに1カ月もの時間がかかるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 契約社員の社会保険。

    こんにちは。 閲覧していただいてありがとうございます。 かなり無知な質問で恥ずかしいのですが、教えてください。 転職を考えています。 以前お世話になった派遣会社に声をかけたところ、 契約社員にならないかと言われました。 社会保険や有給など、待遇面について聞いたところ 社会保険は正社員同様、半分が会社負担だと言われました。 これは「社会保険完備」と何かちがうのでしょうか?? 月給25万の場合、手取りでいくらくらいになりますか? また契約社員のメリット・デメリットなど教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう