• 締切済み

社会保険の無い会社で業績もあまりよくない会社なのですが

こちらで色々と回答を頂き、助けていただいております。 本当にありがとうございます。 最近、転職した身でこれから新たな会社で頑張っていこう!と思っていた矢先、いまの会社には社会保険が完備されていないことが分かりました。面接の際、聞かなかった自分が悪いのですが、てっきり社会保険は完備されているものだと思っていて、最近になって社員の方に教えていただいたのがきっかけで分かりました。 うちの会社は元々、整骨院から始まり、エステ、そして販売の事業部(営業やレセをやっている事業部になります)で成り立っております。 僕が雇われているのは、販売の事業部で主に飛び込みの営業をやっております。 そんな中、最近になって会社のエステが業績不振で潰れることになりました。元々、立ち上げてから2年ちょっとの会社らしく、営業に行く際の事務所費などもほとんどありません。ですから、1ヶ月以上経って営業周りのお金が返ってくるといった感じです。まだお金が戻ってくるだけでもマシかなと思っていますが、今の部署には男性社員は僕のみで後は女性3人と社長、専務といった感じです。 年齢も、社長、専務は同じ歳の30歳、あとは年上の女性社員となります。 自分が今後結婚をし、今の会社で将来の事を考えると、本当に今の会社でやっていって大丈夫なのかな?と不安になってくるようになりました。社会保険も完備されておらず、この先、会社自体も残っているか分からない状態で頑張っていっても良いものか、皆さんにお聞きしたいと思っております。 以前の会社を辞めてから間もないですし(まだ5ヶ月です)、軽い気持ちで辞めたくありません。しかし、年齢も30歳ですし、転職も今後年齢を取ると厳しくなってくるだろうと思っています。 しかし、女性社員からは、『今の会社だったら家庭を持ったとき、やっていけないよ?』と冗談半分で言われます。考えてみると、確かにそう思うようになり、先々の事を考えると転職した方が良いのかなと思うようになりました。 うちの販売の事業部では着圧の矯正靴下を商品化し販売しており、その営業に回っているのですが、靴下でしかも大手の商品よりも価格が高いといった感じです。そんな簡単には売れず、苦労しております。しかし、今は何とか頑張ってやろう!と思いながら頑張っていますが、正直、社会保険も無い会社で、今後、将来性のあるか分からない会社で不安に思っています。転職したほうが良いのかとも考えております。 出来れば、キャリアを積んだ先輩や、詳しい方にアドバイスを頂きたいです。 男性、30歳で社会保険完備ではない会社で、靴下販売と整骨院で何とか今やっている会社ですが、うちの事業部は業績も不振です。ここの会社で今後、頑張っていっても良いものでしょうか? どうか、教えてください。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

>今の会社だったら家庭を持ったとき、やっていけないよ まず冷静に計算して、将来やってけるかです。 ここで難しいと判断すれば善は急げです。 また、事業も縮小しじり貧な感じです。 但し今の経済不況下では転職は簡単ではありません。 会社を辞めずに転職活動をされてはいかがでしょうか。 そうでなければ、なかなか就職先が決まらない時に また厳しい会社を選択してしまいます。

takuya1108
質問者

お礼

mat983さん> ありがとうございます。 転職するなら急げ!でしょうか。 確かに、今は転職もそんな簡単ではないでしょうね。 社会保険はこれから会社がなんとか作ってくれるそうです。 とりあえず、様子を見て頑張ってみます。

回答No.1

頑張るだけ無駄な感じがします。 社会保険にも入っていない会社では病気もできませんね。 営業で頑張っているようですが、その会社は労災に入っていますか。 営業中怪我をしたらどうなるのでしょう。 不安な気持ちでは仕事に身が入りませんよ。 結論=転職した方が良いです。 お若いのですから仕事はいくらでもありますよ。

takuya1108
質問者

お礼

t87300さん> ありがとうございます。会社は労災にも入っていないと思います。 やはり、転職を考えたほうが賢明でしょうか? 30歳でも、転職はまだ大丈夫でしょうか??