• 締切済み

おとなしい人との話し方

男子高校生です。 僕はおとなしくてなおかつ運動系の部活でがんばっている娘が好きです。 (要するに僕のタイプです) でも、おとなしい人って話しかけにくいですよね… 話したとしても、なんか一方的に話しちゃう感じで 向こうから積極的に話しかけてくるわけじゃないんですよね… 別に嫌われているわけではないと思うんですけど性格上あんまり話さないのかも知れません。 おとなしい人との上手な話し方とかありませんか?

みんなの回答

  • butachimu
  • ベストアンサー率23% (61/256)
回答No.4

簡単なところでは彼女の趣味の話、興味ある話をするのが間違いないですが それでもおとなしい子はおとなしいんで あまり考えすぎての質問はかえって話の流れが悪くなりますが 出来れば イエスorノー はいorいいえ そうだよor違うよ で答えれない質問をしましょう。 イエスノーで答えれる系の質問だと一瞬で終わって会話になりづらいので 例えば好きな芸能人って誰?とかですね。 答えてくれたらそこから話を引っ張りましょう。 次のテクニックは 相手が何かを答えたら「へぇ~マジで」とか「それすげぇウケるね」とか大袈裟に驚きやあいづちを入れましょう。 おとなしい子は自分の話で人が驚いたり関心してくれたりが少ないのであなたの話に興味があります、 あなたの話は今聞いておもしろかったです というのをちゃんと身振り手振りや顔で表現してあげると あの人私の話に興味持って聞いてくれたって事がうれしくて話やすくなると思います。 頑張ってね。 倍の人生過ごしてる者より。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184841
noname#184841
回答No.3

彼女の興味のある話題を見つけることだと思います。 私も以前あまり話をしなかった男性に、ふと洋楽の話をしたとき、 びっくりするくらい、色々と話してくれました! おかげで、彼との距離が縮まったし、話しかけやすくなりましたよ~。 頑張ってくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.2

おとなしいと言っても色々なタイプがいるからね。 自分からは話しかけられないだけで、本当は凄く活発な部分を内面に持っている人もいれば、ある程度人との距離を大切に自分を保ちたいタイプもいるだろうし。焦らずにゆっくりコミュニケーションを重ねていく事でその相手の人柄やタイプは見えてくるだろうしね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

とにかく声をかけ続け共通の趣味や話題を見つけることと、相手の愚痴をひたすら聞きまくる関係になることです。 ソクラテスにさかのぼる、重要な教訓です。 「若者には結婚を勧める。良い人と結婚すれば、幸せになれるだろう。悪い人と結婚すれば、哲学者になれるだろう」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一度も話したことがない、同じクラスの好きな人

    こんにちは! 高校生の女です。 4月にクラス替えをして、初めて同じクラスになった人が最近気になりはじめています。 4月から数えるともう半年近くたつわけですが、未だに会話らしい会話をしたことがありません。 それで、近々話しかけたいと思うのですが、私はほとんど男子と話さないし、向こうも女子とあまり話さないタイプです。 それに、全く接点がありません。 選択科目も別ですし、席も端と端って感じです。 なので、まずはおはよう!やバイバイなどの挨拶からはじめたいと思うのですが、どうでしょうか? いきなり、同じクラスだけど話したことのない人から、しかも、男子とほとんど話さないような女子からおはよう!とか言われたらどうですか? 正直相手にもよると思いますが、嫌ではないでしょうか?

  • 人と打ち解けるのが苦手です

    人と打ち解けるのが苦手です 高校生女子です。 打ち解けている人からは、面白いよ、と言われているのですが、打ち解けるまでが大変なんです。 特に、苦手な人のタイプ(男子に積極的な感じな人)だとさらに苦労します。 彼女たちとも仲良くしたいと思うのですが、「馴れ馴れしい」、「変な奴」と思われたらと思うとすっかり何もできなくなってしまうんです。 自分でも考え過ぎだと思うのですが、どうしても一歩を踏み出せないんです。 すれ違った時に笑いかけられても、 「今のは隣の子に笑ったんだ、私に笑いかけたわけじゃないだろうから、ここで私も笑いかえしたら勘違いしてる痛い子だって思われちゃう。でも笑わなかったら感じが悪い奴だと思われるかも…」 と自分でもあきれるくらいマイナス思考になってしまいます。 いったい、どうすれば少しは改善するでしょうか?

  • 気になる人と楽しく話せる方法を教えてください。

    こんにちは。高校生の女子です。 今、私には気になってる人がいます。その人とは違う高校に通っていて、部活がきっかけで知り合いました。まだ一回しかあってないんですが、その人のことが気になってるんです。部活の時も一言二言話しただけなんですが…。多分、一目惚れなんです。 でも、その人とはLINEしてても、中々盛り上がらないし、向こうからは話題を振ってくれないんです。でも、向こうからLINEしてきてくれます。これって嫌われてはいないってことなんでしょうか?次にもう一度部活で会う機会があるのでその時こそ仲良くなりたいなって思ってます。でも、相手は男子校であんまり女子と話すのに慣れていないみたいて、私もあんまり男子と話すのに慣れていないので、どんな風に声かけたらいいのかとかどうしたら話が盛り上がるかなとか全然わかりません。 アドバイスお願いします。

  • 消極的な人同士の恋愛

    (春から高3女です) 紹介された人がいるのですが、 タイプ的に消極的みたいなんです。 私も消極的で人見知り、しかも恋愛経験が全くといってないので 右も左もわからない状態です。 お互い学校も違うため、どっちかが積極的に行かないと、 会う約束すらできません。 また、会ったところでお互いの性格上なかなか打ち解けられないんです。 私はまだ相手のことよく知らないので、気になる程度で 好きってわけではないです。 ただ、仲良くなりたいとは思います。 向こうの気持ちはよくわかりません。 こういう場合は、私のほうから積極的になるべきでしょうか。 遊びに誘ったり、いつもよりテンション高くするようにしたり。 でも、私は全くそういう性格じゃなくて、 誘ったりするのにはかなり無理します。 どちらかが、積極的タイプだといいのですが、 二人ともが消極的タイプの場合はどんな風に仲良くなっていけば いいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • この人は冷めてるの?

    以前、部活の帰り際に一部の人とアドレス交換をしたことがありました。僕は積極的に聞く方ではないので、聞かれるがままに教えていました。しかし、たまに話す人(女性ですよ)が近くにいたのにずっと携帯をいじってこっちに入ってきませんでした。確かに相手も積極的な感じではなく、どちらかと言えばクールな感じなので当然と言えば当然なのかもしれませんが。彼氏はいないらしいので、別の日に、こちらからアドレスを聞こうとしたことがあったのですが(いつも僕が一番に帰るのに最近はその人が部活後体育館の外に1人でいたりするためチャンスは無いわけではない)、どう頑張っても相手がクールなので怖気づいて、は?って顔されたらどうしようと考えて聞けずじまいなのです。しかもいつも携帯をいじっているので話しかけづらいです。僕が臆病すぎますか?どなたかアドバイス下さい。

  • 好きな人に好きな人がいる

    こんにちは。高校2年の女子です。 私は同じ部活の男の子のことが高1の頃から好きです。 その子とはなかなか会話も弾み、とても楽しい日々を過ごしてきました。 その子と私はクラスが離れていてその子のクラスのことまではわからないでいたのですが、(あたりまえですが笑)、最近その子に好きな子ができたらしいのです。相手はちょっと派手なグループ、、というよりかはイケイケ?なグループに所属していて、(うちの学校にはもともとスカートが短かったり金髪とかの子はいません。のでそこまで派手ではないです。せいぜいちょっとメイクして髪の毛巻く、くらいです)その中では比較的清楚系で運動ができてピアノが上手でとにかくモテまくるというザ・女子力!って感じの子です。 対する私は普通な感じのグループに所属していて、女子とも男子とも(男子、といってもせいぜい同じ部活の男子くらいですが)とくに態度を変えることもなく面白い話をしてきゃっきゃきゃっきゃ言ってるような人です。それは好きな人に対しても同じです。 私がした話に私の好きな子がゲラゲラ笑って向こうがした話に私もゲラゲラ笑う、、って感じの関係です。 で、そんな女子力の高い子に私の好きな人は惚れてしまい、もうすぐクラス替えの時期になるので心を決めて私の好きな人はその子に告る!と私に言ってきます。私としては、一年以上もあたためてきたこの気持ちをムダにしたくありません。ので彼が彼女に告白する前に私は彼に告白したいのです。しかし、私と彼は部活の中で関係がありますので今そんなことをしたらおそらく大変なことになってしまいます。 それに、私に言ってくる時点で私のことはなんとも思われていない気がします。 こういう状況に立たされた時、どうすれば良いのでしょうか…(;_;)長文失礼しました。 初投稿です。支離滅裂な言葉遣いご了承ください。

  • 好きな人に好きな人がいた

    高校2年の女子です。 私は同じ部活内の1個下の学年の後輩男子を好きになってしまったのですが こないだラインをしていたときに向こうに他に好きな人がいることを知りました。 (向こうも片想いです) 彼とは、今度一緒に遊びに行く約束を二回予定してます。 向こうに確認として、好きな人いるのに遊びに行くのいいの?と聞いたところ 向こうとはそういうことに絶対ならないでしょうし、先輩と出かけるの楽しそうなので行きましょう!と言われました。 他にも、恋ばなをしていた時に先輩みたいな人凄い良いと思いますけど、と言われました。(好きな人を聞いた後に) 好きな人も私含め二人にしか言ってないらしく複雑な心境です… ちなみに周りの男子があいつ(彼)はめっちゃ純粋で一途だよと全員が言ったぐらいなのでタラシではないと思います。 こんな状態なんですが この恋諦めた方がいいのでしょうか? 私もきっぱり後輩として接したほうがいいんでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 気になる人がいます。

    僕は中3の男子です。その気になる人は、2年の時同じクラスでした。3年になりクラスが別々になりました。でも廊下で会うたんび手を振ってきて、おはようとかバイバイとか部活頑張ってねとか言ってくるようになりました。最近、その人がインフルエンザになって、久しぶりに学校に来ていて廊下で会った時、僕のとこに来てインフルエンザ治ったよ。と言ってきました。僕はそのがインフルエンザになってたことを知らないのにいきなり言われので何て言いばよいかわかりませんでした。その人と会うとその人から何か話しかけてきます。そのうちだんだん、その人が好きになりました。その人は男子と話すけど、積極的にいろんな男子と話すタイプではありません。脈ありだと思いますか、あと色々アドバイスをもらえると嬉しいです。文が下手ですみません。

  • 好きな人がいます。アドバイスお願いします。

    僕は中3の男子です。その気になる人は、2年の時同じクラスでした。3年になりクラスが別々になりました。でも廊下で会うたんび手を振ってきて、おはようとかバイバイとか部活頑張ってねとか言ってくるようになりました。最近、その人がインフルエンザになって、久しぶりに学校に来ていて廊下で会った時、僕のとこに来てインフルエンザ治ったよ。と言ってきました。僕はそのがインフルエンザになってたことを知らないのにいきなり言われので何て言いばよいかわかりませんでした。その人と会うとその人から何か話しかけてきます。そのうちだんだん、その人が好きになりました。その人は男子と話すけど、積極的にいろんな男子と話すタイプではありません。脈ありだと思いますか、あと色々アドバイスをもらえると嬉しいです。文が下手ですみません。

  • 通学電車で気になる人にメアドを渡したけど・・・

    私は共学に通う高校2年生女子です。 いつも学校へ行くときに乗る電車に好きに人がいて、 (たぶん、向こうもあたしの存在には気づいてると思うんですが・・・) 今日、その人に思い切って 「前から気になってたんですけど、良かったらメールください。」って言ってアドレス渡しました。 向こうは普通に「うん。」みたいな感じで。 朝、渡したんですが、今のところメール来てません。 やっぱりだめなんでしょうか。。? 彼女とかいるんでしょうか? ちなみに彼は男子校で外の部活(ラグビーとか?)やってそうな感じの人です。 男の子の気持ちとか良くわからないんで、おねがいします! 脈ありかどうか・・・・(;;)