• ベストアンサー

今の時期、目ぼしい自転車はないのですか?

先日事故にあい、自転車が被害を受けました。 自転車屋に持ち込んだ所、「カーボンがダメージを受けているので、買い換えた方がいい」との見解。 しかし同時に「今の時期は、まともな自転車が準備できない」とも言われました。 今の時期って、そんなに自転車の流通が少ないのですか? ちなみに私の自転車は、ジオス・カンターレ(定価10万のフラットバーロード)です。

noname#73635
noname#73635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

自転車は春から秋に掛けてが競技のシーズンです。秋に新作の発表があって(最近ではかなり前倒しされていて、今行われているツール・ド・フランスはトップモデルの品評会です)国内代理店が内覧会などを開いて自転車屋さんから注文を受け付けます。早いところだと9月くらい。11月には全てのモデルが揃いますが、国内代理店の在庫はモデルによってずいぶん異なります。 メーカーも春までに生産した在庫を売り切って、競技シーズンに備える。国内代理店も秋から冬に掛けてまとめて注文して、一気に売りさばく。それが終わると客注がある程度まとまってから一括して発注して輸送コストを下げるため、この時期はメーカー在庫、国内在庫とも品薄になります。 これが今の時期、自転車の流通が少ない理由です。ジオスはメーカーとしても国内代理店の販売力としてもそれほど強いものではないと思いますよ。 カーボンフォークだけ買い換える方法もあると思いますが、そこまでして乗り続けるかどうか、ですね。GIANTのような大量生産、大量販売をするメーカーの製品であれば、今の時期でも手に入りやすいと思います。

noname#73635
質問者

お礼

ジオスに拘ってる訳ではないので、同程度であれば他メーカーでも構いません。 (怪我が治り次第通勤で使う予定なので、あまり拘って納車遅れる方が困りますし…) カーボンフォークだけ修理して乗り続ける方法もあるんでしょうけど、 「修理で乗り続けて、後から故障したらどうしようもないから…新車の方が安心できませんか?」と言われたもので… GIANTでも構わないので、何かないか聞いて見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.6

 ukmnさん こんにちは  自転車の世界で特にスポーツ自転車の世界では、詳しい事は私には解りませんがなぜか国産メーカはあまり元気がなくて輸入メーカーがメインになりますよね。輸入メーカーの場合年3~4回輸入があるらしいのですけど、ルイガノを例にすれば、10月に新製品発表があって年末・翌年の2月・4月の計3回輸入があるそうです。7月半ばとなると最終ロットが輸入されてから2か月以上経っていますから、有名メーカーですとそろそろ完売(輸入元に在庫がない)の製品も出ています。  以上の理由で、対応したショップの方が「今の時期は、まともな自転車が準備できない」と言われたんだろうと思います。  さてどの程度の衝撃を受けた事故なのかにもよりますけど、#2さんが言われる通りジオス・カンターレの場合はフレームはアルミ・フロントフォークがカーボンです。したがってアルミ部分のフレームが使えるならフロントロークの交換で何とかなるかと思います。フロントフォークを含めてフレーム全体がダメと言う事なら、自転車そのもののを買い替えですね。  今の時期ですとどのメーカーの何と言う製品が入手可能なのか解りませんけど、同じグレードでメーカーの拘りがなければ探せると思います。ショップで探してもらったら如何でしょうか???

noname#73635
質問者

お礼

確かに国産と言えばブリヂストンぐらいしか思いつかないのですが… 年末から春先ぐらいまでが、新モデルの入荷時期なのですね。 そう考えれば、今が一番ないと言われた理由も納得できます。 右側から衝突されて、チェーン廻りがダメージを受けてます。 衝突の衝撃で激しくコンクリートに打ち付けられている為、フレームやフォークへのダメージもわかりません。 メーカーには全く問いませんので、買い替えなら探してもらう事にします。 ありがとうございました。

  • SUNTOUR
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.4

この時期は、ママチャリやホームセンターむけバイク以外は、毎年販売する台数が決まっているようです。常にユーザーがニューモデルを求める傾向にある為、来年まで在庫にしてしまうと投売りをしないといけなくなりブランドイメージが悪くなるのを恐れて早い段階で売り切るようようです。また30万円位のモデルでも有名なブランドでもT国やC国で他の会社の工場でOEM生産させていることが多く、まとめて生産をお願いしているので小回りがきかない、お客様からの注文に細かく対応できないらしのです。メーカーにこだわりがないのでしたらブリヂストやジャイアントなら結構取り寄せできるちお思いますよ。今現在はわかりませんが私が何年か前、10月頃に自転車を注文した際に自転車屋さんでこの2社なら大丈夫といわれました。

noname#73635
質問者

お礼

なるほど…事前に計画決まってる上に、委託生産だから時期によって少ない時期も生まれてくるのですね… 怪我が治り次第自転車通勤を再開したいので、ブリヂストンやジャイアントも含めて考えてみます。 ありがとうございました。

  • katana-3
  • ベストアンサー率34% (123/360)
回答No.3

確かに少なくなってきましたね。 今年は特にスポーツ自転車が売れているようです。 カンターレなら確か今月中に国内入荷があるはずです。 色、サイズによっては既に完売ですが輸入代理店に ショップから問い合わせてもらってはどうですか? あとは同様のスペックで良ければ ラレーのラドフォード7あたりがあるはずです。 http://www.raleigh.jp/catlog08/RF7/top.htm

noname#73635
質問者

お礼

ラドフォード見せてもらいましたが、いいですねぇ~ カンターレも入荷があるのなら、ショップから問い合わせてもらう事にします。 自転車がないと通勤に困りますから、サイズとグレードさえ合えばブランドには拘りません… ありがとうございました。

  • skita
  • ベストアンサー率23% (50/209)
回答No.2

ジオス・カンターレのフレームはアルミで、フロントフォークがカーボンです。 自転車の被害の全容がわかりませんので、軽々しい事は言えませんが、 もしアルミフレームのダメージが小さくて乗車に支障が無くて、カーボンのフロントフォークのみを新品に買い換えれば乗れるか否か、をスポーツ自転車を多く取り扱っているお店で確認(もしかして有料になるかも?)した方がよろしいかと思います。

noname#73635
質問者

お礼

今自転車屋に出していて、具体的な事はまだわからないのですが… 自転車屋から連絡入ってきたら、カーボンの部分だけ交換したら乗れるか聞いてみます。 ありがとうございました。

  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.1

各店舗数台ですからねぇ 個人経営だと一台入れるか入れないか 売れたらそのバイクはおしまいって感じですね 秋には来年の新作の発表ですから確かに売れちゃってて でも別にフレームから組んでもいいのですし 同じバイクじゃないくても良いのならいくらでもあると思います。

noname#73635
質問者

お礼

地元で4店舗ぐらいチェーン展開してる店なのですが、 他の店舗にもカンターレと同クラスの在庫はないそうで… 同じバイクにこだわる訳ではないのですが、フレームから組んだら高くなりそう…? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • [至急] ジオス カンターレってどう?

    最初はルイガノかラレーが欲しかったのですが、 私が欲しい物は「今から注文すれば、2~3月になる」との回答… 納期が早い色違いもあったんですが、それは好みじゃない…(笑) しかも、ポルタはスポークが数本折れるなどかなりヘタっているので、 春先まで待つようなら数千円払って修理する必要があります。 そこで店員から薦められたのが、ジオス・カンターレと言う自転車。 好みの色もサイズもあって「これなら、即納できる」との事… 予算ピッタリで今ジオス乗りなのでデザイン的にも違和感なく、 即納できるならカンターレでもいいかな~と思ってるんですが(苦笑) (他社にも乗ってみたいと言う浮気心は、もちろん今もありますけど。笑) が、カンターレって同価格帯の物と比べてどうなんでしょうか? 例えば…LGS-RSR3、ラドフォード7、カメレオンテ3など。 注文して春先まで待つか、カンターレで新しい自転車ライフを送るか… 明日回答すると言ってきたので、出来れば今日中にお願いします。

  • 初のロードバイク

    ジオス・カンターレが事故で廃車になった為、自転車を買い換えます。 クロスバイクやフラットバーロードで探したのですが、目ぼしい自転車がほとんどなく… ドロップハンドルのロードまで含めた結果、候補は以下の通りです。 ・GIANT OCR3 ・GIANT OCR2 ・InterMax Rays(2007モデル) ・Corratec Corones 2 Sora と言う物が目に止まりました。デザイン的には、どれも甲乙付けがたいです。 ベタな所だとGIANT勢なんでしょうが、InterMaxやCorratecってどうでしょうか? 皆様だったら、どれを選ばれますか? OCR3には補助ブレーキがついてるそうですが、これは必要なんでしょうか…? 用途は通勤(片道10キロ、ほぼ平地)で、ドロップハンドルは未経験です。 OCR3だけが7万円台前半とズバ抜けて安く、他の3車も10万をちょっと切るぐらいで出ています。

  • GIOSのピュアフラットとカンターレ

    始めてのスポーツバイクの購入を考えており、フラットバーロードなるジャンルの自転車を購入しようと思っています。 以前もここで相談に乗ってもらい、ビアンキの自転車を購入しようと思っていたのですが、いろいろと調べていたら、GIOSの自転車も気になってきました。 今のところGIOSのピュアフラット(ピュアフラットはクロスバイクかもしれません)とカンターレの2つが気になっています。 この2車種の違いは素人の僕にも気づけるぐらいの差はあるものでしょうか? 僕が分かる範囲で大きな違いと思われる点は以下ぐらいです。 ・タイヤのサイズが28と25で違う ・フォークがアルミかカーボンの違い ちなみに、カンターレについては、メインコンポがティアグラという物らしいのですが、 そもそもコンポーネントってなんですか? ティアグラがメインコンポーネントっていうのは、ディレイラーやブレーキなどがティアグラシリーズになっているみたいな解釈で良いのでしょうか? 以上の2点を教えてください。

  • ロード系のフラットバーロードを探しています

    会社の知人に頼まれてフラットバーロードを探しています。 私は今は通勤用にGIOS カンターレに乗っているのですが、 それを見て同じようなスピードタイプのフラットバーロードが欲しいとの事です。 ですが、10万円は出せないと言うので5~8万円で探しています。 自分で探した中で下記のバイクが良いのではと思っていますが この中で、カンターレに近いものや、おすすめの物、 これはやめたほうがよいとかがありましたら宜しくお願い致します。 ルイガノ LGS-RSR 3 http://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-41rsr3.htm ジャイアント FCR 2 http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=R0212029&action=outline スコット SPEEDSTAR S60 FLAT BAR http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/08bike-14speedster_s60_fb.html ビアンキ ROME 2 http://www.cycleurope.co.jp/2008/bianchi2008.htm トレック 7.3FX http://www.trekbikes.co.jp/bicycles/73fx.html また、このほかにおすすめの物がありましたら、お願い致します。 私、自転車に乗ってはいますが、知識が乏しく質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 原付と自転車事故の割合と示談

    長文になりますがよろしくお願いします。 年末の忙しい時期に友人が原動付自転車と事故に巻き込まれてしまいました。 事故現場の状況は、夜中で十字路の信号のない交差点(横断歩道あり、南北のとおりが2車線、東西のとおりが1車線、東西の通りには一時停止標識あり)で原付は北から南へ、自転車は東から西へ進行していました。 出会い頭での事故で、自転車右側面に原付が衝突し、両者ともに転倒してしまいました。自転車の被害者は腰をひねった痛みと手の打撲の軽症、原付運転者は肩の骨を折る症状でした。 原付は整備不良でライトを点灯していませんでした。現場は夜中で、街灯なども少なく被害者真まったく原付は見えなかったそうです。 被害者の自転車もライトをつけていませんでした。 こういった場合の割合はどの程度になるのでしょうか。自転車は歩行者同等と扱われるのでしょうか? また、特に大きな怪我をしなかった被害者ですが、 自転車もへこんだ程度ですが、慰謝料など請求すればもらえるのでしょうか。 保険に詳しい方、同様な事故の結果をご存知の方など割合、慰謝料請求方法など教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自転車と人の事故

    ニュースで自転車のトラブル事故を見て、昨年夏自転車とぶつかった事、思い出しました。 自転車にぶっかって飛んで転び軽い怪我と洋服にタイヤの跡がつき、折り畳み日傘が曲がって使えない被害を受けたことがあります。 自転車を乗っていた相手の方は自転車を降りて謝りお財布をあけお金を出す姿を見せてくれましたが、学生さんぐらいで若い女の子でした。私もどのくらいもらっていいかわからないので、お金はもらいませんでした。 今となると交番に連絡して正式に請求した方が良かったかも、せめて、日傘の弁償とクリニーング代だけでももらいたかったと思ったりもしました。 そこで、質問なんですが、自転車とぶつかた事故でどの程度で交番に連絡していいでしょうか? 自転車の乗ってる相手が子供の場合や自分のお金をあまり持ってない学生さんでも交番に連絡してお金を請求できるですか?

  • 自転車事故にあい逆に暴行の加害者になてしまいました

    息子が自転車に乗っていたら、後ろから、相手においこされるときに、接触してお互い転倒しました。相手はそれなりのスピードがでていたので、お互いけっこうな勢いで、ひっくりがえりました。相手の上に息子の自転車だけが乗り上げたので、息子は急いで自分の自転車を、立てようとしたら、相手と揉み合いになり、すごいけんまくで怒られたので、息子もかっとなって、じゃまだ!どけ!と言って、相手を二回はたいて、おしたそうです。そして、自分の自転車だけ、立てて警察に電話しました。その後、警察でいろいろ聞かれ、息子に暴行の、被害届けが出されました。事故によって、息子は軽い怪我と、自転車は完全に壊れてしまいましたが、とにかく暴行の事で頭がいっぱいで、とにかく謝罪しなければと思っていたところ、3日たってから電話があり、事故ではほとんど無傷だったけど、そのあとの暴行で、自転車が壊れたり、持っていた一眼レフのカメラが壊れたり、心に深いキズをおったので、おいおいそれなりの事をしてほしい。との事を言われました。事故当日は、警察からは暴行によっての被害はなかったと言われていたし、息子は相手の物も、自転車にも一切ふれていません。こちらとしては自転車保険に入っていたので、できるだけそれを使って行きたいと、伝えたところそういわれました。自転車事故の割合からすると、追い越すほうの責任が高いそうです。だから、お金的に、暴行でとしたほうが、いっぱい取れる考えがあるようです。はじめはとにかく暴行を謝罪するだけのつもりでしたが、やってないことまで言われ、事故もこちらがわるい!と言われ、お金もいくら払わなければならないのか怖くなってきました。けど、示談しないと届けが受理されて、息子に前科がついてしまう。いま、こちらも、警察に事故による過失傷害で被害届けを出したうえで、暴行を扱ってもらったほうがいいんじやないかと、考えています。当日に警察からは過失傷害の告訴に関する教示書はもらいました。それとも、示談とはそういうもので仕方がないのでしようか?息子はまだ未成年で、相手は50位の女性です

  • 自動車と自転車の人身事故の処罰について

    昨日夕方、人身事故を起こしてしまいました。 場所は幅が6mくらいある歩道上です。 当方は駐車場よりその歩道を挟んで反対側の道路に出ようとしましたが、忘れ物に気づいてバックで駐車場に戻ろうとしていました。 バックに入れて、自転車が見えたのでほんの少し(15cm、実況見分により)動いた時点でブレーキをかけ、止まると同時くらいで自転車が左後方に接触しました。 被害者の方はこするようにぶつかって、荷物満載の自転車はバランスを崩し、肩から転倒、救急車で病院へ運ばれ全治3日の打撲となりました。 車と自転車双方は問題無く(車にかすり傷はあるがコンパウンドで消える)、また被害者からは事故翌日はぶつけたところが青くなっているらしいですが問題無い、破損した荷物(食料)の弁償、その晩の病院からの送迎、医者からの処方以外に湿布薬をあげたりむしろ申し訳ないとおっしゃっていただいています。 本日とあともう一回、謝罪に行こうとは思っています。 どんな状況であれ、力の強い自動車が悪いということは認識しております。保険会社からも歩道上なので10対0だろうということを言われています。被害者への賠償は保険でまかなえ、行政処分は5点(当方事故違反無し)だと思いますが、こういう場合の刑事処分はどうなりますでしょうか? 場合によってはお金を工面しなければいけないため心配しています。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車同士の事故に合いました。

    場所はサイクリング用の道路がある複合公園内での出来事です。 土曜だったので人も多い日だったので、子供には注意を払っており、 注意しながら走っていましたが坂道から降ってくる子供に正面(多少斜め) の状態から衝突されました。恐らく相手側のスピードは20km/h程度出ており、 当方は自転車ごと倒れる形になりました。その際右手を強く打った為、 手と膝の擦過傷と腕が打ち身を負いました。(相手は手を捻挫) 被害は前輪が大破とフォーク破損+α 状況としては角度20度程度の斜度のある坂の上から、余所見をした状態で、 降りてきた子供がこちらの「危ない!!」との声に気付いたが、ブレーキを かけずにそのまま突っ込んで来た形です。その相手は友達と合計3人で来ており、 その子供が降りてくる前に2人が同じ様な形で余所見状態で暴走してきて それを避けた直後の出来事です。 自分としては停止または横にスライドする程度の 動きをしたと警察に誘導されましたが、良く考えれば停止していました。 最初の2人を避けた直後に気付いたが時間が短すぎて横に逃げる事も できませんでした。 午前中に事故が起き、母親からも連絡が無いのでこちらから携帯に電話したところ、 18時に帰宅するのでそれからお話をすると言う事で4時間ほど待ち、 連絡がありましたが、友人の子供の母親同伴にしたいので、そちらも事故の 目撃者になる人を用意して欲しいといわれたので、目撃者に連絡を取り。 準備をしましたが、友達が来ないのでこれないとの事に話が変わりました。 しまいには警察を通さないと話をしないと言う事に変わったのですが、 こちらが警察に連絡を取りどの様にするか判ったので母親に連絡すると、 子供がショック状態なので連れて行けないとの一点張り。 当事者が居ないと届けられないむねを説明しやっと来てもらう事に。 保険も無いのに届けを出さないと嫌だと言い出したのは相手側です。 その母親は自分の娘も怪我をしたし、自転車も壊れたのでお互い様と言い放ち ました。 普通、車の事故であれば、事故を起こした方が、事故の被害者に車を弁償してくれ と言う事はないだろう思うのですがおかしいですよね? 警察の事故担当の方に状況を説明されましたが、 相手が子供なのだから仕方が無い、子供だったから操作ができなかった。 あなたは大人なのだから大目に見てやれとの意見。 3人のうちの一人がその様な態度で他の二人の方はこちらにも同情的 でしたが、事故に合った際動いた動かないという証言を今となっては、 誘導された様な気がします、ぶつかった瞬間は止まっていたのが実際です。 警察には私が被害者のはずですが、加害者側が人身にするか、どうか後で決めて 連絡をすると言われました。私も怪我をしていますが、なぜか相手中心に 話が回っています。なぜ自転車からその場で降りなかったんだとも言われましたが、 2人を避けてから3人目が降りてくるまで10秒程度の出来事で、こちらが叫んで 注意した時間を含めると降りてどく事など不可能だと思います。 ここまで自分で対応しましたが、相手には傷害保険無し、 物損は実費になるようです。 相手は治療費や自転車の修理代を払う気は無さそうです、 逆にこちらから治療費や子供の自転車の修理を請求したそうな雰囲気です。 警察官にも80万円の自転車なんかに乗ってるのはあんたの好きなんだから、 常識的にそんな修理代払えないだろうと言われました。 私にとっては80万でも2万円の自転車でも原因になったほうが修理代を 補償するのが普通だと思うのですが、私が被害者でも相手の修理代を払う 義務は発生するのでしょうか?また私の自転車は保証してもらえないのでしょうか。 今考えている事としては警察署の対応が納得行かない為に 県の警察本部に話をしてみようと思うのと、本人訴訟も考えています。 支払い能力が無いだろうと警察官は言っていましたが、 その相手は車にも乗っている位の生活水準です。 質問したい事は以下の点です。 上記の様な場合で保険会社が居ないので過失割合は算出できないのですが、 通常その様な場合で今回のような事故の場合は加害者はどちらで被害者はどちらでしょうか? 相手が起こした事故ですがお互いの治療費はどの様になりますか? また自分としては事故の場所の状況から見ても100%相手側の責任と思っています。 その場合は本人訴訟にて支払いを求める事は可能でしょうか? また支払ってもらえない場合、差し押さえ等で支払わせる事は可能ですか? これからどの様に行動すればよいかぜひアドバイス頂きたく思います。

  • 自転車での人身事故(自転車対歩行者)

    前回、「自転車対歩行者の人身事故、任意保険加入、自腹」で、 質問をさせていただきました。 スムーズな解決へ向けて、示談交渉・解決までの 注意するべき点について教えてください。 示談交渉付きの任意保険に加入しております。 現在の問題点は、 被害者が生活保護受給者で あること、被害者の兄弟が同じ世帯に住んでおり、 事故があるまでは被害者が介護をしながら 生活をしていた。 今回の事故で被害者の兄弟を擁護施設へ 入所させた。 被害者は左大腿部骨折後、入院し 手術も順調で、約2ヶ月半で退院、 その後残り2ヶ月ほどで外来で リハビリ予定です。 被害者の方が、一番安心できる解決で スムーズに示談を成立させたいです。 ただ、懸念していることが、被害者と 生計を別にしている親族とのことで 今後もめないかということです。 親族は事故が起こるまで被害者と 疎遠でしたが、今回の事故がきっかけで ご迷惑をかけることになりました。 保険会社の方が、ひとつ心配して いた点として、被害者の親族が 交渉に入ってくると難航する可能性が あるということです。 しかし、私が話をしている感じでは 不正に保険請求をするような 感じの方ではありません。 今、考えている方向としては 交渉に親族の方を入れて 被害者の意見のサポートを してもらえるとスムーズに いくのではないかと考えています。 ただし、それに対して保険会社の 方に、まずは相談をもちかけてみようかと 思います。 示談にむけて注意する点とうあれば、何でもご教授ください。