• ベストアンサー

今の時期、目ぼしい自転車はないのですか?

先日事故にあい、自転車が被害を受けました。 自転車屋に持ち込んだ所、「カーボンがダメージを受けているので、買い換えた方がいい」との見解。 しかし同時に「今の時期は、まともな自転車が準備できない」とも言われました。 今の時期って、そんなに自転車の流通が少ないのですか? ちなみに私の自転車は、ジオス・カンターレ(定価10万のフラットバーロード)です。

noname#73635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

自転車は春から秋に掛けてが競技のシーズンです。秋に新作の発表があって(最近ではかなり前倒しされていて、今行われているツール・ド・フランスはトップモデルの品評会です)国内代理店が内覧会などを開いて自転車屋さんから注文を受け付けます。早いところだと9月くらい。11月には全てのモデルが揃いますが、国内代理店の在庫はモデルによってずいぶん異なります。 メーカーも春までに生産した在庫を売り切って、競技シーズンに備える。国内代理店も秋から冬に掛けてまとめて注文して、一気に売りさばく。それが終わると客注がある程度まとまってから一括して発注して輸送コストを下げるため、この時期はメーカー在庫、国内在庫とも品薄になります。 これが今の時期、自転車の流通が少ない理由です。ジオスはメーカーとしても国内代理店の販売力としてもそれほど強いものではないと思いますよ。 カーボンフォークだけ買い換える方法もあると思いますが、そこまでして乗り続けるかどうか、ですね。GIANTのような大量生産、大量販売をするメーカーの製品であれば、今の時期でも手に入りやすいと思います。

質問者

お礼

ジオスに拘ってる訳ではないので、同程度であれば他メーカーでも構いません。 (怪我が治り次第通勤で使う予定なので、あまり拘って納車遅れる方が困りますし…) カーボンフォークだけ修理して乗り続ける方法もあるんでしょうけど、 「修理で乗り続けて、後から故障したらどうしようもないから…新車の方が安心できませんか?」と言われたもので… GIANTでも構わないので、何かないか聞いて見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sionn123
回答No.6

ukmnさん こんにちは  自転車の世界で特にスポーツ自転車の世界では、詳しい事は私には解りませんがなぜか国産メーカはあまり元気がなくて輸入メーカーがメインになりますよね。輸入メーカーの場合年3~4回輸入があるらしいのですけど、ルイガノを例にすれば、10月に新製品発表があって年末・翌年の2月・4月の計3回輸入があるそうです。7月半ばとなると最終ロットが輸入されてから2か月以上経っていますから、有名メーカーですとそろそろ完売(輸入元に在庫がない)の製品も出ています。  以上の理由で、対応したショップの方が「今の時期は、まともな自転車が準備できない」と言われたんだろうと思います。  さてどの程度の衝撃を受けた事故なのかにもよりますけど、#2さんが言われる通りジオス・カンターレの場合はフレームはアルミ・フロントフォークがカーボンです。したがってアルミ部分のフレームが使えるならフロントロークの交換で何とかなるかと思います。フロントフォークを含めてフレーム全体がダメと言う事なら、自転車そのもののを買い替えですね。  今の時期ですとどのメーカーの何と言う製品が入手可能なのか解りませんけど、同じグレードでメーカーの拘りがなければ探せると思います。ショップで探してもらったら如何でしょうか???

質問者

お礼

確かに国産と言えばブリヂストンぐらいしか思いつかないのですが… 年末から春先ぐらいまでが、新モデルの入荷時期なのですね。 そう考えれば、今が一番ないと言われた理由も納得できます。 右側から衝突されて、チェーン廻りがダメージを受けてます。 衝突の衝撃で激しくコンクリートに打ち付けられている為、フレームやフォークへのダメージもわかりません。 メーカーには全く問いませんので、買い替えなら探してもらう事にします。 ありがとうございました。

• SUNTOUR
回答No.4

この時期は、ママチャリやホームセンターむけバイク以外は、毎年販売する台数が決まっているようです。常にユーザーがニューモデルを求める傾向にある為、来年まで在庫にしてしまうと投売りをしないといけなくなりブランドイメージが悪くなるのを恐れて早い段階で売り切るようようです。また30万円位のモデルでも有名なブランドでもT国やC国で他の会社の工場でOEM生産させていることが多く、まとめて生産をお願いしているので小回りがきかない、お客様からの注文に細かく対応できないらしのです。メーカーにこだわりがないのでしたらブリヂストやジャイアントなら結構取り寄せできるちお思いますよ。今現在はわかりませんが私が何年か前、10月頃に自転車を注文した際に自転車屋さんでこの2社なら大丈夫といわれました。

質問者

お礼

なるほど…事前に計画決まってる上に、委託生産だから時期によって少ない時期も生まれてくるのですね… 怪我が治り次第自転車通勤を再開したいので、ブリヂストンやジャイアントも含めて考えてみます。 ありがとうございました。

• katana-3
回答No.3

確かに少なくなってきましたね。 今年は特にスポーツ自転車が売れているようです。 カンターレなら確か今月中に国内入荷があるはずです。 色、サイズによっては既に完売ですが輸入代理店に ショップから問い合わせてもらってはどうですか? あとは同様のスペックで良ければ ラレーのラドフォード7あたりがあるはずです。 http://www.raleigh.jp/catlog08/RF7/top.htm

質問者

お礼

ラドフォード見せてもらいましたが、いいですねぇ~ カンターレも入荷があるのなら、ショップから問い合わせてもらう事にします。 自転車がないと通勤に困りますから、サイズとグレードさえ合えばブランドには拘りません… ありがとうございました。

• skita
回答No.2

ジオス・カンターレのフレームはアルミで、フロントフォークがカーボンです。 自転車の被害の全容がわかりませんので、軽々しい事は言えませんが、 もしアルミフレームのダメージが小さくて乗車に支障が無くて、カーボンのフロントフォークのみを新品に買い換えれば乗れるか否か、をスポーツ自転車を多く取り扱っているお店で確認(もしかして有料になるかも?)した方がよろしいかと思います。

質問者

お礼

今自転車屋に出していて、具体的な事はまだわからないのですが… 自転車屋から連絡入ってきたら、カーボンの部分だけ交換したら乗れるか聞いてみます。 ありがとうございました。

• NKY
回答No.1

各店舗数台ですからねぇ 個人経営だと一台入れるか入れないか 売れたらそのバイクはおしまいって感じですね 秋には来年の新作の発表ですから確かに売れちゃってて でも別にフレームから組んでもいいのですし 同じバイクじゃないくても良いのならいくらでもあると思います。

質問者

お礼

地元で4店舗ぐらいチェーン展開してる店なのですが、 他の店舗にもカンターレと同クラスの在庫はないそうで… 同じバイクにこだわる訳ではないのですが、フレームから組んだら高くなりそう…? ありがとうございました。