• ベストアンサー

この気持ちを解説してください

私には付き合って1年の彼がおり、結婚の予定もあります。 私も彼も、20代後半です。 私自身の気持ちなのですが、自分で理解が出来ずに相談させて頂きます。 どんな気持ちかというと、 彼と会わなくても寂しくないんです。 デートの待ち合わせ場所に行くときも、「面倒くさいなぁ」と思って行きます。 なのに、会うと楽しいし、別れ際には、「帰りたくない」と思ったりします。 これは、私の気持ちが、「彼がいてもいなくても一緒」ってことなんでしょうか? 「面倒くさい」と「帰りたくない」は、 相反する気持ちに見えて、こういう気持ちのまま結婚話を進めるのもどうかと思ってしまいます。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.3

デートにスキップして行きたくなるような、ワクワクした気持ちだけが 相手を思うことになるわけじゃないと思うんですよ。 相手を思う気持ちは「恋」だけじゃなく、他の方も言われてますが、 家族のような愛情だったりもするかもしれません。 一緒に居て居心地が良い。 穏やかだけど、確かに彼のことが大事と思える。 それも十分、相手を想うことになると思います。 単に出不精な傾向があれば、彼がどうのという話ではなくて、 出て行くのが面倒くさいことが他にもあったりしませんか? 彼を思う気持ちと、その気持ちとは全く別の部分のお話かもしれませんよ? また、彼が貴方のことをとても好きで大事にしてくれていたりはしないでしょうか? うぬぼれる、というのとは違いますが、関係に信頼性があって、 つまらない心配をしなくて良い場合、安心から、この人がいなくなっても 大丈夫かも、と思うことって、珍しくないかも(笑) でも裏を返せば、それだけ「いなくならない」と信じている=相手のことが なくてはならない存在だという気持ちの裏返しのような気もするのでしょうが、いかがでしょう? またはとーっても勘ぐると、他の誰かにデートをすっぽかされたり、 期待をして裏切られるのが怖い、という傾向はありませんか? そういう場合防御本能が働いて、自らがその状況を拒むという選択を することで、相手から拒まれた時のショックを和らげようとすることがあります。 が、これは、誰にでも多少なりともある傾向なので、参考にはならない かもしれませんね(^^; ま、彼が居なくて良いと思ってるわけじゃないのは、文章を読んで間違いないと 思いましたよ。帰りたくない、なんて、どーでもよい相手には思わないかと(^^) そんなことを考える余裕があるなんて、素敵な関係だと思いますよ? やきもちや、相手の浮気で悩んでいたら、とてもそんなこと思えませんから(笑)

noname#86422
質問者

お礼

回答ありがとうございました! >彼が貴方のことをとても好きで大事にしてくれていたりはしないでしょうか? >関係に信頼性があって、 つまらない心配をしなくて良い場合、安心から、この人がいなくなっても 大丈夫かも、と思うことって、珍しくないかも(笑) 当てはまっている気がします!(><*) 彼からの気持ちを、改めて大事にしないといけませんね・・・! 自分が幸せだということを、しっかり自覚したいと思います。

その他の回答 (4)

• shokodayo
回答No.5

そう思うよ。本当に好きなのかどうかも分からない人と流れで結婚してすぐに離婚なんてなったらシャレにならないし完全に立場が無くなるからねぇ。焦ってる気持ちは分からなくもないけど結婚するなら好きで好きでどうしようもない位に好きな人とした方が本当の幸せを手に入れられるよ。あなたの一度きりの大事な人生なんだから・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 私は焦っているつもりはなかったのですが、 仰ることも一理ありますね! しっかり自分で考えたいと思います(^-^)

• star81
回答No.4

おそらく安心感があるからではないでしょうか。一種のマンネリみたいな気持ちになっているのかもしれません。 初めは面倒でもというのはほっとしている気持ちがあるからだと思います。 二人で結婚したら、どこへ住もうかなどと先のことを考えてみるのも一案だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 1年でマンネリって大変な気がします(^-^;) 素敵な打開策、ぜひ話してみます(^-^)

回答No.2

・今、彼が他の女の子と親しくなっていったらどう思いますか? それであなたが感じた気持ちが答えだと思いますよ。 嫌なら好きだってことに間違いないです。 あなたは誠実に相手に向かい合おうとしてるが故自分のそういう思いが許せないと思います。 しかし、そこまで自分に相手への100パーセントの気持ちを求めると苦しくなっちゃいますよ。 彼がいてもいなくとも一緒と思うなら、上述の質問に対して なんとも感じないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 親しくなっていくのは、ちょっと困りますね・・・(-゛-;) やっぱり私は彼が好きなんですね!

• alfa7768
回答No.1

私個人の印象でお答えさせて頂きますね。 恐らく質問者様から見て今の彼は既に「家族的」な存在なのではないでしょうか?お付き合いされてまだ1年でそこまでのお気持ちになるのは早いかな?とも思うのですがきっとそうではないかと思います。 きっと居心地がいいのでしょう。想像してみて下さい。ご両親とどこかで待ち合わせをして出掛ける時と彼と待ち合わせて出掛ける時の「面倒くさい」の感覚は似ていませんか?恐らく彼は既に質問者様にとって家族のような存在になってるのではないかと思います。きっと空気のような感じ。でも無いと困る。そんな存在なのではないでしょうか? きっと自分の気付かないところでかなり彼に甘えてるのだと思いますよ。そういう意味では上手くいくお2人なのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 仰る通り、家族的な感情の気がしてきました(^-^) うまくいくようにがんばります!