• ベストアンサー

この気持ちを解説してください

私には付き合って1年の彼がおり、結婚の予定もあります。 私も彼も、20代後半です。 私自身の気持ちなのですが、自分で理解が出来ずに相談させて頂きます。 どんな気持ちかというと、 彼と会わなくても寂しくないんです。 デートの待ち合わせ場所に行くときも、「面倒くさいなぁ」と思って行きます。 なのに、会うと楽しいし、別れ際には、「帰りたくない」と思ったりします。 これは、私の気持ちが、「彼がいてもいなくても一緒」ってことなんでしょうか? 「面倒くさい」と「帰りたくない」は、 相反する気持ちに見えて、こういう気持ちのまま結婚話を進めるのもどうかと思ってしまいます。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

デートにスキップして行きたくなるような、ワクワクした気持ちだけが 相手を思うことになるわけじゃないと思うんですよ。 相手を思う気持ちは「恋」だけじゃなく、他の方も言われてますが、 家族のような愛情だったりもするかもしれません。 一緒に居て居心地が良い。 穏やかだけど、確かに彼のことが大事と思える。 それも十分、相手を想うことになると思います。 単に出不精な傾向があれば、彼がどうのという話ではなくて、 出て行くのが面倒くさいことが他にもあったりしませんか? 彼を思う気持ちと、その気持ちとは全く別の部分のお話かもしれませんよ? また、彼が貴方のことをとても好きで大事にしてくれていたりはしないでしょうか? うぬぼれる、というのとは違いますが、関係に信頼性があって、 つまらない心配をしなくて良い場合、安心から、この人がいなくなっても 大丈夫かも、と思うことって、珍しくないかも(笑) でも裏を返せば、それだけ「いなくならない」と信じている=相手のことが なくてはならない存在だという気持ちの裏返しのような気もするのでしょうが、いかがでしょう? またはとーっても勘ぐると、他の誰かにデートをすっぽかされたり、 期待をして裏切られるのが怖い、という傾向はありませんか? そういう場合防御本能が働いて、自らがその状況を拒むという選択を することで、相手から拒まれた時のショックを和らげようとすることがあります。 が、これは、誰にでも多少なりともある傾向なので、参考にはならない かもしれませんね(^^; ま、彼が居なくて良いと思ってるわけじゃないのは、文章を読んで間違いないと 思いましたよ。帰りたくない、なんて、どーでもよい相手には思わないかと(^^) そんなことを考える余裕があるなんて、素敵な関係だと思いますよ? やきもちや、相手の浮気で悩んでいたら、とてもそんなこと思えませんから(笑)

noname#86422
質問者

お礼

回答ありがとうございました! >彼が貴方のことをとても好きで大事にしてくれていたりはしないでしょうか? >関係に信頼性があって、 つまらない心配をしなくて良い場合、安心から、この人がいなくなっても 大丈夫かも、と思うことって、珍しくないかも(笑) 当てはまっている気がします!(><*) 彼からの気持ちを、改めて大事にしないといけませんね・・・! 自分が幸せだということを、しっかり自覚したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • shokodayo
  • ベストアンサー率8% (24/297)
回答No.5

そう思うよ。本当に好きなのかどうかも分からない人と流れで結婚してすぐに離婚なんてなったらシャレにならないし完全に立場が無くなるからねぇ。焦ってる気持ちは分からなくもないけど結婚するなら好きで好きでどうしようもない位に好きな人とした方が本当の幸せを手に入れられるよ。あなたの一度きりの大事な人生なんだから・・・

noname#86422
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 私は焦っているつもりはなかったのですが、 仰ることも一理ありますね! しっかり自分で考えたいと思います(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.4

おそらく安心感があるからではないでしょうか。一種のマンネリみたいな気持ちになっているのかもしれません。 初めは面倒でもというのはほっとしている気持ちがあるからだと思います。 二人で結婚したら、どこへ住もうかなどと先のことを考えてみるのも一案だと思います。

noname#86422
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 1年でマンネリって大変な気がします(^-^;) 素敵な打開策、ぜひ話してみます(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

・今、彼が他の女の子と親しくなっていったらどう思いますか? それであなたが感じた気持ちが答えだと思いますよ。 嫌なら好きだってことに間違いないです。 あなたは誠実に相手に向かい合おうとしてるが故自分のそういう思いが許せないと思います。 しかし、そこまで自分に相手への100パーセントの気持ちを求めると苦しくなっちゃいますよ。 彼がいてもいなくとも一緒と思うなら、上述の質問に対して なんとも感じないと思います。

noname#86422
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 親しくなっていくのは、ちょっと困りますね・・・(-゛-;) やっぱり私は彼が好きなんですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alfa7768
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.1

私個人の印象でお答えさせて頂きますね。 恐らく質問者様から見て今の彼は既に「家族的」な存在なのではないでしょうか?お付き合いされてまだ1年でそこまでのお気持ちになるのは早いかな?とも思うのですがきっとそうではないかと思います。 きっと居心地がいいのでしょう。想像してみて下さい。ご両親とどこかで待ち合わせをして出掛ける時と彼と待ち合わせて出掛ける時の「面倒くさい」の感覚は似ていませんか?恐らく彼は既に質問者様にとって家族のような存在になってるのではないかと思います。きっと空気のような感じ。でも無いと困る。そんな存在なのではないでしょうか? きっと自分の気付かないところでかなり彼に甘えてるのだと思いますよ。そういう意味では上手くいくお2人なのではないでしょうか?

noname#86422
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 仰る通り、家族的な感情の気がしてきました(^-^) うまくいくようにがんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女が泣く気持ち・・・

    こんばんは。僕(20代後半)には付き合い始めてまだ半年に満たない彼女(同い年)がいます。彼女の性格や笑顔、優しさに惚れ込み、一緒にいると安心なので僕から告白して付き合い始めました。 彼女にとって、男と付き合うのは僕が初めてだということで(僕は4人目の彼女)、会うたび緊張している様子です。でも必死で平静を装おうと頑張っているのがわかって、そんなところもかわいいと思います。彼女とは、まだまだ本音で話せてないなあとも思うのですが、やっと最近「もっといっしょにいられたらいいのになぁ」とデート中に言ってくれて、すごくうれしかったんで「そんな事初めて言ってくれたね」って思わず言ったら彼女の顔が真っ赤になってしまいました。メールでも、僕の事を心配する内容が多くって、自分の気持ちを僕にぶつけてくるような事は少ないです。 そして、ひとつ気がかりがあります。それは、彼女が僕と会っている最中によく泣きだすんです。それは、デートの別れ際ぐらいだったらお互い寂しいしなぁと理解できるのですが、僕から「好きだよ」と言った時、肩を抱いたとき、静かなところで二人っきりになったときにも、ポロポローっと涙を流して泣くんです。で、「どうしたの大丈夫?」聞くと「ごめんごめん大丈夫。ごめんね~」って言うだけのことが多いです。いったい彼女はどういう心境なんでしょうか。 なんだか、彼女は思いつめている事があるのかなあと心配です。こういう時、そっとしておいたほうがいいのでしょうか。

  • 彼女の気持ち。

    以前質問させていただいた者です。 よろしくお願いします。 ?http://renai.sunmarie.com/qa3346540.html? 先日デートをしまして、楽しく彼女と過ごす事ができました。 別れ際に『また誘っていい?』という質問に『うん、全然いいよ。◯◯(場所)は良かったよ、◯◯はやっぱり苦手かも。でもたまにはそういう所にいった方がいいかもなー。』との事で、いろいろ考えてくれているみたいでうれしくなり、うまくいっていると思っていました。 しかし彼女と次の週に会った時、彼女の態度が一変していました。 (彼女とは同じ習い事をしているので、週一必ず合います。) それでも一緒に帰る事はできたのですが、一緒に帰っている途中、先週のデートの話になり『先週の事は覚えてない』と言ったかと思ったら『◯◯(場所)は良かったんだけど◯◯みたいな所はやっぱやだ。』と言い今度どこに行きたいという話をしても、『どこも行きたくない。行きたくない時は断るから。』といった感じで、お互いの意思疎通がかみ合っていないとき、『変な意味で言う訳じゃないんだけど、急に彼氏が優しくなった。それでね・・・。』と具体的に話されのろけ話を聞かされました。彼女自身はのろけ話ではないと言ったのですが、自分は思わず『◯◯(名前)の口からのろけ話なんか聞きたくない』と言ってしまい、彼女は『うん。』としか言いませんでした。その後すぐに気まずい空気のまま、その場を別れました。 そしてその次の週に会った時、が気持ちを見せたせいか、若干の気まずい空気がありましたが、授業の空気を壊さないようにうまく盛り上げていき、彼女もそれに乗ってきてくれました。そしていつもどうり一緒に帰り、別れ際に一緒に食事をと誘いました。すると彼女は『週末にイベントがあり、来週はその準備で忙しいから予定はまちまち。』との事でした。無理しなくていいよと伝え、そして彼女から『無理はしないよ。連絡なかったらいけないと思って。』との事でした。 もしあるのだとしたら、断れない理由とは何なのでしょうか? 自分を遠ざけようとしているのか、様子を見ているのか、彼女の気持ちがわかりません。これからどのような行動をとっていけばいいかアドバイスをいただけたらと思っています。よろしくお願いします。

  • 彼女の気持ち。

    彼氏持ちの子を好きになってしまいました。 先日デートをしまして、すごく楽しかった事は楽しかったのですが、気になる事があります。急に彼氏の話をしだしたと思ったら急に『彼氏には興味ないもん。』と言ったり彼女の方からちょっかいを出してきたりと、(少しはうまくいってるのかな。)と思っていました。 別れ際に『また誘っていい?』という質問に『うん、全然いいよ。◯◯(場所)は良かったよ、◯◯はやっぱり苦手かも。でもたまにはそういう所にいった方がいいかもなー。』との事で、いろいろ考えてくれているみたいでうれしくなり、うまくいっていると思っていました。 しかし彼女と次の週に会った時、彼女の態度が一変していました。 それでも一緒に帰る事はできたのですが、一緒に帰っている途中、先週のデートの話になり『先週の事は覚えてない』と言ったかと思ったら『◯◯(場所)は良かったんだけど◯◯みたいな所はやっぱやだ。』と言い今度どこに行きたいという話をしても、『どこも行きたくない。行きたくない時は断るから。』といった感じで、お互いの意思疎通がかみ合っていないとき、『変な意味で言う訳じゃないんだけど、急に彼氏が優しくなった。それでね・・・。』と具体的に話されのろけ話を聞かされました。彼女自身はのろけ話ではないと言ったのですが、自分は思わず『◯◯(名前)の口からのろけ話なんか聞きたくない』と言ってしまい、彼女は『うん。』としか言いませんでした。その後すぐに気まずい空気のまま、その場を別れました。 そしてその次の週に会った時、が気持ちを見せたせいか、若干の気まずい空気がありましたが、授業の(彼女とは週一回習い事で会います。)空気を壊さないようにうまく盛り上げていき、彼女もそれに乗ってきてくれました。そしていつもどうり一緒に帰り、別れ際に一緒に食事をと誘いました。すると彼女は『週末にイベントがあり、来週はその準備で忙しいから予定はまちまち。』との事でした。無理しなくていいよと伝え、そして彼女から『無理はしないよ。連絡なかったらいけないと思って。』との事でした。 そしてつい先日、結局は行けなかったのですがきちんと申し訳なさそうに断りの連絡ををくれました。 ただ、自分自身デートの時に自分の気持ちを抑えようとしていたあまりうまく自分を表現できず、彼女の会話の返答が素っ気なくなってしまったり、動きをうまくサポートできず、彼女の不満そうな顔が何回か見えました。それも態度が変わった原因の一つかなと思っています。 デートをした日から、次にあった時までの間に彼氏と何かあったのかもしれません。 自分を遠ざけようとしているのか、様子を見ているのか、ただの勘違いか。彼女の気持ちがわかりません。また、これからどのようにしたら良いかアドバイスをお願いします。

  • どういう気持ちなのですか?

    お互い年齢は20代後半で、彼とは2ヶ月前に結婚前提に付き合おうという事なりました。 連絡は毎日くれます。次のデートは何をしよう?と一緒に考えたりして楽しい日々を過ごしていました。 今日、彼にクリスマスプレゼントを用意した事をメールで伝えると 「付き合っているけれどまだお互いを探っている状態だから受けとる事が出来ない」という返信でした。 「変なところが堅い」と彼は自身で言っています。 彼とは手を握った事もキスをした事も、もちろんセックスもまだしていません。 私の部屋には何度か泊まって一緒には寝ていますが、何も無いので「何故かな?」とは思っていたのですが・・・。 私は彼の事が好きなので触れたいしキスもしたい、抱かれてみたいと単純に思いますが 彼の気持ちがよく理解できません。 ようするに気持ちがMAXではない・・・という事なのでしょうか? いずれ私に触れてくれる日が来るのでしょうか? なんだか急に片思いになったような気がして寂しいです。 なんと返事をしていいのか分からずメールはまだ返していません。 こんな彼の気持ちが分かる方いらっしゃいますか?

  • 彼女の気持ち。

    彼氏持ちの子を好きになってしまいました。 先日デートをしまして、すごく楽しかった事は楽しかったのですが、気になる事があります。急に彼氏の話をしだしたと思ったら急に『彼氏には興味ないもん。』と言ったり彼女の方からちょっかいを出してきたりと、(少しはうまくいってるのかな。)と思っていました。 別れ際に『また誘っていい?』という質問に『うん、全然いいよ。◯◯(場所)は良かったよ、◯◯はやっぱり苦手かも。でもたまにはそういう所にいった方がいいかもなー。』との事で、いろいろ考えてくれているみたいでうれしくなり、うまくいっていると思っていました。 しかし彼女と次の週に会った時、彼女の態度が一変していました。 それでも一緒に帰る事はできたのですが、一緒に帰っている途中、先週のデートの話になり『先週の事は覚えてない』と言ったかと思ったら『◯◯(場所)は良かったんだけど◯◯みたいな所はやっぱやだ。』と言い今度どこに行きたいという話をしても、『どこも行きたくない。行きたくない時は断るから。』といった感じで、お互いの意思疎通がかみ合っていないとき、『変な意味で言う訳じゃないんだけど、急に彼氏が優しくなった。それでね・・・。』と具体的に話されのろけ話を聞かされました。彼女自身はのろけ話ではないと言ったのですが、自分は思わず『◯◯(名前)の口からのろけ話なんか聞きたくない』と言ってしまい、彼女は『うん。』としか言いませんでした。その後すぐに気まずい空気のまま、その場を別れました。 そしてその次の週に会った時、が気持ちを見せたせいか、若干の気まずい空気がありましたが、授業の(彼女とは週一回習い事で会います。)空気を壊さないようにうまく盛り上げていき、彼女もそれに乗ってきてくれました。そしていつもどうり一緒に帰り、別れ際に一緒に食事をと誘いました。すると彼女は『週末にイベントがあり、来週はその準備で忙しいから予定はまちまち。』との事でした。無理しなくていいよと伝え、そして彼女から『無理はしないよ。連絡なかったらいけないと思って。』との事でした。 そしてつい先日、結局は行けなかったのですがきちんと申し訳なさそうに断りの連絡ををくれました。 そして次にあったときには、前の話し方とは違いくだけた感じで話すようになりました。なのに近くのスーパーや本屋への買い物に誘ってきたりと彼女の気持ちがわかりません。 ただ、自分自身デートの時に自分の気持ちを抑えようとしていたあまりうまく自分を表現できず、彼女の会話の返答が素っ気なくなってしまったり、動きをうまくサポートできず、彼女の不満そうな顔が何回か見えました。それも態度が変わった原因の一つかなと思っています。 デートをした日から、次にあった時までの間に彼氏と何かあったのかもしれません。 自分を遠ざけようとしているのか、様子を見ているのか、ただの勘違いか。彼女の気持ちがわかりません。また、これからどのようにしたら良いかアドバイスをお願いします。

  • 気持ちを伝えようとすると涙が・・・

    結婚を控えた20代後半(女)です。 いい年して情けないというか、お恥ずかしい話で恐縮なのですが・・・ 結婚を決めた以上、彼とはそれなりにお付き合いを重ねているのですが、今でもデートで彼の顔を見るたびにドキドキしてしまいます。毎度毎度それを悟られまいと必死です(汗) それだけでも大変なのに『好き』や『愛してる』の言葉を言おうとすると、気持ちがあふれてしまって(?)泣けてきてしまうんです・・・。自分でも『泣いちゃだめ!素直に笑って言えばいいのよ!!』と何とか言い聞かせるのですが、やっぱりボロボロです。 彼は『泣くほど好きでいてくれてるってことなんだから嬉しいよ』と言ってはくれるのですが、本当は彼は『めんどくさい女だなー』と思ってやしないかと心配です。 今までに何人か付き合った人がいましたが、こんなことになったのは初めてで本当に情けないです・・・。 私もそうだという方、あるいは付き合っている彼女がそうだという方(その場合はそんな彼女に対してどう思うか)などのお話をお聞かせ願えませんでしょうか?男性は、やっぱり私のような女は引くでしょうか・・・??

  • 気持ちの折り合いのつけ方

    こんにちは。 結婚予定の彼がいます(20代後半、同い年) 私はいわゆるバイで、恋愛に性別は問わない人間です。 数年間片思いの彼女がいますが、彼女はノーマルなので、私の気持ちを知りつつも友達関係を続けています。 そんな私が彼と結婚するのは、 ・人間的に尊敬出来る ・経済的に安定している(今の所) ・『この人の遺伝子が欲しい』と思った …のが理由です。 よく結婚の動機に挙がる、『ずっと一緒にいたい』『片時も離れたくない』というのは、彼女に対して感じてしまっています。 でも、私と結婚してくれるのは彼しか居ないだろうと思うので、そんな彼を手放したくありません。 なので、彼と上手くやっていきたいのですが、どのように気持ちに折り合いをつけて行けば良いのでしょうか? ※それは二股だろう!彼が可哀相!等の御意見以外でお願いします。 ※私が伺いたいのは、『気持ちの折り合いのつけ方』なので…。 ※勝手で済みません。

  • 気持ちが分からなくて

    長文になりますが、宜しくお願いいたします。 「結婚を前提に」という紹介で共通の知人を介して出逢った方と半年くらいお付き合いしました。 お相手は30代後半。私は20代です。 彼は仕事がら女性との接点がほとんど無く、なかなか出逢いに恵まれなかったという話でした。 その為か彼の御両親は結婚に対してノリノリ(?)です。(知人いわく) 私は、実は結婚願望が全くないんですが、、断っちゃ、話を持ってきてくれた知人に悪いかなぁ~とか、"相手が私を気に入るワケがない"という自信(?)もあり、付き合ってもすぐに破談になるだろうと思って、軽い気持ちで話を受け、付き合っていたんです。 キスどころか手を繋ぐコトもない健康的なデートを月に2・3回しました。 そのデートの時、自分が実は結婚願望が全くないコトを告げたんですが、、。特になんのリアクションもなく、話をそらされてしまいました。 彼とは、出掛けるのも食事に行くのも楽しかったのですが…健康的とはいえ、本来の"結婚"という目的を果たすコトのない交際をダラダラ続けてもお互いの為に良くないんじゃないか?彼の結婚のチャンスを私が潰してるんじゃないか?と思い、別れるコトを提示しました。提示したのは私です。 彼も「じゃあ少し距離を置こう」と同意してくれました。 しかし、その"別れ"から数週間後に彼から電話やメールがくるようになりました。「深い意味じゃなくて、前みたいに食事とか一緒にしようよ☆」という内容です。 正直にいって私自身、別れてから淡い寂しさに包まれていたので、連絡をくれた時は嬉しかったです。 でも、前記のように「彼の結婚のチャンスを潰してしまうカモ」という気持ちと彼と逢うコトで彼の御両親を変に期待させてしまうのでは?という思いがあり、今まで彼からの誘いを断り続けています。 彼は口下手なので本心が全く分かりません。 結婚はない!と知っているハズなのになんで私に連絡をしてくるのか。 まさか体目当てなワケないですし(笑) 彼の誘いにのってイィのでしょうか。 しかし、彼の御両親の気持ちを考えると……。 今は自分がどぅしたいのか分からなくなってしまいました。 自分が彼をどう思っているのかも、彼が私をどぅ思っているのかも、よく分からず悩んでいます。 私はどうしたらイィのでしょうか。

  • 彼の気持ちが戻ってくるにはどうしたら??

    以前からここで相談させてもらっていますが、 結婚前提に付き合っていた人から、結婚ができないと言われました。私は結婚する気持ちになっていました。 親に難癖を付けられ(私の家のことで)、それを抑えることが難しかったらしく、私は納得できず、感情的になってしまい、相手を責めました。彼の気持ちはどうだったのか、その程度だったのかとショックでした。 それを見て、嫌われました。キツい女と言われました。 ここで感情的にならない、自分の想いをぶつけないって、その人のことを好きだと言えますか?私はそれが普通だと思います。彼は、その私が思う普通が理解できないと言います。 感情的にになったのは初めてで、自分でもこんな自分にびっくりしました。私がもっと冷静に待てば良かったのかと後悔の気持ちもあります。 私がおかしいのでしょうか。 彼は女の人ならもっと冷静に話を聞いて、受け入れようとするのが普通と思っているようです。 そこから、私との話が平行線で、彼はそのやりとりに疲れるため「このまま付き合おう。」と言いました。しかし、彼からは連絡はなく、私からばかり。予定が空いていれば会ってくれます。 こないだ久しぶりに遊びに行きました。お互い気を遣いながらなので以前のようではありませんでした。 やっぱり彼と一緒にいたいんです。疲れたから付き合おうでも徐々に彼の気持ちが戻ってこないかと連絡を続けておりますが、心が折れそうになる時があるのです。 このまま連絡を続けていていいのか。 彼は私から連絡があるとストレスに感じているのかなと考えてしまいます。 彼の気持ちが戻ってくるには私はどうしたらいいのでしょうか? 諦めろ、無駄というご意見ではなく、彼と元に戻れるご意見をお待ちしております。 文章が長くなったことと、分かりにくいことをお詫び申しあげます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 好きな気持ち

    先日、気になる女性とデートに行きました。 車で移動中に昔好きだった人が忘れないと言われました。 それと現在、恋愛感情は無いが一緒に生活してる男が居るという話しをされました。 その男とはそろそろ離れると言っていたのですが物凄くショックでした… 別れ際にまた遊ぼうと言われて嬉しかったのですが脈はありますか? 告白したいと思っていた日に言われたのでかなり落ち込んでいます。 次のデートで自分の気持ちを伝えるべきでしょうか? 恋愛経験が少ないのでアドバイスお願いしますm(__)m