• 締切済み

不倫を続ける親友へ・・・

msk1003の回答

• msk1003
回答No.21

全く同じ境遇です。 わたしはどうすればいいのかと思って、検索していてたどり着きました。 読んでいて涙が出ました。 少し違うのは、 わたしは最近彼女(親友)の不倫を知りました。 どうしても時間がなく、1.2時間ほど状況を聞いただけで、相手との面識もなく 私自身が彼女の現状を把握しきれていません。 また、わたしも不倫を経験しました(少しだけですが・・)。 珍しいタイプだと思いますが、彼は奥さんとすぐに別れました。 なので親友からすると、よい見本だと思われています。。 わたしは質問者様のように、素敵な友人になれず、、、 話をききつつも、自分が出した結論を伝えてしまいました。 ・不倫男は敵だということ ・彼の言葉は真実でなく、行動のみが真実であること ・あなたは自分を幸せに出来る唯一の存在だから、どうか自分を大切にしてほしいということ わたしたちが、愛する親友のために出来る事ってなんなんでしょうか? 家族でもない、恋人でもない、彼女に対しなんの責任もないわたしが、 彼女の人生にどんな関わり方をしていいものか? 彼女はとても苦しんでいて、わたしはそれがとてもつらかった。 だから彼(親友の不倫相手)にとても腹が立ちました。。 彼女にどうしたいかわたしは聞こうと思っています。 自分の気持ちの整理を手伝ってあげたいと思っています。 気持ちが伴わないのなら、行動に移せないことは自分で身をもって経験したので、 まずは心を立て直し、何が大事か決められるよう、お手伝いするつもりです。 (現在進行中) 質問者様もきっとお気づきですが、 男にとって現状はとても楽でいい状態なのです。 だから何も行動に起こさない。現状維持が彼にはベスト。わたしはそう思います。 親友は、奥さんに会っているのがつらいと泣いていて、 でも彼にも色々あるから言えないと言っていたけれど、 彼は子供は大事だから会いたいだなんて彼女に平気で言える。 この彼がどんな甘い言葉を言うか知りませんが、彼女の敵以外何者なんでしょうか。 わたしは友人と同じ立場の時、このことに気づきました。 だから断固、自分の幸せのため、戦おうと思いました。 わたしは私の彼氏に期限を切りました(不倫当時)。 年内に奥さんと決着をつけるまで、会わないと。 もし年内が無理なら、さようならだと。 そしてきちんと進捗を提示するようにとも。 言葉には耳を貸さず、事実のみ、証拠だけを持ってこさせました。 その間、わたしは合コンや婚活や活発に活動していました(待つ気は本当になかった)。 これには覚悟が必要でしたが、結果、彼は行動を起こし、 すこしはみ出ましたがなんとか片付けて来ました。 こういう例もあります。 親友にはこの話を踏まえて、釘をさしました。 今後、親友がどう行動し、 親友の彼が誠意ある対応をするのかわかりませんが、、 わたしが考えているのは以上のような内容です。。 質問者様の結論、ご友人の結論、とても興味があります。 頑張ってください。わたしも頑張ります。