• 締切済み

不倫を続ける親友へ・・・

msk1003の回答

  • msk1003
  • ベストアンサー率57% (15/26)
回答No.21

全く同じ境遇です。 わたしはどうすればいいのかと思って、検索していてたどり着きました。 読んでいて涙が出ました。 少し違うのは、 わたしは最近彼女(親友)の不倫を知りました。 どうしても時間がなく、1.2時間ほど状況を聞いただけで、相手との面識もなく 私自身が彼女の現状を把握しきれていません。 また、わたしも不倫を経験しました(少しだけですが・・)。 珍しいタイプだと思いますが、彼は奥さんとすぐに別れました。 なので親友からすると、よい見本だと思われています。。 わたしは質問者様のように、素敵な友人になれず、、、 話をききつつも、自分が出した結論を伝えてしまいました。 ・不倫男は敵だということ ・彼の言葉は真実でなく、行動のみが真実であること ・あなたは自分を幸せに出来る唯一の存在だから、どうか自分を大切にしてほしいということ わたしたちが、愛する親友のために出来る事ってなんなんでしょうか? 家族でもない、恋人でもない、彼女に対しなんの責任もないわたしが、 彼女の人生にどんな関わり方をしていいものか? 彼女はとても苦しんでいて、わたしはそれがとてもつらかった。 だから彼(親友の不倫相手)にとても腹が立ちました。。 彼女にどうしたいかわたしは聞こうと思っています。 自分の気持ちの整理を手伝ってあげたいと思っています。 気持ちが伴わないのなら、行動に移せないことは自分で身をもって経験したので、 まずは心を立て直し、何が大事か決められるよう、お手伝いするつもりです。 (現在進行中) 質問者様もきっとお気づきですが、 男にとって現状はとても楽でいい状態なのです。 だから何も行動に起こさない。現状維持が彼にはベスト。わたしはそう思います。 親友は、奥さんに会っているのがつらいと泣いていて、 でも彼にも色々あるから言えないと言っていたけれど、 彼は子供は大事だから会いたいだなんて彼女に平気で言える。 この彼がどんな甘い言葉を言うか知りませんが、彼女の敵以外何者なんでしょうか。 わたしは友人と同じ立場の時、このことに気づきました。 だから断固、自分の幸せのため、戦おうと思いました。 わたしは私の彼氏に期限を切りました(不倫当時)。 年内に奥さんと決着をつけるまで、会わないと。 もし年内が無理なら、さようならだと。 そしてきちんと進捗を提示するようにとも。 言葉には耳を貸さず、事実のみ、証拠だけを持ってこさせました。 その間、わたしは合コンや婚活や活発に活動していました(待つ気は本当になかった)。 これには覚悟が必要でしたが、結果、彼は行動を起こし、 すこしはみ出ましたがなんとか片付けて来ました。 こういう例もあります。 親友にはこの話を踏まえて、釘をさしました。 今後、親友がどう行動し、 親友の彼が誠意ある対応をするのかわかりませんが、、 わたしが考えているのは以上のような内容です。。 質問者様の結論、ご友人の結論、とても興味があります。 頑張ってください。わたしも頑張ります。

関連するQ&A

  • 不倫が本気になる???

    私は奥さまと二人の子を持つ40代の方と不倫関係にあります。 彼は私を大事にしてくれ、本気で好きと言ってくれます。 その言葉に嘘はないとは思いますが、奥さまとも仲がいいのも事実です。 転勤が決り、ほとんど会えない状況に私は耐えられなくなり別れを告げたのですが、彼はそれを受け入れず、かといって家庭も大事にしたいという事も言われなくても伝わってきます。 幸せな家庭がありながら、不倫相手を本気で好きになることなんてあるんでしょうか? 遠距離の不倫なんて、何の意味があるでしょうか? 私は今、自分の立場が何なのかが分からずにいます。 経験のある方、無くても男性の立場として理解できる方がいらっしゃれば教えてください。

  • 自分の不倫のせいで親友との関係が壊れそうです。

    私は妻子持ちの男性と2年半ほど不倫をしています。そのことで親友(女)と今までにないくらいの喧嘩をしてしまい、修復できずにいます。 彼のことは本当に愛していますし、恋人であり共有できるものの多い大切な友人です。しかし、現実には彼には奥様がいて子供も2人もうけています。私への愛情とは別問題として、奥様とは結婚、出産、育児を一緒に乗り越えて築いてきた信頼関係があるはずですし、私はそれにはかなうはずはないと最初からわかっていますので、彼との将来を期待はしていません。彼も、今まで一度もそういうことをほのめかしたことはありませんでした。 彼も私も、こんなことはいつまでも続けていられることではないとわかっていたので、はじめはまさかこんなに長く続くとは思ってもみませんでしたが、同じ職場ということもあり、坂を転がり落ちるようにどんどん深みにはまってしまいました。何度か別れ話にもなりましたが、彼も私も、心から楽しいと思える相手を同性異性問わずなかなか見つけられないタイプということもあり、友人を失う辛さに似た思いで結局別れられずに今に至っています。ただ、自分のしていることが間違っていることは重々承知していますし、弁解するつもりもありません。 それで質問の本題なのですが、私が不倫をしていることを知っている親友(女)に、「私は幸せな家庭を夢みたいから、あなたが不倫をしているという現実に傷ついてしまう。だから不倫をやめるまで連絡してこないで欲しい。」と言われました。私はあまり恋愛相談や愚痴を友人に聞かせるタイプではないし、こう言われて「不倫の話は一切しない」と言っても、「その話をしないというのはつまり不倫の現実があるからで…、どちらにしても連絡をとりたくない」とのこと。 ちなみに親友は、私が不倫の正当性を主張しているわけではないこと、終わらせる努力をしている(会社を退職、別れ話)ことはわかっています。 私の思っていることは、 1、 私はいわゆる女っぽい性格ではないため友人の恋愛話などに感情移入することはあまりなく、どちらかというと客観的な判断を本人に伝えるタイプ。いくら友人とはいえ恋愛は本人がするものだし、(恋愛に限らず)自分に直接何か言われた・された以外のことで腹を立てたり傷いたりするということが、あまり理解できない。 2、 その親友もかつて不倫をしていたし、恋人がいても浮気(肉体関係)を繰り返していた。なのに突然、「自分はもうしない、自分は幸せな家庭を夢みたい、浮気だとか不倫とかの話を聞くと信じれなくなる」と言い出した。まるで、最近までヘビースモーカーだった人が禁煙した途端に、喫煙者に向かってタバコが最大悪であるように蔑んでいるかのようで、正直腹立たしく思う。 3、 私は、親友が自分が浮気をしておきながら彼氏の疑わしい痕跡を発見して泣きついてくるのも、親友の不倫中のドロドロ状態にも、長時間の電話なりメールなり、それもその子だから、と受け止めてきたつもりなのに、連絡をしないでくれというのは不倫の事実だけで存在全てを否定されたようで、受け入れがたい。今までの親友との関係や歴史を思うと、「そんなことで?」とどうしても思ってしまう。 ただ、こうは書きましたが、このコミュニティの似たような書き込みを読むにつれて、親友の言っていることの方が、一般的(正しい?)ような気がしています。私は家庭環境に問題が多かったためか、夫婦や家族の倫理やあるべき姿、正常な普通の家庭というのを頭では理解しているつもりですが、親友のそれとは違っているのかもしれません。 親友と仲直りをするためではなく、不倫についてはこれはこれで終わらせなければならないと思っています。ただ、このままでは例え彼と別れた後でも、親友と元の関係には戻れない気がしています。親友とは喧嘩のときに話し合いましたが、「うまく説明できない」と話が要領を得ません。 人生の半分以上を共有してきた大切な親友で、私が自分の弱さをさらけ出せる数少ない人です。喧嘩の最後、「しばらく連絡しないから」と一方的にメールを送りつけたままになっています。 おそらく私が考えを改めなければならないのだろうという気がしています。私は、彼との不倫が終わった後、どのように親友に話をすればよいと思われますか? 厳しいご指摘が多くなると思いますが、皆さんのご意見をお聞かせください。 長々とすみませんでした。

  • 私の親友がW不倫をして…彼女を捨てた不倫相手の男性に対し、私は腹が煮え

    私の親友がW不倫をして…彼女を捨てた不倫相手の男性に対し、私は腹が煮え繰り返っています 親友(彼女)40才ー夫、子供2人(高校生)。不倫相手の男性43才ー妻、子供2人(8才5才) 彼女と不倫相手の男性は、2年半前~付き合っています。付き合い始めて3ヶ月後、彼女に免疫疾患の難病がある事が判明、彼女は病気になってしまった事で相手の男性に別れを告げました。でも彼は「君が病気だろうが関係ない。僕は君が好きだ。君に何があっても僕は君を助けたい」と言い、彼女を引き止め…その後、彼女は入退院を繰り返しましたが、彼との関係は続いていました。そして今年、彼女は不倫相手の男性の子供を妊娠し難病の為流産…。それで彼女のご主人に不倫がばれて(彼が彼女にご主人とSexしないでくれと言っていて彼女は病気もあったしで、ご主人とは暫くしていなかった為)しまいました。彼女は不倫相手の男性にそれを知らせ彼の家族に迷惑がかかるかもしれないと彼に別れを告げましたが彼は「君を一人にはできなぃよ。一緒にいてあげたい。ほっとけない。これからの事、一緒に考たい」と言い彼女を引き止めた。彼女は彼が奥様と別れ自分の所へ来てくれると思い、その後も関係を続けました。そして、ご主人にその男を連れて来いと言われ、それを彼に言ったら彼が言い訳し逃げた…ご主人は怒りまくり…彼女は離婚されてしまいました。でも彼女は、どんなに本当にすきでも不倫は不倫…家族を傷つけた自分がいけない…でも彼の家族に知られない内に(彼は家族を大事にしていた為)彼とは別れて、私は一人で生きていくと言い、彼に別れを告げた…でもまた彼は彼女に「僕は本気だょ。別れたくない」など色々言い彼女を離さなかった…でも彼の行動は言葉と真逆…彼女は絶望し自殺(幸い助かりましたが)しました。すると彼女の自殺に追い詰められた彼は奥様に不倫していた事を暴露。それを彼女に知らせ関係を続けようとした…でも彼女は彼を信用できなくなっていた為、彼を問い質すと彼は彼女には別れたくない、奥様には彼女とは別れたと言っていて、彼女が彼を怒ると「家族を守りたい。君の事は今年始めから気持ちが冷めてた」と言ったそうです。 散々彼女が別れたいと言ってた時は上手い言葉で彼女の気持ちを弄び関係を求め続け、流産や治療費なども払わず彼女の病気も今は知らない一人で生きてけと言うそうです。私はこの男が許せない…この男皆さんはどぅ思いますか?

  • ずっと続ける不倫

    不倫についてです。 既婚男性と不倫関係にある独身です。 私は彼と結婚したいとは思っていません。 本気の不倫なら、離婚してその人と一緒にならなければ それ以外はただの遊びだとよく聞きます。 でもそれは責任がない人がすることだと思うんです。 たとえ不倫相手を愛していても、 同じように奥様とお付き合いして結婚して子供も産まれて不倫相手より長く暮らしている家族です。子供は血縁関係もあります。 そこをすぐ切り離すことなんてできる無責任な男性は私は嫌です。 同じことを繰り返すのではと考えるので。 子供の心配をしたり家族を大事にする彼も好きです。 彼の子供の話を聞いても可愛いとしか思いません。 好きな彼の子供なので。 奥様も子育てにワガママな旦那さんに、大変だなって思います。 ただし私達の関係を考えると、とても申し訳ない気持ちはもちろんあります。 このままずっと一緒にいようと彼とは話しています。 無理なのでしょうか。 同じような方はいらっしゃいますか? 私の考え方は間違えていますか。 不倫ご経験者の方に回答伺えたらと思います。

  • 不倫をされてる男性の方へ質問です。

    もしも奥様にばれてしまった時どうしますか? (1)奥様と別れて不倫相手のところへいく (2)奥様をなだめて、不倫関係を続ける (3)奥様とやりなおす為に、不倫相手と別れる。 不倫相手が自分にとってどの程度の存在(本気か遊び)で、なぜそれを選んだのか理由もよければ教えて下さい。 あと子供がいない男性の方の意見もお待ちしてます。

  • 不倫しているシングルマザーの親友

    こんばんは。26歳の女性です。 10歳の頃からの親友について、ご相談させてください。 不倫について厳しいご意見もあるかと思いますが… 親友の為を本気で思っての相談ですので、不倫の是非ではなく、不倫をやめるきっかけを教えて頂けたらと思います。 親友は、24歳で妊娠をきっかけに結婚しました。 元旦那との交際期間も半年足らずで、もともとモラハラ気味の事ばかり言う人で、別れようと思っていた矢先の妊娠でした。 もちろん、妊娠したことも、モラハラ気味の事ばかり言う人とズルズル付き合って妊娠したことも、親友の自己責任だと思います。 当時、どうしようかと悩んでいた彼女にも、そのことをハッキリと伝えたことは覚えています。 ただ、その当時から私は「倫理的に良い悪いではなく、彼女の幸せを考えよう」と思っていました。 だから堕ろすのか、産むのか、そのとき肯定も否定もしませんでしたが、元旦那と話し合った結果、もう罵倒などしない、と約束して結婚して産むことになりました。 しばらくは幸せそうでしたが、結婚して1年半で、離婚しました。 結局毎日罵倒したり、産んだ子にも軽く物を投げつけるようになり、彼女にも手を上げるようになりました。 子どもに物心がついて元旦那の表情や態度に気が付く前に…と考えての離婚でした。 離婚してからは、晴れ晴れした顔をしていました。 何より、子どもが本当に本当に大事で仕方ないようで、「離婚したけど、この子を産んで良かった!」「可愛いわー!」と言って、愛情たっぷりに育てているので、そこは私も見習いたいなと思っています。 そして育休で休んでいた会社にも復帰し、毎日子育てと仕事を頑張っているようです。 ただ、離婚して1年経った今、不倫に走ってしまいました。 相手は既婚者で、向こうから声を掛けてきたそうです。 ただ、その男も子持ちなので、子育ての大変さとかを共感できて、頑張ってるねって言われて、心が動いてしまったようです。 私自身も既婚者なので、妻としての立場から話を聞いていると、本当にその男に腹が立って仕方ありませんが…。 ただ、彼女の立場に置き換えてみると、本当に毎日一生懸命で、仕事と子育ての繰り返し。 褒めてくれる人も、共感できる人もいなくて、身体の関係もない、誰かに精神的にも肉体的にも甘えたくなる気持ちは分かります。 男は今の奥さんと離婚する気もなく、親友がシングルマザーという立場を利用して、その気持ちに付け入るのも許せませんが、親友も親友で、離婚して欲しいとは思わないと言っています。 再婚する気も今はないし、何より不倫相手の子どもにとっては大事なパパだろうから、それを離したいとは思わない。と。 彼女も、子どもを放って遊びに出たりはできないし、そういう意味では、お互いなかなか会えない方が都合はいいと言っています。 私としては、不倫が良い悪いでなく、親友の今後が心配です。 もし奥さんにバレたら、慰謝料を請求されるかもしれません。 そうなったら更に、今貰ってる元旦那からの養育費もなくなるかもしれないし、社内なので居辛くなるでしょうし… この不倫に、彼女が幸せになれる要素はないと思います。 私も話を聞いて「世の中の中でも、結構最低な男だと思うよ。」とは言いましたし、今後の心配も話しましたが、恐らく今から不倫をやめることはないと思います。 親友は、かなり懐が深いタイプです。 男にだけでなく、女友達にも「これをされたから嫌い」という感情は持ちにくい人です。 そんな純粋さがあるんだから、○○にはもっと良い人いるよ!と言ったら、「コミュニティがないよ!そんな良い人連れてきてよー!」と言われました。 ただ彼女はダメ男ばかり選んでしまう自分のことも分かっていて、「押したらいけるって、軽く見られるんだろうなぁ。」と言っています。 親友は中学の頃、クラスで1.2番に可愛いと言われていて、羨ましくも思っていた存在なのに… なんだかすっごく、勿体無い気もします。 不倫をやめさせたいと思いますが、それは本人の意思がないと無理だと分かっています。 ただ、親友の求めているのは、本当は不倫相手じゃなくて、普通の彼氏なんです。 ただ、心と身体の拠り所が欲しいのに、社内しか出会いがない。今拒んだら、もう出会いがないかもしれない。 という思いのようです。 もっと良い条件があれば、やめると思います。 でも、相手の男は奥さんにバレたり、親友に飽きたりしない限り、この関係をやめたいと思わないはずです。 なので、親友がやめようと思えるきっかけって作れないかなぁ…と思いました。 同窓会に一緒に行くとか、旦那の友人にもし、シングルでもって言う人がいたら紹介するとか考えましたが、私自身が今妊娠中で、思うように動けません。 女性側が不倫をやめたい、やめようと思うきっかけって、何があるのでしょうか? 親友への不倫の批判などは重々承知しておりますので、今回はどうか、建設的なご意見を頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • どこからが不倫ですか?

    初めて質問させていただきます。 私は30過ぎ独身女性です。 彼は40代既婚者。 彼は奥様とうまくいっていないそうです。 (奥様が、彼と結婚する前から浮気癖があり、現在も不倫中とのこと。最近赤ちゃんが生まれたそうなのですが「僕は身に覚えがなくて・・」と言っていました) 彼は、○年前に私に会った時から好きでした。 と言ってくれます。 ただ、その時は行動を起こす勇気?がなかったそうです。 現在は、メールをしています。 何か月も「メールして迷惑じゃないですか」と何回も尋ねられた結果です。 メールでは「好きです」と書いてくれますが、それって不倫に当たりますか? と言っても、「不倫だからやめろ」と怒られても、もう気持ちは後戻りできないのですが・・・。 世間的には不倫かもしれませんが、私の中では不倫のつもりはありません。 家庭を壊すつもりは全くございません。 そんな(失礼!)奥様でも、どうにか彼と幸せになっていただきたいです。 メールをしだしてからまだ何か月もたっていないのですが、 その間私は「彼から嫌われよう」と、わざと「あなたは不倫でしょ?」等書きました。 返事といたしまして、「僕も葛藤中です。」「傷つけてしまっていますね、ごめん」と苦しい胸の内を聞かされ、私も本気でホロリとなってしまいました。 私の友人女性は既婚者ばかりなので、立場上癪に障るお話かと思いますし、 もちろん身内に相談できることではございませんし、どなたにお尋ねすればよいのか悩んでいました。 これからどう流れていくか想像が付きません。 私自身、10年以上恋人がおりませんでしたので、「どうなの?どうなの?」と1人悩んでいます。 不倫・・ですか、やはり。 私は、彼が奥様と幸せになれますように・・と言うより、正直な気持ちは「人生が幸せでありますように」と願っています。 そこに私は入っていません。 奥様から奪い取って、彼と幸せな家庭を・・と言う夢はございません。 彼が奥様と離婚しようとしまいと、とにかく幸せに時を過ごしていただきたいのです。 ただ、離婚にはエネルギーがいりますので、やり直した方が幸せなのかしら?という考えでございます。 彼とは肉体関係もありません。 会うたびに彼は「ガマンガマン(笑)」と言っています。 メールだけでも・・・ダメなのでしょうか・・。 よろしくお願いします。

  • 不倫している男性は相手に奥様との問題を話しますか?

    既婚者の男性と不倫関係にある親友の話しを聞いて疑問に感じた事があり、 その親友に代わってご質問させて頂きます。 男性は親友へ奥様との問題を一切話したがらないようです。 親友が「悩みを話してみて」と言うと怒るみたいで・・・ 他にも不倫経験のある知人が数名いるのですが、 彼女達の話に拠ると「相手の男性は奥様との問題を打ち明けてくる」 のだそうです。 勿論、個人個人の性格の差がありますが、 私も普通は不倫相手の女性には奥様との事を話すのではないか?と思います。 男性は仕事・両親についての悩みに関しては親友へ話すようですが、 殊奥様との問題は一切口に出さないそうです。 (愚痴をこぼす程度) 男性は奥様とは不仲なようで、2年間の別居期間があったそうです。 (その別居中にふたりは付き合い始めています) 「離婚は出来ない」と言っているみたいですが、 「いつも奥様の事で悩んでいる様子が伝わってくる」と親友は言います。 男性はこのような状況の場合、 不倫相手には奥様との問題・悩みは打ち明けないものなのでしょうか? また、それはどのような心理から来ているのでしょうか・・・? ご教示願います。 追記:男性は父親から相当の圧力を掛けられているようです。 その父親が最近お亡くなりになられたみたいで、     「亡くなる少し前から離婚について行動を起こす気配があった」 と親友から聞きました。     ですが最近ではまたその気配は消えたようで・・・ 男性はもしかすると正式に離婚が決まってから、     全てを親友へ打ち明けるつもりなのでしょうか?

  • 不倫している親友

    ってみんなどう、対応していますか? 私は既婚で、どうしても不倫が許せません。 その子をみる目が変わってしまいました。 応援できないといいましたが全く聞く耳もたず。 てか、最近ほぼ話をしていても話を聞いていないようでつまらないんです。 親友といえども距離をおいたほうが良いでしょうか? なんだかつかれました。

  • 身近に浮気・不倫をしている人がいますか?

    私はOL時代に社内で不倫しているカップルを見てきました。 でも他人事だし、見てみぬふりっていうか同僚と楽しんでみていたりしました。 独身時代には、親友が既婚男性と不倫関係でしたが、親友が一途に彼を愛していて、 彼を尊敬していて、妻子ある彼を好きになってしまったと相談を受けましたが 応援していました。所詮他人事だったのかもしれないけれど、親友だから 幸せになってもらいたかった。でも彼女は略奪したいわけでもなく、ただ一緒にいたい、過したいと 奥様には申し訳ないとは思いながらも、飲みに行ったりホテルにいったりを繰り返していました。 結局、相手が海外赴任となり終わった恋でした。いけない付き合いだとわかっていながら 切ない恋愛をしていた彼女を応援していました。 今、私は結婚していて、旦那が浮気しているような気がします。女の勘です。 独身時代には浮気相手側の応援をしていた自分ですが、いざされると許せません。 1.浮気・不倫をしている人が身近にいたら、駄目だよ、いけないことだよと行動を否定しますか? 2.それとも、面白がって応援しちゃいますか? 浮気とか不倫って相手にはバレていないだけで、いくらでもある話なんでしょうね。