• ベストアンサー

自作PCでモニタが表示されません。。。

お世話になります。みなさんのお知恵を拝借させてください。 先日PCを自作しました。自作は過去2度ほど経験があります。 スペックは、 CPU:Core2Quad Q9450 M/B:Asus P5K-E (P35 chipset) RAM:DDR2-800 1GBx2 VIDEO:Asus EN8600GT DDR3 512MB HDD:Hitach S-ATA 500GB DVD:GSA-4040B POWER:600W です。 組み終わって既存のSONY液晶モニタ(D-SUB端子のみの旧機種)にビデオカード付属のDVI→D-SUB変換コネクタを介して接続しましたが、電源投入してもモニタに何も表示されません。 (モニタのスタンバイ状態からONになりません) 参考になるかどうか分かりませんが、CPUファン、ケースファン、ビデオカードのファンは回っています。HDDも回転しDVDのトレイも開きます。 またM/B上のSB_PWR LEDも点灯しています。 AI Slot Detectorは点灯していません。 メーカーHPによると、このグラボのDVI端子はデジタル/アナログ兼用のDVI-I端子なので、付属の変換コネクタで問題なくD-SUBモニタにも接続できるはずなのですが‥ 一部のビデオカードには通常のスロット接続の他に外部電源端子があったりするようですが、私のにはそのような端子は見当たりません。 (PCI端子の反対側にある5-6ピンの端子はSLI用ですよね?) このような状態なのですが、異常があるとすればどの辺りでしょうか。 新たにモニタ購入しなければならないのでしょうか。。。 相性とかあるかもと思い、M/Bとグラボのメーカーを揃えてみたりしたのですが‥(-_-;) よろしくお願いいたしますm(__)m P.S.余談ですが、このグラボにはファンがついていますが メーカーHPにはファンレス仕様のしか掲載されていません。 これってホントにASUS製‥?(笑) (ちなみにバルク等ではありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

定番ですが、まず、マザボの CMOS クリアをどうぞ。 そして、面倒がらずに、ケーブル類を含む全てのパーツを取り外し、 マザボもパソコンケースから取り外し、CPU も Socket から取り外し、 ゼロから改めて組んでみて下さい。 改めて組む際には、ケーブル類がしっかり収まっているかの確認も忘れずに。 > CPU:Core2Quad Q9450 > M/B:Asus P5K-E (P35 chipset) その CPU に対して、そのマザボの BIOS バージョンは対応していますか? マザボに拠りますが、未対応バージョンの BIOS だったなら、 全く画面表示に至らない場合もあります。 とは言え、画面表示が全く出ないなら、 マザボの BIOS バージョンの確認も出来ませんが。 もし、予備の LGA775 CPU を所持しているなら、それに乗せ換えてご確認をどうぞ。 http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?model=P5K-E&SLanguage=ja-jp > このグラボにはファンがついていますが > メーカーHPにはファンレス仕様のしか掲載されていません。 ご質問には、正しい詳細な型番が記されておりませんが、 下記のどれかではありませんか? http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=ASUS%2FASUSTeK&OP1=GeForce+8600GT&OP2=PCI+Express&OP3=&OP4=&OP5=&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=DEF&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0150&CATEGORY2=70&CATEGORY3=10&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0

metallic_white
質問者

お礼

早速のご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 CMOSクリアでもダメでしたので、BIOSアップデートしてみます。 >下記のどれかではありませんか? ありました!(^^ゞ 重ねてありがとうございます。とりあえずマガイモノではなくてよかったです(笑)

その他の回答 (4)

回答No.5

たびたび失礼。 > 単なるバージョン違いなら”CPUエラー”(だったかな?)とかの > 表示くらいでてきたような‥? > 逆に言えばBIOSのバージョンが原因で画面表示がされない、 > ということもありうる、ということしょうか? マザボのメーカーやら、その搭載されているチップセットやら、 このあたりは本当にいろいろな症状です。 未対応 CPU であるのに、何事もなく起動してきたり、 今回のように無反応だったりします。 しかし、今回の場合、元々、対応していない 45nm CPU であることが要点だと思います。 例えば、今のその P5E-K の BIOS に対応されていないグレードの、 45nm ではない CPU を搭載しようとしたら、 恐らく、BIOS までは起動してくると思います。 つまり、単なるグレードが異なることではなくて、 今回、根本的な部分で未対応の CPU だから障害が発生していると推測します。 ですが、実際のところ、BIOS が起動してこないのですから、 ひょっとしたら、既に、Q9450 に対応済みの BIOS が仕込まれているにもかかわらず、 何か全く別の問題によって、BIOS が起動してこないのかも知れません。 P35 チップセットと 45nm CPU と BIOS が起動してこないという流れから、 「そのマザボは、未対応 BIOS ではないのか?」という推測です。 よって、結論としては、単なる BIOS のバージョン確認に終わってしまうかも知れませんが、 初期 BIOS に対応している CPU を購入して BIOS 起動を確認するか、 ANo.2 さんのご提案のように、P5Q や P5Q-E あたりの P45 チップセットを搭載したマザボを購入するのが簡単かも知れません。 とりあえずは、ANo.1 に記しましたように、 パーツ類を完全取り外して、改めて組んでみて下さい。 それと余計なことですが、今回のように不具合が起きてしまって、 どうしようもなくて、あれこれ悩むことこそが自作パソコンの醍醐味です。 その自作パソコンの醍醐味を大いに楽しんで下さい。

質問者

お礼

>このあたりは本当にいろいろな症状です。 そうなんですか‥φ(..) 私のP5K-EのBIOSバージョンを調べようとボード上を見たら、Rev.1.02Gとの表示がありましたが、これってBIOSバージョンでは‥ないですよね‥ 取り説には”ココを見ろ”とか書いてあるのですが‥(?_?) とりあえずCelelon430が入手できたのでこちらで試してみます。 丁寧なアドバイスをいただきまして、ありがとうございましたm(__)m 結果でましたら報告いたします。 P.S. >どうしようもなくて、あれこれ悩むことこそが自作パソコンの醍醐味 そうですね。私もあれこれブツブツ言いながらも実は結構楽しんでいたりして‥(^^ゞ

質問者

補足

えーとあれからさらにアレコレやっていましたら、原因がわかりました。 マザボのスペーサでした‥(--; 古いマザボを取り外したまま新しいのを取り付けたら スペーサの一個がショートさせていたようです。 一度ケースからはずして検証もしたのですが‥? いまいち腑に落ちませんが、なにはともあれ今はあの悪戦苦闘がウソのように快適に動いています。 こんなことも、あるんですね。 ちなみにBIOSバージョンは45nm対応の最新版でした。 みなさんありがとうございました(^^)v

• vertiga
回答No.4

No2です。 現時点では「BIOSのVerが原因ではないかと言うだけで、それが原因と確定したわけではない」という事をご理解ください。 BIOSのアップデートですが画面が出ない状態以前に、PCが起動しない事には不可能です。 わざわざその為だけにCPUを購入するのももったいない話ですので 先ず購入されたショップに事情を説明して相談してみましょう。 自作PCパーツを取り扱っているショップなら協力くれるかもしれませんよ。 またどうにもならない場合P5KのBIOSアップの為だけにCPUを購入されるのでしたら 逆にP5Qあたりのマザーを購入された方が予算は↑ですが安全で確実かと・・。 がんばってください。

質問者

お礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。m(__)m >現時点では「BIOSのVerが原因ではないかと言うだけで 逆に言えばBIOSのバージョンが原因で画面表示がされない、ということもありうる、ということしょうか? >逆にP5Qあたりのマザーを購入された方が たしかに‥なやみどころです(^^ゞ PCはもう一台あるし、こうなりゃ持久戦です。 >がんばってください。 応援ありがとうございます(笑) がんばります(^^)v

回答No.3

> 画面が表示されない状態でのBIOSアップデートって~ 昔は、BIOS のアップは FD からのみの手段しかありませんでしたが、 今では、マザボのメーカーやその機種によっては、 Windows 上からアップしたり、BIOS 画面からアップできたりします。 しかし、BIOS 自体が起きてこないのですから、それらの手段はやりようがありません。 まずは、マザボの購入店へ相談なさってはいかがでしょうか? 無償は無理だったとしても、有償で BIOS アップをしてくれるかも知れません。 そんなサービスが無かったなら、 恐らく初期 BIOS と思われる Ver.0201 で動作する CPU を、 先の回答に記した CPU 対応リストから選び、 なるべく安価な CPU を中古パーツ店などから購入するしか無いでしょう。 > このマザボ古かったんですね > どおりでワゴンセールで安いと思った P5K-E は、P45 チップセット搭載のマザボが各ボードメーカーより、 6月あたりから発売されたので、それで型落ちとなってしまったことと、 合わせてボーナス時期ですので、在庫処分のワゴンセールとなったのでしょう。 なので、決してそれほど古い機種ではありませんよ。 基本的には、P35 チップセットは、 デフォルトで 45nm コアの CPU には対応していませんので、 マザボの BIOS アップが必要となりますが、 それでも P45 チップセットが発売される直前には、 対応 BIOS にアップ済みの P35 チップセット搭載のマザボも発売されていました。 恐らく、購入なさったマザボは、しばらく前の在庫品だったのでしょうね。 それはそれとして、BIOS をアップすることで、起動してくると良いですね。 ご健闘を祈ります。

質問者

お礼

一晩考えましたが(^^ゞ、”BIOSのバージョン”と”画面が出ない”は別のこととして考えなければならないですよね。 単なるバージョン違いなら”CPUエラー”(だったかな?)とかの表示くらいでてきたような‥? こうなりゃ言われるとおりヤフオクでやすーいCPUと(ついでに)グラボも買って検証しようかと思っとります。授業料のつもりで。(>_<) 当方イナカに住んでおりまして、購入店までの交通費で買えそうなので(笑) >デフォルトで 45nm コアの CPU には対応していませんので これは知りませんでした。事前調査が甘かったですね(>_<) 再度のアドバイス、感謝・感謝ですm(__)m

• vertiga
回答No.2

P5K-EはQ9450の様な45nmコア発売以前にすでに販売されているマザーです。 45nmコアをサポートとはなっていますが、対応するには最新のBIOSに アップデートする事が必要となっています。 まずBIOSのアップデートを行ってみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分では結構詳しいつもりでしたが、このマザボ古かったんですね‥(*_*) 発売時期までは確認しなかったなあ‥ どおりでワゴンセールで安いと思った(^^ゞ 再質問になってしまうのですが、画面が表示されない状態でのBIOSアップデートってどうすればよろしいのでしょうか(*_*) 現時点で対応するCPU(45nm以前のプロセスのもの?)を買って‥となるのでしょうか‥?m(__)m BIOSアップデートってやったことないのですが、あれってFDDが必要だったような‥? CPUと一緒に買いに行かねば‥? まだまだ勉強が足りませんね‥