• ベストアンサー

宮内庁職員

宮内庁職員になるには、外国語学部卒より法学部卒の方が有利ですか? それと、宮内庁職員という仕事は、誇りを持って言える仕事なんでしょうか?

noname#63635
noname#63635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.2

>宮内庁職員という仕事は、誇りを持って言える仕事なんでしょうか? 日本のエリートなんじゃないですか。あそこは単に優秀であるだけではだめで品行方正で毛並みもよくないとだめですから。他の官庁が優秀でさえあればいいのに対し宮内庁は品行方正と毛並みが要求されます。そこへ行くと天皇家は「ただ生まれさえすればいい」ですから宮内庁職員は実は天皇家よりも優秀ということになります。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.3

採用について http://www.kunaicho.go.jp/15/d15-04.html 誇りをもてるかは自分しだい、疑問があるなら受けないほうがよいのでは。

• rongo-dog
回答No.1

誇りをもてるか分かりません。 ただ、海外との関係と、自国の尊厳を守るときがあると思います。 だから、叩かれるときがあると思いますよ。 謂れのないところで。 また、陰謀めいたことも言われます。