• ベストアンサー

カード発行

JCBのネット限定のカード審査に落ちたのですが(思い当たる理由はないですが、 カード会社の基準でしょうからそんなもんかなと) 百貨店やデパートのJCBがついてるカードをまた申し込んでも やっぱり落ちるのでしょうか?6ヶ月間をあけたほうがいいのでしょうか? それともJCBに電話して交渉してなんとかなるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.2

6か月は個人信用情報機関における申込情報の保有期間ですね。 ですが、JCBではもっと長く申込情報を保管しておくと思います。 自営業でも、給与所得者でも、原則『年収』は1年単位で見るものです。 ですから、1年以上経過するか、次の決算を済まされてからにされた方がよろしいかと思います。 下手に年収(年間所得)を増額して申し込みをしなおされれば、JTBとしては、同じ年次において2つの年収が提示されれば、前回(=審査落ちした申込で)入力された年収とどちらが正しいのか?という疑義を抱くことになりますから。 審査落ちした理由は分かりませんし、教えてはもらえないと思いますが、理由を尋ねてみたり、交渉してみるのはよろしいのではないでしょうか? 私は、金融機関に勤務していて、個人融資に携わったこともありますが、ご融資できなかったお客さまから「なぜだめなのか?」というお問い合わせは、よくありますよ。

ugo-oo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 クレームではなく、こちらからいろいろ疑問に感じた事や詳しい説明したところ丁寧に対応・説明してもらいました。 再検討の結果、発行してもらえる事になりました。 拒否の理由などはもちろん聞けませんでしたが、 時期やカードの種類等で通ったり、ダメだったりするようですね。 丁寧な対応でしたので、その時点でまたダメでも自分的には 納得できてたのですが今回はとても良かったです。 どちらにしてもDomenicaさんの後押しで問い合わせしてみて スッキリしました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tom900
回答No.1

まず始めに、JCBに交渉してもなんともならないでしょう。 審査に落ちた理由すら回答しませんよ。 JCBブランドのカードは当面審査に通らない可能性は非常に高いですね。 また、6ヶ月の根拠がどこにあるか判りませんが、期間を空けたとしても審査に通る保証はありません。 ご質問者様自身に思い当たる理由が無いようですが、 他社ブランドのカードで数度の支払い遅れがあった。 他社ブランドのカードの保有枚数が多い。 最近、カードの申し込みを頻繁に実施した。 カーローンや住宅ローンなどがあり、収入とのバランスが悪い。 ノンバンク(サラ金)の利用が多い。 など、様々な角度で審査するので意外な部分がJCBさんの審査基準に合わなかったと諦めるしか無いでしょうね。 意外な盲点として、親・子供・夫(妻)の信用情報に問題がある場合もあります。

ugo-oo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 過去の質問等で上記の理由は知っていますが、 借金や滞納もなく思い当たるものは一切ありませんでした。 10年以上やってますが自営業だから、審査がより厳しいのかと・・・。