• ベストアンサー

クレジットカード取得資格について。

過去にJCBのカードを持っていましたが、途中海外に行ってしまい、支払いをしなかった為、督促状のようなものが日本の実家に届き、あわてて全額支払いました。それが今から約1年ちょっと前です。支払いが大変遅れてしまった私は次クレジットカードで審査がおりるのはいつでしょうか?また、審査通過する会社と一生通過できない会社、2つに分かれるようなこともあるのでしょうか?(プラチナやブラックなど極端な審査基準のものは除く)

• s7y7r
  • お礼率71% (33/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26959
noname#26959
回答No.2

JCBカードがどう処理されたかで変ってきます。 強制解約になってしまっているなら、残念ながら事故登録日から5年間は作る事は出来ません。 個人情報機関で信用状況をご自身で開示されてみるといいですよ。登録日を確認する為にも。。。 http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html 上記、URLをご覧になればお分かりになると思いますが、登録日から5年間です。 信用登録(事故登録)が抹消されれば、カードを作る事は出来ます。 以前、お持ちになっていたカード会社では今後、作れない可能性が大きいです。 それは自社データとして個人情報を保有するからです。 どちらのカード会社で発行されたJCBなのかわかりませんが、一生JCBブランドのカードが持てないという事ではありません。 ジャックス・OMC等では提携でJCBブランドを付けていますから、それらを取得されれば良いと思います。 あくまで事故のあったカード会社では一生持てない可能性がありますが、それ以外では事故信用登録されていなければ取得できます。 強制解約になっておらず、現在もカードを使っている場合はなんとも言えませんが、カード更新を拒否されるかもしれません。

その他の回答 (1)

• dod1972
回答No.1

そのカードって、取り上げられた(強制解約)のでしょうか?まあ、取得資格を聞いてらっしゃるので、取り上げられてるのでしょうか?? ならば、あと4年は、信用情報に事故登録されてますから難しいですね。なお、JCBに関しては、一生審査通過しない可能性もあります。