• 締切済み

クレジットカードが作れなくて困っています。

初めて質問させて頂きます。 タイトルの通りです。 先日最も審査の通りやすいと思われる「アコムのマスターカード」に申し込みしたんですが一瞬で弾かれました。ダメもとで楽天も申し込んだんですがやはりだめでした。 原因は以前5万くらいプロミスで借入し、残り4000円くらいのところで今年1月くらいにメアド、住所が変わり、そのまま忘れてました。 先月くらいにどこで調べたのか、督促状がきてそのままATMで返済したんですがやはりブラック(情報信用機関等の事故情報)に登録されていそうです。 そこでいくつか質問があります。 1.、現時点では他のクレジットカード会社の審査通過はやはり不可能でしょうか? 2.事故情報が消えるのはだいたい5年くらいとありますが返済から5年経つまでクレジットカードは諦めるべきなんでしょうか? 何かやるべきこと、やれること等ありましたら合わせてご回答よろしくお願い致します。 質問者の情報です。 電気通信系会社員(勤続6ヶ月、正社員) 年収300万くらい 26歳、妻と二人暮らし 他の借入歴なし、妻も皆無

みんなの回答

• coco1701
回答No.9

>1.、現時点では他のクレジットカード会社の審査通過はやはり不可能でしょうか?  ・JICCの信用情報がブラック状態のようですから(プロミスの支払が3ヶ月以上無い状態→異動:事故扱い)無理でしょうね >2.事故情報が消えるのはだいたい5年くらいとありますが返済から5年経つまでクレジットカードは諦めるべきなんでしょうか?  ・支払終了後から5年間は事故情報の記載が消えませんからね  ・記載期間中に再度申し込みをしても、審査にとおらない可能性は高いです  ・5年間は我慢しましょう    ・・カード決済がどうしても必要ならVISAデビットカードを検討して下さい(月額料金の決済には使えません)  ・追加:    携帯の機種変更で分割払いでの購入が出来ませんから、ご注意下さい・・利用に当たっては、CIC・JICCの信用情報の確認がありますので  

• fukafeb9
回答No.8

難しいでしょう。 クレジットカードは3年間は無理とあきらめて、VISAデビットなどを検討してはいかがでしょうか?

参考URL:
http://money-lifehack.com/creditcard/1080
回答No.7

信用問題ですからね、例えば銀行口座に100万とか定期にして、クレジットなら通る場合もあります、私はあまり通らないので、当時住友銀行で定期の口座(100万)を作り、ビサカードを申請したら通りました、ブラックで無く注意状態でも、担保になる物、つまり定期預金が有る銀行で作れば最低ランクのカードは十分作れる筈です、またデビッドカード、口座にお金が有るだけ使えるカードは作れます。

noname#184258
回答No.6

奥さんは専業主婦でしょうか?  だったら旦那の信用情報を調べますので、ダメな場合が多いです。 あと3年まって申し込んでみてくださ(1年に1回を3回ではなく)3年後に 今の勤続年数が短すぎるのも問題ですから 勤続年数が短い→すぐ辞める(辞めた)→支払い能力が無くなる と見なされますから

takuroo3799
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3年ですか・・・ 奥さんはバイト程度はしていますが、やはり勤続年数が短いです。

noname#184132
noname#184132
回答No.5

1の質問>  現時点ではクレジットカードの審査通過は不可能です。 2の質問>  クレジットカード5年、諦めるべき。 CIC個人情報開示請求で、確認してみては如何でしょうか。 自分の情報がすべて、判ります。 後、勤続年数ですが、まだ、浅いので、後、2年してから、もう一度、申し込んでみては。

takuroo3799
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2年ですか。それぐらいならまあなんとか・・・

• pupu3sjp
回答No.4

>ブラック(情報信用機関等の事故情報)に登録されていそうです。 JICC(日本信用情報機構)やCICにて自分の信用情報を開示して確認してください。 長期延滞情報(異動情報)が記録されていれば、まずは無理です・・・。 一つの機関に異動が付けば、その他の機関からでも照会可能なので、そうすると審査は厳しい。 (異動情報の共有)JICC⇔CIC⇔KSC たかが4000円されど4000円、それでアコムも楽天も無理なら、他も無理・・・。

takuroo3799
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在JICCに開示申請中です。 100万でも4000円でも履歴上は同じ「長期滞納」扱いになるんじゃないかと今更ながら思ってます・・・

回答No.3

正直なところ、楽天に申し込んで審査に落とされたのなら、ほぼ無理だと思います。書類上は与信がかなり不利な私でも即日で発行されたぐらいですから、その逆となると…。 少し調べてみたところ、携帯電話などの滞納履歴があると支払い済みでも引っ掛かるみたいですね。やはり、過去の「借り逃げ」みたいな行為がかなり足を引っ張ってるんじゃないでしょうか。勤続歴が長かったり、お子さんがいる、実家または持ち家暮らし等でしたら、まだ良かったのでしょうけど。 客観的に見て、逃亡した実績(過去)があり、現状いつでも気軽に逃げられる生活であれば、審査が通らなくても仕方ありませんよね。 公共料金等の支払いでどうしても必要なら、奥様の名義で申し込むのが手っ取り早いかと。とりあえず、他に心当たりがないか今のうちに思い出しておくことですね。

takuroo3799
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 携帯等、他に心あたりはありません。 奥さんは同じくアコムでさえ審査とおりませんでした。(仮審査は通ったんですが)

• sato7223
回答No.2

#1さんの回答に同意。 一番大きいのは、アコムでしょうね、それから、勤続年数・・。

takuroo3799
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勤続年数1年以上すれば大丈夫なんでしょうか?

回答No.1

1.無理です 2.最近は7年と言われてます、7年を経過するまであきらめてください 年収が1000万円を越えるなどした場合は、それよりも短い期間で取得した例はあります。 3.奥さんにカード加入してもらって、家族カードを発行してもらってそれを所持するか、先金預入(デポジットタイプ)のクレジットカードを所有するしかありません

takuroo3799
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥さんもなぜか駄目だったんです。(僕と違って事故歴は絶対ないがコンビニのバイトだからなのか) 7年はキツイですね。 最悪親に相談しようと考えてます。 4000円でどえらいツケが回ってきました。反省してます。