• ベストアンサー

クレジットカード・条件

昔あるデパート・百貨典系2社のクレジットカードを作ろうと思って申し込んだんですけど、審査に通らなかったらしく作れませんでした。でも、大型スーパー系でデパートで申し込んだときと同じ種類(V○SA)のカードを申し込んだら作ってくれました。やっぱり、デパート系などは作る人の収入を基準に選んでるのでしょうか。

• RYOGA
  • お礼率91% (43/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

信販系(ニコス、ジャックスなど)や 流通系(OMC、マイカル、イオンなど)のカードは 比較的審査基準が緩いので、収入があればフリーターでも カード申請ができます。所在がはっきりしていて一定収入があれば良いようです。 カード発行も身分証明書があれば即日発行されるものが多いです。 銀行系(UFJ、UC、JCBなど)は審査基準が信販系よりきつい気がします。 カード発行まで申し込んでから最短でも三週間ほどかかります。 収入以外で審査にひっかかる可能性としては、申し込み時 に申込書に記載した事項の確認がとれない場合です。 住所の記載ミスでひっかかることもあるようです。 審査基準は収入だけが基準ではないでしょうが、 各社の基準に基づいているため詳しいことはわかりません。 消費者金融で借金の延滞や未払いが発生しているとそれにより 申請が却下されることもあるかもしれません。 私は初めてクレジットカードを申し込んだ際は学生でしたが、 特に問題なくカードが発行されました(学生向けカードだったからかもしれませんが) その後一般カードに切り換えて現在まで使っています。 銀行系VISAカードです。 他に信販系JCBと銀行系単一カードを持ったことがあります。 一般的にどうなのかわかりませんが、信販系カードは うっかり期日に入金できず引き落としができない場合に 即連絡が来て催促されます。銀行系カードは信用されているのか 都合で入金が間に合わなかった日に即日催促、ということはありませんでした。 ちなみに、VISAとかマスターとかはクレジットカード 会社がそれらの企業と提携しているもので、同じVISAなら UCもジャックスも審査が同じだろうということではありません。 VISAカードとしては使えますが、発行時の審査基準は 発行クレジットカード会社の基準に基づきます。 系統でまとめるならば、銀行系・信販系・流通系・金融系となります。

RYOGA
質問者

お礼

遅れましたが、ご回答有難うございます。 審査基準が緩いからOMCやイオンは私でも作ってもらえたのですね。 申込書の記載ミスは無かったと思いますし借金もしたことないし・・・。 10年位前ですが当時の審査基準がきつかったのでしょうか。