• ベストアンサー

大学生のクレジットカード審査について

よくクレジット会社のホームページでクレジットカードを発行する条件に「18歳以上の方(高校生不可)」と書いているのを見かけますが、 1、カード会社によって審査基準は違うと思いますが大学生(収入なし)は基本的に学生専用カードしか審査に通りませんよね?それとも、キャッシング枠なしで利用限度額10万円~30万円程度ならば一般カードでも審査に通る可能性はありますか? 2、カード会社によって審査基準は違うと思いますが、大学生(収入なし)が一般カードを申し込める場合でも審査は通りにくいのですか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237089
noname#237089
回答No.4

1、学生専用カードでなくても審査に申し込みをして、審査に通ることがあります。一般カードでも、申込書に学生や学校記載欄があるカード会社もあります。ただあなたがおっしゃる通り、クレジットの審査の結果利用可能額は10万円~30万円の範囲になる可能性が高いです。 2、先ほども書かせていただいた通り、申込書に学生の欄があるカード会社でしたら、学生として審査をしますので、そんなに審査基準を高めに設定をしているクレジットカード会社は少ないと思われます。 学生カードと名乗っているのが多いのは、銀行系と言われるカードが多いです。銀行系のクレジットカードは、審査に厳しいと評判が多くそのために、学生カードが作られたと考えられます。一般のカードで学生の選択欄があれば、そのカードは学生の申し込みを受け付けてます。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• bluelake
回答No.3

発行条件の通りです。カード会社によっては通ります。 すべてのカード会社が学生専用カードを用意している訳ではありません。 かなりのカード会社が学生にも一般カードの取得を認めています。 ただし、限度額は学生専用カードとほぼ同等です。

otyaduke_
質問者

お礼

• te2kun
回答No.2

一般カードって年会費が発生するが、学生カードは、一般カードの年会費を無料にしたものだったりします。一部のカード会社だと学生カードは、一般カードにはない+αがある場合があります 基本的に審査に大きな違いはないと思います 学生などの収入がない場合でも親が同意(保証人)があれば契約出来る可能性があります 一般カードのゴールドカードやプラチナカードは収入が必用となりますから、学生では契約出来ない可能性があります

otyaduke_
質問者

お礼

• kan3
回答No.1

1.原則、無いと思います。 2.収入があるのが前提の筈。

otyaduke_
質問者

お礼