• 締切済み

ピクチャーのサムネールの整列順について

最近vistaパソコンに買い替えて不便なことがありますので教えてください デジカメで撮った画像を2006,2007,2008というように年毎にファイルしています ファイルを開くとサムネールが日付順ではなく不規則に一旦並びます 日付順に成るように設定しているのですが30秒位待たなければなりません 30秒って意外と長いんです どうすればファイルを開いたと同時に日付順に並ぶように設定できるのかご存じの方教えてください よろしくお願いします

みんなの回答

• 70dai0001
回答No.1

今晩は。ME、XPと使い1年ほど前から富士通のVista…ノートを使っています。カメラは前がファインピックス1300を今は同S5000を使っています。 私は昔から撮影日毎にPCに保存しています。(止むを得ず数日に渡った時は新しいフォルダで日にち毎にしています) このVistaに昔からの物も移して撮影日時順で表示するように出来ています。 ご質問の様な事には成った事が無いので回答にはなりませんが、以下に私の方法を記しますのでご参考に成るかと思います。 先ずカメラ付属のコードで、(MEの時はカードアダプター利用もしましたが)USBに接続してカメラを再生位置にしますと=撮影順に保存されます。各ファイルには、日時分秒までが入ります。終わって画面を閉じてピクチャ-を出すと=日時の有るフォルダが出来ています。此れを右クリック→名前の変更」注日時の後ろでカーソルが点滅、右矢印を(日時を消さないため)その後へ…何の時…何処で等と入れます。私のサムネイルは中アイコンにしています。 ○其の画面で上の「ファイル」→新規作成→フォルダ」…で出来たフォルダを日時順のフォルダの前に持ってきます。 ○其のフォルダに、その年の早い順にフォルダを押して動かして重ねて離します(ドラッグ・ペースト) その年が全て終われば→フォルダを右クリック→名前の変更を(私は小Aで2000-7-21~2000-12-28)としていますが、それは2006でもお好みです。 私はこの方法で2007年までを作っています。今年の分はドキュメントを出せば直ぐ日時順で出ます。 (尚久し振りにこの画面を出した時には、先の年のフォルダを押すと、各フォルダの読み出し?で上のタイトルバーに青が右に動き…待つ時があります) 何かご参考に成ると良いですが。

akkun72
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました 私のスキルが足りないようで解決できませんでした 色々調べてみたいと思います