• ベストアンサー

保存した時系列順に見れて、タグ付けによる管理が可能な画像管理ツールを探しています

膨大な画像があるので、(1),(2)に当てはまる便利な観覧・管理ソフトを探しています。 (1)画像をPCに保存した日付順に見れるもの Picasa等のようにデジカメ使用が前提で、ファイルが作成された日付順で見れるソフトは沢山あると思うのですが、自分はデジカメは使わず、ネット上から保存した画像が殆どです。 (2)画像にタグ(複数)を付けられるもの 画像ファイルに複数の属性を設定して(又は複数のグループにまたがって属させ)目当てのファイルを見つけやすくしたいです ・複数の画像のプレビューを同時に開ける ・日本語で、知識があまりなくても使いやすいもの ・レート機能 ・フォルダのツリー表示 ・いっぺんにリネーム出来る機能 等もあれば嬉しいです Picasa2に、作成順ではなく保存順にソートできる機能が付いていれば それを使うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • golgo1013
  • ベストアンサー率55% (42/76)
回答No.4

>golgo1013さんは、PCに保存した画像を全部を取り込んで整理するわけではなく、資料等として使えるなと思う物だけを選んで取り込むスタイルで使われてるって事でしょうか? >それともPC上にある全部の画像やフォルダを出来るだけタイトにまとめ、それらを定期的にPhotoshop Albumに取り込まれているんでしょうか? 自分はアプリケーションの名前のとおり、アルバム(日記)のような感覚でPhotoshop Album Miniを使っているので、結構アナログ的です。 デジカメで撮った写真とか、メモ的に撮ったものを選んで保存して、後から「いつ頃だったっけ?」、「何のとき?」って感じです。 自分もPicasa2を使ってみました。PCのデータを管理するには重宝しますね~ 画像データをサムネイルで視覚的に検索できるので気に入りました。 ただ表示設定のフォルダ表示で「名前で並べ替え」に昇順・降順があったらと思いました。 そうすればフォルダで分類して画像の名前に日付(追加日)を付加したら希望の管理が出来るかなと… 今のままだと古い順(新しいのが後ろ)になってしまうので、使い勝手が悪いですよね。 この度は回答する過程でPicasa2を経験して、新しい事を学んだって感じです。

tsypin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考になります。 >ただ表示設定のフォルダ表示で「名前で並べ替え」に昇順・降順があったらと思いました。 >そうすればフォルダで分類して画像の名前に日付(追加日)を付加したら希望の管理が出来るかなと… フォルダにその日の日付をつけて、日毎に分けてみろってことですよね。 保存した順に見たいとなると、画像自体の名前に日付を入れるか 日毎にフォルダを分けるしかないんですね・・・ Picasa2は痒いところに手が届かない感じですよね。

その他の回答 (5)

  • golgo1013
  • ベストアンサー率55% (42/76)
回答No.6

tsypinさん申し訳ありません!自分の知識不足で安易に考えてました。自分とかはコンピュータでもメインフレーム世代なのでWEB2.0的な感覚には順応しきれないかもしれません。 Picasa2の機能を体験して使い方などを見ていると、自分としてはExifを編集(日付の変更、もしくはExifの削除)をしたほうがスマートだと思いました。 オリジナル(元画像)の情報を変更すれば、あとはPicasa2で管理できるのではないでしょうか? 下記のサイトでExifとPicasa2についての説明がありましたので、参考になればと思います。 http://www.aga-ye.com/archives/200501/30_2244.html Exif 日付時刻情報復元ツール De4Exif http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se128131.html あと似たようなツールで下記のようなものがありました。 F6 Exif http://www.ryouto.jp/f6exif/table02.html 試しにネットから保存した画像のExifを見ると使用カメラの詳細情報(メーカー、機種名、露出、フラッシュ情報etc) なども分かるのですね~ビックリしました。(※Exif情報が無い画像もあります) また勉強をさせてもらった感じでした。

tsypin
質問者

お礼

基本的な知識がなく困らせてしまってすいません。 どういう方法が自分に合うのか色々試してみます ありがとうございました。

  • golgo1013
  • ベストアンサー率55% (42/76)
回答No.5

>フォルダにその日の日付をつけて、日毎に分けてみろってことですよね。 自分が思ったのは、tsypinさんがネットから画像を保存すると説明にあったので、保存する時(個別)にリネーム(分類ID、日付などを付加)すれば、あとでソートしてコレクション別に分類できるかなと思いました。

tsypin
質問者

お礼

名前欄に、タグを入力するように 題名 [猫][2008年4月28日] 拡張子 って感じですか

  • golgo1013
  • ベストアンサー率55% (42/76)
回答No.3

なかなかジャストフィットとはいかず「帯に短し、襷に長し」ですね。 自分の場合は作業中にJPEGデータを編集する場合があるので、自動的に取り込むのは嫌で、決めたフォルダに入れて置いてから後で取り込んでいます。 (Photoshop Album Mini 3.2ですが) >中身が随時増えていく「絵画」「犬」のようなフォルダを管理する事はできませんよね? 希望の機能とは違うかもしれませんが、整理を選択して「コレクション」と「名札」で分類する事もできます。 >デジカメ使用の事は考えず、「自分がその画像を保存した日付順」に見る方法はありますか? 一応表示を~取り込み順、日付(新しい順)、日付(古い順)、フォルダ毎に切り替える事ができます。 カスタマイズも完全にマスターしている訳じゃないので、的確に回答できませんが、参考になればと思います。

tsypin
質問者

お礼

お答えありがとうございます golgo1013さんは、PCに保存した画像を全部を取り込んで整理するわけではなく、資料等として使えるなと思う物だけを選んで取り込むスタイルで使われてるって事でしょうか? それともPC上にある全部の画像やフォルダを出来るだけタイトにまとめ、それらを定期的にPhotoshop Albumに取り込まれているんでしょうか? マイピクチャ→各種フォルダ の間に一つフォルダaをかませて、そのフォルダaごと何日かに一回定期的にPhotoshop Albumに放り込み、取り込み順で表示すれば、画像自体に付与されてる撮影日や作成日を無視して、擬似的に“自分がPCに保存した順”に並ばせることが出来ますね。なるほど。

  • golgo1013
  • ベストアンサー率55% (42/76)
回答No.2

ご希望に沿うかどうかわかりませんが、下記の無償アプリケーションは結構重宝します。(Windows版のみ) Adobe Photoshop Album Mini 3.2 下記からダウンロード出来ます。 http://www.adobe.com/jp/products/photoshopalbum/starter.html カレンダー表示、サムネールエリアなどの表示ができ、スライドショーの機能もあります。 基本的にはデジカメで撮った画像は撮影日で整理され、WEBとかの画像はダウンロードした日付で整理されます。 カレンダー表示などはデジカメで撮ったメモ代わりの画像を日付別に整理してくれるので、スクラップ帳(日記帳)感覚で使えます。 また、サムネールエリアの表示は棒グラフ形式になっているので、画像の量を視覚的に見ることができ、グラフの部分をクリックすると画像を表示できる。 まだ他にも機能がありますが、まずは見て下さい。 最後に、起動時にロック解除コードの入力を求められる場合がありますが(一度だけでコードを入力すると以後は出ない)、ユーザ登録(無料)すれば解除コードが発行されます。(メールで送信される)

tsypin
質問者

お礼

回答ありがとうございます タグ機能はPicasaよりも数倍使いやすそうですが Photoshop Album Mini 3.2は新たにPC内に保存した画像を自動で取り込んではくれないのでしょうか? 中身がそれ以上増えない事が前提の完成したフォルダ、例えば「2007年スキー旅行時の写真」のようなフォルダを取り込んで整理、という使い方は出来ても 中身が随時増えていく「絵画」「犬」のようなフォルダを管理する事はできませんよね? 質問に書き忘れてしまっていて大変申し訳ないのですが、PC内の画像全てを管理できるソフトを探しています。 PC内の画像全てを管理(マイピクチャやデスクトップ全体を管理)出来るPicasaのようなソフトの中で条件に合うものってありませんか? あと、やはりPhotoshop Album Miniでも 自分がネット上から保存した画像に、元から撮影日のデータが入力されている場合、当然その撮影日で整理されてしまいますが、 デジカメ使用の事は考えず、「自分がその画像を保存した日付順」に見る方法はありますか? (もしフリーに無ければ有料でも)

noname#58680
noname#58680
回答No.1
tsypin
質問者

お礼

回答ありがとうございます タグ機能はPicasaよりも数倍使いやすそうですが Photoshop Album Mini 3.2は新たにPC内に保存した画像を自動で取り込んではくれないのでしょうか? 中身がそれ以上増えない事が前提の完成したフォルダ、例えば「2007年スキー旅行時の写真」のようなフォルダを取り込んで整理、という使い方は出来ても 中身が随時増えていく「絵画」「犬」のようなフォルダを管理する事はできませんよね? 質問に書き忘れてしまっていて大変申し訳ないのですが、PC内の画像全てを管理できるソフトを探しています。 PC内の画像全てを管理(マイピクチャやデスクトップ全体を管理)出来るPicasaのようなソフトの中で条件に合うものってありませんか? あと、やはりPhotoshop Album Miniでも 自分がネット上から保存した画像に、元から撮影日のデータが入力されている場合、当然その撮影日で整理されてしまいますが、 デジカメ使用の事は考えず、「自分がその画像を保存した日付順」に見る方法はありますか? (もしフリーに無ければ有料でも)

関連するQ&A

  • デジカメ画像取り込み、ファイル名を日付で管理

    現在デジカメ画像、iPhoneで撮った画像共にFinePixViewerというソフトで取り込んでいます。このソフトの特徴はファイル名を撮影の日時にリネームして取り込むことができ、ファイル名を見れば画像を撮った日時がわかるので重宝しています。 質問1. 例えば一度デスクトップにデジカメやiPhoneからコピーした画像をこのソフトを通してリネームすることによって、ファイルの劣化などはないと思うのですがどうでしょうか?画像は単にコピーでファイル名をリネームしていると思うのですが。その根拠としてEXIF情報とかはそのままなので。 質問2. 現在はLUMIXを使っているのですが、付属ソフトにはFinePixViewerのように、ファイル名を日付で保存する機能はないようです。FinePixViewer以外にも日付をファイル名にできるフリーソフトはありますか? 質問3. デジカメ画像の保存方法について。私の場合ファイル名で撮った日付がわかるようにした上で、ジャンル別にフォルダを作って保存しているのですが、10年以上のデジカメ画像があり、もっと効率の良い、わかりやすいお勧めの保存法があったら教えて欲しいのですが。もちろんパソコンがいつクラッシュしても大丈夫なようにバックアップは外付けHDDに毎月保存しています。

  • タグで管理できるファイラ

    次のようなファイラを探しています。 ・ファイルごとに複数のタグを付けられる  例えば写真なら「撮影日」「撮影場所」「写っている人」、音楽なら「作曲者」「演奏者」「楽器」など。 ・タグごとに複数の値を入れられる  例えば「楽器:ピアノ・バイオリン・トランペット」や「写っている人:私・母・父・兄」など。 ・タグごとに値でソートできる ・タグの値の種類が選べる  「yes/no」「文字列」「整数」「日付」など。 ・できればエクスプローラに近い操作感 以上、上ほど優先です。 色々探してみたのですがどうもこれというものに出会えません。 例えばpicasaは画像に限って言えば大分理想に近いのですが、どのファイル形式でも使えるものが欲しいのです。またpicasaはサムネイル表示が鬱陶しいのも使えない理由です。 有料ソフトでもかまいませんが購入前に試用できるのが望ましいです。

  • 画像が日付順に保存できなくなった

    サイトなどからPCに取り込んだgif画像がフォルダに保存されますが 7月3日以降の画像から 日付け順フォルダに反映されなくなりました フォルダ内部には3日以降に取り込んだ画像は保存されているので 保存自体はできているようですが 日付順に並び替えると7月3日以降の画像は出てこなくなります(7月2日までは日付順に順番に並んで表示されます) 設定が変になったのか 壊れてしまったのか 元に戻す方法などがあれば教えてください

  • macで写真を撮影日順にソートする方法。

    Finderで写真をソートする時、ソート項目に作成日や更新日しかなく、撮影日という項目が無いので困ってます。 作成日を見ると、撮影した日付ではなく、HDDに画像をコピーした日付になっており、 これではソートできません。 デジカメが一台なら名前順にソートすればいいのですが、2台のデジカメの写真をまとめたいので 名前順にソートすると機種別にパックリわかれてしまいます。(ファイル名が違うので) どうしたら、複数のデジカメで撮った写真を撮影日順にソートできますか? windowsならすぐできるのですが、macでやる方法が知りたいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 複数マシンでの画像管理・共有に最適なソフト

    手持ちのデジカメ画像を クライアントPCのPicasa2で管理しています。 枚数は1万枚ほどになります。 操作性、機能ともに必要十分ですが、 オフィス内の複数クライアントで 画像を共有したいという要望が出ました。 サーバに画像をおき、 各自がそのフォルダを ネットワークドライブでマウントすれば Picasaで閲覧することはできるのですが、 フォルダわけではなく タグによる整理を複数クライアントからできることが どうしても必要なのです。 Picasa2ではタグにあたる「アルバム」の設定が ローカルに保存されるようで、 複数クライアントからは共有できない(らしい)のです。 そこで、以下の点をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教示いただけませんでしょうか。 ・Picasa2で上記の要望を実現する方法 ・なければ、上記の要望を実現できるソフト(有償でもOK) よろしくお願いいたします。

  • デジタルカメラ画像ファイル名を撮影日時順の連番でつけなおす方法

    WindowsXPでデジカメ画像を読み込む際に、 撮影日時がずれて連番が振られて保存されてしまいました。 WindowsXPのファイルエクスプローラで、撮影日時を表示、ソートして、ファイル名を連番をつけて(#3#.jpgにして)一括変換してみたのですが、撮影日時のソート順に連番はつけられず、ファイル名のソート順で連番がつけられてしまいます。 どうしたら、撮影日時順に連番が振られるようになりますか?? よろしくお願いします。

  • 最新順の日付順に画像を見たい

    Windows8.1までは、ウィンドウズフォトヴュアーで 最新の日付順に普通に観れたのですか、Windows10になってから 仕様が変わったらしく、ウィンドウズフォトヴュアーでは 画像を開いても、日付順に画像が進まなくなり、 よく分からないランダムに画像閲覧が進みます。 日付順に画像を観る方法や、そういうソフトありますか。 宜しくお願い致します。

  • 画像ファイルを時系列で並べ替えるソフト

    300枚位の画像ファイルがあります。 これを時系列に並べ替えるソフトを探してます。 詳細は以下の通りです。 1. 画像ファイルはデジカメではなく、普通のフイルムカメラでの画像をファイル化したもの。 2. よって、画像ファイルの中には、撮影日時等のデータは何も入ってない。 3. 現在のファイルの名前はバラバラで統一性なし。 4.自分で撮ったものなので、画像を見れば当然順番は分かる。 といった感じです。 イメージとしては、XPで画像フォルダを開き、「縮小版」or「写真」で画像を表示させ、ドラッグ&ドロップさせながら、順番にファイルを並べてしまった後に、一気にリネームといったものがあればと思うのですが…

  • 画像を日付順に表示するには?

    DOCOMOのFOMA SH904iを使っています。 携帯電話のカメラで撮った画像はSDカードに保存をしています。 SDカードに保存をした画像を携帯電話で見る時は撮影をした日付順に画像が表示されるのですが、パソコンで見るとファイル番号順?に画像が表示されるため、非常に不便です。 パソコンで画像を見る時も撮影をした日付順に表示をする方法を教えて下さい。

  • パソコンに取り込んだ画像をCD-Rに保存するには

    すみません、デジカメ、画像保存等に超初心者の質問ですが、教えてください。 パソコンはXP、デジカメは、パナのDMC-FZ7を使っています。 SDカードから、デジカメに付属していたLUMIX SIMPLE VIEWER もしくは、PHOTO FUN STUDIO に写真の取り込みをしています。 CD-Rに保存をするのに、日付ごとのファイルで保存するのが便利かなと思っています。 数ヶ月前に一度だけ、CDへの保存をしてみたのですが、その時はLUMIX SIMPLE VIEWER のデータを書き込みしました。LUMIX SIMPLE VIEWERは取り込み時に日付ごとのファイルを自動的に作ってくれるので、そのファイルをそのままコピーする形でCDに書き込み出来たため、うまくできたように記憶しています。 今回、PHOTO FUN STUDIO に取り込んだデータを同様にCDに…と思ったのですが、日付ごとのファイルは表示されず、ただ、日付順に並んだ写真が一枚ずつ表示されるだけです。これを日付ファイルごとにCD-Rに保存するには、どうしたらよいでしょうか? LUMIX SIMPLE VIEWER に、もう一度SDカードから取り込めば簡単なのでしょうが、すでに、SDカードからは一部画像を消してしまっています。また、PHOTO FUN STUDIO とLUMIX SIMPLE VIEWER それぞれにデータを取り込むと、閲覧する際に同一画像が二枚続けて表示されてしまうのです。今回、それを避けるために、より機能の多いPHOTO FUN STUDIO に画像を取り込んでしまったのが混乱の原因なのかもしれません。 ややこしい説明で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう