• 締切済み

保存していた画像が一部消えてしまいました。

Cドライブのユーザーフォルダーに保存していた画像のうち、何故か一部だけが突然に消えてしまいました。 どうも一定日付以降に保存した画像だけが消えてしまったようで、それ以前に保存していたものは全く問題ありません。 (他に消えてしまった画像の規則性としては、デジカメから直接取り込んだ画像は消えており、いったんパソコンに画像取り込みした上でフォルダを作成してファイル名を振り直して保存したものは消えていないようです) ウィルスチェッカーも常に最新版を走らせているので恐らくウィルスではないと思いますが、もし他に要因がお判りの方がいらっしゃいましたらお教えください。

みんなの回答

noname#62767
noname#62767
回答No.3

デジカメからのデータの保存ですが、カメラに添付されている転送や管理用のソフトを使用すると、運悪く、この様なトラブルに見舞われます。PCがXPやVistaの場合には、USB接続でエクスプローラを使用すれば、間違いありませんし、操作性も良いのです。問題は保存された場所が分からないか、最悪は保存されなかったか?です。いずれにしても、 Cドライブに保存するのは、PCやWindowsの不調の際の修理や保守の観点からも、お勧め出来ません。メーカー製の購入PCはCドライブしか使用できないので、USB接続の外付けHDDを使用して、エクスプローラで保存すれば安心安全です。

fujiyamata
質問者

補足

有難うございます。寧ろUSB接続でエクスプローラ上にて直接デジカメからCドライブにコピペした画像の方が消滅しており、ファイル取込機能でCドライブにコピーされた画像は全く問題ありませんでした。 また、その日に取り込んだ画像のみならず、一定日以降の画像(のうち上述の通りエクスプローラで取りこんだ画像)がすべて消えてしまうという不思議な状態になっています。

• yamato1957
回答No.2

その画像ファイルの拡張子が変わってしまったか、無くなって しまってのではないでしょうか。 対象ドライブで思い当たるファイル名で検索してはどうでしょうか?。

fujiyamata
質問者

補足

有難うございます。ファイル名(デジカメが自動で割り振る番号)で色々検索しましたが、残念乍ら出て来ませんでした。

• moreUser
回答No.1

ハードディスクの部分的な破損の可能性も考えられます。 以下の作業で問題が見つかることはあまりないのですが、一番手軽な方法なので折を見て調べてみて下さい 「コンピューター」の中にあるCドライブを右クリックして「プロパティ」を選択 ↓ 「ツール」タブを選択して「エラーチェック」の項目にある「チェックする」のボタンを押す ↓ 「ディスクのチェック」と言うウィンドウが表示されるはずなので、そこに表示されている2つのチェックを『入れないで』開始ボタンを押す (チェックを入れるとエラーの修復過程で他のファイルも消えてしまう可能性があるのでチェックしないで作業して下さい) ↓ 「問題は検出されませんでした」 と言うメッセージが表示された場合は問題ありませんが、万が一トラブルがあると表示された場合、先ほどチェックを外した項目にチェックを入れてもう一度作業することでエラーを回復できる可能性がありますが、先ほども書いたとおり、回復の過程でファイルが消える可能性が否定できないので、どうしても必要なファイルは他のHDDやCD-R・DVD-Rなどにバックアップしてから作業してみて下さい。

fujiyamata
質問者

補足

有難うございます。お教え頂いた方法でハードディスクをチェック致しましたが、問題はありませんでしたので、ハードディスクが要因では無いようです。