• ベストアンサー

あごが痛いのであくびが出来ません。

最近なのですがあくびをすると左顎のちょうど噛み合わせの所でしょうか、 そこがとても痛みます。骨やきしみの様な関係の痛みなんです。 普通に大口を開けても痛むことが無いのですがあくびをすることによって何か変な力が加わっているのでしょうか。 眠いのであくびが出るわけですが痛みで目が覚めます。 どなたか助けてください。

noname#11432
noname#11432
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5135
noname#5135
回答No.1

 相当痛いという点が異なりますが,ご参考までに.  子どもの頃,ある時から,口を思いっきり開けると「カコン」と顎の関節が鳴るようになり,たまに遊んでいました.  10代を通じて,顎が左に少しずつずれていったようです(中高の学生証の写真を並べると判る)  大学の時,初めて痛みを感じ,大学病院の歯科を受診したところ, ・いわゆる顎関節症である ・歯の噛み合わせは問題ない(成長期に徐々にずれたのが理由と思われる) ・痛みは一時的だろうから治療は不要 ・治すなら,外科的な手術(骨を削る)が必要 ・将来欧米に住む可能性があるなら,   顎が曲がっている→歯の矯正をしていない→低所得者層の生まれと思われる→出世に響く  から(本当でしょうか?)治した方がいいかも と言われました.結構ひどいケースらしく,先生方が集まって議論していました.  確かに痛みは1週間ほどで消え,今29歳ですが問題ありません.ただ「顎が曲がっている」という外観上の負い目はありますが…  噛み合わせまで悪ければ,体の他の部位にも悪影響が出たり,スポーツ等でも力が出ないと言いますよね.歯科を受診されることをお勧め致します.お大事に.

noname#11432
質問者

お礼

下あごが若干出ているというのはありますが、痛くなったのは32になったここ3週間くらいなんです。あくび以外は普通なんですが・・・。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.5

私も顎関節症経験者です。今も完治していません。 私の場合は最初に変だったのが「口が大きく開かない」ことでした。指がたてに2本分くらいしか開かず食事にも困りました。今から20年も前だったので(歳くってるのがバレますねぇ(T_T))その頃こんな病名はまだ一般に知られたものではなかったので放っておいたところそのうち口は開くようになりましたので、ますます放ったらかし状態に。 その後10年くらいして歯の治療に歯科にかかったら「口開くと音がするね」と言われて顎関節症だと診断されました。それから治療しても(#4の方と同じ治療法でした)なかなか治らず、今に至ります。音は鳴るまま、たまに痛むと病院に行って抗炎症剤を服用する、という状態です。 ですので、早めの治療を是非ともお勧めします。治療した歯科の先生が仰るには「もっと早く見つかっていれば治ったと思うよ。」こんな目に遭わないように、是非。 できれば「口腔外科」が望ましいと思います。Googleで「口腔外科」と検索すると具体的に病院のサイトが出てきますので、通えるところを探して下さい。 お大事に。

noname#11432
質問者

お礼

口腔外科は歯医者さんですか? なんか怖くなってきました。病院行きます。 ありがとうございます。

  • m_ageha
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.4

先に回答された方が仰るように、顎関節症ではないでしょうか? 私も子供の頃(現在23才です)より噛み合わせるときに「カクカク」と音がしていました(左右ともです)。面白がって友達の前で鳴らしてみせたり、自分でわざと音をさせて遊んだりもしていました。 ところが昨年、右の間接部分が急に痛み出して、ご飯も痛みをガマンしながら食べないといけなくなり、かかりつけの歯科を受診したところ「顎関節症」と診断されました。 顎のゆがみのために噛み合わせも悪いとのことだったのでマウスピースを作成してもらい、寝るときだけ(痛いときは日中も)装着して1ヶ月ほどたった頃には痛みも消え、右側の音も消えました(左は今も音がします)。 今も時々痛みが出た時にはそのマウスピースを装着していると軽くなり、消えてしまいます。確か保険の適用があったので\3,000くらいしか、かかりませんでしたよ(社保の場合)。 一度、病院を受診されるのが一番いいでしょうね。 お大事に・・・

noname#11432
質問者

お礼

そうですか、やはり病院に行って見ます。ありがとうございます。

回答No.3

顎関節症だと思います。 食いしばりや、かみ合わせなどによる原因がほとんどです。 顎関節症を治療する歯科大病院がありますのでそちらに行かれたらいかがでしょう。痛いときは湿布などで冷やし、痛みが治まったらお風呂に入ったときなどに軽くマッサージをしてみると効果ありますよ。 無理して口を大きく開けないよう、やわらかいものを食べ、ガムなども辞めたほうがいいですね。 お大事に。

noname#11432
質問者

お礼

あくび以外は平気なんです。大口開けても・・・。 様子見て病院行きます。ありがとうございます。

  • LUXU
  • ベストアンサー率48% (24/50)
回答No.2

口を開け閉めするときに"ガク・ガク"と不快な音がするのではないでしょうか。 顎関節症と言って,ものを噛むときにどちらか一方で噛む癖などが原因で起こります。ようは,片方に骨がずれてしまうみたいです。ひどくなると,きちんと口が閉じなくなったり,顎がはずれやすくなったりしてしまうようです。 私の知人も,顎関節症にかかり,音や空気が下の方へ流れていってしまっていました。(ボイトレをやっているので) 実は,私も最近左顎が口を開けるたびに"ガクガク"と言う音と共に痛みが走ります。私もボイトレをしているので大口を開けるたびにこうなってしまっては不便で,歌も歌いづらいし,あくびをしたくても痛むので生活していてもつらいです。特に,片方だけで噛んでいるわけではないのですが,多分無意識に噛んでしまっているのではないかと思います。でも,歯科とかってどうも苦手で2週間ぐらいほったらかしなのですが...(ーー;)。 改善方法が無い訳ではないのですが, ・いつも噛んでいる方と別の奥歯で噛むようにする。左顎なので左側で噛むようにする。 ぐらいしかないですね。 素人の生兵法で治そうと思っても,かえって悪化する場合があるので専門医にと言いたいところですが,人の事言えませんよね...(~_~;) それでは。お大事に。

noname#11432
質問者

お礼

がくがくというより骨がきしむ感じです。 一時的なんだかよく分からないです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 左のあごの付け根?にしこりが出来ました。。。

    昨日化粧をしながら、ふと左のあごの付け根?(耳の穴すぐ横くらい)部分に痛みがあり、触ってみたところ、ビー玉くらいのしこりがありました。触ると激痛って程ではありませんが、ちょっと痛いな~と思うくらいの痛みがあり、どうやら皮膚が痛いのとは違うようで、そのしこり自体が痛いように思います。私は、数年前から顎関節症なのですが、顎関節症なのは、右のあごで左は関係ないと思うのですが、噛み合わせが悪いことには違いないので、それが原因なのかな?と思ったりもしています。ちなみに顎関節症は、2年位前よりあくびをするとあごが外れそうになるくらいひどいもので、時々外れそうにになって無理矢理口を閉じると「ガリッ」というあごが削れているような音もします。もし経験者の方や、知識のある方いらっしゃいましたら、是非ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 左の首筋・肩・耳下のあたりの違和感・・あくびをしたら痛い

    左肩ばかりコリがひどく、困っています。 右はすっきりしているのに、左肩が重く、肩甲骨のほうまで凝った感じです。首筋も、左側が張った感じです。 左側の親知らずを上下抜いて、3ヶ月位経ってから違和感を感じるようになってきました。これは関係あるんでしょうか。 左耳の下の辺や、顔の端の骨の辺を押したら痛い感じもします。 極めつけは、あくびをしたとき、なんか耳の奥みたいな所で筋がピーンと張ったような感じが左だけして、ちょっと痛いような気がします。 ピーンと張る感じがイヤなので、左側に首をかしげてあくびをしたら、筋がゆるんでるからか??張りがない感じで普通にあくびできます。 こういうときは何科で診てもらったらいいんでしょうか?? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 顎関節症の治し方

    1年前におおあくびをしたら「ガコンッ」という音と共に顎に痛みが走り、それから顎関節症になってしまいました。 最近は口をあけるとシャリシャリと音がしたりカコカコと鳴ったりしますが、痛みはありません。 でも明らかに左顎の骨(耳付近)が右顎の骨に比べて横に突き出ていて、確実にずれているようなのです。 医者にかかろうと思ってはいますが、忙しいため中々行けません。 自分で顎関節症を治療、緩和できるマッサージや運動はありますか? あったらぜひ教えてください。

  • あごの付け根の痛み

    24歳の女です。どちらかといえば小さい頃から下膨れ顔だったのですが、21歳の頃からエラの骨が自分の中で目立つようになりました。22歳の頃からその付け根の出っ張った骨(耳の下)が痛むようになりました。 最近では3日に2日は痛む状態です。23歳あたりからかみ合わせも悪くなり、若いのにもう左側では大きいものを噛めません。 専門的な質問ですが、周りに分かる者がいないので誰か教えてください。病院はどこへ行けば良いのでしょうか。それと治療方法はどういったものがあるのでしょうか。その他関係するものがあれば何でもお願いします。

  • たまに、あくびがちゅうと半端に何度もでることがあります

    よくわからないのですが、夜とかでるあくびに比べたら、本当に中途半端で変な感じがします。 とても眠いというよりかは、少し眠い感じがして、またこの状態になるとなかなか目がさえないです。 何度もあくびが出るし、かといってとても眠たいわけじゃないので寝れないので・・・ これは病気でしょうか? ちなみにきちんとした生活リズムで、睡眠不足でもありません。高校生 男です。 とはいっても勉強をしてるときだけなので、拒絶反応(?)なのかなぁとか思ったり・・・ 睡眠障害についても調べたりしましたが、そこまでのことは該当しませんでした。

  • 左右の歯の噛み合わせが異なり、顔、顎、首がねじれて苦しい

    歯科に通院中です。2年ほど前から、目の痙攣や、右頬の戸出、首の痛みなどがあり、最近になって、左の歯の上下6番歯のかぶせ物の前後関係が逆に、入っている事が判りかみ合わせを変えていますが、左右の歯の形、かみ合わせが異なり、左右それぞれの歯で噛んだ時の、前歯のそろう正中線の位置もずれています。右の歯で噛めば、下顎が左に行き過ぎたり、左の歯で噛めば、顎が左にずれて、左顎の関節がどんどん縮まる感じです。 顎関節症で、右の顎の関節円盤がずれているらしく、カクカクと音がし、左顎の軟骨は磨り減って、ジョリジョリ音がします。 噛み合わせが、左右で異なり、毎日が地獄です。 顔、顎、首のねじれで、頭痛、首、肩の痛みで、毎日薬を服用しています。 どなたか、かみ合わせに詳しい歯科医をご存じないでしょうか? 神奈川県相模原市在住です。県内、又は、都内でご存知ないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 同時にあくびをするんです

    遠距離恋愛を始めて11ヶ月目になります。お互いの職種がちがい、勤務時間・休憩時間・休日などバラバラです。離れているため、携帯で話す事が多く、携帯で会話をしている時のことです。 最近、ここ数ヶ月前から、同時にあくびをするんです。 自分があくびをすると彼の方の会話が途切れ「もし、もし?・・今、どうしたの?」ときくと「ご免、今、あくびしてた。」と返ってくるんです。その後、何度か続きましたが、「今日は2人とも遅くまで起きてるからきっと眠いだけなんだ」と思っていました。ところが、次の日、又次の日も、あくびをするタイミングが殆どおなじなんです。別に、相手がもう直ぐあくびをするんだろうなあ?ってお互い考えてる訳ではないのです。 今日も、会話中にあくびがでて、彼に解らないようにしたのですが「ねえ、今、あくびしたでしょう?」といわれ「ドキッ!」としました。「なんで?」と聞くと「俺もあくびしたから、もしかしてと思って」というのです。 もう、そのときは、大笑いです。でも、お互い待っていたように、同時にするんです。それも1日に数回連続で。何か人間のメカニズムや精神的なものが関係あるんでしょうか?不思議でたまりません。どなたか、お解かりになる方いらっしゃいますでしょうか?お願いします。 又、同じような経験をされたことのある方、できれば、ご意見、経験談なんかもお聞かせください。お願いします

  • 噛み合わせ 顎変形症

    はじめまして。17歳女です。 私は昔から噛み合わせがよくなくて、それに加え前歯2本が前に出てる出っ歯です。 (ちなみに口がとじれない訳じゃないですが、顎に梅干しみたいなシワができる) 上下に隙間があり、前歯周辺で噛む事ができない。 1番気になるのが顎の歪み(下顎が右にズレてる)です。 たぶん噛み合わせからきてるのかなと思うんですが… 自分で鏡を見てもわかるくらい。 ちなみに症状(すべて右側だけ) ・偏頭痛(3、4年前からで最近は痛みが酷い) ・顎からギシギシ音がする ・あくびなど大きく口をあけるとコキッとなる ・顎が疲れる ・口を大きくあけると、右の耳の手前にある顎間接?の骨がすごく出っ張る 思い浮かぶのはこのくらいです。 病院に行きたいのですが、 まずどの病院に行けばよいかわかりません… 矯正歯科かそれとも総合病院でしょうか あと費用、保険がきくかどうか… 経験談など聞かせて頂けると助かります。 ちなみに画像は拾ったものですが、自分もまさにこんな感じです。

  • 左顎がカクンカクン。

    もう何年も前からなんですが、左の顎の骨が、あくびをしたり物を食べたりしてると、カクンカクンと音がなります。 痛みも何もないので、ほって置いたのですが、この頃物を食べていると、左の顎が疲れて痛みが出てきました。 治したいと思うのですが、近所の歯科医より、専門の病院に行った方がいいと聞いたのでですが、何処の病院に行ったらいいのか分りません。 私は、東大阪市に住んでます。 できれば、市内で専門の病院をご存知の方、教えて下さい お願いします。

  • あごのずれ

    鏡を見ても気づかなかったのですが、証明写真を取ったら、両目が平行なのにあごが平行でなくて見た目に違和感があります。 あごは少し右上に傾いていて、そのせいか大きく口を開けると、上下の歯もあごのラインと同じように傾いています。ちなみに歯並びは悪くありません。 笑顔を作ると、唇の開き具合も左右で違ってちょっと変な感じです。 また全開まで大きく口を開けると左のあごから「ゴリッ」っていう音がします。 中学初期のころの写真と今の写真を比べると、顎の角度が全く違って困ってます。 これは顎関節症の可能性がありますか?また直す方法ってあるのでしょうか?? ちなみに成人した今はもうほとんどないのですが、中学~高校時代に時々あごが痛み、モノを食べるのが苦痛だった時期があったのですが、数日放置したら治ってしまったことがあります。 加えて、関係ないかもしれませんが、毎日歯を朝晩磨いているのに、虫歯が多くなりました。 困ってます。アドバイスよろしく御願いします。

専門家に質問してみよう