• 締切済み

輸入窓について

まもなく設計図面を決めなくてはならない現在、輸入住宅建設会社から輸入窓を「クリアーガラス」と「型ガラス(透明でないガラス)」と選択できますと言われ迷ってます。 特にリビング窓について、私は「輸入住宅は絶対クリアーガラスやろ」と言うとカミさんは「外から見られるから、窓は全部型ガラスにしてほしい」と意見がかみ合いません。 輸入住宅に住まれる先輩方のアドバイスをお願いします。どんな輸入住宅を見てもクリアーガラスなので、透明でないペアガラスの想像がつかないのです

みんなの回答

• missPIGGY
回答No.2

住宅関係の仕事をしています。 やはり、ご主人のおっしゃるようにリビングに関しては型ガラスが良いのではないでしょうか? 外からの視線が気になるようでしたら、エクステリアで工夫する方法もあります。(#1の方のご意見にもありますが) 型ガラスでも薄ボンヤリと外から様子はわかってしまうでしょうし、レースカーテンと効果はさほど変わりませんよ。 と、型ガラスを押してしまいましたが、実際に一番長く使用される奥様としっかりお話されて下さい。 色々とそこの会社で建てた家を外観からでも見てみると良いでしょうね。

• yuyu
回答No.1

リビングなどの場所はクリアがいいと思います。視界が開けて開放感があります。窓の部分を内側からどうするか?レースのカーテンなら視線は遮る事ができます。ブラインドやロールスクリーンは外構を工夫し、丸見えにならないプランの方が安心です。でも1階の水周りや玄関脇・階段や納戸の窓は、型ガラスが便利です。 我が家も使い分けし、2階で下から丸見えになると嫌な部分や、隣家が気になる個所は型ガラスにして正解でした。 周りの家や道などの状況も合わせて考えると失敗がないと 思います。