• ベストアンサー

新築 単ガラスとペアガラスについて

いつもお世話になります。 今新築を建設中のものですが、予算の関係上と設計士との確認ミスで全て単ガラスが取り付けられております。 新築 延床33坪 価格1,670万円(税抜) 設計士に設計していただき、地元工務店にお願いして建設しています。 そこでいくつかお尋ねします。 (1)単ガラスでペアガラスのような断熱性や結露を予防できるような方法を教えてください。 (2)もし、完成後に単ガラスからペアガラスに取り替えた場合の費用ってどのくらい掛かるのでしょうか?(リビングの庭に出る通常サイズの2枚窓の場合)商品により値段の違いがあると思われますが参考で構わないので教えてください。 (3)ほかに良きアドバイス等があればご教授ください。 以上の件、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

断熱性の良いガラスですと、スペーシアという真空ガラスがあります。 http://shinku-glass.jp/ ただ、ガラスそのものの断熱性を上げても、サッシフレームから冷えたり、その結露を抑えることは出来ませんし、コストも高いので、インナーサッシの方がお勧めです。 次のようなものです。 http://www.ykkap.co.jp/products/reform/plamadou/saiyo/index.asp どうしても、それなりのコストがかかってしまいますね。 今からでも、建築士にもミスがあるのなら、サッシを断熱サッシに差額で交換交渉は出来ないものでしょうか。 トステムでいえばシンフォニーマイルド/ウッディくらいの断熱気密性能のあるものを最低お勧めします。

one-0-one
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLを確認しました。 とてもお洒落で且つ断熱性に優れている。また、工事も簡単で比較的どのようなケースでも対応出来るということでとても満足しております。 ただ後はコストの問題ですね。 どれくらいの費用が掛かるのかが気になります。 とりあえず、HPよりカタログの請求をさせていただきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• bouhan_kun
回答No.9

要は、どこのレベルまで実現したいかでしょう。 1、一般サッシ+単枚ガラス 2、一般サッシ+複層ガラス(Low-eなど多機能製品も含む) 3、断熱サッシ+複層ガラス(同) 結局はどんなサッシが入っているかが不明ですが、最悪でも2レベルにしたいなら、外観的にも一番収まりがいいのは、ガラスを日本板硝子のスペーシアに交換することでしょう。ただ、外周からの温度の逃げや、結露はおきえます。 現状、交換しないで3レベル、もしくはそれ以上にしたいなら、追加でインナーサッシ(YKKのプラマードとか)を設置するほうがいいでしょう。仕舞いの問題(窓を開けるには2回窓を開けなければならない)はでますが。 ただ、建築士のミスであれば、ゴリゴリ言っても、あなたがいいようにさせるべきです。予算問題といいますが、その問題があなたにとってどのくらいの重要度かによっては、たとえお金がかかっても検討すべきでしょう。完全な相手のミス(あなたが要求してた内容を把握できずに、まったく見当違いの商品を選択したとか)であれば、そもそもの製品代の追加はともかく、変更工事の手間代や、撤去品の額は持つ必要はないと思いますが。

one-0-one
質問者

お礼

ありがとうございます。 希望はもちろんれレベル3です。 しかしながら、費用がどの程度掛かるものか、工事はどの程度になるのか等の問題もあるので結論を出せていない状況です。 インナーサッシの方法もとても関心があります。後は費用面が気になります。 設計士には連絡を行い相談をしたいと思いますが、お盆休みで連絡が出来ない状態です。

• vfr400r
回答No.8

ペアガラスでも、中の空気層の厚さ、封入されている気体、コーティングの有無(Low-e)、サッシ枠によって性能に差が出てきますので、カタログなどを参考に検討してみて下さい。 さて、単板で・・となった場合ですが、 1)カーテンを遮光にする 2)カーテンと窓の隙間(距離)をなるべく少なくする #ロールスクリーンだったら、フレームインタイプに 3)カーテンボックスを作る #空気はカーテンの上/下から抜けます 4)外側に雨戸を作って有効利用する などがあります。 参考になれば。

one-0-one
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりカーテンやロールスクリーンを活用していくのが違和感なく無難な方法かもしれないですね。 ただ1つ気になるのが、今のアパートでそうなのですが、結露がカーテンについてカビが発生するケースがありました。 費用を掛けない分何かを妥協していく必要はありますね。

• KAZU1962
回答No.6

うーん、ちょっともったいなかったですね。 窓は家の中で一番熱の出入りが大きい所なので、ここの性能が低いと夏暑く冬寒くなってしまいます。それに冬はかなりの結露が発生します。 1.単板にカーテンやシートなどでのみで対策するのは止めた方がいいと思います。折角の新築ですし、やはりしっかりとサッシ自体の性能を上げるべきだと思います。カーテンやシートはその次の二次対策で。 2.単板のサッシを枠はそのままでサッシ障子のみの変更でペアガラスにする方法はあります。 (例)http://www.haseko.co.jp/tech/reform/resash.html 恐らくいろいろなサッシ会社から出ていると思うので、設計者や業者に確認してみて下さい。HPにも出てると思います。 ただやはり通常のペアガラスサッシと比べると性能は落ちるようです。(障子の厚みを厚く出来ないためガラスとガラスの間が狭くなるため) 3.現在の単板サッシはそのままにして、後付で内窓サッシ(樹脂製、プラマードUなど)を取付けてはどうでしょうか。単板サッシ+内窓サッシの二重サッシにする訳です。我が家でもやっています。費用的には170cmX150cmの窓サイズで3万円、240cmX210cmの掃出しサイズで7万円くらいでした。効果は充分にありますし工事も直ぐに終わります。 2も3もそれなりに費用はかかります。結果的に当初からペアガラスサッシにした場合より費用は高くなってしまうと思います。 予算上厳しいようであれば優先順位をつけ、居住時間が多いリビングなどしっかりさせたい場所であれば2か3の方法で、ほとんどいない部屋でさほど断熱性能は必要がない場所の場合は後回しにしてカーテンやシートで対応するということでもいいかなと思います。もし将来お金に余裕が出来たらやればいいですしね。 前にも書きましたが窓(サッシ)の状況でかなり快適性が左右されます。良くご検討されて下さい。

one-0-one
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 おっしゃるとおり、いろいろな会社から単版からの入れ替え方法があるみたいですね。 とても悩みます。 なんにしても設計士には相談しないといけないですね。 お世話になっている分、なかなか言い出せないのが現状でこのような状態になってしまったことを深く反省しています。 大金があるわけでもないので一部だけでも変更できたらと思いました。 ありがとうございます。

• walkingdic
回答No.5

(1)について。 透明ではなくなりますけど、昔から寒冷地で行われていたのは、 http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436129/438157/502451/ のようなもの(”ガラス 結露防止 断熱 シート” で検索。)がよく使われています。 かなり効果はあります。 ただサッシの気密性の確保自体は難しいかもしれませんが。

one-0-one
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても安価であり効果もありそうですね。 リビング等には外見の問題もあり悩ましいところではありますが、納戸等で節約ができればとても良い方法だと思いました。

• trajaa
回答No.4

追記です。 先程の(2)は、単ガラス用の古いサッシ枠を使用してガラス部分だけを二重化する方式です。 文字で説明するのは難しいが、業者(建具屋/サッシ屋/ガラス屋)に相談すれば、施工方法は幾つかあります。

one-0-one
質問者

お礼

ありがとうございます。 と、いうことは、比較的簡易的な安価な方法で10万円ほど掛かるということになりますね。。。 結構な出費になりますね。。。

• trajaa
回答No.3

(1)見た目を多少我慢できるなら、ガラス部分の周囲にそってマジックテープを張り、ガラスのサイズに合わせたアクリル板を内側に貼付ける。 ガラスだと重量的に無理でも、軽いアクリル板なら固定できる。 上手に施工できれば、窓枠の太いサッシに見えるようになるかな。 (2)幾らだったかなぁ・・・・ 掃き出し窓4枚+腰窓6枚で・・・・ 10万弱ぐらいだったかな・・・・ と、記憶が定かでありませんがm(._.)m

one-0-one
質問者

お礼

ありがとうございます。 単ガラスをペアガラスに近づけるにはやはりそれなりの妥協が必要ということですね。 とても迷うところです。 金銭的に余裕があるなら取替えを検討せざるおえない状況に感じています。 ただその前にもう一度、設計士に相談し何とかお互いの折り合いのつく結果を出せたらなと考えています。

• kazu-o-
回答No.2

折角の新築なのに残念でしたね 一番安価な対策としては厚手のカーテンくらいではないでしょうか 単板から複層の障子への交換も 恐らく現状の障子の処分費も取られるかと思いますので お手元にある建具の見積りの交換したい商品の金額相当 若しくはそれ以上提示されるかもしれません 若し現在建築中とのことですが まだサッシ屋さんが発注を掛けていない可能性がある場合は 施工者と相談の上発注を止め複層に変えられるか確認してみてください 但し工期にも掛かることなのでそれに伴う金額も発生するかも知れませんが 発注完了や既に取り付けてある場合は施工者とよく相談した方がいいですよ 長く住まわれる筈ですから妥協はせずに交渉してみてください

one-0-one
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分も設計図を渡されていたにも関わらず確認していなかったことに原因があるとはいえ本当に残念です。 ガラスの事を調べれば調べるほど違いが大きく取り上げられており何とかしたいという気持ちのみが先行します。 厚手のカーテンの検討と同時に、発注済みではあるもののもう一度設計士に相談します。 ありがとうございます。

• pasocom
回答No.1

(1)単ガラスではペアガラスのような断熱性能を得ることは不可能です。 自動車のガラスに張るスクリーンフィルムのような製品がありますが、あまり断熱性能は向上しませんし、見栄えも悪くなります。 (2)単ガラスを入れるサッシとペアガラスを入れるサッシは溝の大きさが違いますから、もしサッシも単ガラス用だとするとこれをペアガラス用にするにはサッシを全部撤去、交換しなければなりません。 予算は、高さ1.8m巾1.8mのサッシの場合、サッシ代6万、交換代3万、ガラス代4万くらいでしょうか。

one-0-one
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり単ガラスではいかようにしてもペアガラスのようには到底及ばないというわけですね。。。 そうなると入れ替えを検討することとなりますが、高さ1.8m巾1.8mのサッシの場合だけでも相当の金額になりますね。 せっかくの我が家なので発注済みと一度は断られましたが再度交渉してみます。 ありがとうございます。