• 締切済み

2×4での縦すべり窓の設置方法

現在、建築条件付で建設中の2×4戸建て住宅についての質問です。 2階リビング部分の両サイドに縦すべり窓をそれぞれ3つずつつけるようになっています。(1つ1つの窓の間隔は空いています。連結の窓ではありません) 片側は縦長の四角形の穴が3つ空いているのですが、 反対側は引き違い窓ほどの大きな四角形の穴が1つ空いているのみになっているのに気づきました。 これでは引き違いの大きな窓が取り付けられてしまうのでは? と心配になりました。 そこで住宅会社に連絡を入れたところ、実際に設計した設計士は10月一杯で退社しており引き継ぎを受けた新しい設計士さんに質問し確認を取ってもらいました。 すると、 「大きく穴が開いていても、間に木を入れるので問題はないです。今回はこのような方法を取ったのだと思います」との返事が返ってきました。 この回答を貰うのに何度も住宅会社に電話をしたのですがなかなか連絡が貰えず、しつこく営業と設計士に電話してようやくもらえた回答が上のようなものでした。 出来上がりの見た目は設計図と同様に仕上がるということですが、なんだか腑に落ちません。 2×4の工法にはそういう方法があるのでしょうか。 間違いを認めずとりあえずで直そうとしている気がしてなりません。

みんなの回答

• sho4979
回答No.3

一言で2×4と言っても、メーカーさんなどによって異なるでしょうから、参考としてください。 我が家が新築時の窓の配置と選択で担当の設計さんからよく言われたセリフは「2×4のルールと採光基準」でした。したがって、「西側の壁はこの大きさの窓が付けれたのに、東側は×」なんてことも結構多かったです。 まず、図面を確認して、希望のサイズの窓が希望の数量記されているかを確認してください。 また、あってはならないことですが、建築確認申請後で変更が生じてしまうような状況であれば、「間違いを認めずとりあえずで直そうとしている」可能性もあるのではないでしょうか? うちの場合、着工直前の最終図面の確認で、「本社の最終照査でこのサイズの窓にストップがかかりました」と平気で言われました。しょうがないかと承認したことをひどく後悔しています。 本当に希望通り仕上がるか、また無理な場合、何故無理なのか納得のいくまで調整されることをお勧めします。 よい家が建つことをお祈りします。

• walkingdic
回答No.2

単にピッチが合わないからということではないですか? つまりモジュールのピッチがあえば一つ一つ穴を開けてということも出来ますけど、合わない場合は全体に大きく開けるしかないですよ。その上で木枠をはめて3つにしなければならないと思います。 まあ具体的な説明を聞いて下さい。

回答No.1

1つ1つが別になっているといってもサッシの間隔は90cm 以下でしょうからその場合構造的に強度を負担できないと 考えます。つまり大きなサッシを1つ付けたのと同じと 考えます。ですから強度には影響ないと思いますが 同じサッシを付けるなら当然同じく開口するのが基本です。 その建設会社はあまり信用できそうにもないので面倒でも 今後こまめに写真を撮ることをお勧めします。

acfhosi
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 確かにサッシの間隔は90cm以下です。 リビングの左右にそれぞれ縦すべりの窓がついているのですが、左と右とでは長さが異なります。 それでも同じように3つ穴を開けて設置するのが普通ですよね? やはり「木をはめ込むだけでは納得がいかない」と粘ってみようと思います。 こちらがあまりにしつこく言ったので来週12日に 設計士、現場監督、私たち夫婦で確認チェックを行うことになりました。 今後はおっしゃる通り写真を撮っておこうと思います。