破産者への養育費支払い請求

このQ&Aのポイント
  • 破産者への養育費の支払い請求について教えてください。
  • 破産手続き中でも養育費を支払ってもらうことはできるのでしょうか。
  • 破産手続き中は支払いができないのか、実際のところどうなるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

破産者への養育費支払い請求

おはようございます。 早速の質問なのですが、 破産者への養育費の支払い請求について教えて下さい。 養育費を毎月7万円支払うとした場合、 破産手続き中も支払ってもらうことはできるのでしょうか。 現在、元ご主人が破産申立して、手続き中とのことなのですが、 元ご主人はサラリーマンで毎月給料が入るので、 支払うつもりはあるとのことです。 でも「破産手続き中は支払いはしてはだめ」 というのを聞いたことがあり、 実際どうなるのか分からない状態です。 知り合いの女性のことなのですが、 どんなことでも構いませんので、 ご教示いただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.1

破産手続き中でも、破産宣告後でも、破産に伴う免責決定後でも、支払ってもらえます。 扶養義務や養育費は破産によって影響を受けないことになっています。(破産法253条) 「破産手続き中は支払いはしてはだめ」は、扶養や養育費以外のお金です。

yutagon
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 早速知らせます。 ご親切ありがとうございました。