• ベストアンサー

1 / (x^2+1)^(3/2)の積分について

1 / (x^2+1)^(3/2) の積分なのですが、これはどのように解いたら良いのでしょうか? 置換積分法で解こうとしても解けませんでしたし、部分積分法でもいまいち分かりませんでした。 ちなみに答えは x / (1 + x^2)^(1/2) + C となっていました。 どなたか解説よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nettiw
回答No.1

正攻法で、 x=tanTとおくと、 dx=[1+(tanT)^2]dT dx=[1+x^2]dT ∫dT/√(1+tanT^2)・・・(-π/2<T<π/2) =∫dTcosT =sinT・・・(sinTとtanTの符号が一致しているのを確認して、) =x/√(x^2+1) こんな感じでしょうか。