• 締切済み

USBマウスが突然認識されなくなります。

初めてこういう場で質問させていただくので、至らないところがあったらもうしわけございません。 まずスペックから乗せます。 ドスパラのガレリアというPCです。 ■AMD Athlon™ X2 5000+(デュアルコア / 2.6GHz / L2キャッシュ512KB×2) ■AMD 780GチップセットマイクロATXマザーボード ■2GB メモリ(DDR2 SDRAM /デュアルチャンネル) ■500GB ハードディスク (7200rpm / シリアルATA II) ■DVDスーパーマルチドライブ (DVD±R×18 / DVD-RAM×12 / DVD2層書込み対応) ■NVIDIA®GeForce® 8600GT 搭載ビデオカード (256MB / PCI Express) ■Windows® XP Home Edition 電源:EVERGREEN SILENT KING-4 (LW-6550H-4)ATX550W 静音電源 です。  問題はパソコンでネットサーフィンやらゲームをしていると、急にUSBのマウスが動かなくなり(ちなみに動かなくなるというよりか、動かなくなる瞬間の出来事をし続ける。たとえば右クリックした瞬間動かなくなったらマウスはきかないけど右クリックし続けるような現象)、そして20秒後くらいに再び認識されます。新しいUSBマウスに買い換えても同じ現象が起こります。ちなみに認識されなくなった瞬間はUSBの外れたときになる音はしませんし、再び動くようになったときもUSBが差し込まれた効果音はしません。これはどこかの設定をいじればなおせるのでしょうか?もしくは電源などに問題があるのでしょうか? ちなみにマウスは3種類で試しました。 ・最初からついてきたUSB ・Logicool G3 ・LOAS MUS-CKT54P どなたかもしわかる方いらっしゃったらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

マザーボードの故障を疑います。 ドスパラへ修理の相談をして下さい。

ENDENEU
質問者

お礼

了解です。 何か設定をいじればいいのかなと期待してましたが・・・・ ドスパラへと修理の相談をしてみます。 ありがとうございます。

• 900
回答No.2

故意のマルチポストじゃないと思うけど、どうなの? せっかく、書いた回答(クソ回答だけど。。)消されるのかな? て、ことで、こっちにも貼るわ。 もう、回答しないけど。 --------- 全然分からんけど書きます。 あなたの切り分けでは、マウス側の問題ではない事が分かっているので、 ドスパラのサポートとか受けられませんかね? 780G使ってるけど、そんな症状ないし 以下適当ですが、 ・メモリーチェックとかは問題なしですか? ・現象発生時にイベントログに何か出てたりするのかな? ・マザボのドライバで何か更新されてるのとかないかな? ・USBポートを変えても発生するんですよね? 根拠無しのクソ回答で済みません。。

ENDENEU
質問者

お礼

なんか2個の質問になって申しわけありません。 消し方がわかれば消せたのですが、消し方がわからなかったので・・・ こちらにも回答ありがとうございます。 以後気をつけます。 申し訳ございません。 >メモリーチェックとかは問題なしですか? 特に問題なしです。 >現象発生時にイベントログに何か出てたりするのかな? でておりません。 >マザボのドライバで何か更新されてるのとかないかな? 今から調べてみます! >USBポートを変えても発生するんですよね? そうですね、すべてのUSBポートで発生します。 頻度はまちまちですが・・・

• Cupper
回答No.1

ほんとうにアドバイス程度です 過度の期待はしないでください USBポートの故障またはドライバーの破損は考えられませんか ドライバーの破損なら、USBドライバーを修復(アンインストール → インストール)しましょう 故障ならばメーカーへ修理に出すしかないと思います (空いている PCIスロットに USB2インターフェースカードを挿して使うという方法もあります) 故障かドライバーの破損かの判断は質問者にゆだねます (質問の内容からだけでは質問者にしか判断できませんからね)

ENDENEU
質問者

補足

USBドライバーを修復は行ってみました。 どうもマザボの故障のようなので、修理にでも出してみようかなと思います。 あ、でもPCIスロットにUSB2インターフェイスカードをさしてできるのなら、やってみようかなと思います。 ちょっと夏まで修理に出せそうに無いので・・・