締切済み

ホテルへの再就職

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4174794
  • 閲覧数389
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

初めまして。私は二十代半ばの女です。
経験者の方々、ホテル業界に詳しい方々のご意見を伺いたく投稿しております。
私は新卒でホテルに入社し一年半レストランで働きました。やむを得ない事情で一旦はホテルの職から離れました。またホテルに挑戦できる状況になったら再度挑戦したいと思い、それまでの間は販売業で約1年弱働きました。
そして今、家庭の事情も解決し、ホテル就職に再チャレンジしています。

自分の中では辞めたくてやめたわけではなく、まだ諦められない気持ちを持ち、転職活動をしていますが、はたから見ればただの転々としている弱い人間と思われるのでしょうか。
面接で落ちてしまいました。まだ落ちたのは2社ですが、この先を考えると不安でたまりません。

このような状況でホテルの再就職は難しいのでしょうか?
また、このホテル再就職で未経験の宿泊部門に就くことにこだわっています。
経験がないため、応募資格に当てはまらない会社ばかりで困っています。
ただ、年齢的にも、バイトから社員を目指す勇気がないのも確かです。
客観的なご意見、経験者のご意見をお聞かせいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (1027/1948)

たまたま人事等で接客等の担当や採用実務を担当してきた者に過ぎません。偶然ですが教育研修でやたらホテルを利用することがあり、ホテル業界専門の斡旋しておられる方と密接な関係でしたし、知人にもホテル関係のレストランやフロントクラークなどに従事している人も大勢います。

私は専門家ではありませんが、現実的にホテルでも様々な職種が通常の会社以上にあり、それぞれの部署における仕事内容などは多岐に渡る上、専門性や特に中途採用の場合は他の会社でも当然即戦力が求められる職務要件や経験などがあるので実際かなり厳しいかとお察しします。

フロントクラークとレストランでは仕事内容が違うのは当たり前ですが語学力や対応など全く実務面でも違うことが多く、私の親もホテル業界で勤務していましたが、仕事により様々な専門性が要求されるに加え、別部門で勤務が即できるくらいの特殊かつ高度なサービスや実務が必要な場合が極めて多いと思います。

またホテルの性質により違う面も多いのは当然なので決して断言はできませんが、逆にビジネスホテルのレベル云々ではなく、フロントでも一日中鍵の受け渡しと清算業務だけ、という場合など相当心身ともに厳しい勤務体系などもあるので最終的にはご自身がご判断されることなので、ひとつの例に過ぎませんが、アルバイトから始めることで経験するという方法や、必ずしも正社員に登用かどうかはわかりませんし、また誰でも、どんな仕事でもはじめは未経験なのですから、応募条件を満たしていない場合は別としても、自分で努力しないといけない面もありますが、経験者が優遇されるのはホテルに限ったことではないと思います。

可能性を否定するつもりなどはありませんし、おおいに目標に向けてチャレンジすることも大切かと思いますので、専門の学校などもありますが、実務という面では経験しないと机上ではなかなか困難な面が多いだけにこだわることを続ける、また方向性を再検討することも必要なこともあるのではないでしょうか。

目標に向ってチャレンジするのは素晴らしいことかと思います。
まずは優先順位を決め、計画を立て、それでも無理な場合は別の手段や職を再検討しなおす…なども必要ではないでしょうか。

参考程度にでもなれば幸いです。
お礼コメント
noname#64772

早速のご回答、大変ご丁寧に分かりやすくアドバイス頂き感謝しております。

今諦めたら、この先後悔するのは目に見えておりますが、やはり宿泊部に未経験で中途入社はかなり難しいですよね。即戦力どころか、イチから知っていくことばかりだとも承知です。
将来の希望を方向転換する決意は今すぐできないと思いますが、思い付く限りをやるだけはやってみようと思います。
参考になるご意見を有り難うございました。
投稿日時 - 2008-07-14 01:33:17
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ