締切済み

ゲームグラフィックデザイナーになるには?

• すぐに回答を!
  • 質問No.4174592
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 36% (7/19)

私は中学2年生でそろそろ将来の仕事について考え始めています。
ゲームと絵を書くことが好きで、ゲームグラフィックデザイナーという仕事を偶然ネットで見つけました。
そこで、どんな高校や大学に行けばゲームグラフィックデザイナーになれるのか、理系、文系どちらのほうが向いているのか、回答お願いします。

回答 (全3件)

• 回答No.3

美大や芸大です。

一般の大学に進学して、ゲームのグラフィッカになるのは難しいです。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.2

hatimiGL さん、こんにちわ。
高校は普通科でも、或いは文系理系美術系関係ないと思います。
実際にゲーム開発に携わっている方の経歴は多種多様です。

普通科の高校から美大に行ってゲーム会社で2Dのキャラクターデザインをやってる人や、ゲームの専門学校を卒業後そのままゲームグラフィックデザイナーになった人、テレビ会社の編集から中途社員としてデザイナーに転向したひと、海外で留学し帰国後ゲームグラフィックデザイナーになった人、・・・。

経歴は、本当に、人それぞれですよ。

ゲームづくりは上手に絵が描けるだけでは不十分です。
ゲームが上手なだけでもデザイナーとしては不十分です。

私としては「あまり人が選びたがらない困難な道」に挑戦されることをお勧めしたいと思います。

まずは、高校は進学校を目指されてみてはいかがでしょうか?

忍耐の必要な環境の中でこそ、hatimiGLさんのゲーム作りへの真の情熱を見出すことが出来るかと思います。

ゲームを作る上で、進学校出身ということは全く何の意味もありません。
しかし、自身の適性の幅を広げる上で進学校を選ばれた方が賢明です。

好きな絵とゲーム。
このふたつを、仕事に出来たらいいですね!

ゲームグラフィックデザイナー。決して楽な仕事ではないですがやりがいのある仕事ですよ。

下記アドレスは
「ゲームグラフィックデザイナーになるには」というサイトの一記事「中学生の方へ -美術科か、普通科か、それとも?-」へのリンクです。ご参考になればさいわいです。
  • 回答No.1

文系・理系というよりは美術系では?例えば多摩美にはグラフィックデザイン学科という学科があります。

あと、ゲーム好きだから、絵を書く事が好きだから、それを仕事にすると良いとは限りませんのでお気を付けください。仕事だと『たとえば今週末までに、仕様書通りの背景画をx枚描かなければならない。』とか、ざらにありますよ。趣味で描くのとは違って、仕事として他(上司・クライアント)から強制されて描く事があなたに向いているかどうかで、適職かを判断した方が良いと思います。

あと、まだ中二なんですから、今から職業を限定せずに、もう少し幅広く考えていた方がいいですよ。
お礼コメント
hatimiGL

お礼率 36% (7/19)

回答ありがとうございます。
他にも仕事を考えてみます。
投稿日時 - 2008-07-14 14:57:23
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。