解決済み

あせもと痒み

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4174512
  • 閲覧数2418
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 1% (4/314)

あせもが首筋にでて、とても痒いのですが、
あせもに効く薬をご存知の方、
教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 72% (32/44)

汗疹に処方される塗り薬ではステロイド剤が良く効きます。
3~4日ほど一日に3~4回使用すればかなり症状は和らぐと思います

症状悪化因子はやはり汗と汗につくバイキンになります。
石鹸はナシで良いのでシャワーをもう一回くらい増やしてみては
如何でしょうか

どうにもシャワーなどしてられないと仰るのでしたら
濡れタオルで首周りの汗をキチンと拭き取るだけでも良いと思います

ステロイドは短期間だけ使えば良い薬です。
皮膚科を受診してくださいね
お大事に。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

まずは薬局へ行って相談してください。

私が10年以上前から使っているのは レスタミンコーワ軟膏
外科手術のあとのあせもで処方されたのも、皮膚科で先日処方されたのもレスタミン軟膏。

多分これならどこの薬局にもあると思いますし、
赤ちゃん用にも使えますからどうでしょうか?
  • 回答No.2

ベストアンサー率 11% (1/9)

つらいですね!あせも!
おととい、うちの1歳の息子が「あせも」がひどくなり病院を受診しました。それまでは市販の薬を塗ってましたが全然効かずに・・・。

それが小児科でいただいたのがあっというまに効いてですね。しかし、かなり昔の病院って感じのとこでお薬の名前が書いてある紙をくれませんので名前がわかりません。
真っ白い絵の具のような色とにおいです。
なにはともあれ病院でお薬もらったほうがいいですよ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (82/376)

入院したときに「あせも」になりました。
市販のぬり薬よりも病院で飲み薬などを処方してもらったほうが効き目が良い場合もあります。
痒みがひどい場合は病院で診察を受けたほうがいいと思います。

それから、暑さで汗がでますから、そのせいで痒みがなかなかおさまりにくくなります。
できるだけこまめに汗を流して、エアコンで涼しくしていることがいいと思いますよ。
タオルなんかでゴシゴシしないように気をつけてくださいね。