• ベストアンサー

仙台駅のすぐそばに独身で引っ越そうと思います。地域の治安や利便性はどうですか?

こんにちは、みなさん!! 【質問】 仙台駅のすぐそばに独身で引っ越そうと思います。地域の治安や利便性はどうですか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mc28230h
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

1年ほど前まで、仙台駅の東口から徒歩15分の所に4年ほど住んでいました。 【治安】 経験則ですが、悪くは無いと思います。 身近な人が犯罪に巻き込まれたというケースは聞きませんし、近所で犯罪が起きたということもありませんでした。 また、深夜12時以降はほとんど歩いている人を視認できません。 仙台駅から徒歩で20分も離れてしまえば心配するほどのことも無いと思います。 ただ、仙台駅に近すぎると、落ち着いた雰囲気とはいえない場所もありますので、ご注意ください。 【利便性】 生活する分には全く問題ありません。 スーパー、コンビニ、お肉屋、八百屋、薬局、100円ショップ、病院が徒歩5分以内圏にありました。 さらに、自転車で15分で図書館と区役所がありました。 また、仙台駅には自転車で10分。 東口にはレストラン、カフェ、広くて快適な漫画喫茶、ヨドバシカメラ、マツモトキヨシ、映画館、ファーストフード等がありました。 西口には市場(仙台朝市は有名です)、大型書店(ジュンク堂、丸善)、ロフト、金融機関等がありました。 このように、日常の用はほとんど徒歩か自転車で済みます。 しかし、地下鉄は初乗り200円と高めです。 ただ、ラッシュ時以外は空いています。長町南駅まで行けば、大型のシネマコンプレックスがあります。(私は自転車で35分で行っていましたが) 余暇としては、 ・自転車で楽天の試合を観に野球場 ・仙台駅東口のライブハウス・ホールへライブ観戦 ・JRで秋保・作並へ日帰り温泉 ・JRや車で蔵王へスキー ・泉の方面へドライブ など。  総じて、それなりに何でもあり、ゆったりのんびりコンパクトな生活圏で落ち着いた生活ができます。あと、車があると余暇の選択肢は増えますが、レンタカーだけでも困りませんでした。 個人的には、現在の東京都文京区暮らしから仙台暮らしに戻りたいですね。

その他の回答 (1)

  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.1

仙台駅のそばという表現なら東口でしょうか?その辺りは最近区画整理になり随分と町並みも綺麗になりました。仙台はそう治安が悪い地域はないです。○暴関係が多いところは青葉区立町、大町、国分町、とその周辺になります。利便性は地下鉄駅等の近くであれば交通は○ですが、所詮田舎なので、休みの日に車が無いと何処へも行けません。車でも買って仙台での生活をENJOYするなら駐車場が安い地下鉄沿線等をお勧めします。仙台駅のすぐそばなら駐車料金はいくら田舎でも2万~はかかります。車があれば1時間以内で海や山に出かけられます。 ご参考まで(仙台市在住)

関連するQ&A

  • 仙台でおいしいそば屋

    仙台在住の方、そうでない方、問いません。 仙台で一番おいしいそば屋を教えてください。 (基本はざるそばで。)

  • 仙台駅から一番近い海水浴場はどこですか?

    こんにちは、みなさん!! 【質問】 仙台駅から一番近い海水浴場はどこですか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 仙台でわんこそば

    今週末知り合いが仙台にくるのですが、 なぜかわんこそばを食べたいと言い出しました。 それは盛岡では?と言ったのですが、 東北にくること自体初めてなので、やってみたいのだそうです。 仙台もしくは周辺でわんこそばを食べれるところはありますでしょうか。 うしろからどんどんそばを入れてもらえるお店があればよいのですが。 盛岡まで行くことは時間の都合で不可能です。 かなり難しいと思いますが、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • カーナビが「治安の悪い地域です」と言いました

    日産純正の最新のカーナビを使っていますが、先日とある場所に駐車したところ、カーナビが「治安の悪い地域です。注意してください。」と言いました。確かにクルマを停めた場所の雰囲気からやや治安の悪い様子はありました。ただ、世の中の人がみんながそう思っているような地域ではありません。普通に人々が暮らしています。ネットでもその地域の情報についていろいろと検索してみましたが、治安が悪いという情報はひとつも見つかりませんでした。 カーナビの情報ソースはどこから来ているのですか?ご存知の方あれば教えてください。日産のサイトなども見ましたが特に記載されていませんでした。

  • 仙台市で治安の良い所とは?

    初めまして。24歳女性です。 私は今度宮城県仙台市に引っ越すため賃貸物件をさがしているのですが、女の一人暮らし、やはり治安がとても気になります。 職場が仙台駅の近くにあるのですが、そこは家賃が高くて住めません。なので、交通の便が良く(地下鉄での移動が一番望ましいです)治安の良い町を教えていただきたいのです。どうかよろしくお願いします。

  • 【転勤】仙台駅へ近くて住みやすい所はどこですか?家賃6.5万以内で!!

    こんにちは、みなさん!! 【質問】 【転勤】仙台駅へ近くて住みやすい所はどこですか?家賃6.5万以内で!!近くに、本屋さん、夜ごはんが安く食べられる所が良いです。 なお、独身者です。車なしです。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 横浜駅近辺で家賃の安く治安の良い地域

    LEC横浜本校に春から通いたいと思っているのですが、それに先駆けて引っ越そうと思います。 横浜駅近辺で家賃の安く治安の良い地域を教えていただけないでしょうか?

  • パリ周辺に行くのに利便性がいい地域を教えてください。

    来月頭にパリに行くのですが、全然アクセスなど分からないので質問させてください。 ユーロスターでパリ北駅に19時暗いに着く予定で、そこから3泊ほどパリに滞在します。 モンマルトル、ルーブル、エッフェル塔、バンブー蚤の市、クリニャンクール蚤の市、できればベルサイユに行きたいと思います。 地下鉄の利便性がいい地域に泊まりたいのですが、おすすめの地域をぜひ教えてください。よろしく御願いいたします。 また、上記の場所を効率よく回る順番のアドバイスなどいただけたら嬉しいです。初心者極まりない質問ですが、よろしく御願い致します。

  • 三河安城駅、知立駅、刈谷駅周辺の治安が知りたいのですが・・・。

    急に年内に引っ越さなければいけなくなりました・・。 今、様々な物件をみて探しているのですが、三河安城駅、知立駅、刈谷駅周辺でいい物件を見つけました。駅の周りだと治安が悪いような気がしました。それぞれの地域のことをあまり知らないので、特にやはり防犯や犯罪面を考えて、「治安」について聞きたいです。 地域的にはどこがよいでしょうか?

  • 大阪のなんば駅近郊で治安の比較的よい地域

    大阪のなんば駅近郊で転居を考えておりますが、最近物騒な話をよく聞くので(大体なんば駅半径30分以内の範囲で)比較的治安のいい地域、 最寄り駅などどなたかお勧めがあったらお聞きしたいと思い投稿しました。いろんな考え方があるとも思いますが、いろいろなご意見をいただけたらと思っております。よろしくお願いいたします。