• ベストアンサー

仙台駅のすぐそばに独身で引っ越そうと思います。地域の治安や利便性はどうですか?

こんにちは、みなさん!! 【質問】 仙台駅のすぐそばに独身で引っ越そうと思います。地域の治安や利便性はどうですか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mc28230h
回答No.2

1年ほど前まで、仙台駅の東口から徒歩15分の所に4年ほど住んでいました。 【治安】 経験則ですが、悪くは無いと思います。 身近な人が犯罪に巻き込まれたというケースは聞きませんし、近所で犯罪が起きたということもありませんでした。 また、深夜12時以降はほとんど歩いている人を視認できません。 仙台駅から徒歩で20分も離れてしまえば心配するほどのことも無いと思います。 ただ、仙台駅に近すぎると、落ち着いた雰囲気とはいえない場所もありますので、ご注意ください。 【利便性】 生活する分には全く問題ありません。 スーパー、コンビニ、お肉屋、八百屋、薬局、100円ショップ、病院が徒歩5分以内圏にありました。 さらに、自転車で15分で図書館と区役所がありました。 また、仙台駅には自転車で10分。 東口にはレストラン、カフェ、広くて快適な漫画喫茶、ヨドバシカメラ、マツモトキヨシ、映画館、ファーストフード等がありました。 西口には市場(仙台朝市は有名です)、大型書店(ジュンク堂、丸善)、ロフト、金融機関等がありました。 このように、日常の用はほとんど徒歩か自転車で済みます。 しかし、地下鉄は初乗り200円と高めです。 ただ、ラッシュ時以外は空いています。長町南駅まで行けば、大型のシネマコンプレックスがあります。(私は自転車で35分で行っていましたが) 余暇としては、 ・自転車で楽天の試合を観に野球場 ・仙台駅東口のライブハウス・ホールへライブ観戦 ・JRで秋保・作並へ日帰り温泉 ・JRや車で蔵王へスキー ・泉の方面へドライブ など。  総じて、それなりに何でもあり、ゆったりのんびりコンパクトな生活圏で落ち着いた生活ができます。あと、車があると余暇の選択肢は増えますが、レンタカーだけでも困りませんでした。 個人的には、現在の東京都文京区暮らしから仙台暮らしに戻りたいですね。

その他の回答 (1)

• oyazi2008
回答No.1

仙台駅のそばという表現なら東口でしょうか?その辺りは最近区画整理になり随分と町並みも綺麗になりました。仙台はそう治安が悪い地域はないです。○暴関係が多いところは青葉区立町、大町、国分町、とその周辺になります。利便性は地下鉄駅等の近くであれば交通は○ですが、所詮田舎なので、休みの日に車が無いと何処へも行けません。車でも買って仙台での生活をENJOYするなら駐車場が安い地下鉄沿線等をお勧めします。仙台駅のすぐそばなら駐車料金はいくら田舎でも2万~はかかります。車があれば1時間以内で海や山に出かけられます。 ご参考まで(仙台市在住)