• ベストアンサー

カーナビが「治安の悪い地域です」と言いました

日産純正の最新のカーナビを使っていますが、先日とある場所に駐車したところ、カーナビが「治安の悪い地域です。注意してください。」と言いました。確かにクルマを停めた場所の雰囲気からやや治安の悪い様子はありました。ただ、世の中の人がみんながそう思っているような地域ではありません。普通に人々が暮らしています。ネットでもその地域の情報についていろいろと検索してみましたが、治安が悪いという情報はひとつも見つかりませんでした。 カーナビの情報ソースはどこから来ているのですか?ご存知の方あれば教えてください。日産のサイトなども見ましたが特に記載されていませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227334
noname#227334
回答No.3

「治安の悪い地域です」じゃなく「盗難多発地域です」じゃなかったですか? http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVI_AUDIO/NAVI/QA/index2.html (上から3番目のQ) <抜粋> また、全機種に搭載されている気の利いた機能が「盗難多発地点案内」です。この機能は、各府県警察32県から提供された盗難多発地点情報に基づき、目的地周辺の盗難多発地点を3段階の危険度に種別してアイコン表示します。また、盗難多発地点周辺に目的地を設定した場合も「目的地付近で車上狙いが多発しています。ご注意ください。」と音声が発せられ注意を促します。 <抜粋終わり>

その他の回答 (4)

• kuro-kage
回答No.5

警察の情報じゃないでしょうか。私のカーナビも車上荒らし多発地域みたいな表示は出ます

• hiodraiu
回答No.4

警察の情報

• eroero4649
回答No.2

過去のデータから、車上荒らしがよく発生する地域なのだと思います。警察や保険会社って車上荒らしの多発地帯をよく知ってるのですよ。「またあそこか」って。 だから警察も保険会社も本音は「ここは車上荒らしがよく出るからここには駐車しないでくれ」っていいたいのですが、まあそれもいえないのでおそらくそういう形で情報提供しているのだと思います。 警察や保険会社のビッグデータを利用すれば「空き巣多発地帯」とか「ひったくり多発地帯」「車上荒らし多発地帯」というのは可視化できると思いますが、そんなデータを公開するとそこの土地の値段が下がってしまうことになりますから、まあなかなか公開は難しいでしょうね。 日産のデータとしてそういうのがあるのだと思いますよ。もちろん、そんなことは誰に聞かれてもはっきりとした回答はしないでしょうけどね。

回答No.1

警察や自治体が地域の安全に関する情報を出してます。 建て看板で見たことないですか?「不審者注意」って、あれと同じですよ それらの情報を網羅したサイトもあります https://www.gaccom.jp/safety/