• 締切済み

高校の英語の教科書について

pgdnpgupの回答

  • pgdnpgup
  • ベストアンサー率9% (8/86)
回答No.1

例えばクラウンI、クラウンIIのようにグレードが上がります。本屋で簡単に注文することができます。それほど教科書間での難易度の差はないと思います。 それより、教科書を独学するのですか。参考書の方が良いと思いますが。

関連するQ&A

  • 高校までの英語の復習

    私は高校中退で、けど語学系の大学に行きたいです。中学卒業後5年くらい勉強をしていないので中学の単語も文法も忘れています。 高校は1年の1学期でやめたのでまったくわかりません。 あと1年くらいで大学受験に間に合うように復習がしたいのですが、中学の3年分の教科書、ガイド、CDを買おうと思っています。でも高校ではたしか本文が載ってる教科書のほかに文法の教科書もあったような気がするのですが、それも買ったほうがいいでしょうか? おすすめの教科書など教えて欲しいです。でも、教科書って4月ごろにしか本屋に置いてないんでしょうか?あんまり見ないのですが。あと他に何がいりますか?辞書も必要ですか? 英語は全然得意ではありません。英語が上達するいい勉強法を教えてください!! あと、語学系の大学に行きたいのなら特に英語の点数が高くないとダメなんでしょうか?例えば英検とか何級レベルなんでしょうか?語学系に入るってことはやっぱり他のみんなは英語得意で発音もすごいよくてとかなんでしょうか?

  • 高校生の指定教科書について

    ここ数年の、高校生の英語の文法の教科書と単語帳は、どんなものを学校から買わされるんですか? FORESTは、本屋に売ってますが、自分で勝手に購入するんですよね? 遠い昔、私が買わされた文法書は、大正生まれのおじいさんが書いたような堅い文面で、 何度読もうとしても、10ページくらいで挫折しました。単語帳も、あまりのくだらなさに、 いつも10ページくらいで挫折していました。 今、書店に売ってる参考書は、おもしろいのありますよね(学生には面白くないかもしれませんが)。 だったら、最初から書店に売っているベストセラー本を渡せば、学生も新たに買うことないのに、と思います。 公立高校は、教科書が国から指定されているんですか? 私立は、独自の教科書ですか?その高校の教師が出してるやつとか?

  • 高校に入学するのですが、英語が全くできません

    こんにちは。タイトルのとおりなのですが、英語が全くできません。 英語の成績はいつも下から数えてすぐくらいでした。 一年生の時にかなりの睡眠不足でずっと寝ていたのが原因なのはわかっています。本当に今後悔しています。 ほかの教科でも寝てはいたのですが、二年生からはまじめに勉強をしはじめ、だいたいは小学校の応用でしたので受験の時にはすでに取り戻すことができました。 ただ英語だけが土台もぐらぐらとしていて受験になってもさっぱりわかりませんでした。 今わかるのは中学一年で習ったところだけです。 これでは高校生で苦労するのは目に見えています。高校生では恋愛もおしゃれも本当にどうでもいいので勉強と読書だけをがんばろうと思っています。 大学進学も絶対にしたいですし、どうせなら海外の文学なども原文のまま読んでみたいです! でもどうやって勉強をしていいかさっぱりわかりません。 来週の月曜日には高校の入学式もあります。 すぐに英語ができるようになりたい、とは思いません。しかし、高校の英語まで遅れをとるのだけは避けたいです。 時間をかけてもいいのでとにかく中学のぶんを取り戻して高校の勉強についていけるようになりたいです。 何かいい勉強法はないでしょうか。具体的なアドバイス(数学でいうと公式を覚えて問題集を繰り返しやるといいなどそんな感じに)がほしいです。 よろしくお願いします。

  • 英語の教科書ってどこに売ってるの?

    中学高校の英語の教科書を使って文法などの勉強をし直したいのですが、 教科書を捨ててしまってもうないので、買おうと思っています。 どこに売っているのでしょうか? 教えてください!

  • 入学後に向けての準備。工業高校から進学された方に質問です。

    私は工業高校に通い来春工学部の大学生になる予定です。工業高校から進学すると数学や英語が普通科の生徒よりも大分、入学後に苦労すると先輩や先生から聞かされています。今のうちから備えておこうと思うのですが、どのような勉強をしておけばよいでしょうか?

  • 高校英語の教科書について

    高校英語の教科書について質問したいと思います。 (1)はっきり言って英語の教科書は大学入試に役に立つのですか?? (2)学校の定期テストのとき、グラマーと教科書の内容だったらどちらの勉強をよりがんばった方がいいですか?? (3)英語の予習の時、教科書の和訳を自分で考えずに答えを写してはいけないのですか??

  • 英語の自主勉強について

    中2の男子です 今2年の英語を学校の授業でやってます ですがこれからやる2年の英語の文法は応用までできるようになったので3年の英語の教科書の文法を勉強しようと思います ですが文法だけ先に進めても足りない気がするので3年の英語の教科書に載ってる単語や熟語も勉強して覚えるべきでしょうか?

  • 英語 初歩からの勉強法

    私は、現在大学1年生で、理工系の学科に所属しています。 単刀直入に申しまして、英語ができません。 中学時代から英語は特に苦手で50点がぎりぎりな状態でした。 その後、工業高校に進学したので、普通科高校で学ぶ英語とはかけ離れたような内容を少ししかやっていませんでした。つまり、高校英語は全く分かりません。 今年度大学に進学し、必修科目でで英語の授業を受け、知らない単語に溢れていて、単語を選択問題で、選択肢の単語の意味すら理解できず、テストも全く分かりませんでした。 大学で行った外部の英語のテストでは、1500人下から十数番目で、英検4級程度と診断されました。 このままでは、英語の単位が取れません。 なので、英語を中学1年から勉強するつもりなのです。 自分は極端に英単語の語彙が少ないことの自覚はあり、英単語を覚える事は急務だと考えられますが、文法や構文、初歩のルールなどやらなければならないことが沢山あるように思えます。 危機感から英語を勉強しなければいけないと思うのですが、やや漠然としていて、単語やら文法やら構文やら、どこからどう手を付ければよいのかわかりません。 まず、英単語とは、どのようにして覚えればよいのでしょうか?単語帳は何語程度のものがいいのでしょう? やはり、英単語と文法の勉強は同時進行で進めたほうがよいのですか? その他、英語の勉強法について教えてください。

  • 工業高校生です。大学での勉強について。

    進学について、学校からは何度も「入試よりも大学に入ってから勉強についていくことの方が難しい」と言われています。 工業高校で勉強していることは普通高校とは全くレベルが違うから よほど自分で勉強してないと、センター試験とかでは分けの分からない問題ばかりでるということで 私の学校では殆どの生徒が推薦で入学しているそうです。 でも当の大学では、生徒が普通高校レベルの内容を理解していることを前提として 授業を進めていくから、それについていくにはかなり勉強する必要がある.... というようなことを学校から聞きました。 でも実際に進学した先輩から話を聞いたわけではないので 実際どのくらい大変なのかよく分かりません。 工業高校に限らずどこか普通教科の授業をあまりやらないような高校から 大学に進学した人、授業は大変ですか?それともそうでもないですか? 反対意見とかもあれば聞きたいです。 ちなみに私は、今のところ某大学の土木工学系の学科に興味があります。 応用数学とかあるけど、これも高校での勉強が成ってないとできないでしょうか? (この部分は答えられる人だけでいいです)

  • 高校生用の英語の教科書を読むのが好きです。

    独学で英検準1級を取得しました。 私は高校生用の英語の教科書等を読むのが好きです。 適度に難しい単語やイディオムが使われているけれども、読み物としては簡単で理解しやすく、すごく面白い物語が多くてどんどん読み進められるからです。 教科書を扱っている書店では、いろんな出版社の教科書が入手できますよね? 同じように教科書を読むのが好きな方はみえますか? よかったらお話を聞かせてください。