• ベストアンサー

株式について 原油高騰と鉄道の株価について

株式について 今、原油高騰で、乗客などが鉄道やバスへシフトしていますが、株価は思ったほど上がっていません。 次の決算ではかなり有利な発表があると予想できるのですが、上がっていません。 何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.2

シロウトが思いつくようなことは、市場参加者が気がついてないということはありえません。市場はそれほど非効率ではないです。 乗客増は見込めます。反面、燃油価格の上昇、電気料金の値上げというコスト上昇があり、価格を乗客に転嫁するのは困難です。不動産部門やデパートも持っていたりして、総合して業績が上がるかどうか、たぶん、上がらないだろうと思います。 みんなが売っているとき買うのも、一つの方法ではあります。

その他の回答 (1)

回答No.1

今晩は。  要するに普通の投資家はまだそれに気が付いていないということでしょう。逸早くこれに着目したのは素晴らしいですね。ただし私自身も経験がありますが、このような予測が当たっても実際に株価の上昇を伴ってくるかどうかは保証の限りではありません。その辺は「当たるも八卦」のような状況です。  しかしこういう独自の視点(勘)を持っていることは悪いことではないでしょう。その話題が世の中でありふれたものになった時には株価の動きはもう終わっていると思う方が良いと思います。  と言うことで、少なくとも半年ほどは要しますが、自分の予測に賭けてみるというのも悪い話ではないかもしれません(もしかしてそれで私の持っている某私鉄の株価も多少は持ち直すかも)。  ファナックだとかセブン-イレブンとかソフトバンクのようなとんでもない株も、そうやって発見した人がいたのかもしれません。