解決済み

数学の質問です

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4173660
  • 閲覧数8
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 40% (24/59)

数学の問題なんですが、教科書が間違ってると思うのですが、どなたか答えを出してください。お願いします。


直線x-2y+3=0をx軸方向に-1、y軸方向に-3だけ平行移動させた時、移動先の直線の方程式を求めよ。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 53% (1010/1877)

> 教科書の答えではx-2y+10=0なのですが
> 恐らく答えはx-2y-2=0だと思います。

確かに教科書の答えが間違っているようですね
x軸方向に-1、y軸方向に-3平行移動した直線は、
(x+1)-2(y+3)+3=0
計算すると、
x-2y-2=0
になります
教科書の答えだと、y軸方向に-3ではなく3平行移動になっちゃいますね
お礼コメント
sketdance

お礼率 40% (24/59)

おおお!!
ありがとうございます。
解き方も同じです。
どうもありがとうございました。
ありがとうポイントが20までしか差し上げることができないのが残念です( ̄∀ ̄;)
投稿日時 - 2008-07-13 19:42:47
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (13/43)

どのあたりが間違っていると思うのですか
まず、それを書かなくては
問題の丸投げと思われ、回答してもらえないかもしれませんよ
補足コメント
sketdance

お礼率 40% (24/59)

教科書の答え(下に記載)そのものが違うと思うんです
投稿日時 - 2008-07-13 19:04:43
  • 回答No.4

ベストアンサー率 53% (1010/1877)

教科書の答えがどうなっていて、あなたが解いたらどうなったのかを書いてもらえませんか?
補足コメント
sketdance

お礼率 40% (24/59)

教科書の答えではx-2y+10=0なのですが
恐らく答えはx-2y-2=0だと思います。
投稿日時 - 2008-07-13 19:01:50
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (149/488)

教科書が間違いと思うなら、君の解答をここに書いてみればよい。
教科書が間違ってるという事は考え難いので、多分君が誤解してると思うよ。
補足コメント
sketdance

お礼率 40% (24/59)

僕の学校は先生達がオリジナルで作ってる教科書なのでたまにミスがあるんです!!
投稿日時 - 2008-07-13 19:00:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (32/84)

ひとまず左側を y= の形に直してみてください、そうすれば分かるはずです。
補足コメント
sketdance

お礼率 40% (24/59)

自分は一応解けたのですが、自分の答えに自信がないので教えて欲しいです。
投稿日時 - 2008-07-13 19:06:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (2858/11130)

出題に間違いがあるというのでしょうか? 別に間違っているところはないようですがね。
補足コメント
sketdance

お礼率 40% (24/59)

答えに食い違いです。
投稿日時 - 2008-07-13 19:05:56