• ベストアンサー

放物線

放物線 Y=X²-2X を、X軸方向へ-3、Y軸方向へ4だけ 平行に移動して得られる放物線の方程式は Y=(?)、 直線Y=3に関して対照移動して得られる放物線の方程式は Y=(??)である。 この(?)と(??)の答えは何ですか? どのように計算していけばいいですか? 考え方もわからないので、 どなたか、わかりやすく教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157574
noname#157574
回答No.3

No.1の補足図です。

pumbapumba
質問者

お礼

なんだか、ちゃんと理解しないまま、補足欄に、変な質問をしてしまい、すいませんでした。 単なる勘違いでしたので、きちんと理解できました。 お騒がせししまいましたが、本当にありがとうございました!

pumbapumba
質問者

補足

すいません。 直線Y=3に対称移動した放物線の方程式は、 図を描いてみて頂点を確認したら、’7’<y=a(x-b)²+cのcに相当する> は出せたのですが、y=-(x-1)²+7の’1’<y=(x-b)²+cのbに相当する> は、どうやって出せばよいですか? 対称的な図なので-(x-b)²・・・になるのは理解できるのですが。 勉強不足なもので、すみません。 教えてください!<m(__)m>

その他の回答 (2)

回答No.2

式を変形してグラフに起こす力はある前提で回答します。それができないのなら、そこから復習してください。 2次関数(放物線)で特に把握しておかなければいけないのは2点。 1.頂点はどこか 2.上に凸か下に凸か そういうわけで、まずは初めの式を変形して放物線の頂点がわかりやすい形になおしましょう。平方完成というやつです。 y = a(x - b)^2 + c <-この形にする このグラフの頂点は(b, c)ですね。一つ目の問いの答えはこの頂点を(b-3, c+4)としたものですから、それを式に起こせば出来上がり。 さて次。 まず問い1のグラフを書きます。 次にy = 3のグラフを書きます。 y = 3のグラフを軸にして、問い1のグラフを対称移動させたグラフを書きます。 頂点はどこにありますか?凸は上ですか下ですか? それが分かれば後は式に表すだけです。

pumbapumba
質問者

お礼

ありがとうございました!!!

noname#157574
noname#157574
回答No.1

y=x²-2x=(x-1)²-1と変形されるので, x軸方向へ-3,y軸方向へ4だけ平行移動した放物線の方程式はy=(x+2)²+3 直線y=3に関して対称移動した放物線の方程式はy=-(x-1)²+7

pumbapumba
質問者

お礼

No.3の回答を含めて大変参考になりました。 ありがとうございまいた。

関連するQ&A

  • 放物線の問題です

    次の放物線をx軸方向に1、y軸方向に-2だけ平行して得られる放物線の方程式を求めよ。 y=3x^2+x-4 問題は有るのに答えを無くしてしまいました><  答えを教えてくださいm(__)m

  • 放物線を表す式

    頂点が直線y=x上にあり、2点(0,3)(4,19)を通りy軸と平行な軸を持つ放物線の方程式ってどうやって求めればいいのでしょう? どなたか教えてください

  • 数1

    直線y=2x-3をx軸方向に-3、y軸方向に1平行移動して得られる放物線の方程式を教えて下さい。

  • 【急ぎ】放物線の平行移動の問題

    y = (x - 10)^2 - 12 を x軸に平行に +5動かし、y軸に平行に-7動かす。 この平行移動後の放物線の方程式は?という問題なのですが、 y = (x - 15)^2 - 19 だと思ったのですが、友達と答えが違っていたため不安になり質問させていただきました。 こちらの答えであっているのでしょうか? また、頂点は(15,-19)でしょうか?

  • 二次関数の問題教えてください

    放物線y=4x^2-3を直線y=2xに平行な方向に平行移動したもので軸が直線x=1である放物線の方程式を求めなさいという問題がわかりません。 y=a(x-p)に代入するんだとは思うんですがそこからどのようにすれば良いのかわからないので教えていただきたいです よろしくお願いします

  • 一般2次曲線の放物線型

    4x^2-4xy+y^2-10x-20y=0・・・(1)を標準形になおす問題で、計算手順がわからないので質問します。 (xyの係数)^2-4(x^2の係数)*(y^2の係数)=16-16=0で(1)は放物線であることはわかるのですが、(1)をxについて偏微分したものの方程式=0と、yについて偏微分したものの方程式=0を連立方程式として解こうとすると、 (xyの係数)^2-4(x^2の係数)*(y^2の係数)=0・・・(2)より連立方程式が解を持たないので、(1)の原点を平行移動した方程式が求まりません。 楕円型などでは、(xyの係数)^2-4(x^2の係数)*(y^2の係数)≠0より、与えられた方程式を平行移動した式が求まり、そこから、tan2θ=(xyの係数)/{(x^2の係数)-(y^2の係数)}・・・(3)を満たすθだけ、座標軸の回転(tanθ=1/2のとき、sinθ=1/√5,cosθ=2/√5より原点を平行移動した座標軸をX,Yとし、さらに座標軸をθ回転した座標軸をX',Y'とすると、X=(1/√5)*(2X'-Y')とY=(1/√5)*(X'+2Y')を原点を平行移動した方程式に代入すると、xyを含む項が消える。)した式を求めて答えの方程式をもとめています。 また(1)の座標軸を回転移動した軸をX,Yとすると、(2)より回転移動後のX^2かY^2の係数は0になるということで、(1)における(3)を求めて、tanθ=-1/2よってsinθ=-1/√5,cosθ=2/√5まで求めたのですが、tanθ=-1/2でX^2の項が消えるか、Y^2の項が消えるかどちらかわからないので、計算しようがないです。 どなたか、一般2次曲線の放物線型において、座標軸を平行移動した方程式と、座標軸を回転移動する式を代入する方程式、の求め方を教えてください。お願いします。

  • 次の条件を満たす放物線をグラフにもつ2次関数

    以下の内容ですが求め方をご教授願います。 放物線 y=ーX²のグラフにX軸方向に1、y軸方向にー2だけ平行移動した放物線。 直線x=1を軸とし、2点(3、-5)、(0、1)を通る。 3点(1,2)、(0,1)、(-1、4)を通る。 x=ー2で最大値6をとり、点(1、-3)を通る。 頂点が点(1,8)でx軸から切り取る線分の長さが4である。

  • 次の条件を満たす放物線をグラフに持つ2次関数?

    以下の内容ですが求め方をご教授願います。 1)放物線 y=ーX²のグラフをX軸方向に1、y軸方向にー2だけ平行移動した放物線。 2)直線x=1を軸とし、2点(3、-5)、(0、1)を通る。 3)3点(1,2)、(0,1)、(-1、4)を通る。 4)x=ー2で最大値6をとり、点(1、-3)を通る。 5)頂点が点(1,8)でx軸から切り取る線分の長さが4である。

  • 放物線

    放物線y=(x-1)^2をx軸方向にqだけ平行移動すると放物線y=x^2+4xとなるとき、p=(1)q=(2)になる。 この問題の解法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 二次関数

    こんばんは。 よろしくお願いいたします。 放物線y=x^2-5x+2を、x軸方向に2,y軸方向に-1だけ平行移動して得られる放物線の方程式を求めよ。 という問題がわかりませんでした。 y=(x-5/2)^2-(25/4)+2にして y=(x-5/2)^2-(25/4)+8/4 そして y=(x-5/2)^2-(17/4)になってしまい、答えとあいません。 どのようにとけばよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。